トロント掲示板 (フリー) - No.22513

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

宮城で震度6強、津波警報=午後11時32分

(トロント) 2011-04-08 00:08:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

7日午後11時32分ごろ、東北地方で強い地震があり、仙台市などで震度6強を観測した。気象庁によると、震源地は宮城県沖で、震源の深さは約40キロ、地震の規模を示すマグニチュード(M)は7.4と推定される。この地震で気象庁は宮城県沿岸に津波警報、青森、岩手、福島、茨城県の太平洋沿岸に津波注意報を出した。

 各地の主な震度は次の通り。

 震度6強=仙台市、宮城県栗原市▽震度6弱=登米市、大崎市、塩釜市、岩手県大船渡市、釜石市、一関市、奥州市▽震度5強=宮城県気仙沼市、盛岡市、岩手県八幡平市、花巻市、北上市、遠野市、青森県八戸市、福島県二本松市、田村市、相馬市、南相馬市

返信‐1 まじで? (エドモントン) 2011-04-08 00:24

まじ?

返信‐2 まじ (トロント) 2011-04-08 00:25

まじ

返信‐3 (トロント) 2011-04-08 01:09

本震並みの余震が続きますね・・・。

がんばれみんな。

返信‐4 (トロント) 2011-04-08 01:49

火災や怪我人が出てるみたいですね。
3/11の余震らしいですけど、これ以上被害が広がらないことを祈ってます。

返信‐5 もう勘弁しておしい (トロント) 2011-04-08 05:37

ついさっきこのこのニュースを知りました。被災者は3月11日のショックから立ち直れていなく、今までの避難生活で疲れている所へ新たなショック。いくら辛抱強い東北人とはいえ被災者の人達の心の糸が切れてしまわないか心配です。我慢強いからなおさらです。

私も子供のときに震災を経験しています。近所の家がつぶれたり線路が飴のようにまがってしまうほどでしたが、それでも私の家は水道や電気がとまりましたものの家そのもは無事でした。それでも近くをトラックが通ってゆれるだけで目が覚めて、一瞬でカバンをしょって玄関から出ようとしていたぐらいナーバスになっていた事を思い出します。その後、トラウマから回復するのに長い間かかりました。

そんな事を思い出すと、被災者の方々の心の事が心配になてしまいます。

返信‐6 (トロント) 2011-04-08 06:25

はっきり言って地震うざい

返信‐7 またも天災 (トロント) 2011-04-08 08:17

地震が来たからといってこの土地からどこにも逃げる場所がない人々、どうしたらよいのでしょう、と外国人の友人に言ったら「このような時の為に政府は存在しているのだから、政府はどうにかしなければ行けない」と言われてしまいました。

政府に本腰でがんばって欲しいと思っています。

返信‐8 (あ) 2011-04-08 08:19

「がんばる」って言葉大嫌い。そのことばが地震よりもウザイ。

返信‐9 (トロント) 2011-04-08 08:43

↑ひねくれ者は福島ゆきだ。

返信‐10 私もそー思う。 (トロント) 2011-04-08 08:55

ひねくれているとかそう言うのではなくて、
私も「がんばる」って言葉が嫌い。
なるべく「がんばってね」とは言わないように心がけています。
みんな、言われなくてもがんばっているもん。特に被災者の人達は。
あれ以上何を「がんばれ」って言うのだか、私には言えないです。
もっと暖かい心で見守ってあげたいだけです。

返信‐11 (トロント) 2011-04-08 09:12

じゃ、たとえばどんな言葉をかける?

返信‐12 (トロント) 2011-04-08 09:18

ことばって難しいよね。
あげることばが見つからないから日本の募金したよ。

返信‐13 (トロント) 2011-04-08 09:57

>ひねくれているとかそう言うのではなくて、
私も「がんばる」って言葉が嫌い。

そうかそういう感じ方もあるのねー。

PRAY FOR JAPAN

返信‐14 (トロント) 2011-04-08 10:16

そういう感じ方も、というのは分かるけど
そういう感じ方をしている人は実際かな~り多いみたいで
ゆるく問題視されて久しい言葉ではありますよ。

私もつい言ってしまいがちだけど、結構 無責任な響きがあるのは
否めないですね…。そういうつもりないんだけど。
むしろ「そういうつもりじゃ」って言葉のほうが殺傷力強いのかな…。

