カルガリー掲示板 (旅行) - No.22462

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カルガリー 旅行

このプラン、無謀ですか?

体力勝負の旅行です (カルガリー) 2011-04-02 12:40:08
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

現在、カルガリー在住で、帰国までの9日間の超強行軍でカルガリー→トロント→モントリオール→ナイアガラフォールズ→トロント→カルガリーです。交通手段は、すべてグレイハウンドです。

具体的には、下記のようなプランです。
1日目夜12時:カルガリー出発
2日目:終日バス
3日目朝6時頃:トロントへ到着
3日目夜12時:モントリオールへ移動
4日目朝9時頃:モントリオール到着
4日目夜9時頃:モントリオールからナイアガラフォールズへ移動
5日目朝8時頃:ナイアガラフォールズ到着
6日目夜10時45分:ナイアガラフォールズ出発
7日目:終日バス
8日目:終日バス
9日目朝6時30分頃:カルガリー到着
10日目:午後便で日本へ。

この計画は、計画倒れになっちゃいますか? (モントリオールは、体調等の点で、無くす可能性はありますが)

当方、そこまで無謀な計画を立てる方ではないのですが、時間とお金の関係上、理論上はできる計画を立ててみました。
こういった類の旅行計画を実行した方、経験談・アドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。

返信‐1 おの (トロント) 2011-04-02 12:56

ん〜〜

1:事前に日本へ帰る時の荷物をカルガリー空港なりカルガリーのバス停近くに停めておき、

2:旅行中の荷物はバックパック1つのみでスーツケースなどは避け、

3:それぞれの旅行地で、どこに行くのか、そこまでの行き方までキッチリ調べておけば

出来るかな。

大変だけどね。
荷物がスーツケースとかだと歩くのにも時間がかかるし観光もまともに出来ない。いちいちロッカーを探すなんて時間はないと思った方が無難です。

すべての行きたい場所のチェックは事前におわらせて、事前に買える入場券などのチケットは全部購入しておく必要があると思います。

あと、ナイアガラは滝とその周辺を見るだけなら1日あれば十分なので、朝ナイアガラに到着して夜出発する便の方が良いですね。

返信‐2 ももち (モントリオール) 2011-04-02 13:12

バス車中泊はまじできついよ 絶対どっかで泊まったほうがいいよ
そんな連日きついことやっても全然楽しめないと思うよ
悪いこと言わないからやめといて行く街へらすとか、飛行機使うとかプラン変えたほうがいいと思う

返信‐3 体力に自信ないっす (バンフ) 2011-04-02 13:24

無謀だと思います^^;
トピ主さんが体力に自信があり、尚且つ超有名どころだけ見れればOKというなら可能だと思いますが、移動ばっかりであんまり楽しくなさそうなプランだと思います。。。
あと妙にナイアガラ滞在時間が長いですね。ナイアガラこそ半日で十分です。

時間的余裕はなさそうなので、お金に余裕があれば行きのカルガリー-モントリール間だけでも飛行機を使ったらどうでしょうか。
そしたらモントリオール、トロントでそれぞれ1泊できると思います。
まあ、その分お金はだいぶかかってしまいますが、カナダ最後ならそれも良いかと私は思います。
お金は日本に帰れば稼ぐことができますから。

ちなみに帰国便はカルガリー発は決定なんですか?
7、8日目のバス移動がすごく無駄な気がするんですが。。。

返信‐4 返信3 (バンフ) 2011-04-02 13:27

返信3です

訂正
そしたらモントリオール、トロントでそれぞれ【もう1泊ずつ】できると思います。

返信‐5 (トロント) 2011-04-02 13:27

やりすぎ。やめときなよ。俺ならトロントとナイアガラの滝だけに絞る。モントリオールとかたいした事ないし。バスの中で寝るのは不可能に近い。安全面と寝心地の関係で。寝不足のグロッキー状態で観光なんてできないし。

