カナダ掲示板 (仲間探し) - No.22294

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 仲間探し

航空券キャンセルにかかる罰金

祈り (カルガリー) 2011-03-17 23:18:43
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日々のニュースを見て、心を痛めております。

来月初旬に日本に里帰りをする予定でいたのですが、
小さな子供を連れていくのには日本が現在とても不安定という点と、
どうしても日本に行かなければならない方々に席を譲ってあげられたらという想いで、キャンセルすることに致しました。

キャンセルに至って、エアカナダと旅行会社からのペナルティがとても高額になり、家族一同納得できない気持ちが湧いています。

政府からの「必要不可欠な日本行きは避けるように」との指示があっているにもかかわらずのことなので、エアカナダが少し理解を示してくれたらそれだけのお金を募金にまわせるのにと非常に残念です。

同じ様な想いを抱えていらっしゃる方、ご自分のお住まいの地域の(アルバータの場合)MLA(Legislative Assembly of Alberta)宛てに、匿名で良いのでメール/電話でこのエアカナダの対応への抗議を送り、どうにか想いが伝わるよう動きませんか?

また、それよりも良い案があるという方も是非アドバイスをお願いいたします。

この災害で命を落とされた方のご冥福をお祈りすると共に、一人でも多くの方が助かり、被災地の皆さんに一日も早く笑顔が戻る事を心から願っています。

長文、失礼致しました。

返信‐1 それはちょっと。。 (カルガリー) 2011-03-17 23:42

こればっかりは無理じゃないですかね。決まりは決まりですし。
エアカナダだってここ数年で2度も経営破綻するほど経営状況は悪い訳ですから。
きちんとキャンセルポリシーはあるわけで「エアカナダの対応への抗議」って、別にエアカナダは何も悪い事してないわけで、抗議というより懇願ではないでしょうか?

もし他の方に席を譲りたいということなのであれば、どれだけの人が今日本に戻りたいと思っているのか、もしくは実際にそういう個人を知っていて、その人に譲りたい旨を伝えれば良いと思いますよ。
というか、今どうしても日本に戻りたい人はそんなにいなんじゃないですかね。。残念ながら。。実際空席あるみたいですし。。

返信‐2 hi (トロント) 2011-03-18 00:31

エアーカナダからキャンセルと日程変更についてのお知らせが出ていましたがそちらはご覧になりましたか?
私は無料で変更できそうですので、来月の帰国を延期する予定です。
ちなみにトロントからです。

返信‐3 帰国難民 (トロント) 2011-03-18 00:44

私もトロントからの便を無料で変更できました。
どうして対応が違うのでしょうかね・・・?
格安の航空券なので、特別対応を受けたとは思えません。

もう一度掛け合ったら如何ですか?
担当者によって対応が変わるのって良くありますものね。

返信‐4 adv (トロント) 2011-03-18 01:21

トピ主がした、又はやろうとしているのはキャンセルで変更とは違います。
今のところ、変更は4月30日までの出発で無料ですが、払い戻しされるキャンセルは今月末出発までで、トピ主は対象外です。

http://www.aircanada.com/en/news/trav_adv/110315.html

地震は天災で航空会社に非はありません。その負担を100%航空会社に負わせるというのは酷ではないでしょうか。

返信‐5 (トロント) 2011-03-18 01:30

返信2です

返信4さん 私もそれ見ました。こういう状況のキャンセルなのでキャンセル料金もそこまで高くないかな、と思っていました。
友人は250ドルかかったそうです。トピ主さんはおいくらだったのでしょう?

返信‐6 こま (トロント) 2011-03-18 04:52

小町でこんなトピ出てますね。
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0313/394286.htm?g=01

キャンセル料を安くしてというのはACに対しての寄付の強要にも思えます。

返信‐7 モンスター (バンクーバー) 2011-03-18 12:04

「どうしても日本に行かなければならない方々に席を譲ってあげられたらという想いで、キャンセルすることに致しました。」

↑本気で言ってますか?

