カナダ掲示板 (フリー) - No.22375

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

中国人も韓国人も嫌いだと言う日本人のためのスレ。

中国人です。 (トロント) 2011-03-25 12:26:27
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

E-mapleサイトでお互い分かち合えるための最初で最後のスレです。

”中国人嫌い、韓国人嫌い”、さまざまなサイトや他のメディア反響のせいか、他国の人間に対する差別や悪口は日常茶飯事のように見かけますが、だがそれは口先だけで、行動性もなく、本当にきりがないです、もうやめましょう。もし中国人側からの義援金や援助が実在しなければ、スレNo.22370>( ありがとうございます中国の人達)のようなスレは立ててなかったと言えます。。都合が会えば、我々は感謝する、逆に状況がすぐに変わるとまたまた悪口を言い、相手を罵るスレに変わる、いわば条件付の国際交流、しかしこれはあまりにも矛盾していて、平和を結ぶ手段として成り立っていない。

お互いについてより深く理解し合うためには、ただたんに悪口を言うのではなく、表面的な好意やら評価ではなく、両国の一般庶民の長所や短所を探り会い、見つけ出し、そして論じ合う。”そこが変だよ中国人”とか ”そこが変だよ日本人”みたいな形で、むろん誤解を招く発言をするが、そのプロセスを恐れず、徐々に理解していけば幸いである。
両国の一般庶民が成し遂げたい事は、その他国の人間と直面して、”ぶつかり合う”事だと思う。私がE-mapleサイトに居ることも、お互いに言いたいことがあれば、何なりと喋り、論じ合う。そう言った論じあえる場をつくる事である。

逆にあの糞中国人と糞韓国人に対して本当に憎しみを抱き、彼ら、彼女らの存在理由を認めないのであれば、KKKやHeritageFrontのようにカナダ全土で大規模な反中デモや集団を作ることも可能じゃないですか,e-mapleの日本人のみなさん。行動を起こさない限り、何も変わりません、それで良いのですか? あのシナの糞共とチョンの糞共、個人的な理由であろうとなかろうと、もう嫌いで、嫌いで、本当にちくしょーほど許されないのであれば、なぜ何もやろうとしないのか。先ほど述べたように、たまにはお互いぶつかり会う事も重要じゃないでしょうか。ハリウッド映画の"Crash"はお互いにとってすごく良い参考だと思います。中国人、韓国人、日本人も含めて、ネットで論じ合うのも、もちろん個人の権利なので、何も言う必要はありませんが、もし中国人や韓国人の知り合いに対して何かはっさんしたければ、言いたいのであれば、相手の文化や思想構造が微妙に理解できないのであれば、外に行ってそいつらと会ってぶつかり会えばいいじゃないですか。

極端な話に変わりますが。。。この永遠に終わらない子どもの戦争ごっこに終止符を打つため、日本人なら日本政府側に日本軍復帰や憲法第9条を変える要求を強く主張し、その上在日中国人や韓国人大虐殺計画を立て、そしてアジア戦争に導けば、案外さっぱりするんじゃないですか。あのコソボ紛争のように、他民族に対する憎しみの本当の意味を重々理解していれば、日中紛争はただの子供の戦争ごっこじゃなくなります。

中途半端な意気込みでシナやチョンの糞共に口先だけの悪口を言う事と、心の底に抱く憎しみや嫌悪の場合、あなたが後者であれば中国人を殺す価値はあるでしょう。あなたにはその覚悟がありますか? 私にはありません、ましてや平和を心から願っています。関東東北大地震により、死んでいった方々に、黙祷をささげます。。。


返信‐1 (トロント) 2011-03-25 12:41

>極端な話に変わりますが。。。この永遠に終わらない子どもの戦争ごっこに終止符を打つため、日本人なら日本政府側に日本軍復帰や憲法第9条を変える要求を強く主張し、その上在日中国人や韓国人大虐殺計画を立て、そしてアジア戦争に導けば、案外さっぱりするんじゃないですか。あのコソボ紛争のように、他民族に対する憎しみの本当の意味を重々理解していれば、日中紛争はただの子供の戦争ごっこじゃなくなります。



バカに付ける薬はないとは、よく言ったものだ。
お互いが共倒れになるような案(トピ)をあげて、どうするんだ?

返信‐2 はぁ。 (トロント) 2011-03-25 12:44

>>中途半端な意気込みでシナやチョンの糞共に口先だけの悪口を言う事と、心の底に抱く憎しみや嫌悪の場合、あなたが後者であれば中国人を殺す価値はあるでしょう。

殺す価値の存在を認めるあなたの意見には全く賛成出来ません。

「外でぶつかりあえばいい」「カナダ全土で反中デモ?」って、何いってんですか?何も外でぶつかりあうだけが能じゃないでしょう。

確かに外でケンカしたり(あなたの言う「ぶつかりあう」って所詮「ケンカ」にしか聞こえません。)デモしたりするのも手の1つかもしれないけど、そういうのをしないからこそ、「日本人はつつましい」「礼儀正しい」と言われるんですよ。言い合いも、ケンカもデモも簡単に暴力につながるでしょう。

申し訳ないけど、あなたの意見は薄っぺらすぎて納得どころか尊敬しようとさえ思わないレベルです。もっと物事を深く多角的に見ましょう。

返信‐3 (トロント) 2011-03-25 13:01

返信1さん、それではあなたの案を披露して下さいよ。
返信2さん、あなたの意見を聞かせて下さい。

返信‐4 (?_?) (カルガリー) 2011-03-25 13:13

トピ主さん、何が言いたいのか解りません。
要は、皆で仲良くしましょうですか?


