カナダ掲示板 (生活) - No.22347

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

日本がすでに海外からの募金を締め切った?

義援金 (トロント) 2011-03-23 01:45:38
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タイトルの通りなのですが、トロントで、あるカナダ人から、

『すでに日本のダメージを回復できるだけのお金が全世界から集まっているから、
今募金などで集めたお金がある団体は、返さないといけないんでしょ?だから、今からは募金をするのは意味がないんじゃない?』

と言われました。

彼女はニュースで見たというのですが、まだ被害の全容すら明らかになっていないのに、
正直信じられない思いです。

台湾から21億円のチャリティー募金など、海外から多くの支援が集まっていることは知っているのですが、十分な金額に達したというような情報が本当にあるのでしょうか?
日本のウェブサイト等、いろいろと見てみたのですが、日本赤十字でもまだ受け付けていますし、
返還の要請なんてどこにも情報がありません。

彼女に、何かそういった誤解を与えるようなニュースがあったのでしょうか。
もし、間違った情報で、それが広がっているなら、とても悲しいです。

どなたか、何かご存知であれば教えて下さい。

返信‐1 ありえない。。。 (トロント) 2011-03-23 08:14

デマです。そんなはずはありません。今回の地震で数十兆円の損害がありました。たった一週間でそんなお金集まりません。どこかの反日のグループが流したデマだと思います。

返信‐2 TVTB (トロント) 2011-03-23 17:11

25兆円の被害試算額をはじきましたが、コレに含まれて居ない内容が多く、私の簡単な予想では50兆円以上の額でも復興は出来きらないと思っています。

まだまだ義捐金は求められています。
そのようなニュースが流れているのはとても悲しいことですね。

返信‐3 なんで? (トロント) 2011-03-23 22:17

本当に許せない。反日で、ここまでひどいデマを流せる人は人間じゃない。悪魔だ。

返信‐4 (カルガリー) 2011-03-23 22:21

デマですね。
「日本は金持ちだから、議損金なんて必要ない」っていう、まあデマというかそういう風に考えてる人が結構いるからね。 CNN のコラムでも「日本には寄付するな」なんて記事も載ってたし。

返信‐5 反日? (トロント) 2011-03-23 22:33

それって、反日っていうより、ただの馬鹿なんじゃ。。。。

返信‐6 (トロント) 2011-03-23 22:50

なんでもかんでも「反日」って決め付けるのも悲しいですよね。。。

返信‐7 トピ主 (トロント) 2011-03-23 23:09

トピ主です。

先日病院の待合室でテレビを見ていたら、日本の津波の話題になって、
近くで見ていた知らないおばさん2人も、

”日本にお金なんて送らなくたって、たくさんあるんだから大丈夫じゃないの?”

なんて会話をしていて、とても悲しい気持ちになりました。
お金をくれ、という意味ではなく、これだけ多くの人が苦しんでいることが、
伝わっていないんだなと思いました。

最初に募金の件で話した彼女は、どうやら日本ユニセフ(日本でも問題になっている、当面必要な緊急費用を上回ったら、他の用途に使います、という一文の件です)と、台湾からの寄付を過去に断ったことがあることを、どこかで聞いたようです。被害額は相当になること、まだ再建の目途も立たないことを伝えましたが、納得いかないような顔をしていました。
悲しいです。

デマだと皆さん言い切ってくださって、安心しました。

最後に、今の東北を助けよう!という皆さんのお気持ちに水を差すようなトピックになってしまっていたら、申し訳ありません。

返信‐8 ああ (トロント) 2011-03-24 00:28

トピ主さん。そのおばさん2人は地震を経験したことがない上に人の痛みを分からないかわいそうな人ですよ。きっと神様が何らかの形で罰を与えると思います。すさまじい最期を遂げるのではないでしょうか。
そういう人がデマを流すんでしょう。トロントの恥になるからやめてほしい。

返信‐9 なるほど (トロント) 2011-03-24 02:57

私の義理の父もそう言ってました!
家族で集まった時に私が「どうすれば日本に少しでも多くの義捐金があつまるか」と相談していた時に義父が横から
「日本の赤十字はお金は必要としてない。」と言ってきました。
なのでその会話もそれで終わってしまいました・・・。
言われた時私は意味がわからなくて帰って調べてもやっぱり募金は受け付けてました。

そういう事だったんですね。。。
今このトピを見て理解できました。
私も身近な人からその誤解を解いていきたいと思いました。

ありがとうございます。

返信‐10 google it (トロント) 2011-03-24 05:04

' ...misinterpreted... '

~Google it!

from:
SmartMoney -Blogs-/Should You Donate Money to Japan?/
Wednesday March 23, 2011

quote:

" The statement is certainly misleading and will be misunderstood by those outside of Red Cross/Red Crescent who do not know our system,” he says.