保険は買わなかったんですか?そういうときのためのキャンセル保険でしょうに。
そもそもペナルティーを納得の上での購入ですよね?トピ主さんのせいではないですが、航空会社のせいでもないですよね。

キャンセルをしたら航空会社は一銭にもならないわけで、それまでトピ主さんの予約のために何人もの人の労働力がInvolveされちゃってる訳ですが、それに対しての対価は払いたくないということでしょうか。

返信‐8 少し大げさな感が (トロント) 2011-03-18 12:13

>キャンセルをしたら航空会社は一銭にもならないわけで、それまでトピ主さんの予約のために何人もの人の>労働力がInvolveされちゃってる訳ですが、

いや、現在のコンピューター時代、そんなに重労働なincolveはされていないと思いますが・・・

返信‐9 個人都合 (トロント) 2011-03-18 12:14

「小さな子供を連れていくのには日本が現在とても不安定」という個人の感情に基づいて、個人都合でキャンセルしてるだけですよ。
飛行機が飛んでない訳でも、子連れは乗車制限されてる訳でもないです。

個人都合ですので、払って下さい。

返信‐10 返信8 (トロント) 2011-03-18 12:14

↑失礼。involveですね。

返信‐11 通りすがり (カルガリー) 2011-03-19 04:59

私達もトピ主さんと同じくカルガリーから4月の初めに久し振りの帰国予定をしていたもので、このトピを開きました。

私はギリギリまで待って、キャンセルか延期か決めようと思っています。エアカナダは、延期はFeeなしでしてくれると言っていますが、こればっかりは目途が着かない状況なので・・・。

お金がどうこうということではなく、こんな大惨事に見舞われてしまっているので、エアカナダも少し寛大な気持ちになってくれてもいいのでは、と感じざるを得ないのも理解できます。
私の周りにも実際、エアカナダやガバメントと掛け合っている友達も数名いたりしますし、もし私がキャンセルするという事になって高額なFeeをとられるという踏んだり蹴ったりの状況になったら、トピ主さんの言う様に抗議文なり出すつもりです。

少し思ったのですが、返信7さんはなぜそんなに怒り気味なのでしょう? ものの言い方ってありますよね。

返信‐12 誰も悪くない。 (ナイアガラ) 2011-03-19 11:20

私は正直エアカナダが大嫌いです。
でもこういう時は、個人的感情を抑えるよう努力しています。

エアカナダは今月末まで「成田行きに限り預け荷物3個まで無料」という特例を出しました。
日本の国内線乗り継ぎの方は条件外で、成田→トロントは条件外ですが。
救援物資を運んで頂けたらという、エアカナダならではの好意だと素直に受け止めました。

トピさんの気持ちもわかります。こんな時にそのくらいの罰金払えという批判の気持ちもわかります。
でも100%全員を納得させるルールは残念ながらないんです。

クレーム希望の方はどんどんしたらいい。証拠が残るようにメールで。
返金などは期待できなくても、マイルのポイントくらいはくれるかもしれません。
今回の事でエアカナダもいろいろな意味で学習するでしょう。お客さんが減った分夏でもシートセールをしてくれれば私たちは助かる。完全に落ち着いた何年か先に、今回の損害分の穴埋めの為に、料金を恐ろしく釣り上げられれば私たちは困る。

ただ時期が時期だけに、「自分がこんな損害をこうむりました」とアピールし、罪のない先方さんに
詰め寄って何とか損害分を取り戻そうと、一生懸命な姿は今の私には共感できませんので、
出来れば隠れてやってもらいたいところです。

返信‐13 私腹 (カルガリー) 2011-03-19 14:49

私も、4月上旬に日本に帰る便のチケットを持っています。
しかし、まだ変更もキャンセルもしてません。
もちろん、今の状況だと日本に帰国するのは無理だと思っています。

トピ主さんの気持ちはすごくわかります。
しかし、他の方もいっているように、エアカナダには今回の件に関しては
非はありません。クレームはトピ主さんがしたいなら自分の意見ですればいいと思います。

今私が納得できないのは、エアカナダはチケット変更を無料ですると言ってるのに対し
旅行代理店が、変更手数料を取るということです。
日系の代理店が、ここぞとばかりに変更手数料で儲けようとしてることに腹が立ちます。
その分を義捐金にまわすように、抗議したいぐらいです。