返信‐5 なにが言いたいのやら。。 (トロント) 2011-03-25 13:25

えっと、中国人・韓国人が大嫌いなもの同士が集まって、デモをおこして大量虐殺しろって言いたいの? あららら、早めにお医者さんに頭検査してもらおうね。  あっ ダメか、馬鹿につける薬はって言うもんね。

返信‐6 (トロント) 2011-03-25 14:05

確かにネットじゃ中国人や韓国人は死ねとか殺せとか言うやつらいるよね。
でもあいつらホンの少数だし馬鹿だから。。。
まともに相手するの時間の無駄だもん。

返信‐7 (トロント) 2011-03-25 14:24

このトピ主は一体何を言いたいのかよくわかりませんが、客観的に見て、中国人はマナーに欠け、せこくてがめつい。韓国人は団結力があって、切れやすい。あと、すぐに日本人の女に群がる。日本人は、尻軽な女が多く、国民性が細かい。まあこんなとこですかね。

返信‐8 ごろすけ (トロント) 2011-03-25 14:32

そうそうトピ主のいうとおり、中国人と韓国人、日本人で表に出てみんなで倒れるまで殴りあわないとね。

Let’s go!!

返信‐9 追加 (トロント) 2011-03-25 14:32

あと日本人の男は女より偉いと思っていて、ネットくらいでしか言いたい事言えなくて、酒飲むんだ時しか元気が無くって、責任回避ばっかしてる小人物が多いってとこかな。

返信‐10 にゃろめ (トロント) 2011-03-25 14:41

お、返信9さんはいいこと言った。つまり男はお酒の力が大切でインターネットの力を十分に熟知していて、賢いが故にリスクより安定を求めている人が多い。ってことかな??

返信‐11 中国人です。 (トロント) 2011-03-25 16:07

>殺す価値の存在を認めるあなたの意見には全く賛成出来ません。

もちろん、本気で言ってるのではありませんよ、他国の人間をどのくらい嫌っているか知りたかった事とか、中国人を殺す価値について中国人を憎む日本人はどう反応するか、そして心の底から嫌う理由を聞きたかった。私たち中国人の中で日本人を憎む人たちはもちろんいます、そのような中国人は歴史や過去しか見ません、他に何の理由で日本人を嫌うのか、まったく具体性がないと思うのです。逆に日本人は中国人をどう思われるのでしょうか、つまり彼らの人間性をどう思っているのかであり、中国経済や政治のことを聞いているのではありません。
具体的にどうやれば、日中関係がよくなるのでしょうか? 何か良い案はありますでしょうか?これからのアジアの将来のた、そして次世代を担う子どもたちのために。

私の言うぶつかり合いは暴力を振るうことじゃありません、中国人誰もがそれを望んでなんかいません、もしそうだとしたら、
反日デモが今多発することになるでしょう、そしてそれは日中関係の平和を損ねることになる。やはり今中国の一般庶民にできることは、援助金を送ることとか、被災地に行き外国人Volunteerとなり人助けすることでしょうか、そうすれば徐々にお互いの信頼を取り戻すことも可能でしょうか。
この30年先、我々が見ているのは、日中平和なのか、それとも日中戦争なのか。。。すごく不安に思います。私は平和を望みたいものです。

返信‐12 中国人です。 (トロント) 2011-03-25 16:15

>返信‐8

本当に他国の人間を憎い前提で主張しているのであれば、私は何も言いませんが、私はそれを避けたい側にいます。

返信‐13 中国人です。 (トロント) 2011-03-25 16:19

>返信‐9
なるほど。参考になりました。


返信‐14 反中共 (トロント) 2011-03-25 21:24

>具体的にどうやれば、日中関係がよくなるのでしょうか?

まず中国人自身によって中国共産党をなくし民主化をして、反日教育をやめて世界の真実を国民全体が知る事ができるようにする、このことが大事だと考えます。そしてあらゆる宗教にも共通している道徳や思いやりといった事を教える事も大事だと思います。


日本人に全く問題がないとは言いませんが、通常の日本人は相手が何人であろうと傷つけにように迷惑をかけないように気を配る人が多いと思います。それは日本の文化と国民性と身についてしまった週間の影響が大きいと思います。なのにどうして中国人を嫌いになる人がいるかと言うと、その日本人の気配りに対して私欲のために付け込んでくる中国人が少なくないという事が言えると思います。このような事が繰り返される事で、しだいに中国人と言うだけで嫌いになる、つまりは人間の自己防衛が働いているのだと思います。これは韓国人に対しても同じ事が言えると思いますし他の人種に対してもある事だと思います。

中国人にも素朴で優しいく品格のある人はいるでしょう。でもそうでない人によって中国人全体が批判させるのも世の中というものですから、中国人自身でその原因を作っている中国共産党をなくし、中国人自身でそのその原因となている人達に注意をし、減らして行く努力が必要なのだ思います。

返信‐15 ケン (トロント) 2011-03-26 00:57


返信5,7,8、同じ人だね。  裸のおおさま!!

自分がどんだけ人種差別的考えをしてるのかわかってる?

