カナダ掲示板 (フリー) - No.22410

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

お札を疑うなよ。

ジャイアン (トロント) 2011-03-28 16:41:10
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

レジで中国系(たぶん中国人ですが)の店員に20ドル札を渡したら、じっくりとお札を透かして見ているではありませんか。客の前で失礼だろ!ってかカナダってそんなに偽札流通してたっけ?

返信‐1 お金は大事だよ~。 (トロント) 2011-03-28 20:20

そう?5ドル札でも透かす店員さんいてるよ?

ぼくはなんとも思わないけど。。逆に注意深いなーって感心したくらいですが。

返信‐2 (トロント) 2011-03-28 20:51

あなたがバカなんだよ。日本みたいに疑わないほうが世界標準じゃないの。
もしそれに適応できないならとっとと荷物まとめて世界のガラパゴス島、ジャパンに帰りなさい。

返信‐3 (トロント) 2011-03-28 22:17

トピ主、ここはカナダだよ。日本じゃないの。

中国系に限らず白人でも黒人でもお札のチェックする人いるよ。
店によってはレジにチェックするようにさせてる。

カナダどころか日本でも偽札は流通してるよ。知らないの?

返信‐4 あっ、そ (トロント) 2011-03-28 22:28

返信2> あ、、?

もう少し、何か書き方あるんじゃないの、、、、あんた何様のつもり!!
朝からむかつくんだよ、ああぁ~すっきりした。
まあ すぐ反論あると思うけど、、、少なからずそ「あ」の事そう思う人いると思うけど!!

返信‐5 PU (トロント) 2011-03-29 00:06

先月、イトーヨーカドー大井町で買い物したら、1万円札、、グリーンのライトの光る機械でスキャーンされました。どうも顔つきが日本人顔じゃないので疑われたのかな!それだったら悲しいけど、
確認方法は、機械と目視のちがいはあるけど、、、目的、やってることは同じじゃない、最近は少なくなったみたいだけど、相変わらず偽札がトロント市場に出てるみたい、、知り合いが毎日の売り上げ銀行に入金すると、時たま引っかかるらしい、、、で、受け取ってくれないみたい。

返信‐6 I am Canadian (Nurburgring) 2011-03-29 00:11

とぴ主:全然失礼じゃない。
偽札流通の問題は昔いっぱいありましたし、むしろその店員がそこまで徹底してくれたことに感謝したほうがいいですよ。別に疑われているわけではないと思う・・・

中国系が嫌いな人多いな!!!!www

返信‐7 I am Japanese (トロント) 2011-03-29 00:47

返信ー6>
別に感謝することでもないが、、、その店員が指示を忠実に実行してること素晴らしいじゃないですか、、
店主だって、、1個何十セント儲けの仕事ですから、、偽札つかまされたラ、泣くに泣けないよソラー
しかし、もし、、、店員のレジ締めで、、偽札発見、、そのぶん自給サッピき、、これじゃ店員、泣くに泣けない、、何かありそうで、無いような、、おー怖ッ
日本よりトロントは、、、銀行にも、病院にも、当然のごとく政府機関は勿論、、、
態度等感じの悪い店員は、、どこにもうんざりいますヨ、、両手を合わせて、いらっしゃいませ、ありがとうございました、、カナダで経験したことないな、、が、笑顔の素敵な店員さんもたまにいるから、、まんざら捨てたもんじゃないヨ、、トロントも

返信‐8 カナディアンシチズン (トロント) 2011-03-29 02:43

すぐに”中国系”とか偏見で物を見るんじゃないよ。
ここはカナダだ。そういう考えはやめろよ。トピ主のソコがむかつく。
透かして見て何が悪い。no frilsなんかいつも透かされるって!

返信‐9 (トロント) 2011-03-29 03:14

客の前で偽札チェックするのって、失礼じゃないですよ。
どこでもやられますし、偽札があったとしてもそれはその客が偽造したとは限りませんよね。

客としては、べつにやましいことがあるわけじゃないんだし、堂々としてればいいと思います。

返信‐10 (トロント) 2011-03-29 03:51

受け取ってくれないだけなら、ラッキー。
本来ならば偽札は取り上げられ、代わりの代金を支払い、
身長、体重、目と髪の色を書類に記載され、
その書類は、偽札と一緒に警察に送られます。
お金取られて、犯罪者扱いされることもありますので、
お気をつけください。

返信‐11 PU (トロント) 2011-03-29 04:02

おいおい、、、いつの話してるんだ、、、
高額紙幣だったらさもしらず、$5や$20なかでそんな事しないぞ、、
そのくらい、多くあるっていうことだ!よっぽど偽造$100何枚も持ってるやつは別、、、

返信‐12 (トロント) 2011-03-29 04:05

ツイこの間、$20です。

返信‐13 (トロント) 2011-03-29 04:10

5ドルは記憶にないけど、20ドルはチェックされるよ

返信‐14 PU (トロント) 2011-03-29 04:12

すまん!返信10>に対しての反論でした、、、

返信‐15 (トロント) 2011-03-29 04:28

普通の人が普通に支払いをして、そこで偽札が発覚して逮捕されたなんて話聞いたことありません。
そんなに頻繁にあることなんですか?