返信‐14 なな (トロント) 2011-03-19 15:23

↑4月上旬の帰国、今の状況だと無理ってどうゆう意味でしょうか?
空席がない状況とゆうことですか??
すみませんトピずれ

返信‐15 私腹 (カルガリー) 2011-03-20 01:20

返信-14さん

帰国することは可能です。
しかし、当方子供がいるので、原発問題が落ち着くまで
帰国するのは、リスクがあるということです。

曖昧な表現で申し訳ありません。

返信‐16 トピ主 (カルガリー) 2011-03-20 01:25

トピ主です。

皆さんのご意見、どれもきちんと受け止めさせて頂きました。
返信7さんに私が「お金 お金」と自分のロスばかり考えているように思われたのは正直心外ですが。
現にエアカナダは人道的支援の方が主で席は埋まっているとニュースでも取り上げられていますし。
政府からも「人道的支援等で必要不可欠なわけでない限り、東京を避けるように」との通達があっている時点で“個人の判断でキャンセル”という事にもならないと思います。

確かに、私は日系の旅行代理店の対応には大変驚きました。
返信13さんの気持ちに同感です。

私は四国なのですが、被害のない九州・四国の方は来月の帰国をどのようにされる予定なのでしょうか?エアカナダが変更可というのも、期限付きなので、一体いつに設定すればよいのかも分からないところですしね。。。

返信‐17 (モントリオール) 2011-03-20 01:37

これからチケット予約するとき旅行代理店なんか通さなくていいね
普通にエアカナダのサイトで買ったほうが簡単
こんなときに手数料で儲けようとする会社は無くなっても困らない

返信‐18 残念ですが・・・ (バンクーバー) 2011-03-20 10:10

天災などの場合には、航空会社も旅行代理店も免責です。
つまり、災害や事故、アクシデントなどで発生する航空券のキャンセル変更などを含む費用は個人の旅行者の負担となります。

ただし、天候や天災の場合にはGood Will Policyというものが出ます。それが今回の○○までに変更ならペナルティーなし、などと言うものです。航空会社や旅行代理店の善意の対応ということになります。
善意の対応というものは、当たり前に施されるというものではありません。

保険に入っていると、GovernmentのAdvisoryがでると保険でカバーされます。
がしかし、Avoid non-essential travelのWarningが出ているのは日本ではなくて、東京都その周りのエリアということですので、トピ主さんが大阪行きなどだった場合には保険すらおりません。

トピ主さんの納得できない気持ちはわかりますが、このようなアクシデントの費用は個人負担ですので、それを他人に負担しろというのは、筋の違う話です。

返信‐19 しこく (カルガリー) 2011-03-20 16:35

原発、少し落ち着きましたね。とりあえず、このまま回復の道を進むよう祈り続けます。

私も四国出身ですが、4月の便で子供と主人と一緒に初めての里帰りを決行することにしました。
成田での乗り換えが心配だったのですが、原発の影響はないようですし、高齢の両親に孫を会わせてあげられるのもあと何回あるか分からないといった所なので。

まだ保険に入っていないのですが、飛行機などが遅れたりスケジュールが狂ったりする場合の為の保険はこちらでは何と呼ばれているのでしょうか?

返信‐20 ちょっと落ち着きました? (トロント) 2011-03-20 23:44

cancellation & interruption insuranceと言います。
もしかしたら航空券との同時購入が条件かも知れませんが、保険会社に問い合わせてみてください。

私の知人は昨日、大阪に旅立ちました。何もこんな時にという考えもあったそうですが、
自分が行って、ホテルに宿泊する、外食する、お土産を買うなど、日本にお金を落とすことにより、
少しでも日本経済の助けになったらという考えだそうです。
そのかわり、食べ口がひとり増える事で、かえって日本の家族・知人に無理な生活をさせていると、
判断した時点でカナダに戻る予定だと言っておりました。

返信19さん、
ご両親に孫の顔を見せたい理由とはいえ、こんな時に決行してくれて本当にありがとうございます。
「がんばろう日本」という私からの言葉も一緒に日本に持って行って下さい。