きっとあんた、ばかにされて今を生きてるんでひがみきってるんだね、、

一度チャイナタウンや、コリアンタウンで演説でもしてみれば、笑

この国は人種差別には敏感な国だよ。男女差別,ゲイ差別に関してもな。

どこの国であろうが今の日本に手をかしてくれる国の人には皆感謝しないといけないんだよ。

危機的状況にある被災地の事をもっとかんがえろよ、アホ!

返信‐16 (トロント) 2011-03-26 02:05

そうだそうだ。2万人死んでるんだよ。世界中の助けがないと立ち直れない。差別なんてないほうが良い。
むしろ差別するやつは自分ひとりでこの世の中生きていけるとでも思っているのか?ばかやろー!

返信‐17 日本男児万歳! (トロント) 2011-03-26 05:08

>お、返信9さんはいいこと言った。つまり男はお酒の力が大切でインターネットの力を十分に熟知していて、賢いが故にリスクより安定を求めている人が多い。ってことかな??

返信10、自分の都合よいように解釈し過ぎ。HAHAHAHAHA!

返信‐18 中国人です。 (トロント) 2011-03-26 06:37

>14 反日教育をやめて世界の真実を国民全体が知る事ができるようにする

今中国全土のいたる所で反日教育を受けている中国人学生さんとかお知り合い居るのですか? そもそも私の知っている限り、多くの中国人学生さんたちは日本の文化に興味を持っています。むろん日本人を憎む中国人は今も実在しますが、ごく少数派であり、特に戦前戦後を体験した世代のある一部なので、その時に反日教育を受けた影響により日本を憎むようになったかも知れません。反日教育なんてどの教育施設に行ってもあるわけないです。他国の人間に悪口を言うのは多少ありますが、どの国に行っても一緒です。重要なのはそれが憎しみや殺意に繋がっていない事です。
たくさんの日本も戦前の教育で鬼畜米英思想を植えつけられ、その時のアメリカ人やイギリス人を憎んでいたと、日本人の友人から聞きましたが、今となってまだそのような考えを持っている人はほとんど居ないですよね。

>そしてあらゆる宗教にも共通している道徳や思いやりといった事を教える事も大事だと思います

宗教にも共通する道徳は共産党以前から中国に存在しています,我々はローマ帝国時代のバーバリアンではありません、中国文化と歴史を明確に把握しいるのであれば、そのような言い方はご遠慮ください。あなた自身が述べた"中国人にも素朴で優しいく品格のある人はいるでしょう"のように、中国人は遠慮しない、礼儀正しくないの人も沢山います、逆に日本人は礼儀に凝っていて、柔軟性に欠けている印象を与えます。中国人は日本人に比べると個人主義的な人だと思われるでしょう、で日本人は団体主義を重視する人が多い、社交辞令も含めて。個性と礼儀とはまた違う意味のように、個性あふれる日本人の中でも、礼儀を無視する時もありますよね。結局解決方法として、いったい何をやれば良いのか、どういう具合でお互いをもっと仲良くなれるのか。私はその答えを探し中です。

>まず中国人自身によって中国共産党をなくし民主化を

今中国が懸命に変わろうとしている最中、ただたんに民主主義を西洋から輸入して、明日までに変えることなんてできません、方向性もまだ把握していない中、なぜ我々は無理矢理押し付けられるのでしょうか。1989年の天安門事件の中で、あの戦車を止めた生徒さんみたいなように政府に強制的に民主化要求しても 政府側は応じてくれなかった。中国側は変わりたくないと昔から主張しているのではなく、1.3億の人口をどのようにして、中国独自のやり方で社会の構造を秩序良く変えていくのか、それが今の中国現代社会の問題点の一つと言われます。今の中国は明治維新の時代みたいなようなので、ただ口先だけで、変えろと焦らせても、罵られても、こっちに銃を向けられても、どんなにEUやオバマ政権が必死になろうと、我々には時間が必要なのであって、何も変わりません。今中国で変えなければならない要素を我々自身が変えようとしているだけの事です。それは民主化になることなのか、或いは、共産・民主主義の良いとこだけを取り入れた新しい政治構造となるのか。

>世界の真実を国民全体が知る事ができるようにする

私を含め多くの中国人は今の世界の状況を知っています、共産党と言っても、中国庶民はネット利用禁止を強制されているわけではありませんし、政府側に意見を提供することももちろん可能です。毛沢東時代(1949-1978)ではないので、そもそも中国を批判する前に、アメリカ人も同様、一度中国に行ってみてはいかかでしょうか。。そんなに中国人が世界の真実を知らないとおっしゃるのであれば、それが一番効果的たど、私は思います。

お互い反日、反中思考を何世代にも渡って続けられていますが、そんなことを繰り返し行っていても本当にきりがありません。お互い戦争の被害に会った経験はないので(戦後世代)、だた口先だけの争いをする時間があれば、中国に行って、色々な中国人と意見を交わしてはいかかでしょうか。もちろん私も日本に何度か足を運んでいますし、自分でも日本の文化や歴史について理解不足なようで、学ぶ事はまだ沢山あります。お互い頑張りましょう。

>でもそうでない人によって中国人全体が批判させるのも世の中というものですから

では毎年山手線を占拠してHalloweenパーティーをするアメリカ人やイギリス人の外人共によって、アメリカ人とイギリス人全体が批判させるのも世の中と言い切れますか?

返信‐19 (トロント) 2011-03-26 07:11

いつまで歴史に縛られた自縛霊になってるんだか。

いいかげんに自分自身の道を歩き出したら?

