カルガリー掲示板 (留学) - No.22520

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 留学

小学生の夏季カナダ留学

カルガリーESL (カルガリー) 2011-04-08 08:28:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に住む甥っ子(10歳)が、夏休みに短期のカナダ留学を希望しています。私の家にホームステイしながら、日中はカルガリーのESLスクールに通わせられたらなあと思っています。どなたか、子供を受けいてれているESLで、よい評判の所、お勧めの学校をご存知ありませんか?よろしくお願いします。

返信‐1 みかん (カルガリー) 2011-04-09 01:23

ESLじゃなくってサマーキャンプしかないんじゃないですか??
うちの子供も英語得意じゃないですけどサマーキャンプ楽しめてます。

返信‐2 完全とぴずれ (トロント) 2011-04-09 01:58

トピずれですが、ESL,Summer Campがどうのこうのより10歳のお子さんには日本語をちゃんと教えた方がいいかと思いますけど。

日本語をちゃんと理解してから英語に進むというのはいかがでしょうか?

夏の東北旅行なんかもよいかと思います。東北地方にお金を落として復興のために一役買うことも出来ますし。

返信‐3 もんち (カルガリー) 2011-04-09 04:45

どこの親がいま、こんな時期に10歳の子供を東北旅行に連れて行くのでしょう?
復旧の役に立つのはいいですけど、まだ体の小さい子供には水でさえの配慮が必要です。

とぴ主さん、
私も10歳の子供一人では安全ではないし不適切だと思います。
日本の英語塾ECCだのなんだので、グループ夏休み留学などを探したほうが懸命だと思います

返信‐4 Calgarian (カルガリー) 2011-04-11 03:05

Chinook CollegeにEnglish Language Learning (ELL) と言うコースがあります。
www.chinooklerningservices.com に行き、 Summer schoolとクリックするとELLの詳細が書いてあります。
あとは10才なら、日英バイリンガルの高校生を雇ってベビーシッターをしてもらっても良いと思います。そして、ベビーシッターが通訳すると言う事で、サマーキャンプに半日くらいが丁度良いのではないかと思います。キャンプに行っていない時は、ベビーシッターに英語を教えてもらえばいいでしょう。

全く英語の出来ない子供をサマーキャンプに一人で参加させるは、キャンプのリーダーも大変だと思います。キャンプにもよりますが、水泳の時間があったり、安全に関わる説明をしても、子供が全く分からないのでは困ると思います。

返信‐5 どうかな... (トロント) 2011-04-11 04:37

このトピ主さんはどうか分かりませんが、親のエゴで子供に無理やり自分の考え、例えば子供を海外に送り出すなどをする人もいますよね。

私も昔、そのタイプの親にカナダに送りこまれた子供(6歳と8歳)の面倒を見る機会がありました。

その子供たちはそもそも英語に興味はないし、私に対して「この人英語を話すから、日本人じゃない!!」と否定的で、結局何も学ばずに帰国したと思います。

あと周りのカナダ人や、その他の移民の人が日本語を理解できないのを良いことに、その人たちに聞こえるように、日本語で文句を言ったり罵りまくり(汚い言葉で)で、がっかりしました。

そもそも教育がなってないですよね。人間としての。

その時は、バイリンガル(もしくはマルチリンガル)の存在が理解できないような子供を、取りあえず海外に行かせれば、その子も英語が勝手に身について帰ってくるろう、みたいな甘い考えでいると、子供が可愛そうだと思いました。

トピ主さんの甥っ子がどんな少年かは分かりませんが、前の投稿者のコメントを読んで、ふと思い出したので、コメントさせいただきました。

返信‐6 ? (モントリオール) 2011-04-11 04:41

普通に日本の留学エージェント通したほうがいいんじゃないかな
とくにそんな小さい子なら。
日本から同じ年頃の子たちと来て、旅行気分でカナダの自然を満喫して、
ちょこっと英語のお勉強もして帰る、ぐらいのほうがいいと思う。
一人できても、どうせ夏休みだけぐらいじゃ英語も身につかないだろうし、お友達もいないんじゃつまらないと思う。

返信‐7 ジョージ (日本) 2011-05-04 13:30

留学は中学生からでも 日本語学習が先と
思います アドバイス沢山の中 旅行が一番
良いと考えます