カナダ掲示板 (金融・税金) - No.22494

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナディアンロッキー 金融・税金

ワーホリのタックスリターン申請について

elk (カナディアンロッキー) 2011-04-05 09:01:44
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タックスリターンの申請をしようと思っています。
2010年12月から働いていますが、給料が毎月2回、15日締め22日払い、末締め翌月7日払いになっています。
そのため、後半は支払日が2011年のため、今回のT4は前半分のみ来ました。
所得税は毎回月末の給料から引かれているので、今回は所得税を払っていないような事になります。
そうすると、払わなければならない通知がくるのでしょうか?
T4で数字の記入があるのは、
employment income, employee's CPP contributions, employee's EI premiums
の3カ所でした。
アドバイス、よろしくお願いいたします!

返信‐1 難しいことは無いです (カルガリー) 2011-04-05 12:22

それ以前は、日本で働いていたのですか?
日本での収入分(あれば)は税金引かれてました?

カナダでのタックスリターンは、一応、他の国での収入分も含めることになっていますが、
他国に収めた税金分は考慮されます。

で、それらを計算して、
税の支払いが必要無い程度の収入であれば問題無し、場合によってはCPPオーバーペイメント分も帰ってくるかもしれないし、トピ主さんが今年もカナダに居る予定ならGSTのリターンの可能性もあります。

いずれにしろ、状況によります。

返信‐2 elk (カナディアンロッキー) 2011-04-05 23:07

ご返信ありがとうございます!

以前は日本で働いていて、税金は引かれていました。確定申告も済み、全額戻ってきました。
カナダでも日本の分を申告するのですね!知りませんでした。
どのフォームに記入したら良いのでしょうか。
源泉徴収表は日本で提出したので、給料明細を(英訳して?)添付した方が良いのでしょうか?

また、カナダで働いた12月の前半分、所得税について、1月に引かれているので、その明細も送ってみたら考慮されるかもしれませんね!

カナダにはワーキングホリデーで来ていて、11月末までいる予定です。
GSTリターンの申請は確か、yesかnoかチェックするだけでしたよね?
 
質問が多くてすみませんが、ご存知でしたらまた教えてください!
一応、気になる事をメモに書いて、一緒に送ってみようと思います。
どうもありがとうございます。

返信‐3 れす1 (カルガリー) 2011-04-05 23:42

T4に無い以上、2011年に支払った分のTAXは考慮されないと思います。
その分は、次回のタックスリターン申請の際に再計算されるはず。

日本の収入に関してですが、
私は確定申告書のコピーを添付し、現在の為替レートで
所得合計と税金部分(でも還ってきたんですよね?計算された書類はありますか?)をカナダドルに計算した自作のレター(他、会社名など主要部分を英訳)をつけ、
CRAに提出して認められたことがあります。

当時はそれに関する特定のフォームは無かったので、収入やタックス分などを手持ちのT4と足してスケジュール1に書き、送っただけです。

間違いや細かい修正はCRAでやってくれます。

日本の収入によっては、もしかして支払いがあるかもしれないです。合計額によって計算されます。
支払いは一応、4月末までにという期限があり、それ以降は利息がつくので、
支払いの可能性があるようなら一度、専門家か詳しい人に見てもらった方が良いです。

GSTはyesをチェックするだけで、自動的に計算されます。

返信‐4 レス1 (カルガリー) 2011-04-05 23:51

↑ちなみにアルバータの場合、収入合計が10000ドル(年間)くらいまでだったら税金掛からないと思います。

返信‐5 elk (カナディアンロッキー) 2011-04-06 04:13

私の収入だと、税金はかからなそうです。。。
ご親切に教えていただき、ありがとうございました!