返信‐20 無回答 (トロント) 2011-03-26 07:53

やっぱりメディアの影響でしょうか....

「原発怖い」永住中国人妻ら 子供置き去りで帰国相次ぐ
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110326/dst11032601230007-n2.htm

日本滞在中は生活保護を受給し、被災すると自分だけ母国へ逃げるって....なんて自己中なんでしょうか。
自分さえ良ければ他の人達はどうでもいいんでしょうか?たとえ家族でも子供でも足手まといな者は見捨てるんですね....はっきり言って人でなしのお手本みたいな話です。さいてー!
こんな中国の"文化精神"は日本人にとってはとても理解不可能です。

こういう記事を読むと国単位で人格を評価してしまいます。

返信‐21 反中共 (トロント) 2011-03-26 08:10

中国人さん。

今回私はべつに個々の中国人について批判したわけでもありません。問題の根源は中国共産党にあるといているだけです。中国共産党は今でも情報統制しているし反中国共産党の自国民に対して拘束や処罰をしている事は事実なのではないですか。反日デモで日本の国旗を踏みにじっているのも事実ですし、それは中国政府が共産党の末端組織を使ってやらせているとも聞きます。また別に西欧的民主化でなくてもいいですよ。日本だって実際の所西欧的的民主主義と言うわけではありませんし。中国の歴史にしても4千年とか5千年とか言いますが、中華人民共和国としての歴史は70年前後でそれ以前の事は文化大革命によって多くを失う事になったのではないでしょうか。

私も以前は中国人がなぜこれほどに批判されるのか解りませんでした。そんな私がトロントに住むようにんって中国人の人達と接するようになり、良い方と知り合えた事もありますが、その方たちの好意が無になるほど嫌な印象を受ける事になる場面にも合いました。だから言ったのです、中国人みずから中国政府や中国人に意見して変えていく努力をするべきだと。危険がな行為でしょうけど。


ま、実際のところ私は意見を戦わせながらお互いを理解しようと思うほど中国に興味もなく魅力も感じませんし、もしやろうとすると徹夜出で酒をくみかわしながらの議論でもしなければならないような感じなのでのでこれ以上申し上げることもありませんが、、ただ「今中国は懸命に変わろうとしている最中」とのこと、一日も早く努力が実のって改善されることを祈ります。改善したあかつきには日中の良い交流ができるようになるといいと思います。はやく私が行ってみたいと思える様な中国になるといいと思います。

ところで余談ですが、あなたの投稿をよんでみて、日本で知られる日本国朝鮮系中国人と言う方を思いだしてしまいました。^^

返信‐22 反中共 (トロント) 2011-03-26 08:14

修正、 日本国朝鮮系中国人 ではなく 日本国籍朝鮮族中国人 だったと思います。

返信‐23 ご臨終ξ (日本) 2011-03-26 08:52

チョンとかカン介。
あいつら超キタねーし。トイレのゴミ箱にウンコ付のトイレットペーパーを放置w
結局カナダの国籍を持っていても所詮チョンはチョン、カンはカンなんだよ。
クラクションもよく鳴らすし。
嘘はよくつくし。

DNAがそうなってんだろ、きっと。ご愁傷様。そしてチョンやカンと結婚した日本人もご愁傷様。

返信‐24 (トロント) 2011-03-26 08:58

23と付き合う女性も結婚する女性もご愁傷さまだよ。
あ、23は女性から相手にされないからその心配は無いか。

返信‐25 仲良くするのと分かり合うのは違うからね (トロント) 2011-03-26 09:03

なんだか色々と話が広がってて、すごい長文が目立つけど、実はとってもシンプルなことだと思う。

それぞれの国で習慣だったり、道徳だったりって違うでしょ。で、日本人のそれと中国人のそれが面白いくらいに真逆なわけ。だから、「一般的に」馬が合わないんだよ。

私も来るまではもちろん全然意識してなかったけど、こっち来て色んな中国人の人たちと触れ合って、中にはすごい良いおっちゃんとかも居たけど「中国人」に対してどう思う?って言われたらマイナスな意見の方が多分多くなっちゃうかな。



しっくりこないなら例をあげると、

―列をきちんと作りたがる日本人(細かすぎる難点でもあるけど)に対して、列を作らない&割り込み気にしない中国人

―「戦争」とか「貧困の差」は”駄目、あってはいけないこと”と道徳で教えてこられたこっちからしたら、「自分が戦うわけじゃないから、中国とアメリカは早く戦争するべき」とか「飢えてる人?私には何も出来ないし関係ない」と驚くほど他人事な向こう。募金に対しても考え方は真逆。「1ドルだけでも・・・」と「1ドルなんかじゃ・・・」。

―"他人には迷惑をかけない"、"他の人のことを常に気遣え"と教えられてきたこっちからすると、映画館での電話とか、図書室で大声で話すこととか、雨の日にバス停を占拠したり、もう少しつめてあげればみんな座れるのに・・・っていう事が結構多い。これは「他人に悪い」と「他人が悪い」の違い。

―新しいバッグを買えばすぐ「いくらしたの?」だったり、友人がトイレに行くために席立った瞬間にジャケットのタグ見てブランド確認したり、ちょっと理解不能。



もちろん人種じゃないよ。けど割合で言ったら「あ、やっぱり中国人だったんだ・・・」っていうのは多い。
ま、若い子の中じゃ反日意識とかはそんなに強くないけど、でも知り合いに「小学校で世界地図の勉強した時、中国がニワトリだとしたら食べようとしてるミミズが日本って教わった」とか「日本の国旗は血の付いた生理用パットだってジョークがある」とか言われて幻滅した経験もあり。

