カナダ掲示板 (フリー) - No.22569

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

無駄な記憶

愚民 (お下劣帝国) 2011-04-13 00:13:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

俺の持っている代表的な無駄な記憶…

ドラゴンクエスト1の復活の呪文

 ずずだぶれ がらせけあえき
 こるびせち ばそと

こんなこと覚えていても全く役に立たない。

返信‐1 (トロント) 2011-04-13 01:08

私はぁ・・・


べほいみ!


かな・・・w

返信‐2 いらね (トロント) 2011-04-13 01:12

円周率。 学校卒業した後使ったことね~ (その他、√とか数式。。。)

返信‐3 (トロント) 2011-04-13 01:16

さいん こさいん なんちゃらら

とかも卒業してから使ったこと無いなぁ~。

返信‐4 無駄だった (トロント) 2011-04-13 01:26

イオン化傾向「貸そうかな、まああてにするな、ひどすぎる借金」
周期表「水兵リーベ僕の船、七曲がりシップス、クラークか」

受験のために覚えたが、それ以降は一切使わず。

返信‐5 天才 (トロント) 2011-04-13 04:12

私は将来無駄になりそうなものは最初から覚えませんでした。



だめじゃん。。。

返信‐6 (トロント) 2011-04-13 04:24

私も5さんと同じですよ。無駄になりそうなものは初めから覚えませんでした。だめどころか大成功ですよ、だって必要な時に必要なものを効率的に覚える余裕があるんですから。5さんは何故そんなに気を落としておられるんだろうか。

返信‐7 子供の頃 (トロント) 2011-04-13 04:40

受験とかで勉強してるうちから、将来のためにどれを覚えておけばいいって判ってたらなぁ...
当時は「将来絶対役に立つから」とか言われてたものでも、実際に役に立ってないものがほとんど。
逆に当時は覚えたくないものや苦手なものが、将来重要になることもあり。

例えば学生時代に英語勉強してた時は「外国かぶれ」とか言われ、大人になってから「もっと勉強しておけばよかった」って後悔。

パソコンとか子供の頃から詳しい人は、大人になってもハイテク系強いんじゃないかなぁ。
もちろんそうじゃない人もいるけどね。

今思うのは、若いうちからもっと体鍛えておけばよかった(爆笑)

返信‐8 (トロント) 2011-04-13 04:47

6ですが、私なら「外国かぶれ」と言われたら「かぶれてて何が悪い?犯罪じゃないでしょ」の一言でかたずけますね。それでもぐちぐちぶちぶちしつこく何か言ってきたら、相手の何かに対して文句・いちゃもん等つけますね。何でもいい。で文句言われたら「目には目を、歯には歯を」って聞いた事ない?って言いますね。

返信‐9 ゆうゆ (トロント) 2011-04-13 09:20

いい国(1192)作ろう鎌倉幕府

あんまり役に立ったことないですよね。。。

返信‐10 (トロント) 2011-04-13 09:27

昔、こんなのなかったっけ?

what time is it now?

掘ったイモいじったな?

これをネイティブの人にはっきり言ってもまず通じなかったですよ??

確か、ハワイがどうのこうのとかもあったような・・・

返信‐11 (トロント) 2011-04-13 09:44

下R上LYBXAってなんだっけ?

返信‐12 ちゅんりーのぱんちゅ (トロント) 2011-04-13 11:37

>>11 ストリートファイター2ですね。いやーなつかしい!

返信‐13 わはは~ (トロント) 2011-04-13 13:31

5です

無駄なものを覚えるのが日本の受験なので、覚えなかった=受験に失敗したってことです(笑)

返信‐14 (トロント) 2011-04-13 13:33

でも今こうしてカナダで幸せに生きておられますよね。昔の受験なんてどんまいどんまい。なーんて言ったらいけませんか。

返信‐15 (トロント) 2011-04-14 03:41

>>12
スト2だ!!!
思い出させてくれてありがとう。

上上下下LRLRBAってのもなんとなく覚えてるけど、グラディウス???

