カナダ掲示板 (旅行) - No.22295

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

帰国、延期するか悩んでいます。皆さんはどうされますか?

帰国 (トロント) 2011-03-18 00:49:21
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

4月中旬に帰国を予定している者ですが、今回の地震で帰国を悩んでいます。
実家は東海地方にある為、被害は殆どありませんが、原発問題や東海大震災への不安から家族が帰国を延長したら、と言っています。
エアーカナダが http://www.aircanada.jp/ja/news-item.htm?cLoc=jp&item=58 こちらに案内を出しています。
旅行代理店でチケットを購入した為、変更が無料か確認しなければなりませんが、皆さんがどうされるか教えて頂けたら幸いです。
トロント出発で成田経由で東海地方へ帰ります。
こちらでは単身なのですが、なかなか判断が難しいのでご意見頂けたら幸いです。

返信‐1 帰国しますよ。わかっていても。 (トロント) 2011-03-18 00:58

富士宮で震度6、長野県北部でも震度6。
保険会社に日本が除外になっていないか確認して海外旅行傷害保険を買って帰国するしかないですね。

何があってもおかしくありません。浜岡原発は断層の上に立っています。
覚悟していきましょう。

返信‐2 トピ主 (トロント) 2011-03-18 02:53

1さん

1さんは帰国でいらっしゃいますか?それとも一時帰国でしょうか?
海外旅行保険は帰国の場合でも購入ができるのでしょうか?
浜岡原発、心配ですよね・・・。
どうぞお気を付けてご帰国下さい。

返信‐3 返信1 (トロント) 2011-03-18 05:02

一時帰国です。オンタリオに住所がないと普通の海外旅行保険は無効だと思いました。
もし買える保険があったら誰か教えてあげてください。

返信‐4 (トロント) 2011-03-18 05:27

私が親なら帰って来るなと言います。ご実家に被害は無かったようですし、どうしても今帰らねばならないのでしょうか?

返信‐5 こども (トロント) 2011-03-18 06:00

親が子供を思う気持ちと子供が親を思う気持ちは違うと思いますよ。

返信‐6 何しに行くの (トロント) 2011-03-18 06:15

行って何かできるのかを考えてみては?
あなたという被災者が一人増えたらそれだけ大変になることも考えてみては?

まさかこの状況で日本を満喫に行くわけではないでしょう。仮にそうならひんしゅくかうだけですよね。

返信‐7 返信4 (トロント) 2011-03-18 06:26

追加ですが、私の両親は日本(被災地ではありませんが)にいて、私は一児の母でもあります。
私の両親は今は帰って来るなって言ってますし、私も同じ立場なら子供たちに来るなって言います。
正直、今帰ると日本の負担が一人分増えるだけだと思うのですが。。。

もう一度聞かせて頂きますが、今絶対に帰らねばならないのですか?

返信‐8 (トロント) 2011-03-18 07:07

トピ主さん何しに帰るの?遊びに帰るの?

返信‐9 B (トロント) 2011-03-18 07:28

エアカナダは3月31日までの日本へのフライトは全額返金になりました。
私は来週帰国の予定でしたが、キャンセルしました。放射能だけでなく、停電のこともありますし、国内の交通機関も混乱気味で不安だったので、落ち着いてから帰国することにしました。

返信‐10 apple (トロント) 2011-03-18 08:12

もうすぐビザが切れてしまう人等に対する特別処置ってあるんでしょうか??(落ち着くまで延長できるなど。)

返信‐11 トピ主 (トロント) 2011-03-18 09:43

皆さん、ご返信ありがとうございます。
帰国は遊びのための帰国ではなく、ワーキングホリデーが終わろうとしているのと家族の一回忌があるので帰国します。
前からチケットを購入していました。地震が起きたので帰ろうと思っているわけではありません。
地震が起きた当初は今のようになるとは思ってもみませんでした。
4月だから大丈夫なのでは。。と思っていましたし。
東海地方は被害がほとんどなく、通常の生活が続けられているそうです。
私が帰国したら国の負担が一人増えるのは確かなことですが、他の皆さんがどうされるかをお聞きしたかったので投稿させて頂きました。
今月、来月、帰国、一時帰国される皆さん、よろしければどうされるか教えて下さい。

返信‐12 (トロント) 2011-03-18 10:31

帰国されるのはまだ1ヶ月先のようですし、原発のことなど今後どうなるか分かりませんので、その時の状況しだいですけど、現時点で自分がトピ主さんの立場なら帰国します。
チケットの変更もできるのでしょうか?変更可能かつカナダにもう少し滞在したいなら延期を考えるかもしれませんが。
東海地震への不安とかトピ主さん自身しか分からないものだと思うのでどうこう言えませんけど。

返信‐13 ・・・ (トロント) 2011-03-18 12:57

帰国したら?被害を蒙っていない地域のようだし。
そこに東海大震災がきたりしたらそれは運命って事で。

返信‐14 信じたい・・・ (バンクーバー) 2011-03-18 13:29

私も4月の上旬ですが実家の東海地方へ帰ります。
この状態で家族も東海地震への不安もあり、心配そうでしたが、地震は来るかもしれないし、来ないかもしれない。
確かに、物資が不足し、ガソリンも不足で高値で、迷惑をかけるかもしれませんが、私はもともと帰国予定だったので予定決行します。

しかし、まだ少し帰国まで余裕があるので、本音はもう少しギリギリまで様子を見ます。

返信‐15 (トロント) 2011-03-18 14:36

わたしは30日帰国のチケットを持っています。(ワーホリを終えて現在はビジタービザです)
実家は中部地方ですので 被害がありませんが、成田乗換えが大丈夫なのか?とか不安もかなりあります。
フライトは現在運行しているようなので 帰ります。
フライトが飛ばないのであれば・・・延期するしかありませんが・・・・。

