トロント掲示板 (生活) - No.22467

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

教えて下さい。

独学 (トロント) 2011-04-02 22:30:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

「自学」、「独学」そして「自習」の違いってどうなのでしょうか。
今まで「自学」などは使ったことがありませんでした。
どなたかこれらの違いを分かる方がいましたら教えて頂けるでしょうか。
宜しくお願い致します。

返信‐1 若者じゃないけど、、、 (トロント) 2011-04-03 02:49

私も同じことを思ったので、Weblioで調べてみました。三省堂大辞林によると
自学は、人から教わらず、自分の力で学ぶこと だそうで、
独学や自習より、もう少し広い意味がありそうです。
一方、独学には、師について学ぶのではなく、自分で目標をたてて習熟する勉強法 
といった意味があり、独自の研究などがこれに入ります。
自習は、直接の指導を受けずに、自分の力で学習すること、特に、学校へ行ったり、
指導者から学んだりする中で、与えられた課題などを自分の力で学習をすること だそうです。

つまり、これかららの私の解釈は、
独学:純粋に自分の興味から、目標を立てて、研究、勉強すること
自習:師から与えられた課題などに基づき、独自に学習すること
自学:その両方

ただし、自学自習という言葉もあるようで、これは、ほぼ自習と同じ意味だと思います。

いかがでしょうか?

余談ですが、北海道の方言として自学=自動車学校という意味もあるそうです。
もしかしたら、省略好きな若者言葉で、全国的に使われているかも知れません。

返信‐2 (モントリオール) 2011-04-03 03:32

なにってんだおまいらw頭おかしくなったか?
justin bieberでも聴いてウ●こしてなよ。

返信‐3 独学 (トロント) 2011-04-03 20:42

返信‐1さんへ

「私の解釈」は分かり易く、ありがとうございます。

英語の勉強を始めてから、日本語についても興味を持つようになりました。
ある友人から母語をきちんとはなせない人は、他の言語を習ってもやはりそれも同じようになってくる、と言われたことがあります。今は、英語と日本語の両方勉強中です。