カナダ掲示板 (留学) - No.22454

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

CMAのこと、詳しくご存知の方教えてください。

CMA (カルガリー) 2011-04-01 14:36:40
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

当方、今年の9月からビジネスアドミニストレーションのディプロマコースに通います。

CMAのInfo Sessionも本日受けてきました。そこで質問です。
Info Sessionでイメージはある程度できましたが、イマイチ腑に落ちきらないものが感覚的にあります。
具体的な仕事の内容がわかないのです。
過去ログを5~6件拝見させていただきましたが、やはり実感がわかないんですよね。
どなたか詳細を教えてご存知の方、教えていただけませんか?
日本の職種で該当するものでも結構です。

個人としても、学校の友人(ビジアド現役生やBA現役生)に聞いても、CAか、CGAを取るのが一番だよ!と言うばかりで、いまいち話がかみ合いません。個人的に、アカウンティングは嫌いではないのですが、できればメジャーにはしたくないのです。マネジメント系の方が好きですので。また、カナダと日本の就職事情の違いもありますが。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 IT分野 (トロント) 2011-04-02 01:49

トピ主さんがおっしゃっているマネジメントと言うのが何をさしているのか良くわからないのですが、
私の会社の場合、マネジメント系だと、Project Manager, Office Manager, HR、Finacial
という部署/職種があります。

Project Manager は、Intake (Project の候補)から 始まり、
Requirement, Estimation、Budget, Schedule, Risk など、Project Planと管理をします。
同じ部署ですが、Program Manager という職種もあって、彼らは、個々のProjectではなく、
もう少し上で、Project を推進する上での、Processなど決めたり、管理したりしています。
Office Manager は文字通り、Security、備品、などを含めたOffice の管理です。
受付もこの部署の下にあります。そして、HR は Human Resource の管理です。
そして、Finacialは給与、Expense などのお金の管理です。

それぞれ一般的な知識プラスそれぞれの分野での知識が必要になると思います。

日本の職種との比較は良くわかりません。スイマセン。

こちらはごらんになりましたか?
http://www.cma-alberta.com
ビジネスアドミニストレーションのディプロマコースでCMAになるためのRequirement が満たされるか
調べてみたほうが良いかと思います。さらっと見た感じ、University Degreeが必要なようですよ。

返信‐2 そんなに詳しくないですけど (カルガリー) 2011-04-02 08:57

簡単に言うと会計士に該当すると思いますが、CAは監査が主な会計士、CGAは監査もできるけど一般的な会計職、CMAはMBA的な内容の勉強が含まれてるので一般的な会計職のみならず、もっと幅広いマネージメント知識をもちつつ会計のアドバイスや分析をすることができますよ、というところでしょうか。結局はアカウンティングの仕事なので、その辺は始める前に考慮した方がいいのでは。

返信‐3 CMA (カルガリー) 2011-04-02 12:59

>IT分野さん

一言でいうと、会計とマネジメントがどのように融合しているのが、CMAなのか?ということなんです。
Info SessionでいらっしゃってたCMA instituteの方は、会計しかないのが、CGAで、対話(改善・確認のためのヒアリングという方がいいのかもしれません)があるのがCMA。
人と話して仕事をする方がすきなら、CGAではなく、CMAの方があってると思うよ、と。
わかるんですけど、あまりにも、ざっくりすぎてイメージはつかめるものの、具体的な仕事のイメージがつかめないんです。

CMAのウェブサイト・ガイドブックをみてはいるものの、やっぱり・・・わからない。私がイメージ力・理解力がないから?

ディプロマコース→CMAは、トランスファーができることは確認済みです。しかし、ご指摘のとおり、BAが必要になります。私のScience Degreeでtransferできるかは、ナゾ。(限りになく無理層ですが) ただ、checkは無料でやってくれるとのことなので、transcriptを出すだけ出してみるつもりです。トランスファーが認められれば、ラッキーというくらいの気持ちで。

また、過去ログにあったのですが、CMAは移民(永住権獲得の人)じゃないとなれないようなので、それはCMA associationに一度直接確認してみます。ルールは変わっている可能性もありますからね。

>そんなに詳しくないですけどさん
結局、アカウンティングに、マネジメント(コミュニケーション)の要素が加わっただけ、とみるのがよいのでしょうか?
勝手なイメージですが、外部コンサルタント・監査のようなイメージがあります。

ともすると、CMAは財務会計になるのでしょうか?それとも、管理会計??
カナダの会計方式は、日本とは異なるということは知っていますが、上記のレスでも述べたように、元々が理系なので、いまいち理解しておりません。
もし、ご存知でしたら、教えていただけますか?

私のプログラムが始まるのが、今年の9月、専攻をチョイスするのが2年目なので、時間があるといえば、あるのですが。会計は未知の領域ということもあり、できれば、早めに勉強をしようと考えているため、質問させていただきました。

ご回答いただいたお二方、どうもありがとうございます。
引き続き、ご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひご回答をお願いいたします。