カナダ掲示板 (フリー) - No.22510

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

カナダ(北米?)のモデル

たまご (トロント) 2011-04-07 12:24:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本でファッションモデルをしていました。現在ワーキングホリデーで滞在しているのですが、滞在中にこちらでもモデルやってみたいと思い、モデルメイヘムというモデルやカメラマンが使っているサイトに登録して、先日初めて撮影をしました。
撮影をする前に何度かカメラマンと電話で話をし、服は脱がないという条件で撮影をしたのですが、撮影が中盤に入った頃に、脱いでもらえるとありがたい、と言われ、脱がないことが条件でしたよね、と言うと諦めてくれましたが、カナダでは脱ぐのは普通だよ、と言われました。

確かに、モデルメイヘムのほかのモデルやカメラマンのページを見ても裸の写真が多く、ポルノといったような感じもしません。でも、中にはポルノ関係もあるのではないか・・・と思っています。
ヌード写真は本当にこちらでは普通なのでしょうか?

返信‐1 ? (ウィスラー) 2011-04-07 12:42

本気でそんな事聞いてんの?

返信‐2 (トロント) 2011-04-07 20:49

日本でモデルやってたんじゃなくて、 AVやってたんじゃないの?

返信‐3 フォトグラファー (トロント) 2011-04-07 22:02

私もモデルメイヘムを通してモデルの撮影を時々しますが、モデルさんが自ら「脱ぎましょうか?」と聞いてきますよ。

AVの撮影はまた別のポージングですし、ただ、服を脱いでの撮影をするのはいやらしい意味でも何でもないですよ。私はひとつのアートだと思っています。
ただ、脱いでもらっても体がぷよぷよだと撮る側は少しがっかりすることがあります。多少はフォトショップで加工はできますが・・。

もし、今後脱ぐことがあるようであれば、それに備えて体を鍛えてしなやかな筋肉をつけることをお勧めします。
もうすでに引き締まった体をお持ちでしたらおせっかいすみません。

また、フォトグラファーと二人きりの撮影がいやであれば、アシスタントをつけてもらうよう、お願いするのもありです。

頑張ってくださいね。

返信‐4 がんば (トロント) 2011-04-08 01:09

私も友達でモデルしてる子数人居ますが、たまに脱いでますよ。でも全然いやらしく写ってないし、綺麗です。(モデルさん・カメラマンの腕でしょうね)

ランウェイでもちくびすけすけの洋服きてたり、雑誌でもちくびなんぞは普通に見えますよね~。たしかにその辺は日本と違うかも。


というか日本のとこっちの"ファッションモデル"の定義が違うんじゃないかな。

返信‐5 おすいえてYO (バンクーバー) 2011-04-08 04:42

何人としたの?

返信‐6 たまご (トロント) 2011-04-08 05:29

返信3さん、4さん、ご丁寧に迅速なお返事をくださりどうもありがとうございました。

やはり、日本との感覚が違うようですね。

私はこちらではファッションモデルをやりたいというより、モデルとして表現の勉強をしたく、日本でしていたことを生かしながらもっとプラスになるものを得られたら、と思っています。
こちらのモデルの世界が日本とどう違うのかとか、知っておいたほうがこの先撮影に臨みやすいかと思い、少し疑問に思ったことを質問させていただきました。


どうもありがとうございました。まとめてお返事をしたことをどうかお許しください。



返信‐7 自分でどんなモデルに? (トロント) 2011-04-08 07:45

脱ぐとか脱がないとか必要がなければ脱ぐ必要はなし。カナダが日本がと言う問題ではないと思う。ファッションショーのモデルさんなら脱ぐ必要はないだろうし、ポルノのモデルさんなら脱ぐのは当たり前。
あなたはどんなモデルさんになりたいのですか。
また男性の方が、女性モデルさんをを脱がせたがります。

たいしたモデルでないと脱いだ方がお金にはなるだろうし、その方が仕事があるかも知れない。
その意味であなた自身で何が欲しいかです。
裸になればモデルでもストリッパーでもお金になるのは早道です。
あなた次第です。

返信‐8 知り合いかよ! (ハリファックス) 2011-04-08 21:21

ちょ~えらそうwww

あんた、トピ主の返事ちゃんと読んだ?

返信‐9 (トロント) 2011-04-08 21:41

ファッションモデルが自分から「脱ぎましょうか?」なんて言うのか?