自分で偽札作ってるんなら犯罪ですけど、例えば他の店でもらった紙幣を偽札と知らずに別の店で使っただけでも逮捕されるんですか?

名前とか控えられたとしても、自分が偽札だとは知らなかったらどういう罪になるんでしょうか。
アンダーとかなら名前とか調べられると困るでしょうけどね。

返信‐16 5ドルの偽札 (トロント) 2011-03-29 04:54

カナダは偽札については有名です。気を付けて下さい。
おとといだったと思いますが、フリーの新聞「Metro」についてこの偽札について記事が載っていました。
偽札も見分け方、そしてそれを知っていて使用したらどのようなことになるなど、などです。

5ドルなどは頻繁に出回っています。ですから20ドル出しておつりを貰う時などには気を付けて下さい。
うっかりしている私は、別々の店で3度ほど5ドルの偽物をもらったことがあります。

返信‐17 人種の問題じゃないよ (トロント) 2011-03-29 06:15

私は逆にちゃんとチェックしている所の方がお釣りに偽札が混じってないと信用出来ますけど。
以前お釣りで$10の偽札を掴まされた事があるので。

8年位前は$100札銀行でも受け取ってくれませんでしたよ、偽札が多過ぎて。新札になって随分改善されましたけど。
残念ながらトロントでは普通です。

返信‐18 (トロント) 2011-03-29 06:39

500ドルキャッシングしても50ドル×6、20ドル×10みたいな感じで100ドル札ってめったに現れないけどなんで?偽札と関係ある?

返信‐19 興味あり (トロント) 2011-03-29 07:35

偽札って実際に手にしたことないんですが、偽札掴まされたことある人って、どうやってわかったんですか?
私は一枚一枚よく見てるわけでもないんですが、調べられたことはあっても全て本物だったので。
一度見てみたいです。素人でもわかるくらいのものなんでしょうか。

返信‐20 ジャイアン (トロント) 2011-03-29 08:30

トピ主です。みなさんお返事ありがとうございました。

私がただの無知で馬鹿なだけでした。とても勉強になりました。

返信‐21 キラキラの部分 (トロント) 2011-03-29 10:45

お札のキラキラしてる部分(ホログラムって言うのかな?)がないお札があります。

カフェで働いていますが、何度か見ました。

カナダ人のスタッフが、旧札5ドルはキラキラがないものがあるけど、20ドルでキラキラがないのはニセ札の可能性が高いって言ってました。

で、白い紙にそのニセ札を擦りつけて、インクが写るか確認してましたよ。

私からしたら、本物も偽物も見分けるのは難しいです。

特にアメリカコインが混ざってると、支払いが終わった後で気付いたり。。。。

返信‐22 返信17です。 (トロント) 2011-03-29 14:25

>返信19さん
私の場合直感で「何か違う!」とすぐに思いました。
仕事上お札を見慣れていたのも影響していたかもしれませんし、その店のオーナーを以前から不審に思っていたからかもしれません。

その偽札にはホログラムが無かったので、以降ホログラムの無い札に恐怖感を持つ様になりましたよ。
勿論ホログラムが無いと言うだけで偽札と言うわけではありませんが、今でもお釣りでホログラムの無い札が来るとドキッとします。

返信‐23 5ドルの偽札 (トロント) 2011-03-29 19:42

私の場合は、銀行に行って偽札と本物の違いの見分け方を教わって来ました。前の方たちが行っているようなことです。それに本物に人の顔がある場合は、その同じ顔の透かしも入っていると言われた記憶があります。

まだまだうっかりしてしまいますが、やはり気をつける様にしています。いつもおつりを貰って家に帰ってから気がつくので????な私です。

返信‐24 (トロント) 2011-03-30 01:05

ブラックライトを当てるとすぐ識別できます。
旧札なら点々か、短い筋状の模様がランダムに見えます。
新札はもう少し複雑な模様が浮かびます。