トロント掲示板 (生活) - No.22605

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

塩のついた革靴の手入れ

防水すればよかった (トロント) 2011-04-15 11:13:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

新しく買った本革のブーツをこの冬に履いていたら
塩がついてしみになってしまいました。
水でぬらした布で何度も拭いてみたのですが、乾くとまた
白く浮き上がってきます。
どうすれば塩のしみを取る事が出来るか
ご存知の方、ぜひ教えて下さい!!

返信‐1 あららら (トロント) 2011-04-15 11:40

塩って言うか、皮は水がだめなんだけど・・・
水で拭いちゃだめじゃん・・・

返信‐2 (トロント) 2011-04-15 17:04

もう無理ですね。諦めて捨てましょう。

返信‐3 直るかも (トロント) 2011-04-15 21:10

靴の修理屋へ行くと、塩を抜くために塗る液体が売っていると思います。それを塗って一晩おき、出ていた塩をふき取ります。それを何回か繰り返してみてください。ぜったの保障はしませんがやってみる価値はあると思います。

返信‐4 (トロント) 2011-04-16 01:36

それも皮じゃ無理だと思う・・・

返信‐5 防水すればよかった (トロント) 2011-04-17 07:18

そうなんですね、革靴のお手入れの仕方も知らずに
履いていました・・・
そんなに高い物ではなかったのですが、だめもとで
靴の修理屋さんに持って行ってみます。
いい勉強になりました、ありがとうございました!

返信‐6 (トロント) 2011-04-17 07:37

オイル塗っていますか?

自分の場合は塩とかついてもまた吹き直して全然普通どおり綺麗になりますよ。

返信‐7 (トロント) 2011-04-17 07:43

それは合皮かも?

それか塩はともかく、水がそんなに染みてないからかも?

返信‐8 直るかも (トロント) 2011-04-19 04:34

私は白くなってしまった革のブーツに塗ってある程度直った記憶があります。

靴屋に持っていても自分でやるのとやる事は同じだと思いますので、液体を買ってきて何日か直るまで繰り返してみたほうがいいと思います。修理屋に預けると返って面倒な気がします。

液体はそんなに高いものではなかったように思いますし。修理屋に見せて参考意見を聞くのはいいことだと思いますけど。

返信‐9 R (トロント) 2011-04-22 13:26

スエードのブーツですが、靴屋さんに塩取り方法を聞いたところ、
お酢を含ませた布で取れると言われました。
が、実際やってみたところ少しは薄くなりましたが全くダメでした。
それから、染みとりのような靴のクリーニングの液を買って試しましたが、
それでも落ちませんでした。しかもその液をつけた部分がすこしシミになったりと。。。
ある日すごい雨の中そのブーツを使用したところ、靴が乾いたころにはだいぶきれいになってました。
スエードも皮も水はダメですが、水で何度もきれいにする方法が一番いいのかなーと思いましたね。