カナダ掲示板 (フリー) - No.22411

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

手をチョキにしてクニクニと曲げる動作

nk (バンクーバー) 2011-03-28 21:53:28
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こっちの人って、話している時、たまに手をチョキにしてクニクニ曲げているのをよく見るのですが、あれはどういう意味、またはどういった話の時に使うのでしょうか?
教えてください!!

返信‐1 たら (トロント) 2011-03-28 22:08

建前はこういう意味だけど、現実は違うんだよ、というニュアンスの時。
(言葉で説明すると難しいなぁ)
“”マークのことだったと思います、確か。
だから、その中に入る言葉は、現実は全然違うんだけどね、という意味。

うまい例文を思いつかないので、続きは他の人におまかせします・・・

返信‐2 (モントリオール) 2011-03-28 23:47

いわゆる・・・みたいな感じだったと思います
;;こっちだったような

返信‐3 robi (バンクーバー) 2011-03-29 01:44

""という意味です。が、少し皮肉をいう時に使ったりしませんか??
例えば。。。ころころ天候の変わるバンクーバーのことを言うとき、

Vancouver is "LOVELY"weather.と言いながらlovelyの時に動作。。。
そんな感じで使ってるような気がします。実際イギリス人の先生にそういうふうに教わりましたー!
だからよく私は冗談でその先生にたくさん課題とかだされたり、何かしらちょっかい出されたときとかに

You are "GRATE"teacher.っていいながらやってたらちゃんと通じてたのであってると思いますよ(^0^)

返信‐4 映画好き (トロント) 2011-03-29 01:57

" "のことですね。
日本語でも文中でわざと単語に「(かぎかっこ)」つきで書くように、その言葉を強調するためだと思います。
いわゆる、という意味だったり皮肉っぽく使われることも多いです。

例えば、She drank too much last night and said she will have to use "sick" leave today.
彼女は昨夜飲みすぎちゃったみたいで、今日は「病気」休暇を使うって言ってた。
(つまり「病気」じゃなくて「仮病」ですね。この場合は皮肉。)

映画のAustin Powers: The Spy Who Shagged Meの中で、悪役がレーザー光線のことを
"laser"と指をクニクニさせながら言ってたのを覚えてます。

返信‐5 (バンクーバー) 2011-03-29 05:42

みんな間違ってるよw
ったくこれだから日本人は困るな~

返信‐6 カナダ人 (トロント) 2011-03-29 05:48

http://www.simplybodylanguage.com/finger-gesture.html
これの一番下。

http://en.wikipedia.org/wiki/Air_quotes
あとこんなのもあり。

>みんな間違ってるよw
>ったくこれだから日本人は困るな~
他の意味あるんなら教えてくれ。よろしく。

返信‐7 (トロント) 2011-03-29 05:48

合ってるっしょ。
強調とかポイントをそこに置きたい時に使うの。
違うって言うなら説明してちょ。

返信‐8 ? (モントリオール) 2011-03-29 05:50

上の人は日本人じゃないのか?
それだったら説明してよ。

返信4の人のでだいたいあってるよ

返信‐9 説明 (トロント) 2011-03-29 06:52

カナダ人でもわかってない人いるけど、強調ではなくて引用するときに使うものです。

返信‐10 ? (モントリオール) 2011-03-29 07:05

Googleしてみれば誰でも分かるように、このAir quotesっていうジェスチャーは引用と言うより強調したいときとか、皮肉を言う時に使われます。 

カナダ人でもわかってないって、あなたがわかってないよ

返信‐11 (トロント) 2011-03-29 12:44

頻繁に使われると嫌がられるので注意。

返信‐12 トピ主 (バンクーバー) 2011-03-29 12:54

トピ主です。なるほど!!そういう事だったんですね!!スッキリしました!!
みなさん、とても分かりやすいご説明、ありがとうございました!!