トロント掲示板 (フリー) - No.22518

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

レファレンス レターはどうすればよいんですか?

みか (トロント) 2011-04-08 07:15:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レファレンス レターなんですが、これは履歴書、カバーレター等と一緒につけるものなんでしょうか?
それとも面接時に持参するんでしょうか?

どなたか教えてください。
よろしくおねがいします。

返信‐1 ??? (トロント) 2011-04-08 07:53


募集の時に、レファレンス レターを、と言っている所、面接してから欲しい、と言われる所など、レファレンス レターについてはいろいろです。履歴書を出す所に聞いた方が話は早いと思います。

最初に言われていないのなら、まだ出さなくて良いのではと思いますが、どうなのでしょうか。
もちろん面接に言った時に聞かれたら、「もう持って来ています」と出すことだってあります。

まずは、面接にこぎつけることが大事かと思います。


返信‐2 面接エキスパート (トロント) 2011-04-08 09:37

私こちらで色々職を変えて仕事の面接などにも良く行きましたがReference letterを提出しろなんていわれたことは一度もありません。普通面接などですべて上手く行き雇用主がその人を雇いたいなと思っておられるのであれば、普通はReference を一人か二人要求すると思いますが、Reference Letterのことは聞いたことがありません。
もし雇用主にReferenceを提出した場合、雇用主からその人の所に電話が掛かり、色々聞かれるというのが一般的です。

普通Referenceは雇用主が要求するまで提出しません。

Referenceを欲しいといわれることは面接が上手く行かないかぎありません。

欲しいと言っていないものを提出するのは止めましょう。

返信‐3 M (トロント) 2011-04-09 08:10

>>Referenceを欲しいといわれることは面接が上手く行かないかぎありません。

職種によりますよ。私は医療系ですが、履歴書を送る際に必ず3人は必要でした。ボランティアでさえReferenceが3人必要な所が多かったです。私の場合、Reference letterは仕事をゲットする際に大変役にたったと思っています。


返信‐4 なな (トロント) 2011-04-09 11:52

医療系は結構letterより直接連絡を取りたがると思います。letterって偽造できるので、職場や大学の連絡先を要求されることが多いようです。医療系はapplication時に記入を要求されることが多いですので、面接前に必要でしょうね。

普通の会社でも通常はletterでなくreferenceの名前、本人との関係及び連絡先を聞かれます。今までに政府、大学や一般の企業の面接に行きましたが、letterを求められたことは皆無です。そしてアプリケーション送付時に送っても、担当者が目を通すことはあまり無いかと思います。(一応雇用関係も担当しています)この場合は面接に呼ばれない限り聞かれることはほとんど無いですね。最初はまずカバーレターと履歴書を見て面接に呼ぶかを決めます。



面接のときに一応letterを持っていかれたらいいと思いますよ。

返信‐5 みか (トロント) 2011-04-10 21:09

有難うございました。

参考にさせていただきます。

返信‐6 (トロント) 2011-04-10 21:43

Scotiaを除くカナダの銀行ではリファレンスは要求されますが、なくてもかまいません。
それよりカナダ国内・日本での犯歴とクレジットヒストリーの方が重要です。スコア700以上。

返信‐7 みか (トロント) 2011-04-29 07:05

面接に行ってきました。reference letterはやはり必要なかったです。
ポートフォリオは目を通していました。referenceの名前は3人尋ねられました。

電話インタビューで結構聞かれたのですが、面接でも2ページにわたり質問があり驚きました。
あと10問の筆記試験がありました。結構これが大変でした。

結果はどうであれとても勉強になりました。

返信‐8 (トロント) 2011-04-29 09:24

返信2です。前にも言ったように私が知る限り、Reference  Letterなんていうものは私が知る限りでは今の今まで一度も要求されたことがありません。

仕事をここで何十年もして色々仕事も変わりましたが、私に関する限り、Reference もLetterも聞かれたことがありません。

2週間前からこちらの自動車関係の会社で仕事を始めましたが、面接ガ上手く行き聞かれたのはいつから仕事を始められるかだけでした。

返信‐9 みか (トロント) 2011-04-29 21:58

>>>仕事をここで何十年もして色々仕事も変わりましたが、私に関する限り、Reference もLetterも聞かれたことがありません。

あの~職種によるとおもいますが~~。
私は医療系のRNでのアプライですから。。。
人命に関わる仕事です。必ずReferenceは必要です。

>>>面接ガ上手く行き聞かれたのはいつから仕事を始められるかだけでした。

ちなみに、
いつから仕事を始められるかは私も聞かれました。

返信‐10 (トロント) 2011-04-29 22:33

>Scotiaを除くカナダの銀行ではリファレンスは要求されますが、なくてもかまいません。

別の銀行でも要求されませんでした。