実家が宮城で、津波の被害は幸いなかった地域ですが、
それでも元々ガスが復旧してなくて、今回の地震でまた停電だそうです。。。

返信‐15 もうがんばれません (トロント) 2011-04-08 10:31

私はがんばるという言葉があまりにも多く又むやみに使われてその言葉の意味自体が段々と薄れてきているように思います。3:11の大震災からがんばれの大安売りがずっと続いています。

我々日本人はがんばらなければならない民族だと思うのですが、災害自体がコンドのようにめちゃ大きくて、復興の道があまりにもけわしいと、みんなほんとに疲れてしまって、もう少し経つとみんながんばれなくなってしまうのではと心配しています。

心も体もとことん疲れてしまえば、もうみんながんばれなくなってしまいますよ。

そんなときにはみなさんがんばらなくてもいいんですよ。がんばらずに自分が生きていけるだけで適当でいいんですよ。


返信‐16 鉄腕アトム (トロント) 2011-04-08 10:38

「がんばって」という言葉もかなり無責任だけど、英語のamazing, unbelievableにはじまって devastating,catastrophic,disastrous、等々、もういい加減にしろって感じ。軽々しく、即席の薄っぺらな言葉で、あの地震の被災者の状況、被災地の状況を形容してくれるなっての。被災者の人たちへの侮辱にも近いよ、そんな貧弱なボキャブラリーで語るのは。とにかく祈る、一心に祈るよ、俺は。どうかもう二度と起こってくれるな、被害にあった人たち、生きている人であれ、そうでない人であれ、あの3月11日を「体験した」人たちをどうか守ってくれ、って。それしかないよ、俺なんかができることは。放射能を除去する技術も知識もないし、瓦礫の下から人を探すこともできないし。犬ほどの役にも立たないや...。

返信‐17 返信10 (トロント) 2011-04-08 11:58

多くのカナディアンやトロントに来ている他の国の人にも
今回の日本での震災の事を長く心に留めておいて貰いたかったのと、
募金だけじゃない多くの人のサポートが必要だと思ったので、
働いている職場のオーナーに許可を得て、
『take one and please pray for JAPAN』とメモを付けて、
店のカウンターの上に折り鶴を沢山置いて無料で渡しています。

3月11日の地震発生より続けているのですが、
気に留めて下さっている多くの人がいる事に救われる思いです。
だから日本はきっと大丈夫だと信じたいです。

返信‐18 (トロント) 2011-04-08 21:24

日本政府が真摯にすべてに対応してくれることを祈ります。
終戦の年、その前の年にはいろいろな大震災がありました。

1944年昭和東南海地震の翌年1945年に三河地震がおきました。
日本政府は全てを隠してしまった。

原発についても全てを包み隠さず報道して欲しい。

東電(会社ではなく東電に勤める一般人や協力企業の人)・米軍・自衛隊の人が命をかけて被ばくしながら
守ろうとしている日本が以前以上に復興するためにも。

返信‐19 (トロント) 2011-04-08 21:40

みんなでこの歌うたいたいね。日本のために。

http://www.youtube.com/watch?v=jSRA7-VNcrI&feature=player_embedded

返信‐20 (トロント) 2011-04-08 22:08

おれも「がんばる」って言葉は使い方によっては嫌い。政治家とかが「がんばります」って言っても、何をどうがんばるのか示してもらわないと逆に国民は不安になると思う。
例えばスポーツ選手が「みなさんの分までがんばります」って言うんならがんばって欲しいって思うけど、政治家に「風評被害対策はどうするんですか?」って質問して「期待にそえるようにがんばります」って言われてもそれは全然答えになってない。

あるワーホリの女が「私もがんばって移民ゲットする」って言ってたけど、何をがんばるんだろう。

個人的にはPRAY FOR JAPANの「祈る」ってのも嫌い。祈ったところで人が救われるわけじゃないから。
ハリケーン・カトリーナがニューオーリーンズを直撃した時、ブッシュ大統領(当時)が休暇先から Let us pray(祈りましょう)っ言ってたけど、祈るよりも休暇切り上げて救助隊派遣する方が先じゃないのか?って批判されてた。視察した時も飛行機の上から見ただけ。菅首相も防災服着てヘリコプターで上空飛んだだけだった。

