カナダ掲示板 (フリー) - No.22376

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

「高速6日で修復」に英国も驚嘆、日本の技術力に称賛の声相次ぐ。

関東人@トロント (トロント) 2011-03-26 00:16:33
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

私たちが「壊れたものを即座に直すのは当然」の様に感じているレベルは、世界では驚愕の早さなんですね。(私見です、すみません)改めて日本ってすごい国だなと思った。ネットで見つけたニュース、皆に読んで欲しくてこちらに転用させてください。


東日本を未曾有の大地震と津波が襲ってから2週間あまり。福島第1原発の問題も相まって、被災地の多くの人々が、避難生活など依然大きな苦労を強いられている状況だ。その一方で、盛岡以北の東北・秋田新幹線の運行再開や東北自動車道の全車両通行再開など、交通面では復旧作業が急ピッチで進められている。その復旧状況を伝える話題は海外でも報道されており、英国のメディアではNEXCO東日本が公開した、常磐自動車道の地震直後と修復後の写真を用いて、修復の早さを紹介する記事を軒並み掲載。記事に寄せられたコメントには、「信じられない」といった驚きの声が多数書き込まれている。 

英メディアの間で大きく取り上げられたのは、NEXCO東日本が公開した常磐自動車道の那珂インターチェンジ付近の写真。地震直後の写真を見ると、高速道路上には大きな地割れと段差ができるなど、壊滅的な被害を受けた様子が一目瞭然だ。しかし、夜を徹しての復旧作業を行った結果、地震から6日後の3月17日夕方頃にはきれいな路面へと修復を完了。これにより、常磐自動車道は16日の水戸インターチェンジまでに続き、21日にはいわき中央インターチェンジまでの通行を再開した。

英メディアでは常磐自動車道が「たった6日で修復された」(英紙サンより)と、そのスピードと日本の技術力を紹介。「驚くべき早さ」(英紙ガーディアンより)、「この驚愕のスピードは日本の際だった“復興力”を示している」(英紙デイリー・メールより)など、どれもが驚きと称賛を持って報じられている。デイリー・メール紙では「多くの労働者が地震の翌日から仕事に戻った」と、復旧スピードが日本人の勤勉さによるものと示唆するような一文も。  

こうした記事を見た海外のネットユーザーの多くは、一様に日本の底力に驚いている。300件以上の書き込みが寄せられているデイリー・メール紙には、「これは素晴らしすぎるな」「何で我々の道はこんな方法で修復できないんだ」と称賛の声が続々。しかし中には「たった数日で修復できる訳がない」「残念ながらこれはフェイクだ」と、木々の葉の色の違いを指摘して信じ切れないという人も。これに「皮肉を言っている人が信じられないな」と書き込まれるなど、称賛派と懐疑派の丁々発止のやり取りが続いているようだ。

また、20件以上書き込まれている英紙サンでは、「悲しくも我々にはできないな」「自治体の誰かはこれを読んだか?」など、地元の状況とを比較したコメントが多い。ほかにも「シドニーなら 2020年までに完成すればラッキーだろうな」とするオーストラリアからの書き込みや、「大きな道路なら最悪10年はかかるよ」(デイリー・メール紙より)とするナイジェリアの書き込みなど、英国以外からの声も見られる。甚大な被害を受けたとはいえ、日本が海外から羨望の眼差しを送られるほどの技術力を持っているのは幸いなこと。こうした力をいかんなく発揮すれば、日本は一日も早い復興が実現できるはずだ。

返信‐1 こやぶ (トロント) 2011-03-26 00:45

その記事のURLを載せて欲しかったな・・・

返信‐2 このことかな? (トロント) 2011-03-26 01:40

トビ主さんは このことをいったのでは。
http://www.thesun.co.uk/sol/homepage/news/3489027/Japans-on-the-road-to-recovery.html

