カナダ掲示板 (旅行) - No.22343

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

西日本に帰る予定の方

A (カナディアンロッキー) 2011-03-22 13:02:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今月、来月に西日本に里帰りもしくは一時帰国される予定の方、(大きな動きがない限り)このまま実行されますか?

JP Canadaにしてもこのサイトにしても、帰ろうかどうか迷っている方にたいして、まるで帰ったら気違いだ、常軌を逸しているといった感じでとにかくダメだしをしまくる方々が多いですが、
実際にお子さん連れで西日本に予定通り帰ろうと決めた方はどのくらいいらっしゃいますか?

西日本は被害もないですし、私は西日本でお金を使うことで経済を少しでも盛り上げられるかもしれないとも思います。

私自身も来月家族で帰ろうと思いますが、上記のようなバッシングを目にすると、本当に間違った選択をしているのかとキャンセルの方向に押されたりもしています。

西日本出身の皆さん、どう思われますか?

返信‐1 ぽこさん (トロント) 2011-03-22 13:10

バッシングをしてる人は恐らくわずかで、何度も繰り返し書いているのではないですか?
Jpの方も見ましたけど、ちょっと異常とも思える人いましたよね。

結構みなさん日本に行ってますよ、私の周りは。

興奮状態で書き込みをしている人のものは右から左へ流しておけば良いのではないですか。

返信‐2 robi (バンクーバー) 2011-03-22 14:03

Aさん。
私は先週西日本からきたばかりです。西日本出身、阪神大震災経験者です。
むしろすでに決められているのなら帰るべきだと思います。
確かにここカナダでも街中で募金活動に勤しむ日本人学生がたくさんで、本当にこころ打たれます。
でもやはり日本からの方がいろんな形で支援しやすいのはたしかです。わたしもの外貨にチェンジした
後に残った日本円は空港で全て募金してきました。西日本だったら経由便ですか?
わたしはエアカナダだったので成田からでしたが、成田の現状からも震災の恐ろしさ、規模の大きさがすごく伝わりました。節電とか、食料完売とか。。。
今日本に帰ることでますます今回のことがどれだけの事かっていうのを感じれると思いますし、私たちが今だけじゃなく、これからしなきゃいけないこと。。。ってゆうのを感じ取れると思います。tvも毎日どこでもそのニュースのみですからね。。。
決してカナダからは何もできないといってる訳ではないのです。


あまり考えすぎず、せっかくの里帰りです。
楽しんできてほしいです。

返信‐3 ・・・ (トロント) 2011-03-23 02:45

帰る帰らんも自分で決められんの?
帰ろうと思ってんならこんな掲示板でのバッシングなんて無視すりゃいいでしょ?
主体性が無さ過ぎる。。。

返信‐4 ネコ (カルガリー) 2011-03-23 03:23

来週家族で帰ります。
私もJPでのバッシングを見てしばらく混乱し、キャンセルに気持ちが傾いたときもありました。
こちらの主人の家族は日本全体が放射能汚染されているというようなイメージを持っていて日本行きに反対しています。

でも今は自分の考えに自信があります。
私がこちらにとどまっていても結局飛行機は飛んでいる。エネルギーを節約することにはならない。
私が毎日ニュースをかじりつくように見て涙を流しても何の役にも立たない。(一日中暗く不機嫌な私を見て子供も動揺している様子)。
このまま日本離れが進み、また日本でも自粛ムードが長引けば日本の経済はさらにどん底に。

自分にできる限りの行動をすることが一番大事。
私も自分にできる形で募金活動に参加しています。

今帰国することによって、「もう日本はだめでしょ?」と思っている人たちに、「いいえ、日本は大丈夫です。強いです。」と訴えたい。

被災地のことを常に頭に置きつつ、日常生活に戻り日本をぐんぐん引き上げていこうとする力が必要です。

とぴ主さんも帰りましょうよ。
今西日本で消費することも大きな貢献です。

返信‐5 悩む (バンクーバー) 2011-03-23 05:48

私も子供と一緒に4月の上旬に里帰り(関西)を予定していました。

始めは帰るつもりだったのですが、JPでの投稿や、その他の掲示板などで、いろいろと読んで、
かなり気持ちが傾きました。

両親に自粛したほうが良いかな?と相談したところ、何も問題がないので安心して帰ってこい。
というので、帰国に気持ちが傾いたところで、主人の両親、姉から電話がかかってきて、
里帰りを延期、またはキャンセルするべきではないか?、と電話がありました。
彼らは、地震、津波よりも原発についてかなり心配しているようです。

牛乳と、ほうれん草の汚染の話が出た後に、また電話がかかってきて、
里帰りする気で動いていると主人が言うと、牛乳、ほうれん草はどうするのだ?
日本に行くよりも、日本の家族、兄弟をこちらに呼んではどうなのか?
などと、ちくちく言われています。
彼らは、まるで、日本全体が放射能で汚染されているように思っているようです。

JPの掲示板でも、今日本に帰るやつは、軽蔑されるとか非国民だなどというのような書き方があり、
実際日本に帰ったら、そういう目でみられるのか?と思いためらってしまいます。

このような感じなのでまだ、チケットのキャンセルも延期もしていなく様子をみているところです。
でも、原発が少し落ち着いたように見れるので里帰りを決行しようと思い準備をしています。

でも、まだ日にちがあるので様子を見ます。

返信‐6 カルガリー (カルガリー) 2011-03-24 01:25

旅行会社で働いていますが、日本行きのチケットを購入される方は多いですよ。

返信‐7 トピ主 (カナディアンロッキー) 2011-03-24 02:15

トピ主です。

やはり迷いますよね・・・。私の所も返信5さんと全く同じで、日本の両親は全く心配ないから戻ってこいと言う一方、こちらでのニュースを見て「原子炉が落ち着くまでは行かない方がいい!」というカナダの人達に挟まれてます。
私も両親があまりに大丈夫と自信満々なので行く気で準備を進め始めましたが、成田で乗り換えという事もあり、主人も不安が残るようです。

私も考えるのに疲れ、子供の為を思ったら、1ミリでも不安要素を抱えながら帰るよりも、先に延ばして安心して見送られた方がいいのかも・・・と考えることにしました。

もちろん日本で待ってくれている家族は、日本政府からも「害はない」と言われてそれが唯一の情報源となっているため、この決定が大げさだとか相当ショックを受けたりだとかすると思いますが、とりあえず、数ヵ月後の変更先の日程を伝えたら最終的にはまたその日を楽しみにして待ってくれると思います。

食べ物の汚染が出たのもこちらの人達からしたら大変なパニック要素なんでしょうね・・・。

返信‐8 どうしよう (バンクーバー) 2011-03-24 04:17

4月や5月に出発のチケットも売れていますか?
もともと4月初旬に関西に帰る予定だったのですが
5月にしようかとも思っています。

でも3月4月の便をキャンセルした人が5月に一斉にリスケジュールし
すごく混んでいたら大変だし、、、、
どうでしょう?いつ頃出発の物が売れていますか?
教えて頂ければ参考になります。よろしくお願いします。