トロント掲示板 (生活) - No.22555

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

SIMロック解除済みのドコモのブラックベリーはカナダでは契約できますか?

りさ (トロント) 2011-04-11 21:18:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本でブラックベリー ボールド9000(ドコモ)を使っていましたが、それをカナダでも使いたいと思っています。
SIMロック解除用のウェブサイトからアンロックをしました。
昨日BELLに行って聞いたら「アンロックされているのなら問題ない」といわれました。早速契約をしようと思いSIMカードをもらって差し込んだのですが、電波が「SOS」になってしまい正常に機能していない状態です。
ちなみに、ドコモのFOMAカードを差し込んでいるときには自動的に「Rogers Network」とういう表示になってRogersの回線を使って電話ができるようになっています。

どなたか日本から持ってきたSIMロック解除済みの電話をカナダのプロバイダーと契約をしている、とういう方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いいたします。

返信‐1 CowBell (トロント) 2011-04-11 23:49

アンロックされたとのことですが、Bellってなんか他のとこに比べるとセキュリティーが強そうなんですよね。

私はi phone2Gを持っていてアンロックしてFidoで使っていました
Bellに変えたくて知り合いのBellのSIMカードさしても使えなかったんですよね。

Bellで使えたら$35で電話・テキスト無制限なんですよね。アクセスフィーなしでTaxのみ
どなかた私もBellのSIMでi phone2G使える方法を教えてください。

返信‐2 りさ (トロント) 2011-04-12 01:33

CowBellさん>
さっそくのお返事どうもありがとうございました。
他のサイトでもいろいろと調べてみてはいるのですが、おっしゃるようにBellではだめだけれどもRogersかFidoでなら使えるとういう情報もありました。使っている電波の種類が違うのでしょうか。

確かにBellのプランは良さそうですね。
私の場合は取り急ぎ自分の持っているブラックベリーを使えるようにしたいので、近いうちにRogersショップに行ってこようと思います。

返信‐3 Laptop Plan 使っています (トロント) 2011-04-12 09:19

Wind Mobile はキャンペーンをやっていて、契約から1年間だけですが、
Voice/Tex/Data すべてUnlimited で$25+Taxですよ。

http://www2.windmobile.ca/en/Pages/voice-plans.aspx

Unlock の電話でもOKと書いてあります。
SIM Card は$25だそうです。

返信‐4 りさ (トロント) 2011-04-12 21:22

返信3>
ご回答&詳しい情報どうもありがとうございました。
Wind Mobileについても調べてみます。

返信‐5 りさ (トロント) 2011-04-12 21:30

昨日Rogersショップに行って解決いたしました。

どうやら私の持っているドコモのブラックベリーボールド9000はネットワークの種類に制限があったようです。
Bell/TelusはCDMA・HSPCとういうネットワークを使用しているのに対し、Rogers/FidoはGSMとういうネットワークを使用しているようです。
ドコモのホームページで私の持っている機種の対応ネットワークを調べたろころ、Rogers/Fidoと同じGSMというものの方にのみ対応していたので、どうやらBellのネットワークを使用することができなかったようです。

結局返信1でご回答いただいたように、Fidoと契約をすることにいたしました。
電話も問題なく機能しています。
なので、CowBellさんがお手持ちのiPhone2Gももしかすると対応ネットワークの関係でBellと契約ができないのかもしれませんね。
日本のソフトバンクからのiPhoneでしょうか?
それであればソフトバンクのウェブサイトで機種の詳細を調べてみるといいかもしれません。

皆様貴重なお時間をいただきありがとうございました。

返信‐6 CowBell (トロント) 2011-04-13 01:12

ネットワーク上の問題だったのですね!
なるほどーちょっと調べてみたいと思います。

私のi phone2GはUSのものです。