カナダ掲示板 (旅行) - No.22421

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

マイレージの貯め方

Aero mile (カルガリー) 2011-03-29 14:04:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

本日、エアカナダのホームページを見ていて思ったことなのですが、
マイレージは、ANAとAir Canadaだとどちらが効率的なのでしょうか?
当方、カナダではTDバンクのクレジットカードを使用していて、0.5~1%のCash backがあるRebate rewardを2年超使用しています。

ですが、今までもANAでマイルをためていましたが、エアカナダですと、ボーナスpromotionなどが頻繁にあるようなので、エアカナダの方が、いいのかな?と考え始めてしまいました。でも、そうすると、クレジットカードもマイルがたまる方にした方がいいと思うし。

と、考えていたらなんだか頭がごちゃごちゃになってきてしまったので、マイレージの達人のみなさま、ぜひアドバイスをいただけませんか?

返信‐1 (トロント) 2011-03-29 16:20

どちらがお得、というよりは、どこに生活の基盤があるか次第ではないでしょうか?
ワーホリや学生、期間限定の駐在さんなんかだと、ANAのほうがカナダ以外での旅行でのマイルがためられるし、帰国後もそのまま日本での買い物の特典で貯められます。

移民してすでに生活基盤がカナダにある人だと、他のところに行くにしてもエアカナダが多いだろうし、カナダでの買い物等の特典でためられます。

返信‐2 ☆組 (日本) 2011-03-29 16:21

どの程度、実際に飛行機に搭乗してマイルをためるのかもおおきなポイントになるのですが、

カナダに住んでいらっしゃって、今後も住み続けるのであれば、
確実にAeroplanの方がお得でしょう!

日本在住ならばANAが比較的便利がいいと思いますよ。
しかしならがら、airCanadaに頻繁に搭乗する方だと、ANAへの加算率は若干悪いですね。
その場合は、やはりAeroplanがいいと思います。ご存知のとおりボーナスキャンペーンも行われたりしますので。

同じく、スターアライアンス内ならば、UAのマイレージプラス or COのワンパスもおすすめですよ。(両社は合併したため、来年度の1月にはUAのマイレージプラスに統合されますが。)

昨今はマイレージの制度も改悪傾向が進んでいるので、
正直なところ、どれも一長一短でしょう。

気軽にためていく感覚なら、自分の住んでいる国の航空会社や、
あとは単純に自分が好きな航空会社の会員になるのがいいのではないでしょうか。

お粗末な解答失礼致しました。

返信‐3 (トロント) 2011-03-29 20:34

でもねエアカナダはもう2回潰れてるのよ。今度潰れたらマイルが保護されるかは微妙。
UAかANAでためた方が倒産リスクは少ないと思うよ。

返信‐4 とぴ主です。 (カルガリー) 2011-03-30 14:12

みなさん、どうもありがとうございます。
当方、今まで2年程度カナダに住んでいて、3ヶ月ほど日本に帰国後、また最低2年、カナダに滞在する予定です。(学校です)

とした場合、生活基盤がカナダになるのは明らかなので、ANAよりもエアカナダのマイルの方がよさそうですね。

ユナイテッドのマイレージプログラムは、一度調べてみます。

返信‐5 いち (カルガリー) 2011-04-30 02:03

エアカナダのマイレージだと100%貯めれますが、ANAに貯める場合70%分しか換算されません。次回もエアカナダを利用する機会があるのなら、エアカナダのマイレージカードに登録することをおススメします。

返信‐6 ご意見番 (トロント) 2011-04-30 09:22

でもエアロプラン(エアカナダ)はマイル数の改定を行いました。
アジアへのフライトマイル数は問題ないようですが、マイルの価値が下がりました。

それとユナイテッドのスターアライアンスは経営不振の航空会社が多く、VASPブラジル航空等
いきなりアライアンス離脱など問題が多いようです。

マイルを気にするより価格を追求した方があとあといいかもしれません。

返信‐7 参考まで (カルガリー) 2011-04-30 11:48

ほかの方がおっしゃられてる通り、カナダでの生活が基盤になるならエアカナダでしょうね。

エアカナダだったら、SOBEYSでクラブポイントに加入すれば、それがエアカナダのポイントになりますし、
REXALLでも1ドルから、シェル石油でもコストコ(オンラインのみ)とか、意外と飛行機以外でも
貯めようと思えば、貯められますよ。。

ただ1年に1度、アエロプランを使う必要が出てきます。といっても、飛行機に乗らなくてはいけないわけで
なく、上記に書いたところで1ポイントでも加算されていれば、期限がまた最終利用日から1年に伸びるので、
それほど、大変ではないですよ。

返信‐8 (トロント) 2011-04-30 13:00

シェルじゃなくてエッソかも

返信‐9 とぴ主です。 (カルガリー) 2011-05-01 10:58

皆様、どうもありがとうございます。最終的に、Aero Mileでためていくことにします。生活基盤がカナダになると、やっぱりair canadaのマイルの方がいいですから。