返信‐6 ??? (トロント) 2011-04-02 13:40

なんでこんな計画立てるのかなあ。。。
理論上可能でも楽しむのは難しいと思うよ。

わざわざ無理な旅をして、それをネタにするつもりなら別だけど。

返信‐7 (トロント) 2011-04-02 13:48

若気の至りだったとかいって年取ったときに酒のつまみに?笑

返信‐8 無謀だよ (トロント) 2011-04-02 14:17

物理的には可能でしょうが、毎日眠くて、一体何を見に行ったのか判らないと思いますよ。バスでの車中泊は、日本のドリーム号などの夜行バスとは雲泥の差です。9日間のうち、1回か2回ならともかく、、可能でしょうが、楽しめないと思います。

とりあえず行った、という足跡だけ残すような形の旅行で、あとは何も残らないのでは?
疲れてくると、注意散漫になって、途中で忘れ物や、盗難に対しても警戒心が薄くなるでしょうし、、やるも、やらないもトピさんの自由ですが、私だったらやりません。

返信‐9 (トロント) 2011-04-02 14:29

無謀を通り越して決死だよ。悪い事はいわん。やめときな。

返信‐10 (トロント) 2011-04-02 19:41

昔ヨーロッパで7日くらい連続で夜行バスを利用しましたが、当然ながら疲れました。
以上にシャワーを浴びることができなかったことがきつかったです。
無謀だと言われてる方も多いですが、やりたきゃどんどんやればいいと思います。
トロント、モントリオールが朝着夜発ですが、街にいる間のことを考えると、荷物はバックパックひとつなど最小限にするべきかと思います。

返信‐11 10 (トロント) 2011-04-02 19:44

以上にシャワーを浴びることができなかったことがきつかったです。
 


それ以上にシャワーを浴びることができなかったことがきつかったです。

返信‐12 元ケベッコ (日本) 2011-04-03 00:51

その計画だと観光では無く、車で走破するだけに終わる気がします。
荷物を運ぶのに、大陸横断を三回しましたが、目的があっても辛いですよ。
プレイリーは楽ですが、非常に詰まらないです。
時間があれば、レジャイナのRCMPや、ウィニペグのMINTは良いです。
オンタリオに入ると山道になり制限速度が落ち、非常に面倒です。
金銭的に無理なら仕方無いですが、時間を有効に使うなら飛行機をオススメします。

Day1 飛行機でカルガリーからモントリオールへ(モントリオール泊)
Day2 モントリオール観光(モントリオール泊)
Day3 バスでケベックへ往復観光(モントリオール泊)
Day4 バスでオタワへ(オタワ泊)
Day5 バスでナイアガラへ、観光後バスでトロントへ(トロント泊)
Day6 トロント観光、 観光後バスで西へ(車中泊)
Day7 終日バス
Day8 終日バス
Day9 カルガリー着

モントリオールとケベックは、トロントより観る価値があります。
オタワも価値がありますが、半日で徒歩観光が可能です。
但し、バスと飛行機の経由地としてトロントは外せないので、必ず行く事になります。
ナイアガラは30分で充分ですが、30分だけなら観る価値はあります。
行くだけでも大変ですが、せっかくなので、是非楽しんで下さい。

返信‐13 体力勝負の旅行です (カルガリー) 2011-04-03 00:58

みなさま、ご返信、ありがとうございます。そうですよね。やはり、キツイですよね。。。
今、モントリオールを無くす、あるいは、フライトを木曜日から月曜日に移動させることも考えています。地震の影響で、予約の変更がフリーでできるので。また、今回のトロントは、将来の学校見学がメインなので、オプショナルでモントリオールとかをつけようかな?と考えた次第です。

1.グレハン自体は、バンクーバー~カルガリー間(15~16時間程度)3回とバンクーバー~シアトル間1回の経験はあります。また、チケットは、15日間のディスカバリーパスの予定です。
2.荷物は、多くの方がおっしゃっているように、最低限です。
3.移動時間をコンパクトにするために、夜移動~朝着を基本路線として考えています。問題は、やはりシャワーですが。
4.カルガリー発~日本行きをトロント発にすることも考えました(今のチケットを破棄し、新しく買いなおす)が、追加で460ドル程度かかることがわかりました。なので、無駄だなぁ、と思いながらもカルガリー発のまま、としたわけです。