んで残念ながら「この人良い人~」ってのより「なんなのこの人」と思う回数の方が多いから、マイナスなイメージになっちゃうんじゃない?いつも自分の事を優先的に考えられて、決断力が割りと良い所はいいと思うけどね。でも日本人の考えとは「一般的に」あわない。


ただ、これイコール嫌いになれってもんじゃないんだけどね。トピ主が心配してるほど「中国人大嫌い」なんて人ばっかじゃないよ。

返信‐26 (トロント) 2011-03-26 10:33

>チョンとかカン介。
あいつら超キタねーし。トイレのゴミ箱にウンコ付のトイレットペーパーを放置w
結局カナダの国籍を持っていても所詮チョンはチョン、カンはカンなんだよ。
クラクションもよく鳴らすし。嘘はよくつくし。

DNAがそうなってんだろ、きっと。ご愁傷様。そしてチョンやカンと結婚した日本人もご愁傷様。


戦後の日本人がアメリカ人におんなじこと言われてたよ。

どうして人間は少しでも発展すると自分と違うものを上から見下すのかなぁー。
もう少しおおらかな気持ちでいようよ。


返信‐27 (トロント) 2011-03-26 10:35

返信20さん、

「やっぱカナダは嫌い」、「日本の方がいい」・・・ってダンナと子供を見捨てて帰国しちゃう日本人妻もかなりいるんですけど。。。

国籍なんかじゃなく人間性の問題でしょ。

返信‐28 日本人嫌い (トロント) 2011-03-26 13:08

私日本人を大分やっていますが、私の周りには日本人は誰もいません。嫁さんは大陸から来た中国人ではありませんが、とてもいい人です。私の親友、会社友達、かかりつけの医者、歯医者、会計士、弁護士、みんな中国系の人たちです。嫁さんには兄弟が多いので、どうしても付き合う人たちも中国系の人たちが多いです。お兄さんはトロント大学で博士号をとり製薬会社に大分勤めていましたが2-3年前に定年退職されました。息子さんは今弁護士で、去年お医者さんの奥さんと結婚されました。嫁さんの弟は今IBMでプロジェクトマネージャーをしています。嫁さんの兄弟の子供たちはほとんど全員大学(U OF T、WATERLOO)に行って卒業後は何らかのプロフエッショナルになっています。
当然結果としてみんなBMWやら大きな家をMARKHAM地区に買っています。みんな結構裕福な暮らしをしています。

私の周りにいる中国系の人たちはこういう人たちが多くて、ここで中国人の悪口を言っている日本人(?)の人たちが言われているような場面にあまり遭遇しないので、言っていることが私には良く理解できません。
悪口を言うのは個人の勝手ですけど、人のことお言う前に自分自身の事をまず最初に見られて、自分が人の悪口をいえるぐらい偉いのか、まず確認されたほうが良いのではないですか。

ただ変なプライドだけ高くて、別にたいした人間でもないのにほかの人たちの悪口を言うのは日本人の悪い癖ですね。

返信‐29 レス20 (トロント) 2011-03-26 13:29

レス20です。

日本人も自己中心的で身勝手に旦那や子供を見捨ててやりたいことをする人がいるのかもしれませんね。
おっしゃる通り、人間性の問題ですね。(きっとその人の育ちやこれまでの親の教育、持って生まれたものも原因なのでしょう。)

補足ですが...

"この福祉事務所が全国の福祉事務所の仲間内で調べたところ、生活保護を受給する外国人の帰国は少なくとも東日本の84事務所で64件に上った。中国、韓国、フィリピン、タイ人などで、中国人が最も多かった。永住者資格などを取得後に日本人男性と離婚した母子家庭や単身女性がほとんどを占め、子供と帰国した人が多い一方、友人の中国人や日本人へ預けて単身で帰国したり、子供を置き去りにしたケースも少なくないという。"

永住者資格を目的に結婚したのかは知りませんが、その結婚した旦那は今は離婚していないんですよね。今回の原発の問題で、自分だけは助かりたいっていうことで子供達を残して帰国ということですね。生活保護の支給で帰国の旅費もまかなってるし、本人にとってはきっと願ったり叶ったりなんでしょう。
しかも言い訳が"祖父母が危篤で"などと言うことみたいですね。

子供達にとって唯一の保護者であるにもかかわらず放棄し、"自分だけ助かろう"ということだと思います。極めて身勝手な上、その考え方・行動、無責任さがものすごく問題ですよね....

残念ながら日本人にもそういう傾向の人達がいると思います。でもこういう中国人の多さには件数でみても圧倒されますね。Bad Applesの人数が半端じゃねえって思うのは私だけでしょうか....

返信‐30 (トロント) 2011-03-26 13:48

中国人の人数が半端ないからね。Bad Appleも多くなるのは仕方ないかと。。。

返信‐31 無回答... (トロント) 2011-03-26 13:48

返信28さん、

"私日本人を大分やっていますが".....???????????????????????????????????????
なんか訳がわかりませんね。
しかも職業と学歴のこといろいろと並べて書いて...何をいいたいのか???????????????????
BMWを持っていて家があるからどーのこーのって...
恥ずかしくないのかね。
典型的な大陸系....やっぱり人間性の問題ありですね。

日本人が嫌いだったら金輪際このサイトに出入り禁止!

