カナダ掲示板 (金融・税金) - No.22329

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 金融・税金

SINナンバーが2つ (タックリターン)

タックス (トロント) 2011-03-21 01:41:56
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

タックスリターンの準備を進めているところで疑問が出ました。

昨年はワークパーミットを持っていたため、テンポラリーレジデントで
SIN番号は期限付き(9から始める番号)でした。
2010年に移民になったため、SIN番号も変わりました。

タックスリターンで手元に来た書類によって、新しい番号が書かれていたり、
古い番号が書かれていたりです。
新しいSIN番号をもらったときに古い番号とリンクしているのかと聞いたら、
リンクしていると返事をもらったのでこの点はそんなに心配していません。

一番の疑問点ですが、NETFILEのアクセスコードは去年使ったSIN番号に
基づいてきていると思うのですが、このアクセスコードでいいのかが疑問です。

これからNETFILEのソフトウエアを購入しようとしているので
買ったはいいものの、今年は使えないとなるとちょっともったいないので・・・

アクセスコードが送られてきた手紙にあった連絡先に電話したのですが、
その件はこちらに、次の連絡先に電話したら、また元の連絡先で聞くようにといわれ
たらいまわしにされてしまいましたので、書き込みさせていただきました。

もしご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いいたします。

返信‐1 同じく (トロント) 2011-03-21 08:23

わたしも去年SINを切り替えました。CRAには自分で連絡するものかと思って電話してみたら、古い番号ではなく、新しい番号にすでにシステム上変えられていました。自動的に切り替わってるよ~と対応してくれた人には言われました。
NET FILEのコードも引越しのため手元に届かなかったので問い合わせましたが、新しいSINで問い合わせになりました。
なので、新しいSINで同じアクセスコードを使われて大丈夫じゃないでしょうか。

返信‐2 (ハリファックス) 2011-03-21 09:01

んあ~!!??なにーー!!??

返信‐3 とぴ主 (トロント) 2011-03-21 21:33

同じくさん

経験談を教えてくださり、ありがとうございます。
とりあえず、今あるアクセスコードで申請してみます。