カナダ掲示板 (生活) - No.22595

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

小銭どうしてますか?

困ったちゃん (トロント) 2011-04-15 02:05:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

最近特に思うんですが、小銭って嫌いです。特に1セントとか5セントとか10セントの硬貨。
$1とか$2の大型硬貨はそれだけでデカイのに、それに小額小銭も大量にあると財布に入りきれないくらいです。財布が膨れ上がるだけで、なかなか使い切れません。そんなに大きな財布も持ち歩きたくないし。

小銭はなるべく使える時に使える分だけ使い、それでも1セント硬貨などが財布に大量に残る場合だと機会があればレジ横のtip jarとか募金箱があればジャラジャラって入れるようにしてます。
ホームレスにあげるって方法もあるかも知れませんが、個人的にはまたホームレスに酒とかドラッグとかタバコとか買う金を与えてるだけのような気がして、現金をあげるのはちょっと抵抗があります。

以前は1セントも無駄にしたくなくて家で貯めたりしてましたが、ロールにして銀行に持ってくのも面倒だし、スーパーとかにある小銭両替機は手数料を取られると聞きました。
支払いはカードに徹底するという手もありますが、数ドルの買い物のためにいちいちカード出すのもどうかなって感じだし、デビットだと手数料も取られるし。

あまり小銭を持ち歩かずに済むいい方法ってありますか?
みなさんの知恵をお聞かせください。

日本みたいなお財布ケータイみたいなのって、カナダでは実用化されないんでしょうか。

返信‐1 (トロント) 2011-04-15 02:16

個人的にはクレジット・デビットカード使いまくりなのであまり現金関連で悩んだことありません。お店の人にも特に迷惑顔はされませんし。お勧めします。

返信‐2 手数料が無料 (トロント) 2011-04-15 02:30

ホームレスの人も1セントは捨ててるよね。いらないんだろうけどもったいない。そんな私はラッキーペニーだと喜んで拾います!!笑

返信‐3 カードがおすすめ。 (トロント) 2011-04-15 04:11

昔は現金派で同じように小銭で悩んでいましたが、ほとんどの支払いをクレジットカードに変えました。
3ドルのコーヒーでもカードで買います。
小銭貯まらないし、カードのポイント貯まるし、おつり間違えられないし、最高です。

返信‐4 ジャリ銭 (トロント) 2011-04-15 04:41

銀行に小銭をロールで持って行かなくても大丈夫ですよ。
今、小銭を機械に入れてカウントしてその金額をデポジットすることができますよ!!

札束しか持ち歩かなくて、小銭があればお家の空き瓶などに貯めて
一杯になったら銀行に持って行くという手もありますよ!

カードは便利ですが、それほどポイント貯まりませんし
デビットだと利用回数に制限があったり、制限のないアカウントを別で作ったりと・・・

ご自分に合った方法で解決できるといいですね!!

返信‐5 (トロント) 2011-04-15 04:50

私は現金で買い物をする際に、小銭を使うことができてお財布が軽くなった瞬間に幸せを感じる小市民。
小銭大好きです・・・

返信‐6 (バンクーバー) 2011-04-15 11:04

うちではオートチェックレジ(混んでないときに限りますが)でちまちまと小銭を投入して支払いをします。小銭で重かった財布が軽くなったことに幸せを感じる小市民です。

返信‐7 mari (トロント) 2011-04-15 14:19

余談ですが、こういうこともありました^^

いつも買物のとき後の人に気を配って小銭がたまりがちなんですが、

中国系の安売りバラエティーショップで何ドル42セントだかの買物をしたとき、

私が開いた小銭だらけの財布をのぞいたレジのおばちゃんが、

『そのペニー全部ちょうだい』。

と言われて、遠慮なくありがたく使わせていただきました。スッキリ。

おつりが欲しかったのかな? 小さい店では喜ばれるんじゃないかな。

返信‐8 不思議 (トロント) 2011-04-15 19:03

小銭余らないんですが。
余る人は、出すのが面倒だからですか?

返信‐9 vv (トロント) 2011-04-16 01:42

面倒な人もいれば、恥ずかしいと言う人もいるし、時間がかかるから後ろに迷惑だから、という人もいます。

ま~、迷惑を気にする人に関しては、お金勘定がへたで小銭を数えるのに時間がかかる人だと迷惑ですが(たまに何度も数えたり、数え間違えたりしてもたもたしてるおばさんいますよね・・・)、細かくてもすぐに数えて出せるタイプの人だと、お釣りをもらうより早かったりするんですけどね。

小銭を出すのが恥ずかしい、という人に関しては・・・
私には良くわからない人ですね・・・

私も小銭を出すのは好きなタイプなんで、小銭はたまりませんが。