返信‐21 (トロント) 2011-04-08 22:10

んまあ、何も言わずに黙ってるのが一番ですかね・・・

返信‐22 10 (トロント) 2011-04-08 23:25

20さん、もちろん祈るだけじゃ充分じゃないですよね。
でも、心から祈れる人は口先だけじゃなくて行動も伴っているから大丈夫だと思います。
逆に過激に行動しても心が伴っていないのも問題だし。文字で表現するのは限界がある。
まあ、今回のような大きな震災にあって余計に人の本質がはっきり見てくるのは真実だと思いました。

返信‐23 (トロント) 2011-04-08 23:42

助けを必要としてる人が大勢いるのに、日本には金を送る必要ないとか、赤十字は金を横取りしてるとか、そういうデマを流すやつらって最低だと思う。自分の身に同じことが起こってもそう言えるんだろうか。

返信‐24 (トロント) 2011-04-08 23:53

1.04.08 丸和商事(株) 静岡 負債総額 約336億円
消費者金融業  民事再生法申請
11.04.07 セルミ医療器(株) 香川 負債総額 約60億7000万円
医療向電位治療器、空気清浄機製造  民事再生法申請
11.04.07 美唄三笠総合開発(株) 北海道 負債総額 約30億円
元ゴルフ場運営  特別清算開始決定
11.04.06 ニイウスメディカルシステム(株) 東京 負債総額 約104億9500万円
システム開発・販売  特別清算開始決定
11.04.06 オープンインタフェース(株) 東京 負債総額 31億4663万円
ソフトウェア開発  破産開始決定
11.04.04 (株)ティーエム管財(旧・(株)豊橋丸栄) 愛知 負債総額 約39億円
百貨店経営  特別清算開始決定
11.04.04 (株)SKK (旧佐藤建設工業(株)) 岩手 負債総額 約35億円
建築工事  特別清算申請
11.04.04 王子リゾート(株) 岡山 負債総額 約38億円
ホテル経営  特別清算開始決定
11.04.01 (医)社団全人会 東京 負債総額 16億2860万円
病院経営  破産開始決定
11.04.01 エフ・アイ(株) 福島 負債総額 約70億円
トラック販売  破産開始決定
11.03.31 (株)ハギワラシスコム 愛知 負債総額 約100億円
メモリーカード、フラッシュメモリー、メモリーボード等の製造販売  民事再生法申請
11.03.31 (株)ワイキューブ 東京 負債総額 40億1101万円
人材採用コンサルティングほか  民事再生法申請
11.03.30 (株)中三 青森 負債総額 約114億7400万円
百貨店  民事再生法申請
11.03.29 タカスギパワーホーム(株) 滋賀 負債総額 約61億円
建築工事、宅地建物取引業  破産開始決定
11.03.24 (株)ナカニシ 鳥取 負債総額 約32億円
貴金属、時計、カメラの販売  民事再生法申請
11.03.23 (株)ビーアイシー 福岡 負債総額 約1億5000万円
イベント企画・運営  破産申請
11.03.23 (株)ジヤパンフードシステム 神奈川 負債総額 約41億円
水産加工品の卸売  破産手続開始決定
11.03.22 (株)木曽御岳観光開発 長野 負債総額 約178億円
ゴルフ場経営  破産申請へ
11.03.15 (株)サム&カンパニー 東京 負債総額 約44億円
カジュアルウエア販売  民事再生法申請
11.03.15 (株)マルマエ (事業再生ADR申請) 鹿児島 負債総額 28億3169万円
精密切削加工事  事業再生ADR申請

頑張らないと! 日本はやばい!


返信‐25 日本立ち直れるの? (トロント) 2011-04-09 01:47

私たちは日本は何があっても必ず復活するという神話を今でもしんじています。戦後の荒廃、原爆、幾たびの自然災害からの立ち直りを今まで成し遂げてきましたが、でもなんとなく今回はすこし違うのではないかと心配しています。

高齢化社会、政府ならびに東電の無能さなどを見ていますと、非常に心配です。震災当初原発の放射能漏れ等の問題も日本の技術力をもってすれば2-3週間ですべて解決されて世界にわが日本の技術力を誇示できるものと思っていましたが、ずるずる何も出来ないまま事態は悪化の一方で解決策は一向に見えていません。

ひょっとすると事態はロシアのチェルイノーブルよりも悪くなり放射能を世界に撒き散らし日本近海の海を汚染して魚を食べられなくして、漁業農業に壊滅的な打撃を与えながらその間東電と政府は相変わらず問題を解決するためにがんばり続けますといい続けるのでしょうか?

