バンクーバー掲示板 (生活) - No.22598

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
バンクーバー 生活

MSPについて教えてください。

Leally (バンクーバー) 2011-04-15 04:17:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

いろいろ調べたのですが、今いちわからなくて。。。
ワーホリで先月にきたものです。
MSPのCARECARDを申請したいのですが、オンラインもしくはメールのみの申請になるのでしょうか?
BCのホームページを調べたのですが、そのような表記でFORMをダウンロードするにもいろいろ種類がありどれを選べばいいのかわからなくて。。。
直接市役所みたいなところで申請したりすることはできないのでしょうか?
大変初歩的な質問ですがどうもこちらにきてから体調がわるく、病院にいきたいので。。。
ちなみに勤務先には6か月後にしか申請できない。といわれたので。。。
CARECARDが届くのもだいたい2か月くらいというのもわかっているのですが、先々のことも考えて
申請したいのです。すいませんよろしくお願いいたします。

返信‐1 あっこ (ビクトリア) 2011-04-15 05:59

BC州に6カ月は住まないとMSP加入は出来ないですね。。
以下はMSPのよくある質問のところからの抜粋です。↓↓

I’m on a working holiday program – what do I need to send to apply for coverage?

Persons on a working holiday program need to have:

a working permit valid for at least six consecutive months or more,
must be staying in British Columbia for at least six consecutive months, and
be working a minimum of 18 hours per week.
To apply for coverage, those with a valid working permit on a working holiday program must submit the Application for Enrolment form with both of the following items to determine eligibility:

Confirmation of employment in British Columbia with:
a copy of your employment contract indicating full-time status or the number of hours worked per week, OR
a letter from your employer stating the date employment started and expected to end, and indicate full-time status or the number of hours worked per week.
Departure date from British Columbia.

ワーホリって1年間しかないのに、6カ月住んで、しかも申請する時に残りの期間が6カ月以上ないといけないっていうのは、他のワークかスタディビザに延長しないと無理ですよね。ビジタービザの人は入れませんので・・・

私も一番初めはワーホリで、その時はMSP加入できなかったので、ある保険会社のに入っていました。体調が悪い時が続き、何度かクリニックに行きましたが、カバーされてお金は全部戻ってきましたよ。

返信‐2 あっこ (ビクトリア) 2011-04-15 06:08

その会社のホームページです。http://www.jfuinsurance.com/index.php?lang_id=5
私は何年か前に使っていたのですが、たぶんまだ日本語が話せる中国人の女の人が働いていると思います。英語で不安でしたら、日本語話せる人いるか聞いてみたらいいと思います。それかEmailでも。。

返信‐3 メデカル (バンクーバー) 2011-04-17 17:56

申請可能な人が申請しても待避期間が3ヶ月あるのでその3ヶ月は個人保険にはいるしかないですよ。
移民の人でも移民になって直ぐ申請しても3ヶ月後からですからね。
WHはずっとBC州にいるなら入れるかもしれないけど難しいですよ。

返信‐4 Leally (バンクーバー) 2011-04-18 04:14

あっこさん、メデカルさん。ご親切にありがとうございます。
私はBC州にずっといるつもりなので申請しようと思います。そしてその間は一時的な保険に入ろうと思います。あっこさんの教えていただいたHPもチェックして決めようと思います。
やっぱり体っていつどうなるかわかんないですもんね。。。
本当に丁寧な返信をありがとうございました!!(^0^)/