カナダ掲示板 (フリー) - No.22356

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

お酒が飲めるようになるサプリメント

お酒飲めるようになりたい (トロント) 2011-03-24 01:35:57
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

元々お酒にすごく弱く、コップ半分のカクテルで体中が真っ赤っかになります。
それなりに酔っぱらってそれなりに楽しくはなるのですが
それが長くは持続せず、すぐに息が苦しくなったり寒気がしたり気持ち悪くなったりします。
もう少し人並みにお酒を楽しめたらなぁと、酔っぱらって楽しそうにしている友人達を見ると羨ましくなります。
そこで、お酒を飲む前や後にコレを飲むと悪酔いしないよ!なんていうサプリなど、
トロントの薬局などで手に入ったりしないかなと投稿しました。
日本だとウコンなどがありますが・・・(実はウコンを試した事が無く、効果はどうなんでしょう?)
情報をお持ちの方、よろしくお願い致します。

返信‐1 トイレで寝ました (オタワ) 2011-03-24 02:03

私も同じです。少しの間はほろ酔い気分で楽しくて、それを長く持たせようと飲み続けるとすぐに頭痛、吐き気、震え・・・とにかくひどい有様です。
アルコールを分解するのには3種類の酵素が必要なんだそうです。しかしアジア人にはそのうちの1つか2つが欠けている事があると聞きました。だから分解が遅く、すぐに悪酔いしてしまうと。

ウコンの力が出始めの頃、試してみましたがあまりの不味さと、下の方に残ってた粉っぽさで気持ち悪くなり吐いてしまいました(笑)効果はどうなんでしょう??私も知りたい・・・

私は夕食の時に飲む2オンスくらいの赤ワインだけで顔がほてり、ふわふわします。ビールは瓶で1本がギリギリ、1パイントは無理ですね。バーに行ってお酒を注文するときは水も一緒に持ってきてもらうようにお願いして、水とお酒を交互に飲むようにしています。そしてトイレによく行くようにしてます。
もう、アレルギーの一種と思うようにして、自分の限界を超えないように飲んでます。

私も記憶がなくなるくらい飲んでみたいものです。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2011-03-24 05:56

1さん
返信どうもありがとうございます。
アレルギー、飲むと症状が出るところはまさにそんな感じですよね!
ひどい時には貧血を起こして倒れた事もあります・・・。

医学など全然詳しく無いのであれなんですが、
アルコール(というかアセトアルデヒド?)を分解するその酵素自体をサプリメントとして飲む形には出来ないものなんでしょうかね?

そこまで飲めないのなら飲まない方が良いのは百も承知なんですが、
やはり酔っぱらって楽しそうにしている様子を見ると羨ましくなります。
飲めない私も、お酒の席はそれなりに楽しい事は楽しいですが
飲める人とは確実に感覚や楽しさが違うと思うんですよね。
ほろ酔い程度の感覚を知っている分、余計に「超よっぱらった」状態を体験してみたいです。
例え次の日記憶が飛んでいたとしても(笑)(私も記憶が無くなるまで飲めた事が無いです)

どこかの学者さん、頭の良い学生さん、ぜひアルコール分解酵素のサプリの研究、お願いします・・・!!

返信‐3 大吟醸 (カルガリー) 2011-03-24 11:14

女ですが(女性はアルコール分解酵素が少ない人が多いらしい)、
かなり飲めます。

毎回そんなに飲んでいたら身体にも悪いしお金もかかるので、酔おう!と思って気合を入れて飲む時以外は割り切って酒を控えて、
「雰囲気に酔う」ようにしています。

ちなみにウコンは私みたいな人にはめちゃくちゃ効果あり(持続力がすごい、翌朝もスッキリ)ますが、
もとから弱い(酵素が無い)人には効果薄だと思います。
・・・っていうか、すぐ酔える方が安上がりで良いと思います、羨ましい。

返信‐4 やっぱ楽しいよね (トロント) 2011-03-24 11:56

サプリと言うか、酔わない飲み方を一応自分の知っている(実行している)範囲で書きます。

肝機能をサプリや健康法で上げる。(みんながお勧めしてるウコンやアミノ酸、ビタミンB群など)
我慢せずに飲み中はトイレに良く行く(小で出してしまう)
飲みの前に一杯牛乳を飲む&少量でも消化に時間がかかる食べ物を食べておく(繊維質の生野菜など)
微量ならトレーニングできるので、少量を毎日飲んでならす。
自分と相性の良いお酒、悪いお酒を探す。
なんだかんだ言って口当たりの良いお酒は進むので、甘いジュース系のお酒は避ける。
体積を増やす、太る笑(体が大きくなればやはりアルコールの効きも悪くなります)
体温を上げない、、薄着etc...ポカポカになると回りも早くなります。