世界中の人たちも日本にはいつまでも好意的ではないと思います。早く事態を収束させないと、隣国からたたかれ始められるし、友好国アメリカからさえも見放されることになってしまいますよ。

返信‐26 ほんこんど (カルガリー) 2011-04-09 02:36

日本は未だに "低レベル汚染水" を海へ垂れ流し、ロシア、韓国、中国から猛反発を受けています。

福島原発は最悪の方向にどんどん向かっています。
一見して現状は良くなってるように情報はコントロールされてますが、実は全ての燃料棒は未だに丸出し状態、汚染水の処理のめども立っておらず、冷却すらまともにできてません。
高放射線が観測された地域でも、風評被害防止と評して公開すらされていません。

特に第一原発一号機はもう爆発寸前。窒素を注入していても圧力が下がっていません。むしろ上がっています。炉内圧力は設計の限界の8気圧に迫っています。(現在7.8)
昨日は急激な放射線量の増加が見られました。
東電はメーターの故障としていますが、もうそんな話信じられません。

先日の大きな余震でも、女川原発では大きな事故にはなりませんでしたが、汚染水が容器からこぼれたそうです。ようするに、日本の原発は地震に対応していないのです。地震がきたら汚染水がこぼれる、ってどんな安全基準ですか?

これは日本の終わりではなく、世界の終わりです。
2012に人類は未踏の選択を迫られるでしょう。

返信‐27 (トロント) 2011-04-09 02:49

返信26 ほんこんどさん

私が無知なので
「第一原発一号機はもう爆発寸前。窒素を注入していても圧力が下がっていません。むしろ上がっています。炉内圧力は設計の限界の8気圧に迫っています。(現在7.8)」

のソースを教えてもらえませんか?

返信‐28 26 (カルガリー) 2011-04-09 02:59

こちらで確認できます。

一号機の圧力
http://atmc.jp/plant/vessel/?n=1

一号機の放射線量
http://atmc.jp/plant/rad/?n=1

8気圧が設計の限界というのは Twitter で流れていた情報で、確かかは分かりかねますが、上記のデータは原子力安全院からのものです。
でも8気圧なんてとんでもないし、窒素を注入して必死になってこの気圧を下げようとしているのに下がってない訳で、危険な状態である事は変わりありません。

返信‐29 (トロント) 2011-04-09 03:15

日本は最悪の方向にどんどん向かっています。

'No safe levels' of radiation in Japan
http://english.aljazeera.net/indepth/features/2011/04/20114219250664111.html

返信‐30 (トロント) 2011-04-09 11:51

何故aljazeera?
それに、これは合成写真っぽい。
メーターを両手で持っているみたいなのに、カメラの視点もメーターを持っている人の目の
位置から写真を撮っているよう。
と言う事は、この写真は手が4本ある人間が写したか、合成写真かって感じがするけれど。

返信‐31 (トロント) 2011-04-09 12:26

BBCやCNNじゃ信用しないっている人がいたからさ!まあ、どっちにしてもしばらくは日本は暗いなぁー。

募金するのいま5万円ほどあつめたけど、募金先もちょっと心配だし。まあ、日本文化会館で行事があるみたいだからそこに募金するよ。

返信‐32 (トロント) 2011-04-09 21:26

いままでの人生でごはんがおいしいって泣いたことなんてないよ。
この写真見て泣いちゃったよ。

http://www.yomiuri.co.jp/zoom/20110326-OYT9I00272.htm 



宮城県石巻市の網地島あじしま
で25日、松島基地所属の航空自衛隊が島民約300人に昼食の炊き出しを行った。

 同島は牡鹿半島南端から約3キロ南西にあり、人口500人弱。津波の犠牲者はいなかったが、島民は電気、水道などが使えないまま自宅や避難所で生活している。24日から半島側との航路が1日1往復復旧したが、十分な食料は運べず、保存食中心の生活を強いられている。部隊7人がヘリコプターでご飯や豚汁を持ち込み、島の女性たちはご飯をおにぎりにしていた。島民は談笑しながら楽しいひとときを過ごした。同島網地浜の阿部益子さん(83)は「本当にありがたい」とうれし涙を浮かべていた。

(2011年3月26日10時30分 読売新聞)

返信‐33 (トロント) 2011-04-09 22:19

32さんありがとうございます。

返信‐34 被災地からのメッセージ (トロント) 2011-04-10 00:09

http://photo.sankei.jp.msn.com/info/data/2011/Earthquake/hinanzyo/0403kesennuma_isinomaki/