もう少し、考えてみます。

返信‐14 ケベックは良いよ (バンクーバー) 2011-04-03 10:35

いやいや、なにも今のチケット破棄しなくても、ふつうにトロントカルガリーを買えば良いでしょ。250.00くらいで買える時あるよ。

ちなみに私は11日間でトロント>モントリ>ケベック>トロント>ウィニペグ>レジャイナ>エドモントン>イエローナイフっていうグレハンの旅をしたことがありますが、トロント>ウィニペグが死ぬと思いましたが、それ以外は余裕でしたよ。要は座席の混雑具合です。
たいていの人はええええーーー!って言うけど、いろんな景色が見れて、バス好きにはそれほど苦にならないんだけどね。

トピ主さんの場合はグレハンは片道旅行で、トロントから飛行機乗ったら良いと思うよ。

返信‐15 Yoshi (カルガリー) 2011-04-03 20:56

2月の中旬に、実際にグレハンを使って、カルガリー→モントリオール→ケベック→オタワ→カルガリー という行程で2週間ほど旅行へ行きました。
車中泊ということと、シャワーと言う面でそこそこ大変でしたが、楽しく旅行してきました。
カルガリーからトロントへ行かず、直接モントリオールに行くのはいかがでしょうか?
Sudburyで、モントリオール行きとトロント行きで分かれるので、そこで乗り換えると、モントリオールに行けます。
その後、トロント、ナイアガラフォルスに行ったほうが、効率的だと思いますし、グレハンのディスカバリーパスを使えば、交通費も安く済むと思います。
バス旅行は、体力勝負ですが、いい思い出になると思いますよ。

返信‐16 とぴ主です。 (カルガリー) 2011-04-04 12:11

Yoshiさん

それは、眼からウロコでした。モントリオールまで直接いけるとは!
ちょっとプランを再考中です。
どうもありがとうございます。ちなみに、2つ教えてください。
モントリオールでの宿泊は、ユースホステルでしたか?それともホテルでしたか?
道中の食事はどうされましたか?

>みなさま
今回、多少旅行の日程を3日~4日延ばすことにしました。日本へのフライトも本来なら今週の木曜日7日だったのですが、18日に延期することにしました。
今日は、グレハン対策として、エアーネックピローと、エアークッション(枕にもなるもの)を購入してきました。
さて、グレハンで全工程!いってきます!どうもありがとうございます。

返信‐17 とぴ主です。 (カルガリー) 2011-04-04 12:14

すみません。もう数点だけ教えてください。

●トロント、モントリオールの気温は、TVの天気予報の数字のまま、受け止めていいでしょうか?
Wind Chillで、実際はものすごく寒いとかありますか?
ダウンジャケットは、かさばるのでもっていかず、もう1つのジャケットでいいこうと思っています。
※傘は、必ずもっていきます!(笑)

●ナイアガラフォールズの見学をする予定ですが、海水パンツなどもって行ったほうがいいものはありますか?




返信‐18 ? (モントリオール) 2011-04-04 12:18

今モントリオールに住んでるけど結構暖かいよ。
春だしそんなに気にしなくても大丈夫

海パンって、ナイアガラで泳ぐの??
勇気あるね…
船に乗るとかだけだったらいらないよ
ポンチョだけで

返信‐19 バス好き (トロント) 2011-04-04 12:48

私は殆ど観光はしませんでした。
トロントーエドモントンーホワイトホースーエドモントンーモントリオールートロント。
エドモントンと、モントリオールでは少しバス乗り継ぎの時間があったので、数時間観光した程度。

トロントは今日は雪が降りましたよ。日中は10度くらいで暖かかったけれど。
バスの路線によっては横になって寝れる時もあるから、そんな時にはダウンは枕にもなるし、バスが夜出発とか、夜中とかの休憩時間でリフレッシュの為に外に出たりするときとかにはダウンは重宝するかも。比較的暑がりならばいらないと思うけれど、自分はちょっと寒がりかな?と思うのなら、ダウンを持ってくることお勧めするかな。

