カナダ掲示板 (旅行) - No.22544

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

プリンスエドワード島での国際免許の有効性

PEI (トロント) 2011-04-11 05:40:50
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本から国際免許を持ってきている者です。すでにカナダ(トロント)に11ヶ月住んでいます。
近々、プリンスエドワード島を旅行する予定なのですが、そこで、私の国際免許が使用できるかどうかをお伺いしたいです。もしくは、その情報の載っているURLを教えていただければ幸いです。(2日程、レンタカーを自分で運転して観光したいと思っています)
http://www.e-maple.net/travel/pr_dr.html
こちらのサイトの情報ですと、ON州やBC州では、90、60日以内に免許をカナダのものに書き換える必要があるというような事が書かれていますが、私は特にそのような事はしていません。

返信‐1 (トロント) 2011-04-11 05:43

そこはおそらく運次第でしょう。

私はトロントに約1年住んでいますが、仕事で毎日車を運転しています。ちなみに国際免許で運転しています。取得してから11ヶ月目です。

返信‐2 免許証 (トロント) 2011-04-11 06:25

トピ主さん、返信1さん、下にオンタリオ交通省の公のIDP(International Driver’s Permit)についての解釈を付けておきます。
If you are a visitor to Ontario and want to drive while you are here, you must be at least 16 years old and have a valid driver's licence from your own province, state or country. If you are from another country and visiting Ontario for more than three months, you need an International Driver's Permit from your own country. If you are taking up residence, you must get an Ontario driver's licence.

If you are a new resident in Ontario and have a valid driver's licence from another province, state or country, you can use it for 60 days after you move to Ontario. If you become a resident of Ontario, you must get an Ontario driver's licence. Ontario has licence exchange agreements with every Canadian province and territory. Also with Australia, Austria, Belgium, France, Germany, Great Britain, the Isle of Man, Japan, Korea, Switzerland and the United States.

もし警察にとめられてオンタリオ州の免許を持っていない場合無免許としては扱われないと思いますが、たぶん警察署に引っ張られると思います。トロント警察のデータベースにはIDPの情報は入っていないと思います。うえの英文にも書かれているように60日以上滞在しているかここに居住し始めた時にはオンタリオ州の免許証が必要と書かれています。

返信‐3 (トロント) 2011-04-11 06:32

返信2さん

そうなんですよね。でも確か書き換えるのに8000円ぐらいかかりますよね。

ちなみになんですけど、例えば書き換えて今度日本の免許に書き換える際にはどういう手続きが必要とかご存じですか?

返信‐4 (トロント) 2011-04-11 06:37

返信3さん、2です。 私移民でここにいるんで、日本の免許証に書き換えることは今までした事がありませんので、解りません。

あしからず。

返信‐5 免許 (トロント) 2011-04-11 10:06

オンタリオ州では日本の免許証はそのまま保持できるるので、そのまま日本で使用するだけです。

返信‐6 PEI (トロント) 2011-04-11 10:21

トピ主です。

皆様、ご丁寧にありがとうございました。
本文が分かりづらかったようで、少し追加します。私は、オンタリオ州で、運転する予定は全くありません。ただ、プリンスエドワード島で、私の持ってきている国際免許(1年間有効)にて運転できるかどうかおたずねしたかったのですが・・・・。

返信‐7 (トロント) 2011-04-11 11:59

トピ主さん、2です。

PEIの交通省のURLはしたの通りです。
http://www.gov.pe.ca/tir/index.php3?number=20138&lang=E

You may drive in PEI with a valid driver's licence from your home jurisdiction and/or (if required) an International Driver's Permit for a period of four months from the time you become a resident. An International Driver`s Permit must accompany a foreign license if the foreign license is not in English or French.

Those attending university or college full-time are not required to exchange their Out of Province driver`s license and may drive with their foreign license as long as it is valid and accompanied by an International Driver`s Permit, if required.

見る限り有効期限の切れていないIDPで日本の免許証を持ち歩く限りPEIでIDPで4ヶ月車を運転できるみたいです。

参考になればうれしく思います。

返信‐8 PEI (トロント) 2011-04-11 13:51

返信2・7さん

2度にわたって教えていただき、ありがとうございました。
慎重に運転してきます。