アート系のモデルならわかるけど、ファッションじゃあり得ない。

返信‐10 関係者 (バンクーバー) 2011-04-08 23:43

普通とか言われてますけど、実際にトップレスの
ファッション写真なんて無いですよ。
ランウェイで乳首透けてるのはありますが、
ファッションフォトで全裸ってどんなファッション⁉
しかも無名の新人カメラマンが、服脱げよって笑
日本人で何も知らないと思ってもて遊ばれたのでは?
ヌード写真ばら撒かれなくて良かったですね。
エロカメラマンが多いので気をつけてくださいね。

返信‐11 たまご (トロント) 2011-04-09 00:21

トピ主です。一度閉めたつもりだったのですが・・・。

私はファッションモデルをしていましたが、こちらではファッションモデルというカテゴリでモデルをしようとは思っていません。
ずいぶん前ですが、女優の宮沢りえさんや菅野美穂さんのように、ヌードをアートのひとつとして作品を残せたら、また、なにか自分の持ってるものを表現できたらと思っています。

前回で、こちらに来て3度目の撮影で、前回のカメラマンがいちばんベテランの方でした。
脱ぐのは特別なことではないと話されたので、本当なのかなと少し不安に思いましたが、model mayhemに載っているモデルさんやカメラマンの方はたくさんヌードの写真を載せていらっしゃり、また、何人かの方がお答えくださり納得いたしました。

あと、無名の新人カメラマンとは書いた覚えはありませんが、新人のカメラマンとは撮影をしたことはありませんし、また撮影に入る前に必ず会って、細かく作品を見せていただいています。その中にも、ヌードの写真がいくつもあったのは見ています。

撮影に入る前も、必ず誓約書にサインをします。『作品として展示してもよい、売ってもよい』という誓約書のサインなので、ばら撒かれるというよりは、値段が付いて売られるので、値段に相当する表現をしたいといのが今の目標です。お互いのポートフォリオのための撮影はしていません。

乱文で申し訳ございません。
みなさまコメントありがとうございました。

返信‐12 たまご (トロント) 2011-04-09 00:25

閉めたのにすみません。。。

荒れると大変なことになりそうなので、先に訂正させてください。

前回の撮影はこちらにきて3度目の撮影でしたが、Model mayhamをとおして撮影をしたのは前回が初めてということです。


失礼いたしました。

返信‐13 ちょっと意味不明 (トロント) 2011-04-09 00:44

>ヌードをアートのひとつとして作品を残せたら
>カメラマンの方はたくさんヌードの写真を載せていらっしゃり
>ヌードの写真がいくつもあったのは見ています

撮影前にカメラマンが、ヌード写真も撮るのを知っていて、ヌード写真を撮られるのも問題ない。
で、何が問題なの?? 

返信‐14 関係者 (バンクーバー) 2011-04-09 01:12

トピ主さんへ
早とちりで勝手に無名と思い込み発言してしまいました。
契約等きちんとされて撮影していらっしゃったのですね。
老婆心どうかお許しください。頑張ってください。

返信‐15 (トロント) 2011-04-09 01:19

プロのモデルさんはモデル事務所に所属してますよ。それは日本でもこちらでも同じ。
サザランドとかフォードとかが有名ですね。知り合いでトロントのフォード所属の子がいますけどたまにテレビとか出てます。

日本でファッションモデルをされてたのならそのくらいのことは既にご承知だとは思いますけど、本気でモデル界のこと勉強したいのならモデル事務所に問い合わせたほうがいいんじゃないですか?

返信‐16 なんでも経験 (あ) 2011-04-09 07:27

ワーホリだからそこまでこだわってないんじゃないの?

って知らんけど。

返信‐17 考えたら、、 (トロント) 2011-04-09 08:23

私はモデルのことも、カメラマンのことも、その業界のことも全く知りませんが、
まず、サイトで登録して、契約->撮影 となったということで、
そのサイトが不特定多数の人が誰でも登録できるものだとしたら、
どんなカメラマンが来て、何を言い出すかわからないと言うことで、
危険性を感じます。
そして、きちんと契約書を交わし、脱がないという条件で撮影に入ったにもかかわらず、
途中でそういったことを言い出すと事自体、契約違反に相当すると思います。
おそらく脱ぐという契約は脱がない契約より報酬も高くなるはずで、
それをせずに、脱いでくれたら儲け物的に脱がせようとすることに、
彼の不誠実さやプロ(だとしたら)のカメラマンとしてのいい加減さを否定できません。

2つ目の段落の意味がよくわからないのですが、

裸の写真が多く、ポルノといったような感じもしません。でも、中にはポルノ関係もあるのではないか・

これは、

裸の写真が多いものの、多少はありますが、ほとんどはポルノと言ったようなものではありません。

ということですか?


いずれにしても、気をつけてくださいね。

返信‐18 (トロント) 2011-04-09 15:33

本当のトップモデルレベルのモデルだと、ヌードも普通ですね。アートとして、というか、ファッションも含めたアートですが。体も含めて、そのモデルのすべてが芸術なわけです。有名ブランドだと香水なんかの写真でもわりと露出が多いものもありますよね。

そこを気にするレベルのモデル、ということでしたら、たいしたモデルではないと言うことだし、そういったモデルを扱うところもたいしたところではないので、やばいこともあるでしょう。

返信‐19 関係者2 (トロント) 2011-04-09 20:44

返信17さん

>きちんと契約書を交わし、脱がないという条件で撮影に入ったにもかかわらず、
途中でそういったことを言い出すと事自体、契約違反に相当すると思います。

トピ主さんは「脱がない」という条件の下で契約書を交わしたのではなく、撮られた作品を売ってもいいという契約書にサインをしたと書かれてますよ。


>おそらく脱ぐという契約は脱がない契約より報酬も高くなるはずで、
それをせずに、脱いでくれたら儲け物的に脱がせようとすることに、
彼の不誠実さやプロ(だとしたら)のカメラマンとしてのいい加減さを否定できません。