返信‐20 TVTB (トロント) 2011-04-04 20:46

ナイアガラなんですけれど、何月の何日に行く予定ですか?
フェリーが出ていない時期によってフェリーが出ていませんよ
サイトでチェックなされることをおススメします。

あとナイアガラの滝で泳ぐことは出来ませんからね
捕まるらしいです。

ぬれる時はゴミ袋みたいなのを上からかぶって凌ぎます。

返信‐21 頭の体操 (トロント) 2011-04-05 10:33

なんのためにそんなことをするんですか。可能かどうか他人の意見を聞いているくらいだから、体力試しをしたいのではない様子。じゃあ、「あそこにも行った」、「ここにも行った」、と他人に自慢するため?それとも「あそこにも行った」、「ここにも行った」と自己満足するため?「行く」という、ただそれだけの行動に、「行った」という、ただそれだけの事実にそんなに価値があると思っているヒトがいるなんて。まあ、いいけど。

返信‐22 とぴ主です。 (カルガリー) 2011-04-09 09:16

とぴ主です。今、トロントです。
ナイアガラの滝の件、海水パンツは、ぬれても大丈夫なように、事前に着替えた方がいいか?という意味で質問させていただきました。

もう1つ質問です。
ナイアガラの滝で霧の乙女号に乗る予定なのですが、アメリカ側で見た方が迫力があるのか、カナダ側で見た方が迫力があるのか、どちらがそうなのか、ご存知の方教えていただけますか?

また、一人旅で全然かまわないのが私ですが、何かの縁があるかもしれない、と思い、呼びかけさせていただきます。
今度の日曜日、ナイアガラの滝、どなたか一緒にいきませんか??
今のところ、朝6時のトロント発のグレハンにのっていく予定です。帰りは、夜(たしか)9時出発のものになります。
現地まで一緒ということでもいいですし、現地だけ一緒ということでもいいです。
もし、いらっしゃったらいかがですか?(当方、30代男性です)

どなたもいらっしゃらなくても、まったく構いません。なんとなく、ふと思いついたので投稿させていただきました。

返信‐23 (トロント) 2011-04-09 09:52

予想ですけど・・・霧の乙女号もう運転してるのでしょうか?

私はまだのような気がしますが・・・あれって毎年5月の半ばからじゃなかったでしたっけ???

返信‐24 (トロント) 2011-04-09 09:56

ちなみにですが、もし乗るなら一番さきっちょがいいと思いますよ。上側のさきっちょが私は一番好きです。船からでは当然カナダ滝がすごい迫力ですよ!

カメラや電化製品はお気を付け下さい。

返信‐25 とぴぬし (トロント) 2011-04-10 00:48

どうやらそのようです。ただ、オフィシャルサイトでははっけんできなかったので、またあとで調べます。
運転してたらいいな、くらいの気持ちでいきます。早々のreplyをありがとうございます。

返信‐26 ?? (カルガリー) 2011-04-10 05:59


とぴぬし トロント ??

返信‐27 とぴぬし (トロント) 2011-04-10 10:20

今、トロントにいますので、トロントにしました。

さて、数名の方がケベックを勧めてくださいましたので、グレイハウンドを調べましたが、トロントやオタワからはケベックに行けるページがレスポンスされましたが、モントリオール〜ケベックを調べたら、エラーになってしまいました。

これ、ディスカバリーパスで行けるのでしょうか?
もちろん、モントリオールについてから確認はします。
いく、行かないはまだ決めていません。いってから決める予定です。

返信‐28 もういいっ! (カルガリー) 2011-04-11 05:27

なんかこのトピ主、人に聞いてばっかりで、読んでてうざくなってきた。
自分でグレハンに電話して問い合わせればいいじゃない!!
英語がわからない日本人観光客じゃないでしょ!
カナダに少しでも住んでいたのなら、問い合わせの電話ぐらいできるでしょうに!

