トロント掲示板 (生活) - No.22400

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

タイレストラン Mangosteens - 2か月分チップの全てを日本震災地へ寄付

YUKI (トロント) 2011-03-28 03:52:01
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

トロントのデイリー新聞"24h”での先週木曜の記事です。

http://eedition.toronto.24hrs.ca/epaper/viewer.aspx

(左ページ 左の記事 タイトル"Everyone's a little bit Japanese")

*記事をクリックスすると大きくなります。

タイレストランなのですが、客から寿司を注文されたり震災の寄付されたことがきっかけでとなり、2ヶ月間のチップ全てを全て震災地へ寄付することに決めたとのこと。

ありがたいですね。気持ちも嬉しいです。

残念ながらQueensway x Kipling の方のようでダウンタウンから少し遠いようですね。
お近くの方は是非行っていただきたいです!
(レストランの回し者ではないです)

Mangosteens
1244 The Queensway
Toronto, ON M8Z
(416) 251-8424

返信‐1 ??? (トロント) 2011-03-28 05:54

お店が決めるのは勝手だけど、仕事してる人はどう思ってるんだろ・・・
チップはサーバーのものでお店のものじゃないし、チップで生活してる人だって多いと思うんだけど。
ありがたい話ではあるけど、売り上げから寄付ならともかく、チップから寄付って、サーバーがs個人でするのならともかくお店でするもんじゃないと思ったんだけど。
なんか嘘くさい気がするんですが・・・

返信‐2 (トロント) 2011-03-28 06:05

>お店が決めるのは勝手だけど、仕事してる人はどう思ってるんだろ・・・

店が勝手に決めたってどうして分かるんですか?
働いてる人も同意の上かも知れないし。
そんなに気になるなら電話して聞いてみれば?

なんでもかんでも文句ばっかつけない方がいいですよ。
こうやって日本のために協力してくれてるんだし。

返信‐3 さと (トロント) 2011-03-28 07:57

ファミリービジネスっていう場合もありますよね。

何はともあれ、こういうご時世で人の優しさに触れることができてほっとしました。

近くにいる時には是非行ってみたいです。

返信‐4 私はサーバー (トロント) 2011-03-28 08:36

普通はサーバーの収入って給料よりチップのほうが多いし、それを生活費としてあてにしてる人も多いカナダで、従業員全員で賛成っていうのは、普通に考えればありえないよね。
かくいう私もファミレスで仕事してますが、給料が月に約1000ドル、チップが約2000ドル、といったところで、家賃が800ドルなので、チップすべて寄付してたら生活できません。。。
サーバーだけで食べている人は、そういう人って多いと思いますがね。

私も、レス1さんの言うように、「え?」と思いましたよ。

まぁ、これで2ヶ月は客も少し増えるだろうし、チップもいつもより多く置く人も多いでしょうが、どこに寄付されるのかも微妙だし、一度行ってみて、チップは寄付と言うことだから寄付のレシートください、とでも言って見ますかね。

返信‐5 (バンクーバー) 2011-03-28 08:47

従業員にはチップは払うけど、チップ分の代金を寄付するってことなんじゃ??
知らないけど

返信‐6 I am Canadian (Nurburgring) 2011-03-28 13:02

1さんと同感です。
チップから取るなんて・・・
最近の募金の仕方がめちゃくちゃですな。