カナダ掲示板 (ワーホリ) - No.22432

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 ワーホリ

ワーホリ、飛行機チケットについて質問。

まる。 (トロント) 2011-03-30 12:06:32
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今度 知り合いの子がワーホリでカナダに来ます。
 聞いたところ片道チケットを買った。との事
少し不思議に思って投稿しています。
私自身は10年以上前の ワーホリ
往復チケットでないといけないと聞き、1年オープン
の高いチケットを買った覚えがあります。

時間が経ち今は、片道でも入国できるようになったのでしょうか??
移民目的と思われ断られたり、ビザがおりる期間が短かったりしないのでしょうか?

経験がある方がいましたら教えてください。

返信‐1 (トロント) 2011-03-30 12:43

私も片道チケットで去年の5月に入国しました。
なにも問題なかったですよ。

入国審査の係員によって、なんで片道なんだと質問してくるかもしれませんが、
アメリカに寄って帰るから等の理由を言えばいいと思いますよ。

ただし、片道チケットの場合は銀行の残高証明を持って行った方がいいと思います。
(帰りの航空券を購入できる金額を所持しているか証明する為)

返信‐2 アメリカ経由 (トロント) 2011-03-31 05:30

アメリカ経由だと、乗せてくれない場合がありますので注意が必要です。

入国後すぐ移民申請をするつもりだったので、日本からアメリカ経由トロント行きの片道航空券を買ったのですが、
アメリカのビザウェーバープログラムにある”カナダで合法に居住できるビザ”は当然まだ持っていませんので、搭乗自体を断られる可能性があると聞き、あわてて正規航空券のトロント→日本片道を追加で購入しました。

日本の空港でチェックインの際、『カナダのビザを見せてください、無いなら片道チケットでは乗れません。』と言われ、別にとった正規の片道航空券のE-Ticketを見せ、事情を説明して、無事に乗ることができました。

入国後、正規の航空券はもちろんキャンセルしました。
航空会社から直接Refundable Ticketを購入したので、片道で30万しましたが、キャンセルには、全く費用はかからず、クレジットカードの支払い自体をキャンセルしてもらえたので、口座のお金も全く動かず楽でした。

ワーホリビザの発給証が出ていても、カナダ入国審査までは、きちんとしたビザではないので、
アメリカ入国には同じルールが当てはまると思います。

アメリカ経由の場合は気をつけた方が良いと思います。

逆に、カナダに直接入国する場合は、残高証明を見せたり、説明をきちんとして、
問題なく通れたという例を聞いたことがあります。