カナダ掲示板 (フリー) - No.22323

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

義援金募金での注意点

K (ビクトリア) 2011-03-20 05:54:41
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

既に義援金を募金した方、または義援金活動をされている方も多いと思います。
実際私も今週末にファンドレイジィングをしていますが、これからきちんとした団体以外に募金をされる方に注意を呼びかけたいと思います。(例:レストランの募金箱やどこかの団体のファンドレイジィングなど)

①$10以上寄付される場合は、必ず仮レシートを受け取るようにしましょう。

→ その後、その主催者がきちんとした機関に寄付したかどうかがわかります。例えば、主催者が赤十字に許可を取り活動し、その後義援金を送れば個人宛に正式のレシートが届くはずです。

②「この義援金は、どこの機関を通して送られるのですか?」「その機関からは日本に送られるのですか?」「どこの団体の許可を受けていますか?」と聞きましょう。

→ 機関によっては、日本だけに送られない場合もあります(世界中には義援金を待っている所はたくさんありますから)。

③赤十字などの義援金受け入れ団体の許可を受けずにやっているところは、その後きちんと義援金が送られているかどうかわからないので、できることなら信用ある機関を利用しましょう。

→ この時期、日本レストランなどで「募金してくれた方にOOをサービス」などを広告を出して客寄せをしているところもあります。その場合も、①.②を忘れずに。

④ファンドレイジィングが終わった後に、主催者に義援金はいくら集まったのか? どこの機関に送ったのか? その証拠(バンクドラフトのコピーなど)を見せてもらいましょう。

個人的な意見ですが、義援金は直接日本の団体に送るか、きちんとした機関からのみ送ることをお奨めします。
実際に、カナダのレストランで過去の災害のときに義援金活動と称して募金をして、それをそのまま「ねこばば」したところもあります。
例え募金が小額だとしても、それが被災地に送られなければ意味がありません。
カナダでは、やはり対岸の火事なのでしょう、今回の被災を利用しての売名行為、お店の宣伝、義援金着服などもあると予想されます。
皆さんにとっても、被災者にとっても大切なお金です! 募金の方法には気をつけてください!

返信‐1 7 (エドモントン) 2011-03-20 09:30

up