返信‐32 返信28 (トロント) 2011-03-26 14:24

返信31の人、又あんたか。あんたが出てくると物事がこんがらがるんですよ。あんたなんかには私が言おうとすることなんか理解できるわけがないよ。

この前は私のURLをアダルトサイトだどうのこうのと自分のパソコンのセキュリティーのセットアップに問題があったのに、何でも人のせいにしてしまい自分の非を認めようとしないんだから。

ほんとに人騒がせな人だよ。

理解できなかったら静かにしておけよ。

返信‐33 無回答... (トロント) 2011-03-26 16:00

返信28さん、
物質的なもので"どうだー!すごいでしょう?"って主張しているところがいかにも中国人っぽいですな。

>>この前は私のURLをアダルトサイトだどうのこうのと自分のパソコンのセキュリティーのセットアップ>>に問題があったのに、何でも人のせいにしてしまい自分の非を認めようとしないんだから。
????は?

意味不明だし...
日本人が嫌いなんでしょ?だったらなんで日本人が集まる掲示板に来るの?

なんか病んでる...頭が....

統合失調症ってご存知ですか?知り合いの医者に診てもらうのをお勧めします.

返信‐34 (日本) 2011-03-27 00:15

全員Chinkに認定!!

返信‐35 28は何がおっしゃりたいのかしら? (トロント) 2011-03-27 01:35

私や私の周りは返信28みたいな、大学名うんぬん、家うんぬん、仕事うんぬん、車うんぬんかんぬんっていうの全部クリアしてて、プラスオリンピック出場経験ありみたいなのばっかりなんですが。家族親戚友人知人、そんなのばかりですよ。偶然にも全員日本人ですが。そんな事でこんな掲示板で自慢して人と競い合って、あなた毎日楽しいですか?私や私の周りは「競う」のが目的ではなく、普通に生きていたら自然とそういう人生を歩んでいましたってかんじなんですが。

返信‐36 (トロント) 2011-03-27 01:41

28は優秀なのに、何故自分と同じくらい優秀な「日本人の」友人知人が一人もいないんですか?普通は同国人の友人知人、最低でも一人くらいは居ると思いますよ?類は類を呼ぶのが世の常ですから、ご自分と同レベルの優秀な日本人のお友達が一人くらいは居ないとおかしいと思うんですが。なにか性格に問題があるんですか?

返信‐37 そうですよね (トロント) 2011-03-27 01:42

幸せなんてひとそれぞれ。いい車を持っていていい家に住んでいるからどうこうじゃなくて、問題は自分の心が幸せかどうかと思う。大富豪でも仮にうつ病だったら困るでしょうに。

返信‐38 (トロント) 2011-03-27 01:56

「良いエリアに豪邸持ち・ある特定のタイプの車使用」なんて、子供のころから見慣れすぎていて「でっ?」てかんじです。今さらそんな小さくてつまらないことをこの掲示板に自慢しに来られても退屈です。もっと目新しいこととか面白い意見が聞きたいなあ。

返信‐39 ふーん (トロント) 2011-03-27 01:57

私は中国系のお金持ちの知人・友人は多いけど日本人は少ないなあ。
特にカナダでは絶対数が違うからね。

勿論日本人でも300Kくらいやってる人は多いけど、中国系は桁が違う。

これと幸せかは別問題ね。

返信‐40 そうですね (トロント) 2011-03-27 02:00

38&39に激しく同意。中国には道徳的ものが欠如していて、金が全てという傾向がある。
毛沢東の文化大革命でたくさんの知識人を殺したと言うから問題だ。彼らが生きていれば、中国人のモラルはそこまで地に落ちなかっただろうよ。

返信‐41 (トロント) 2011-03-27 02:58

>金が全てという傾向がある。

何を言っているの負け犬ども。世界で金が全てでないの世界がどこにあるの。

金持ち=勝ち組

悔しかったら札束で人が叩けるぐらいになってみな。

返信‐42 (トロント) 2011-03-27 03:08

私は勝ち組ですが、別に札束で人を叩きになんて行きませんよ。41は下品ですねえ。お金で買えないものはやはり、何をどうしても買えないし手には入らないんですね。

返信‐43 (トロント) 2011-03-27 03:11

金持ちの日本人ですけど、私なんかよそ様の目には特にとまらないと思いますよ。目立ちたくありませんもの。目立たないといけない理由も特にありませんし。息をひそめてひっそり生きてます。中国人で目立ちたい方はどうぞお好きなだけ目立って下さい。

返信‐44 (トロント) 2011-03-27 03:17

>息をひそめてひっそり生きてます。

お金を狙われるからね。そういう意味でも金持ちは金の価値を分かってるよ。

返信‐45 (トロント) 2011-03-27 03:31

金持ちで派手にやってるやつらは成金か馬鹿だよ。
なんで泥棒や金目当ての人間をわざわざ呼び寄せるのかね?

それと、金で買えないものもあるんだよね。

返信‐46 (トロント) 2011-03-27 03:38

本題に戻って!