返信‐29 (トロント) 2011-04-11 05:37

返信28さん

自分で自分は小さい人間だなって思いませんか?別にいいじゃないですか、ここは情報掲示板なんだし。

トピ主だってカルガリーから来てるんだから携帯とかもトロントから掛けたら高額になるはずですし、
そういう時の為のインターネットでしょう??

英語、英語って英語が出来たらどうなんですか?できなかったらどうなんですか。

あなたのような人に限って他人の英語をかなり意識しますよね。本当に小さい。

返信‐30 ? (モントリオール) 2011-04-11 05:50

モントリオール、ケベック間はオルレアンエクスプレスしかなかったんじゃないっけ

返信‐31 色々 (トロント) 2011-04-11 05:52

トピ主さん、Maid of The Mist号はまだ出ていないと思います。毎年船が就航する前には掃除やら点検やらするのがテレビに写るのですが、私はまだそれを今年は見ていません。。。
毎年4月の終わりか5月の初めにスタートするはずです。

グレイハウンドでナイアガラまでいかれるんでしたら、バス停下りてから滝まで4KMぐらい歩くことになりますよ。もし荷物をたくさん持っているのなら、タクシーとか市内一巡のバスに乗ったほうが良いかも。

グレイハウンドはモントリオールに行ってますが、ケベックシチーには行っていません。
モントリオールでほかのバス会社に乗り換える必要があるみたいです。

返信‐32 ジョーイ (トロント) 2011-04-11 06:19

返信29

そうじゃなくて、このトピ主の質問の内容にちっとも個性がない。一般的な、どの旅行サイトや旅行誌にでも書いてあるようなことばっかり聞いてる。自分で調べろよ、そのくらいって言いたくなってくる。退屈極まりない。こんなのが堂々と投稿してくるから、掲示板の質が下がる。そして返信29のような応答で、さらに下がる。

返信‐33 (トロント) 2011-04-11 06:37

そして返信32でさらに下がる

返信‐34 (トロント) 2011-04-11 06:42

32に同意。あと、万が一間違い・勘違い情報をここで得たらトピ主はそれを100%信用するんですか?間違いとも知らずに?

返信‐35 (トロント) 2011-04-11 06:45

何事も全て自己責任でしょ。第一ここでそういう情報ミスで事件があっても民事で勝てる確率なんて0だよ。

返信‐36 (ビクトリア) 2011-04-11 14:35

私も28と32に同意。
いくら掲示板だからといって、調べてすぐわかるようなことばかりを聞くのはなぁ。
問い合わせ先も分かってるんだし、、

返信‐37 ふう (トロント) 2011-04-11 14:39

なんでこのトピ主が反感買うのか分かった。
どうでもいいような質問を聞くだけ聞いておいて
それに対してみんな答えてくれたのをお礼も言わずにスルーして、
また自分で調べればわかるようなくだらないことを聞くからだ。

返信‐38 ええ (トロント) 2011-04-12 05:26



激しく同意 

返信‐39 topic writer (カルガリー) 2011-04-13 00:34

I am the writer this topic. I don't use in Japanese now, so I am trying to write my message in English. I'm sorry for my messy English.

Well, I'm sorry if you are annoyed my message in this topic.
But I always confirm anywhere I did. For example, Greyhound. I did confirm when I leave for Montreal at Toronto Bus Depot.
Before asking this website, I have checked the information 3 website, in particular, Greyhound, Guidebook in Japanese, some personal blog, and past article in e-maple.

Unfortunately, I didn't find exact information, so I wanted to confirm what the correct information is because the people who reply for any inquires are really kind.
Regarding the reply for their message, I was sorry but I didn't have enough time to appreciate the people who made a message for me. On that point, I was impolite. I was sorry.
Even though I came across the incident that one roommate was bitten by of bed bugs in Toronto. It was terrible trouble, I had to accept that fact that it happened all the time during any trip in the North America. Anyway, I am in Montreal, and I have been enjoying this trip. I am much appreciated it to you all who helped me through this bbs. Thanks again!