後、違う意味で酔いたくない時に使う究極の飲み方は、とにかくちびちび飲む。
つまみをパクパク、チビチビを繰り返す。

まぁ偉そうに書くほど画期的な事は書いてないんですが一応参考にしてください

返信‐5 (バンクーバー) 2011-03-24 16:55

お酒の好きな人には柿を食わすなということわざがあります。
幾らでも飲めるから準備したお酒が空っぽになるから注意という話ですが、柿とアルコールの関係は↓のサイト柿の項目選んでで読んでください。

http://healthlife.xrea.jp/kanzogan/category7/

返信‐6 トピ主 (トロント) 2011-03-25 07:57

皆さん、返信どうもありがとうございます!

3さん>
ウコンって本当に効き目があるんですね!
私に効果があるのか分かりませんが、もしアジア系ストアなどで売っていたら試してみたいです。あるのかな?
確かにお酒が飲めないと本当に安上がりでお財布には優しいですが、たまの飲み会などくらいは皆と同じくらいのレベルまで一緒に酔っぱらってみたいもんです(^^;)

4さん>
色々と酔わない飲み方を教えて下さりありがとうございます!
牛乳を飲む、なんてのは初めて聞きました。胃に膜をはってアルコールの吸収を抑える、という事なんでしょうか?
色々試してみたいと思います!『太る』以外で・・・(笑)

5さん>
リンクどうもありがとうございます!
お酒と相性の良いおつまみを見ていると、日本の居酒屋さんは良く出来てるなぁ〜と思いますね。
枝豆、いか、たこ、貝類の刺身・・・・お腹すいてきました。
それにしても柿は意外でしたね!
「柿の渋みの中に含まれるタンニンがアセトアルデヒドを分解」
感動です。ぜひタンニンをサプリとして販売してほしいです。

以前カナダで柿を食べた所それが物凄い渋柿で、大げさかもしれませんが呼吸困難になりかけたので
それ以来カナダでは柿を食べていないのですが、あれには物凄い量のタンニンが入ってたのかもしれませんね(笑)
渋柿も干し柿にすると甘くなり栄養価も上がる、と聞いた事があるので、干してみようかな・・・?

返信‐7 Eribow (カルガリー) 2011-04-05 12:31

突然失礼します。

私もお酒に強くないほうですが、飲む前に牛乳を飲んで、すきっ腹で飲まないようにしています。あと油っこい食べ物もいいみたいですよ!

あと私は座って飲んでいるとすぐに悪酔いしてしまうので、飲むときはできるだけ立ち続けています。私の場合、座って飲むときと立ち飲みのときの違いはかなりはっきりしています。

あと肝臓を助けるサプリとしてはタウリンやウコンを摂取しています。(ウコンはturmericという名でカナダで売ってます)

返信‐8 ウコンについて (トロント) 2011-04-05 19:52

私も内蔵があまり強くないので、お酒を飲む時に何かよいサプリメントはないかなと探していました。
前述の方がウコンについて書かれていましたので、興味があり調べて見ました。

「ウコン」についてウィキペディアにあった記述です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/ウコン

以下の場合は、ウコンの摂取を控えるべきとされている。特に肝障害患者においては、サプリメントとして市販されている通常量で重篤な状態に陥った例が少なからず報告されている。またウコンによって自己免疫性肝炎を併発した可能性のある症例の発表もある[4][5]。 

* 黄疸
* ヘルペス
* 妊娠中
* 自己免疫性疾患
* ウイルス性肝炎
* 慢性肝炎
* 肝硬変
* 胆嚢炎
* 消化性潰瘍
* 胆石
* 尿路結石

ウコンを含有した外用薬も市販されているが、これによるアレルギー性皮膚炎も報告されている[6]。

以上のように、しばしば「ウコンは肝臓によい」と言われながら、実際には肝疾患への投与は推奨されておらず、肝臓疾患を改善させるどころか、死亡例(2人:2004年)[7][8][9]を含んだ重篤な副作用の報道・報告があり、安易な内服は慎むべきとされている[