返信‐3 日本だいじょうぶかよ、ほんとに? (トロント) 2011-03-26 02:14

あんまり喜んでいる場合ではないですよ。福島原発1号機ならびに3号機の原子炉にひび(割れ目)が入っている可能性がありそれが異常に高い放射能(1万倍)を出している可能性があるみたいです。原子炉に問題があってそれを修復できないなら福島原発は確実にチェルイノビルと同じ運命になりつつありますよ。

原発の処理を誤れば日本は世界から見放され、死の国へとなって行きますよ。

返信‐4 関東人@トロント (トロント) 2011-03-26 02:58

返信1さん、
リンクを張らずにすみませんでした。

返信2さん、
そうです!この記事を読みました。ありがとうございます。この記事を読んだ方々が「これってフェイクじゃない?」と思うほど、驚異的な速さで高速道路が復旧したんですよね。復旧作業員の方々には被災された方も多くいたことと思います。本当にすごい事ですよね。

返信3さん、
確かに原発問題は心配ですよね。ただトピックとしては別のものですので、懸念事項はそちらへ返信お願いします。<(_ _)>

返信‐5 関東人@トロント (トロント) 2011-03-26 03:01

> この記事を読んだ方々が「これってフェイクじゃない?」と思うほど、

誤解を招きそうな発言を訂正させてください。この真意は、一部の人が写真を信じられずにフェイクと思ったということを言いたかったです。すみません、度々の言葉足らずで。。。

返信‐6 原子炉 (トロント) 2011-03-26 03:07

3に同意

確かに道路のことに関しては早いかもしれないが、こと原発のことに関しては、ますます悪化している。
前代未聞の事故に誰にどこに救助を要請していいのか。。。

返信‐7 (トロント) 2011-03-26 05:00

高速道路補修に関わった人たちは世界が驚くほど勤勉で技術が高いけど、原子炉問題は東電幹部と管総理がダメなんでしょw東電社長はめっきり雲隠れしてるしww管総理も身を隠してるしwww

6日で高速道路が直るなら、なんでカナダの道路はいつまで経っても補修工事が進まないんだろ。ほんとに夏場からずぅ~っと工事してて渋滞が大変なんだよね。特に冬前の駆け込み工事は大迷惑。穴ぼこばっかりあっちこっちにあいてるしありえない。少しは日本の道路工事を見習えっての。

返信‐8 (トロント) 2011-03-26 06:28

まあ、あんまり欧米人のリップサービスに飛びつかないことだよ。

英国は英国航空を使って関空から国内の帰国希望の英国人を退去させました。
もちろん飛行機代は無料でね。

一番先に逃げるような国のニュースを信用しちゃいけないよ。

返信‐9 祈り (カルガリー) 2011-03-26 23:16

私も3さんに同意です。

はっきり言って原発事故の対応は最悪です。
EU は原発事故とその対応に関して「日本の技術レベルを見直さざるを得ない」と公式にコメントしています。現在も結局アメリカが事態の悪化を懸念して日本政府に要請をして、やっと米日共同で復旧作業に本腰を入れ始めました。

日本政府がやってる事と言ったら、安全基準の改正。年間に被ばくしてよい限度量を引き上げ、食物から摂取して良い放射線物質の限度量も引き上げようとしてます。その値は WHO で安全とされている基準の50倍です。見かけだけの安全基準を作成しているのです。

例えるなら、チェルノブイリ事故で今も半径30キロは人が住めない状態ですが、日本の新しい安全基準だと、例えば10キロ以外は安全とみなされるようなものです。はっきり言ってこれは殺人です。国民はこれに気づいて、講義すべきです!

