トロント掲示板 (フリー) - No.22355

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ビジタービザへの切り替え

ビザビザ (トロント) 2011-03-24 01:04:23
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月末に、ワークビザが切れるので、先月ビジタービザへの切り替えの申請をしたのですが、まだなんの返事もありません。
もし、現在のビザが切れるまでに返事がこなければ、出国しなければならないのでしょうか? それとも、イミグレーションから返事があるまでは、滞在できるのでしょうか? 

すいません、CICのサイトを読んだのですが、それらしい事が探せなく、サポートにも電話したのですが、50分ほど待ったのですがつながらず、お昼休みが終わってしまいました。。 どなたか、ここをもっとよく読めなど教えていただけたら、大変助かります。 宜しくお願い致します。

返信‐1 おんなじ。 (トロント) 2011-03-24 05:49

ビジタービザへ切り替えを申請して、数カ月は待たないといけません。
私もトピ主さんと同じ状況ですが、まだビジタービザが手元に来ていません。
ちなみに、申請は11月末にしたのですが。。。。。
手元に来るまでは、カナダから他の国(日本への一時帰国やアメリカに遊びに行く等)へ行ってはいけません。
もし、国外へ出て、もう一度カナダに観光ビザで入国する場合、いろいろ質問されると聞いた事があります。
(1年ワーホリで滞在していたのに、なぜまたカナダに滞在したいのかなど)

私はビザコンサルタントの方に申請を手伝って頂いたため、上記の情報は確かです。

返信‐2 ビザビザ (トロント) 2011-03-24 08:15

おんなじ。さん、

返信ありがとう御座います。 
ビジタービザが届くまでは (もしくは、なにか返事があるまでは)、現在のビザが切れた後も、カナダにいても不法滞在にならないのでしょうか? 

返信‐3 回答 (トロント) 2011-03-24 09:55

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/temp.asp
ここにタイムラインが載っています。
郵送で切り替えしたのなら、およそ132日かかり/11月5日までを処理していて
オンラインならおよそ52日/1月24日までを処理していると出ています。

ワークを延長せず、ビジターとしての滞在ですか?
ワークの延長のためLMO待ちの状態ではないのですよね?

ワークが切れたあとは、働いてはいけません。
CICからビジター延長の結果が届くまでは国内滞在可能(すべき)ですが、もし国外へ行く場合は結果をもらってからにしましょう。

返信‐4 ビザビザ (トロント) 2011-03-24 10:28

そうです、ワークの延長はしないで、ビジターに切り替えて、しばらくカナダを旅行した後に日本に帰ろうと思っています。仕事は、来月中旬で退職します。
たた、ビジタービザの結果が届く前に、ワークが切れそうなので心配しているところです。 結果が届くまで滞在できるのであれば安心です。

返信‐5 (ハリファックス) 2011-03-24 11:04

まんどくせー

返信‐6 ・・・ (トロント) 2011-03-24 13:02

今月末でワークが切れるのに、来月中旬に退職って
不法就労になりますね。レス3が詳しくおしえてくれてるのにありがとうもいえないの?

返信‐7 トロントニアン (トロント) 2011-03-24 13:21

ここは、ほんと嫌みったらしい奴が多いな なんで、いつも最後に一言嫌味を言うかね? ”不法滞在になりますね。 大丈夫ですか?”で、なんで終われないのかな? 小姑の嫁いびりみたいだな。 人のトピでストレス発散かよ

返信‐8 i (トロント) 2011-03-24 13:27

12月に切れるので(時間がかかると聞いていたので)10月に申請し 来たのは先月2月でした!ワーホリビザが切れる寸前に USAに行き 戻ってきたときイミグレで色々と聞かれました。
今月3月にUSAに(ビジタービザ)で行き、戻ったときは そのとき以上に かなりな具体的な質問を20分以上聞かれました・・・。(英語力があまりないので怖かったです)
ビジタービザが来てからでも 他国への旅行は イミグレにかなり聞かれる場合もあると認識しました。
わたしは帰りの飛行機チケットも持参していき、それも見られました。
何か参考になれば・・・。

返信‐9 ビザビザ (トロント) 2011-03-24 13:28

すいません! ビザが切れるのは、来月末の間違いです。 
大丈夫です。不法就労するくらいなら、ビジター申請なんてしないで、さっさと日本に帰ります。。。  

アドバイスをくださった皆様、ありがとう御座いました。
書き間違いで気分を悪くされた方、すいませんでした。