カルガリー掲示板 (家族・結婚) - No.22559

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 家族・結婚

離婚について教えて下さい。

(カルガリー) 2011-04-12 04:07:54
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

アルバータ方式で結婚しました。
離婚したく、政府の機関に1年前相談に行きましたが、DV等であれば
即離婚可能だが、それ以外は最低1年の別居が必要とのことでした。
別居なしで即別れることは不可能なのでしょうか?

離婚された方、または離婚方法を知ってる方、詳細の情報をお願い致します。
弁護士や裁判なしで、離婚をしたいと思ってます。

返信‐1 (トロント) 2011-04-12 04:17

素朴な疑問ですいませんが、一年別居して離婚するのと、今すぐ離婚するのと、なんか違うんですか? 別に、一緒に住んでないんだから、一年待って手続きしても同じじゃないんですか? 顔を見るのが嫌なほど嫌いでも、(同じ事を繰り返しますが)一緒に住んでないんだから同じじゃないんですか? 

返信‐2 トロント (トロント) 2011-04-12 04:38

顔を見合わせなくても離婚してると、してないだと気持ちは違うよなぁ。

でも、こちらだと、別居している期間が必要だから、別居しないと駄目なんじゃないの?
早めに離婚届けにサインしてた方がいい!!

返信‐3 (カルガリー) 2011-04-12 05:33

子供がいますので、母子家庭になるにあたり、色々と政府から補助を頂くのに、
ステータスがとても重要になります。カナダで母子家庭であれば、臨機応変に
何か対応策がありそうですが、帰国して母子家庭になろうと思っているので、
日本の場合、離婚が成立されていないと補助が出ないと思います。

返信‐4 (トロント) 2011-04-12 06:33

見当違いでしたらすみません。
日本で母子家庭になるご予定でしたら、日本の離婚手続きをすれば
宜しいのではないか…と思ったのですが。
日本で籍を作った役所には問い合わせされましたか?

返信‐5 I do (トロント) 2011-04-12 08:38

そういうルールですので、出来ません。
一生添い遂げると誓ったのですから、1年間もう一度良く考えなさいということです。

また、カナダでは
低所得家庭ならばそのためのサポートはありますが、
母子家庭だからといって特にサポートは無いと思います。

ご主人は、離婚後、トピ主さんがお子さんを連れて日本へ帰ることに同意しているのでしょうか?
子供への暴力などでも無い限り、(トピ主さんへの暴力がたとえあってもです)
ご主人も親権をとることになると思いますので、ご主人の同意無しでは、日本へは帰れませんよ。

返信‐6 離婚は難しい (トロント) 2011-04-12 10:33

一応日本領事館とかに問い合わせてみては?

確かに離婚して、旦那様が同意してないと子供を連れての日本帰国では、誘拐として扱われるので、気をつけて下さい。
もう絶対に帰ってこない!って気持ちだったら、別だと思いますけど、、。
旦那様が同意してくれてれば、いいんだけど。

あと、こちらでも、シングルマザーだと、少しは政府からの何かしら補助はあると思います。
たとえば住まいとか、、、。場所は選べないと思うけど。。。
もう少し調べてみては??
ソーシャルワーカーを利用してみるのもいいかも。

問題なく離婚できるといいですね。

返信‐7 いろはにほへと (トロント) 2011-04-13 01:56

つまりこのトピ主さんは、収入の面で一人では生活できないから、カナダでは別居は出来ない。
別居するなら日本に帰らないとならない。でも、それだと、シングルマザーとしてサポートが
受けられないからこまったということですね。
カナダで別居中しても、ご主人に金銭的にサポートしてもらったらどうですか?
その間に一人でも生活できるように、資格をとるなど勉強をしては?
他の方がおっしゃっていますが、日本にお子さんを連れて帰えれない可能性もありますよね。