このような記事は情報操作の一環です。「日本の技術力はすごい!」「捨てたもんじゃない!」と国民を安心させつつ、裏ではとんでもない事がさらっと決定されているのです。

返信‐10 (バンクーバー) 2011-03-26 23:20

>日本政府がやってる事と言ったら、安全基準の改正。年間に被ばくしてよい限度量を引き上げ、食物から摂取して良い放射線物質の限度量も引き上げようとしてます。その値は WHO で安全とされている基準の50倍です。見かけだけの安全基準を作成しているのです。

これは国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告でやってるんだよ。

返信‐11 おもろいなぁ~ (トロント) 2011-03-26 23:30

原発問題は今更じゃん。危険なのは重々承知で存在してるものだし、対応どうこうは能無し官僚の責任で、現場で働いている日本国民の責任じゃないから。(まぁ、強いて言えば選挙で受かった官僚共だから国民のせいというば、そうなるんだろうけど)
トピ主は高速道路の復旧の速さ、日本国民の勤勉さや技術が褒められている話をシェアしたいって言ってるのに。ほんと読解力の貧しいこと。原発トピは他にあるからそっちで語ったら?

返信9さん、EUは原発対応に対して批判しているのに、EU加盟国であるイギリスがわざわざ「日本の技術はすごいんですよ」って手助けしてるんだ。情報操作の意味を知ってます?

返信‐12 祈り (カルガリー) 2011-03-26 23:51

> これは国際放射線防護委員会(ICRP)の勧告でやってるんだよ。

それは被爆量の限度のことでしょう。
摂取量は食品安全委員会で、 WHO の安全基準の50倍です。

返信‐13 (トロント) 2011-03-27 00:07

はいはい。核や放射線の科学知識も無いのに、メディアがうたってる事を全ての情報だと思って鵜呑みにしちゃってる典型的情弱さん。

世界中で核実験が行われていたときの放射能率を知ってますか?影響力は今の福島原発の比じゃないですよ。あの頃の人たち→私たちの親たち世代はみ~んな被爆してます。でもみんな元気に頑張ってますよねぇ。逆に今の私たちの世代よりもよっぽど元気ですよね。活力ある世代で。

って言うか、オンタリオ州の Pickering にある原発からも水漏れしてましたよね。日本の原発が騒ぎになって、慌てて検査してみたら水漏れてましたって話。その後は各種数値詳細を公表せずに「Pickering nuclear leak 'not a concern'」とか言ってるの。知ってます?

返信‐14 唖然・・・ (トロント) 2011-03-27 01:15

>13
それマジか?ひどすぎる。ずさんだな。

返信‐15 (トロント) 2011-03-27 01:22

下手に数値を公表したりすると反原発運動が盛んになっちゃいますからねえ~。
各国政府が恐れてるのはそれですよ。

返信‐16 はいはい (トロント) 2011-03-27 05:59

水漏れしてたからってそれ100%放射性物質を含んでるってわけじゃない。
核実験してたころのデータだって、嘘八百。
そうやっていろんなトピで知りもしないのにいい加減なこと書きまくって、そういうやつが間違ったうわさをひろめまくってるんじゃんね。

こういうやつ、いい加減にして欲しい。

返信‐17 (トロント) 2011-03-27 07:02

じゃぁ放射性物質を含んでなかったって証拠は?出してきてよ。そしたら信じるから。核実験データが嘘八百の証拠は?それも出してよ。そしたらそれも信じるから。根拠無しにそんなこと言ってるあんたの方がヘンじゃね?

返信‐18 espresso (バンクーバー) 2011-03-27 08:27

結局返信13だって、メディアとかの情報しか提示してない訳だし、一般人がメディア以外の情報を手に入れる手段なんてそんなにあるわけでもなく、後は自分らがどの情報を信じるか信じないかでしょ。
親達はみんな被爆してるとか言ったって、じゃあ被爆してなかったらもしかしたらもっと元気で健康だったかも知れないし、それと今回の原発の話はまた全然別問題だし、今後私たちが食べる食料や住む場所が放射線まみれでいいわけないし。