-------- please look at 'IFRC’s latest bulletin

good luck finding the pages

>_<)>

返信‐11 あえええ (トロント) 2011-03-24 08:49

義捐金は、くれとは言わないが、日本復興のために、日本製品を買ってくれると嬉しい。

返信‐12 . (トロント) 2011-03-24 21:51

あれは…誤解…。
今でも受付やってるって。

返信‐13 科す (えwr) 2011-03-24 23:22

募金、募金うるせーよ。やりたきゃ黙って自分でやれ!いちいち投稿すな。

返信‐14 T&T (トロント) 2011-03-25 02:54

http://www.businessweek.com/news/2011-03-23/lady-gaga-is-shaming-those-spending-309-billion-william-pesek.html

一週間前には、ナショナルポストで200Billionって言ってましたが、今日309Billionっていってました。
まだまだ、これからです!
この中でも言っていますが、日本の被害はハイチの4倍にもあたる災害であり、世界最大の自然災害だといわれています。
カナディアンは、貧乏とか金持ちとかの見解でしか、見ていない人たちの多さにすっごくがっかりです。パートナーとも話し合いましたが、話せば解ってくれますよ!
ハイチの時、カナディアンは積極的に支援金集めしていましたが、結局偽善者ですよね。
自分たちが、感謝されたいだけだったんじゃないでしょうか。アメリカと張り合ってただけじゃないかな。
日本の経済破壊は、世界にも大きな影響を与えることは間違いないことです。
インドネシア、ハイチのときも、ニュージーのときも、日本はすばやく救助にかけより、援助してきたことを知っている国々は、積極的に援助してくれています。
どこの国とかは、関係なくみんな世界はひとつです!一緒に、がんばりましょう!

返信‐15 (トロント) 2011-03-25 03:35

カナダ人で「日本はお金持ちだから募金いらないでしょ」って言う人たちは、相当頭悪いんじゃないんですかね。ビジネスセンスに欠けていると言うか。。。短絡的すぎる。募金して、以前の元気な日本に戻ってもらい、経済をまわしてもらう事が理想だと思うんですが。カナダだって日本と経済的関係性はすごく高いのに、そのあたりわからないんだろうか?

返信‐16 pooh (USA) 2011-03-25 09:24

赤十字からへの募金をどの位の被害にまで廻してもらえるのでしょうか?
私の憶測でしかありませんが避難所への全必要経費、緊急医療の費用、救出作業の為の費用や経費、各国団体、ボランティアその他関係者の食費や滞在費このあたりのところではないでしょうか?

世界の方からの募金が個々の財産の損害を補う為に使われるとは思えないのですが・・。
そうでなかったら貧しい国などは募金成金になってしまうと思うのです。

そう思えば”募金はたりている”と言う言葉もあながちいい加減な物とは思えません。

今、海外にいる人は募金をお願いするより”日本製品を買って!”とお願いする方が、日本の為、そして被災者の為になると思います。

日本の皆さんも、募金より福島産を買ってください!この際、実際に食さなくったって良いじゃないですか。ずるいとは思いますが、そのほうがよっぽど被災者を励ます事になります。

”頑張れ”の言葉を送るのに福島産を避けるのは矛盾してます。
地場産業を否定された被災者は頑張り様がありません。

buy Japanese ! buy made in Fukushima !

返信‐17 mapleCA (トロント) 2011-03-30 06:58

何かそういった誤解を与えるようなニュースがあったのでしょうか?

実は そうだったんです。

カナダの新聞Globe and Male に先週かな?ちょっと不確かな日にちですが、そういった記載がありました。

今現在情報が混乱しており、日本人ですら国や赤十字が いったいなにをいわんとしているのか わかりにくい状況です。

とくに、翻訳のプロや日本通の方が、記事にしたとしてもまちがえそうです。
ただ、 これは募金活動の大打撃です。

その記事をよんだ多くのカナダ人は誤解していることでしょう。 説明し、訂正し、現状をしってもらい 長い目での募金を 集めて送ることが一番です。
  トロントにいる方!今週の金曜日暇ですか?ハードロックカフェに来てきてください!
  カナダ人が主催のpartyがあります。Japan Benefit Party (Live Bands, DJs and Silent Auction!)
Time: ‎8:00PM Friday, April 1st

抗議のメールをだしました。(長いのですが。。。)返信は1週間経ってもきていません。

Dr. Mr. Stackhouse:

As you must be aware, the Globe ran a front page article several days ago to the effect that fundraising was not needed for Japan. The author may not have been malicious but he was certainly ill-informed. A review of the sources that he cited in his piece confirm that the Japanese do not need or want outside boots on the ground but they are most certainly are asking for funds. The Japanese government is well organized and services are getting through. This does not mean, however, that there is not an urgent need, an almost insatiable need, for soft services such those provided by the Red Cross and other agencies.

Individuals and organizations across Canada have mobilized to raise funds. Most funds are being funneled through the Canadian Red Cross and will be passed through to the Japanese Red Cross Society for immediate use in the field. Sadly, fundraisers across the country are reporting that the Globe piece is making their job very difficult.

Your original piece ran on the front page. It is time to print another front page piece, this one a retraction and a call for Canadians to open their hearts.

Yours truly,

返信‐18 (トロント) 2011-03-30 08:44

募金はありがたいし、大切だけど。
復興の名前にかっこつけて、役場や市庁舎の再建や消防車の購入とかに使われたらいやだなぁー。
日本政府にお金を預けてもそんなに被災者のところに回らないと思うよ。

日本に帰ることがあったら仙台や岩手に旅行に行ってあげて気持ち良く使ってあげる方がよっぽど庶民に届きそうだ。