カナダ掲示板 (生活) - No.22311

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナディアンロッキー 生活

Jasperについてご存知の方がいましたら、教えてください。

Jasper (トロント) 2011-03-19 04:55:15
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ジャスパーで会社の寮ではなく、個人的に貸し部屋やお部屋を借りることができるような物件は、あるのでしょうか?インターネットで調べる限りでは、物件を個人的に探すのには、難しいように感じています。どなたかお住まいになられた経験のある方、ご存知の方がいましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

返信‐1 メディスン・レイク (カナディアンロッキー) 2011-03-19 10:46

ジャスパーに住んだことのある知り合いによると、
夏は余った部屋やベースメントを短期貸しする人(ジャスパーはB&Bが禁止されているかわりに、こういうツーリストホーム?が多いらしい)が多いので、
長期ステイで部屋探しするのは難しいとの事です。
冬は、そういう短期での需要が無くなるので、スキーヤーなどにある程度長期で貸してくれるらしいです。

会社の寮が嫌だと言うことですか?
それとも、働かずに長期でステイ予定ですか?

返信‐2 Jasper (カナディアンロッキー) 2011-03-20 01:48

メディスンレイクさん

ご返信いただきどうもありがとうございます。
会社の寮があるので、そちらへ住むことになっています。
ところが、お部屋がドミトリータイプ他の方とシェアー、そしてキッチンが寮の中に全くないようなのです、、。長期で住む予定をしており、毎日、外食することに抵抗があり、どうしたら良いか悩んでいます。
貸し部屋、キッチン、バスルームをシェアーでもかまわないので、
貴重品や私の身の回りのものをおけるプライベートのお部屋を見つけることができたら、思ってインターネットで探しているのですが、今のところ情報が見つかりません。

大変、お手数をお掛けして申し訳ありませんが、もしも何かご存知のことがありましたら、
教えていただけますでしょうか?
宜しくお願い致します。

返信‐3 メディスン・レイク (カナディアンロッキー) 2011-03-20 08:14

ジャスパーは、仕事が決まってる人など条件付きでしか「住め」無い町なので、
インターネットには情報が流れにくいでしょうね。
初めのレスで言ったような、冬季の長期滞在(スキーヤー)への部屋貸しはあると思いますが・・・

古い情報ですが、ジャスパーのインフォメーションセンター近くに部屋貸しなどのビラが貼ってあるところがありました。
場所は違うかもしれませんが、例えばスーパー入口などにこういう情報が少しあるかも?

就職予定の職場に相談してみるか、
まずは現地へ行ってみて、会社のアコモに住みながら家探し・・・というのが良いと思います。
ジャスパーはダウンタウンが小さいので、車が無いとどうしても限られた地域での部屋探しになっちゃいます。(車があれば、町の外からも通えると思いますが)
交通や周辺の便利さも、直に探す方が分かりやすいのでは?と思います。

ジャスパーは景色も空気も人も良いし、私もとても好きな町です。

Good Luck!

返信‐4 Jasper (トロント) 2011-03-22 07:22

メディスンレークさん

お返事をいただき、どうもありがとうございます。

街にスーパー、ドラッグストアー(コンタクトケアー用品、薬などが購入できる)などはあるのでしょうか? 日常生活に困らない程度のものが購入できるお店は、車を利用しなくても行ける範囲内に
あるのでしょうか?
なかなかWeb上では情報がてに入らず、困惑しています。
たびたび申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

返信‐5 ワワ (ビクトリア) 2011-03-29 07:35

15年ほど前ですが、ジャスパーに住んでいました。小さい町なので車がなくても自転車があれば快適に生活できます。車があればもちろん便利です。
長期滞在できるアパートもいくつかありますよ。
知り合いがキャベルアパートメント(http://cavellapartments.com/index.php?pr=Home_Page)という二階建てのアパートに住んでいました。
清潔感のあるいい感じのアパートでしたよ。
場所的にはGiekie StreetがConnaught Streetと交差する、町の最北部にあり、町の中心部からは5ブロックくらいです。ちょっと遠いけど、歩ける距離ですよ。スーパーもコンビにも薬局も町の中心部にあります。

返信‐6 パトリシアレイク (エドモントン) 2011-03-30 11:05

私は上記のワワさんよりもう数年前にJasperに住んでいた者です。Jasperはとても小さな素敵な町で、私の第二の故郷のような町です。トピ主さんにもぜひこの素敵な町でいい思い出を作って欲しいと思います。ここで部屋貸しを探そうと思うなら、地元の人を知っていることが最大の武器です。Jasperには、まだ知り合いがいるので、物件探し(保証はできませんが)お手伝いできますよ。興味があればメール下さい。私も一人でJasperに移り住んだ時は、とても不安でしたから…。何かお役にたてればと思います。

返信‐7 Jasper (トロント) 2011-03-31 08:49

ワワさん

貴重な情報をお知らせいただき、どうもありがとうございます。
参考にさせていただきます。