私は今回(地震)のことで中国人に対する見方が変わったよ。

地震の日から41通のお見舞いのイーメイルをもらった。
募金して持ってきてくれた華僑のタイ人もいた。
電話をかけてくれた中国人の同僚。
ちょっと涙がでた・・・・・・。
いつもの韓国人のコンビニのオーナー。
「親や家族は大丈夫だった?」って聞かれて泣いちゃった。

残念だったのはインド系の人からはなーにも来なかったことね。

人間を国と生まれで区別しちゃいけないよ。たまたま中国・日本に生まれただけ。
人の本質にはあんまり違いはないよ。

差別をする人の方にも問題があると思うよ。


返信‐47 39 (トロント) 2011-03-27 04:19

40さん、

せっかく同意して頂いたのは有り難いですけど、あなたは私を読み違えていますよ。
私は友人・知り合いのお金持ちは中国系が多いと言っただけです。

>中国には道徳的ものが欠如していて、金が全てという傾向がある。

こんな事は言っていませんし、同意も出来ません。お金が全てと言う日本人もたくさん知っています。
それこそ金の亡者とでも言うべき人たち。彼ら自身がお金持ちか貧乏かは別としてね。

何故に国籍や人種などで下らない区別するのですか?
私とはまったくポイントが違いますね。

返信‐48 (トロント) 2011-03-27 04:35

まあ、国籍、住んでいる場所に関わらずKYな人はいるものですな。

返信‐49 無回答 (トロント) 2011-03-27 06:19

break time!
http://alfalfalfa.com/archives/2616824.html
笑えます...

返信‐50 中国人です。 (トロント) 2011-03-28 10:22

>21 改善したあかつきには日中の良い交流ができるようになるといいと思います

人間関係と言うものは条件付けるとそう長く続きませんよ、なぜなら中国の政治構造が変わったとしても、日本国の一般庶民が中国人に対する印象がいとも簡単に変わるわけではありません。"ま、実際のところ私は意見を戦わせながらお互いを理解しようと思うほど中国に興味もなく魅力も感じません"と反中共さんが述べたように、お互い分かり合おうと言う熱意がなかったり、お互いの長所や短所を理解し、受け入れない限り、仲良い平和な両国に変わることはないのです。私は日本国籍朝鮮族中国人ではなくw、元在日4世華人であり、または"老華僑”とも呼ばれています。中卒後トロントに英語留学しに来ました。

> 25

"仲良くするのと分かり合うのは違うからね”と言いましたが、どのように
違うのでしょうか? 私としては、お互い理解し合う意思がなかったり、受け入れなかったら、仲良い関係を作ったり、その関係を維持して行くことはほぼ不可能です。実際に、友人と遊びに行く感覚とはまた異なる意味なんだと思います。

そのあげた例に関しては否定できませんねw
特に大陸から仕事を探しに来る中国人は結構マナー、英語で言えばCommon Courtesyとかに欠けているところは結構見かけますよね。でもスーパーとかでも肉を選んでいる時に割り込んでくるmainland Chinese、車線変更急にしてくる中国人等、他の人種がやりかねない事でも、やはり結果中国人に対してあまり良いイメージが出てこないのは分かりません。差別なのでしょうか。それだけで中国人はこうなのだと言うふに決め付けるのも、鉛版しているだけであり、その個人に問題があり、自分の都合よく"ほとんどの中国人はマナー悪いんだ"と勝手に判断してもらっても困ります。その上日本人や日本の文化をある程度理解している中国人に対して不公平だと思いませんか?それこそが日本人ぜんぜん分かっていないという感じになるのですが。

逆に社交辞令や日本社会の礼儀・常識に偏りすぎる一部の日本人の友人をトロントとかで見かけますと、何でそんなに、自分の意思を表さないのかと言うように思えてきます。一歩下がれば、また一歩下がるような姿勢で、本音をさけ、遠慮がちになる。特に日本の社交辞令に慣れていない中国人に誤解を招くことに成りかねませんよね。単純に言えば。。
"本当に言いたい事があれば言えば良い"じゃないでしょうか。中国人側からすれば、トロント人も含め、日本人はいったい頭の中で何を考えているのか? でも私はそう言う日本人の友人を受け入れる側にいます。そんな小さなことだけに気にしていると、その友人の人間性を理解して上げる事ができません。カナダで長年住んでらっしゃる日本人や中国人お互い欠けているところを補う姿勢にいたいものです。そしてカナダの文化と習慣を取り入れお互いもっとオープンになれたら良いなと私はそう願っています。

こうやってお互いの短所だけを批判し合っているだけで、まったく受け入れない立場になりますと、国際交流などの本質的な意義をあらためて考えなければいけくなります。日中友好協会や日中文化交流中心もそのためにあるのです。
お互いの長所や短所を受け入れ、分かり会える事を心から祈っています
最後に人間を国籍や人種だけで差別しない世界になればいいなと、心から願っています!