返信‐16 (トロント) 2011-04-14 03:51

すてらおらおーら、くぁくぁくぁ、いざえすちこちーこーちこちこくぁくぁ、
えすちこちーこーごろーごろーごろごろごろ、
あんわんつーすりーふぉーふぁいぶ

っていう歌。いまだに歌えるけど何語なのかすらわからないし
(最後のわんつーすりーふぉーふぁいぶは英語だろうけど)
知ってるっていう人にも会ったことがない。

返信‐17 クラッチ (オタワ) 2011-04-14 04:18

「大塩平八郎の乱」という響きが歴史の中で一番好きです。何年だったかも覚えてないですけど。

返信‐18 楽器演奏しない人 (トロント) 2011-04-14 04:43

ホ長調

返信‐19 愚民 (お下劣帝国) 2011-04-14 20:29

父親と最高に険悪な関係な俺の最古の記憶…

 父親が俺のおしめを交換しているシーン…(クソまみれ)



はぁ~…死にてぇ~~!!

返信‐20 北斗な女 (バンクーバー) 2011-04-16 11:33

私は北斗の拳のテーマソングかな。
Youはshock 愛で空が落ちてくる
Youはshock 俺の鼓動早くなる(しかもちょっと間違って覚えている)
熱い心鎖でつないでも今はむぅだだっよー邪魔するやぁつは指先ひとつでぇぇぇダウンさー

とか、北斗の拳の技の名前とか。
北斗かいこつけん
北斗ひゃくれつけん・・・

とか、北斗の拳の叫びとか。
ひでぶぅ~

返信‐21 徒然なるままに (トロント) 2011-04-17 00:24

徒然草の暗記。

ただでさえ、頭の容量が少ないのに。

そのスペースもっと何かに使いたかった。

返信‐22 今はシアワセ。 (エドモントン) 2011-04-17 00:48

昔の男。


あれは選択ミスだった。人生の汚点だー。

返信‐23 なち (トロント) 2011-04-17 06:22

中学と高校の解の公式それぞれ。

中学方式2a分のbの2条ルートb-4ac

高校方式の解の公式2a分の-b±√b2-4ac

今まで人生で使ったためしもない。中学3年の貴重な記憶力と使った脳みそを返せ。

返信‐24 憎しみでいっぱい・脳内藁人形の理数系 (トロント) 2011-04-17 06:48

23さんを読んで思ったんですが、じゃあこれらの公式を「この先何数年、ほぼ毎日使うから死ぬ気で覚えとけ!」っていう仕事って何ですか?エンジニアですか?

返信‐25 24です (トロント) 2011-04-17 06:49

すみません訂正させて下さい。正しくは「この先数十年」です。

返信‐26 春は揚げ物 (トロント) 2011-04-17 10:20

>徒然草の暗記。

21さん、私もそれ暗記たっ!
「春はあけぼの やうやう白くなりゆく」


・・・しまった!!それは枕草子だった!!!

返信‐27 無駄無駄無駄ァ (トロント) 2011-04-17 12:17

こういうトピいいじゃん。どんどんアゲていこう!

高校の時の元素周期表

横に「スイヘーリーベー僕の船」って覚えるやつもあったし、
昔読んだペケっていう漫画では

アルカリ土類;ベッドにもぐって彼とするのはバラ色の世界…
酸素族;おおスゲエ、セックステクはポルノ並み…

http://www.gadgety.net/shin/trivia/ptable/
↑ 参考までに


あれから10年以上経つけどこれからも一生わすれねーだろーな…

返信‐28 23 (トロント) 2011-04-17 12:21

天文学者とかですかね?あと量子力学者とか。
今から目指せって事ですか?無理!!!

>23さんを読んで思ったんですが、じゃあこれらの公式を「この先何数年、ほぼ毎日使うから死ぬ気で覚えとけ!」っていう仕事って何ですか?エンジニアですか

返信‐29 (トロント) 2011-04-17 13:06

24です、ご意見有難うございます。いやー私なんて無理「以前」の問題ですよ。23さんの方が知識をお持ちだと思いますよ。ただの計算なら特に問題無く出来るので、生活や銀行口座管理・車や不動産売買などは困りませんが、図形とか建築とかデザインとかの、想像力が必要な分野は完全にアウトですから。立方体がどうのとか何かの容積がどうとかも無理です。嫌な思い出しかありません。