脱がない条件での撮影で、途中で脱いでと言い出すのは約束が違うことになりますが、脱いで撮るほどの価値があったがためにフォトグラファーが要求を出してしまったことも大いにあり得ます。
モデルさんがこちらの要求(たとえば恋人と喧嘩をした後の表情をして、など)に、こちらの思っていた以上の演技(表現)をしてくれれば、もっと良いものができるかも、と期待はするものです。

ただ、服を脱げという要求を出したからといって不誠実やいい加減とこじつけるのはどうかと。


まぁ、業界のことを知らないようなので、仕方がないといえば仕方がないですが・・・

返信‐20 (トロント) 2011-04-09 22:29

この話題に限らずだけど、憶測だけでゴチャゴチャ言う奴多すぎ。

返信‐21 あ2 (トロント) 2011-04-10 00:47

同感!!!

返信‐22 考えたら・・・ (モントリオール) 2011-04-10 00:50

返信17って

業界のこと知らないのに


マジコメw

返信‐23 (トロント) 2011-04-10 04:21

まぁ、トピ主自身たいしたモデルじゃなさそうだし、いんじゃん?

返信‐24 根性ババ色 (カルガリー) 2011-04-10 05:57

また出た、憶測・・・

返信‐25 そか? (トロント) 2011-04-10 07:23

脱ぐのに抵抗があり、エージェンシーもそれないでしかない辺り、トップモデルレベルじゃないのは明白だし、たいしたことないのは憶測ではないでしょう。

返信‐26 ?? (トロント) 2011-04-10 09:17

なんか多くのコメントしてる人が、僻んでる感じがするのは気のせいでしょうか...

私もよく撮影とかしてましたが、被写体になるような人は、そもそもとても美しいです。
じゃないと、写真に撮った時、綺麗に写りませんし、モデルになんてなれません。

たとえ有名ではないモデルさんでも、実物は本当に綺麗です。

特に男の人って美人は好きなくせに、美人は楽な人生生きやがってみたいに考える人もいて、モデルとかしてるってだけで、非難されたりすると思います。

このトピ主さんが、どんなレベルのモデルさんでも良いじゃないですか。
トップモデルであろうが、有名でなかろうが。

どうしてよく知りもしないのに、否定的なコメントが多いのか、不思議です。
ふとそういうコメントって、美人は楽で良いよね的な考えからきてるのかと思い、コメントさせていただきました。

返信‐27 (トロント) 2011-04-10 10:06

美人は楽な人生、実家が金持ちは楽な人生、などなど、言い出すときりがないんですよね。それはくだらないし幼稚だと思いますが。でもそれを言いたい人には言わせておけば、その人は今後自分がキープしたい人間関係「ではない」「必要最低限のみつきあいキープ」などとはっきり分かっていいんじゃないですか?

返信‐28 (トロント) 2011-04-10 10:23

>26

だ・か・ら・
”この話題に限らずだけど、憶測だけでゴチャゴチャ言う奴多すぎ。”

美人は楽な人生生きやがってなんて、誰も、ひとっっっことも言ってないし。 憶測じゃなくて、もう被害妄想。

返信‐29 これは憶測ではないよ! (トロント) 2011-04-10 10:38

事務所にこだわってる人へ


事務所に所属してないフリーのモデル、こちらでは結構いてるけどねぇ。

事務所通したらどれだけ事務所に金もってかれるかしってるのかよ。


返信‐30 私は第三者ですが一言言います (トロント) 2011-04-10 11:03

「美人は楽に生きやがって」みたいに思っているの「かも」と思いって書いてあるじゃないですか。「かも」って仮定ですよ?きちんと読んでいない読解力のない人、もう一度よく読んだらどうですか?

返信‐31 (トロント) 2011-04-10 11:24

だから、憶測でクダクダ言うなっていってるんだろ
お前もよく読め

返信‐32 (トロント) 2011-04-10 11:34

多くのコメントが僻んでいる「気がする」という印象を受けた人が一人居るっていう話ですよね。仕方ないんじゃないんですか?そもそもこんな不特定多数が来る掲示板なんて、どんな人が来るか分かったもんじゃないと思うんですが。

返信‐33 う~ん (トロント) 2011-04-10 14:56

え?
トップモデルってブス多くない?
(某テレビ番組で見てる限り・・・)


顔は化粧でいくらでもなんとかなるし、モデルとして絶対にごまかせない要素は身長と体型じゃない?
僻んでる、とか書いてる人って、自分がそうだからそう思うんでしょうねぇ。
どうでもいい人は僻むどころかモデルなんて気にしないし・・・

返信‐34 う~んこ (ほやほや) 2011-04-11 05:11

テレビ番組っていうのはやらせなんだよ。

テレビ番組の内容信じてるなんて、面白いね。