返信‐16 参考まで (トロント) 2011-03-18 16:11

私はみなさんと意見が少し違いますので参考までに書かせて頂きます。
私の実家は関東にあり、地震発生3日後まで一時帰国してました。日本に居た時、家族のそばに居たいという気持ちが強くなり、カナダに戻ってくるのを躊躇いました。しかし、いま私が日本に居ても出来ることは多くないと判断し、もともと決めていた日程で戻ってきました。私がトピ主さんなら一刻も早く帰って家族のそばにいてあげたいです。もしかしたらこういう考えは自己中心的なのかもしれないですが、ひとつの意見としてお聞きいただければと思います。
ただ今現在、地元では普通の生活を取り戻しているということと、原発問題の先が全く見えないことと、また私の家族も、東海地方にいる知り合いの家に今週末からお世話になる可能性もあり、今現段階の状況であれば悩むところになりますね…。
トピ主さんのご帰国が4月中旬であるなら、決断は尚早な気もします。焦らず後悔のない選択をしてください。

※ワーホリのビザは延長できませんがビジターへの切り替えは出来るはずですよ。就労許可はありませんが…

返信‐17 地震はいや (日本) 2011-03-18 19:20

実家が被災地でないなら、私は帰ると思います。東海地震が本当におこって、もしも家族に会えなくなったらいやだから。

返信‐18 トピ主 (トロント) 2011-03-18 22:19

皆さん、ありがとうございます。
チケットですが変更可能です。
ビザですが、ビジターに延長可能です。

皆さんの意見を参考にして、もう少し考えてみようと思います。
旅行会社の方に聞いたら、もう少し様子を見てもいいかも、とおっしゃっていました。
家族と一緒にいたいのはもちろんですが、私の家は父が昨年亡くなっており、母と兄で暮らしています。
何かが起こってしまった際に私がこちらに残って家族を受け入れる体制をとることも考えた方がいいかも、と思いました。
兄も家族皆が被災してしまうより、一人でも家族を助ける余裕があったほうがいいのかも、と言っています。
東海地方は被害がそれほどないので大丈夫だとは思うのですが、私の兄は以前神戸で被災している分、とても慎重に考えているようです。
帰国を決められた方、お気をつけてお帰り下さい。
私はもう少しだけ考えようと思います。
ありがとうございました。

返信‐19 勉強 (オタワ) 2011-03-18 23:41

ビジターの身分で、被災した家族をカナダで受け入れるというのはどのようなことなの教えて下さい!
被災地からの避難者を養うために、特別なステータスがもらえるとかそういうことですか?カナダではそのようなことが可能なのですか?すいません、今回の地震で、家族が地震にあったもので(津波地域ではないので大きな被害はなかったのですが)、もしももっとひどい地震が起こった時に、参考にさせて頂きたいです。留学中のため、家族を呼び寄せても養えないので、もしもそのような特別なステータスがあるのならそういうことも可能かもしれないし、参考までにお聞かせいただければ幸いです。

返信‐20 トピ主 (トロント) 2011-03-19 01:13

19さんへ

ビジタービザだと働くことができませんので私が直接サポートすることはできないと思います。
ただ、私はこちらに親戚がいますので、何かあった時には母と兄を呼ぼうと考えています。
親戚も賛成してくれていて、私がビジタービザで滞在する際もサポートをしてくれるそうです。
と言ってもあまり甘えたくはないので、滞在を延長するか悩んでいるところです。
あとワーホリの時に働いて得た蓄えと、日本から持って来た貯金がまだありますので、数ヶ月ぐらいなら家族を支えることも可能だと思います。
母も兄も親戚に頼ると迷惑がかかることを心配していますので、最悪の場合はお願いする、という方向で検討中です。
ご家族が被害に遭われて心配なことと思います。
どうか少しでも早く安心して日本で暮らせる日が来ますように。。。

返信‐21 (トロント) 2011-03-19 01:21

ビジターで家族を一時的に受け入れてもいいじゃない。
みんな6ヶ月、最長1年まではビジターで合法的にカナダにいられるのですから。
余計なお世話です。

返信‐22 落ち着きましょう (トロント) 2011-03-19 02:46

リビアの状況も段々悪化しているようです。
アメリカやイギリスも介入して戦争にでもなりかねないような状況なので、
今は、海外への家族の呼び寄せとか大きな動きはしないほうが賢明かもしれません。
日本以外の国が安全だとも確実に言い切れないです。
こんな状況でも、もしかしたら日本に居た方が安全かもしれません。

返信‐23 トピ主 (トロント) 2011-03-19 02:52

22さん

ありがとうございます。
もうしばらく様子を見てみます。

返信‐24 (トロント) 2011-03-19 04:00

21です。

ごめん、19さん。読み違えた。早とちり。すんまそ。。。

返信‐25 勉強 (オタワ) 2011-03-20 01:10

返信19です。

とぴ主様
ご返答有難うございます。そうですか、親戚の方がいらっしゃるのですね。それはご家族が渡加されても安心ですね。私はやはり学生で、それほど貯えがあるわけでもないので、やっぱり何かあったら私が被災地域以外の町に帰国し、親戚が被災していなければ協力してもらって、受け入れる態勢を作るくらいしかないですよね。こういうときのために遠方に住んでいて疎遠になってしまっている親戚とも、定期的に連絡を取り合ったり連絡先を確認したりしておくべきですよね。すごく勉強になりました。有難うございました。

返信21・24様
私の書き方が悪かったのかもしれません。こちらこそすみません。