返信‐19 (トロント) 2011-03-27 09:17

メディアじゃなくても財団法人とか国際機関や独立団体の情報がいくらでもあるでしょ。ほんまに根っからアホかwそれに「かも知れない」ってどうやってそれを証明するのさ。「かも」「たら」「れば」とかは論外だね。

返信‐20 (ウィスラー) 2011-03-27 09:25

だから、どうやって証明するんですか?って聞いてるんです。被爆しても健康だって言えないでしょう?比較対象が無いし、情報元がそもそも怪しいんだから。

返信‐21 自分の頭で考えろよ (トロント) 2011-03-27 09:31

一般メディアと国際機関や財団の差を知らないの?どうしょもないね。それに比較対象が無いわけ無いじゃん。探せよ。調査結果が山ほど出てるよ。それを探し出して自分で比較しろって。メディアが流してる情報をそのまま受け売りするんじゃなくて自分で考えろ。ちなみに情報の信憑性を判断するのも自分でね。それに誰が被爆して健康なんて言ったよ?判断力だけじゃなくて読解力もつければ?

第一さ、今回の原発は別問題って何が別問題なの?そんな奴らが同じミスを何度も繰り返すんだってば。昔の核実験で出た放射性物質は現在でも環境中に存在してるんだよ。過去から学べよ。

返信‐22 あs (ビクトリア) 2011-03-27 09:37

自分の頭で考えてたら最初っからあなたには聞きませんよ。
だって知ってる人がいるならその人に聞けば一番早いじゃないですか。
時間は有効に使いたいです

返信‐23 ポーランド (モントリオール) 2011-03-27 09:43

あなたが放射性物質を含んでいた証拠を出して、各実験データが嘘八百じゃない証拠をだせば、それでいいのでは?人にだけ調べろって言ったり証拠だせって言って、何で自分は何も出さない訳??

返信‐24 (トロント) 2011-03-27 09:53

>放射性物質は現在でも環境中に存在してるんだよ。

それはそうよ。
でもね問題は人が作った放射性物質に人間が慣れて免疫ができるほど時間がたっていないっていうこと。
人体実験をする訳にも行かないし研究するにも同位性元素を手に入れるのが難しいので
ろくなデーターも研究ないのが問題なのよ。

工学異性体だって最近までどうやったら毒性が出るか分からなかったのに。
半減期がさまざまな放射性物質の毒性の研究なんてないのといっしょだよ。

返信‐25 (トロント) 2011-03-27 10:00

返信23さん、情報難民の逆ギレかい。横だけどさ、From モントリオールのポーランドさんってヘンw

返信22さん、そか、ありがと。でも聞いたものをそのまま信じちゃダメよ。
ちなみに放射性物質で今話題になってるプルトニウムだけど、1960年代に兵器工場での大規模火災事故で作業員がプルトニウムを含む煙を吸入して、25人が肺の許容量(約600Bq)以上の吸入被爆した例があったよ。24年経過後に事故被爆者を含む(約70Bq)以上の被爆をした人で、現在までに死んだ約70名の死因を調べたら、肺ガンは1名で正常人より低い割合に留まってるんだって。明らかにプルトニウム被爆に由来すると断定された人の発ガン例はないみたいよ。
これは情報セキュリティ管理に関する国際的な認証資格ISO/IEC27001:2005と日本国内認証資格JIS Q27001:2006審査に合格したISMS 認証取得の組織の情報ね。こういう場所から情報を直接得れば、一般メディアよりは情報の信憑性は高いよね。(ひとつの組織情報で100%間違いは無いとは言わないけど)

返信24さん、確かにそうね。とても同意できます。でも定義を作っていかないと、この先、何も出てこないから。所詮は人間の研究に完璧って事は無いし。だから研究家だちは研究に一生没頭する方が多いのかも。

ただ単純に考えて、タバコが原因で肺ガンになってる人の方がよっぽど多いよね。伏流炎の方がよっぽど直接的に被害あるし。