返信‐51 25 (トロント) 2011-03-28 12:11

>50

"仲良くするのと分かり合うのは違うからね”
例えば職場・学校での中国人の友人と、ご飯にいったり、小旅行に行ったり、"仲良く"することはできる。でも"深い仲"にはなれない、なぜなら分かり合えない事があるから。例がほしいならRe25の様な場面に面したとき。トピ主がどれほど"中国人"なのかしらないけど、おそらく日本人(もしくは私・私の周り)の考える"友人関係"と、中国人の"友人関係"って本当違う。良い意味で中国人のはさばさばしてて、お互い干渉しすぎないけど、どこかで損得を考えてたり、腹の内まで見せ合ってない。私自身、日常的に中国人と接してるので、偏見でもなく客観的に見た意見でね。

>日本人や日本の文化をある程度理解している中国人に対して不公平だと思いませんか?
確かに悪いと思う。あなた自身、こういう掲示板で自分の国の人が"一概"に悪くいわれて嫌なのはわかります。はっきり言って、そう思えるだけ、あなたは彼らより(良いか・悪いかは別として)日本人に近い/日本人が好む行動の出来る人なんでしょう。けど残念ながら、今まであなたのいう"日本の文化をある程度理解してる中国人"(又は、日本人の私からして「あ、この人絶対話のわかる人だw」)と思える人に遭遇したことは本当少ない。多分1年に1回あるかないか。本当。(あ、知り合いを除いてね。)
1000人の中国人とすれ違って、500回疑問に思う行動をみかけて、100回嫌だなと思う事があって、1回良い人だなって思う事があったら、どうでしょう。それでも「中国人って良い人たち」って言い切れるかな?だからって「嫌いになれ」とは言わないけど、あなたがその"1人"だとして、「僕は良くしてあげたじゃないか、僕の存在忘れるなよ」って言われても忘れちゃいます。本当に"分かり合いたい"と思うなら、こっち側を説得するより貴方側を説得した方が早い気がするよ。私達は、これから「中国人と仲良くするために、これからは精肉コーナーでどんどん割り込もう!」なんて出来ないからね。貴方達側なら「日本人と仲良くするために、これからはみんなちゃんと順番を守ろう」ってできるんじゃない?
個人的には中国人ないで香港人とかが「ああ、あいつらメインランドから来てるから。」とか「香港人だから」って言い合ってるのも良く聞く。老若問わず。あ、でも男性の方が多いかな。その辺も謎。もっとやっぱり自分の土地からしっかり建てて言ったほうがいいのでは?

>車線変更急にしてくる中国人
ちなみに運転に関しては、言ってるのは日本人だけじゃない。(というかこのトピ上で今までに出たっけ?)白人・黒人、はっきりいってみんな言ってる。まあ、彼らからしたら中国人も日本人もアジア人の見分けなんてついてないはずだけど、とにかく「Chinese can't drive」っていうのに反論したいなら、ここではなくYoutubeとかに反論ムービーアップした方がいいよ。

>何でそんなに、自分の意思を表さないのかと言うように思えてきます。
今カナダのカレッジで使われてるビジネスの教科書に「日本人はWin-Winを大事にする」ってかかれてます。(Again,それが"良いか"、"悪いか"とは書いてないけどね。)要は、何事にも「私もHappy、あなたもHappy」が一番いいだろうっていう考えが強いって事。だから多少自分の気もちを押し殺しても、それであっちがHappyなら、まぁ全てを言わなくても良いかな・・・って思っちゃう事もある。100が自分の望むゴールだとして、85のところでも物事うまくいくし、相手も同意してくれるなら・・って折れる場合もある。(時と場合、性格によっちゃとことん100目指す人もいるよ、つまり私が言ってるのは"一般的に"ね。)けど、カナダや中国や、他の国では、ゴールは達してなんぼでしょ。ゴールに少しでも近づくために、お互いのWANTSをさらけ出して、少しでも"自分の"ゴールに近づけるように。どっちが良いとも言えないね。郷に入ったら郷に従えだし、確かにこっちでは後者のように振舞う事の方が大事かもしれない。後者にとって前者みたいのって「はっきりしない」「じれったい」「あとで文句言いそう」って感じだしね。

でもここでちょっとまてよ。貴方が今、そうやって日本人に対して抱いてる感情(物事はっきり言わないで、何考えてるかわからない)って、
あなたのいう、日本人が中国人に対して抱いてる感情と同じじゃない?要は両者とも、全員ひっくるめてXXX人はXXXだって事でしょ。

要はそうなのよ。人間、一人一人を人として見ていかない限り人種差別的な発言なんて消せない。でもそれって本当難しいんだよ。だって土台が違う。考え方が違う。物のとらえ方が違う。私は未だに"中国人"一概に言える"長所"は見つけられてない。個人的に、あの中国人のおっちゃんはすごいいつもにこにこしてジョーク言って、愉快な人だ、とかあるけど。多分それは私の考え方が彼らのと違うから。

だから"分かり合う"のは本当難しいと思う。
でも"XXX人だから"って付き合う前から、遠ざけたり、信用しなかったり、要は偏見を抱く事は失くして行きたいね。最初は上っ面でもいいと思う。”嘘の仲良し”でも、"根拠の無い憎しみ"よりずっとましだよ。

あなたの国の人のこと、少し悪く聞こえるように書いちゃったところもあるけど、思ってることは一緒。"中国人"ってひとくくりに色々言われる機会があって、悔しいと思うけど、あなたが「自分はそうじゃない」って思うなら、そのままあなたのまんまで居ればいいんだよ。特にこんな掲示板、来てる日本人なんて限られてるよ。ココ=カナダにいる日本人の声、だなんて思わないでね。

返信‐52 反中共 (トロント) 2011-03-28 12:41

25さんの返信51にほぼ同意ですね。おおむね代弁していただいたような感じすらします。

加えて私としては、あまりに違うメンタリティーでは理解しあうのは困難。理解しても仲良くなるのはもっと困難。改善は人からされるのでなく自分でしなければ見につかない。だから自分たちで改善したら仲良くなれるといいですね。

面倒なので返信する気はなかたのですが、25さんのおかげで自分は短文で住むと思ったのでしてみました。