返信‐21 祈り (カルガリー) 2011-03-21 00:24

返信13さんやトピ主さんは、旅行代理店がどのように安い航空券を航空会社から入手しているか知らないのでしょう。
旅行代理店はまとまった席数を年間を通して安い価格で買い占めているのです。
それにマージンを追加してお客さんに安い価格で提供しています。
ですので、航空会社の災害時に対応できる内容とは完全に異なる訳です。
従って、キャンセルポリシーなども大きく異なります。
また、日系の代理店など小規模なビジネスとは違い、エアカナダなどの世界的な大企業は政府との関係も密接であり、支援も受け易いのです。

実際、変更手数料で代理店側に儲けはありません。その空いた分の席を他の人に売れなければ、そのまま赤字ですから。
特にこの災害で日本に行く人は少ない訳で、代理店だって大変なダメージを受けていると思いますよ。

返信‐22 みみ (トロント) 2011-03-21 01:13

代理店をかばうレスは止めた方がいいです。まわし者だと批判のレスが付きますので。
私自身は返信21さんに100%同意しますけどね。

今回の件で損害を被った方は、この経験を元に今後はウェッブでチケットを購入しましょう。
そうすれば怒りの矛先がひとつですみますし、代理店への手数料はなしです。

返信‐23 願い (バンクーバー) 2011-03-21 01:28

結局、今回の自然災害で被害を受けたのは現地の人だけではないと言う事です。

家を失った人、家族を失った人、今も食べ物や物資が無く途方に暮れている人達もいれば、
当日家に帰れなかった人、家の中がめちゃくちゃになった人、海外にいたって心配で何も手に付かない人、旅行がキャンセルになった人、ビジネスに被害が出てる人、みな直接、間接的な被災者です。

でも誰も文句は言えない。自然災害です。
とにかく今は一日も早く復興する事を願うばかりです。

返信‐24 回し者ではないですが (2) 2011-03-21 05:42

>代理店をかばうレスは止めた方がいいです。まわし者だと批判のレスが付きますので。

そうでしょうか。免責などの情報は本当のことですし、きっと知らない人も多いのではないですか。

私は日本で旅行会社に勤めていましたが、日本ではアクシデント的な旅行会社が免責の場合に負担しなくてもよいものを負担したりする過保護傾向にあるので、知らない方が多いのでは?

つまり、とぴ主さん他の納得できない方々は、震災に乗っかってゴネ得しようとしてるのではなく、単に無知だっただけという誤解からきているので、本当のことを知れば納得できるかもしれませんよ。
今回関係なかった方も、今後の参考になるかもしれませんし。
それに、間違って抗議文など出して後で事実を知ったら、自分が恥ずかしいでしょうし、時間も無駄ですよね。

いずれにしても、エアラインからwebや電話で直接買うという意見には賛同します。
自分で時間をかければ予約も変更もすべてできることなのです。
しかし、エアラインは何か事件がおきると電話がつながりにくくなるので、多忙な人は代理店を通して頼めばいいことで、時間はあるし手数料は払いたくないという場合には、直接買えばいいのです。

返信‐25 私腹 (カルガリー) 2011-03-21 10:24

私の友人は、以前、現地の日系旅行代理店に勤めていました。
そこでは、席を売った分のみエアカナダよりバックされてたそうです。
したがって席の変更等は、代理店側は、損害がないといわれました。
もちろんキャンセルの場合は、エアカナダからバックがないので
手数料が発生しても話はわかるのですが
変更で手数料を取ることに納得がいかなかったのです。

代理店のシステムを知らなかったのは、私の無知だと思いますが
すべての旅行代理店が、安い席を持っているのでしょうか?
私の友人が代理店に勤めていたときは、毎週火曜日ごろ、エアカナダよりFAXが送られてきて
新しい料金が知らされていたようです。
それに伴い、自社のシートセールの価格を変更していたそうです。
また、電話での連絡も一般の人がかける、カスタマーサービスに電話して
連絡するそうです。

今回のことを教訓に代理店は利用しないようにします。

返信‐26 私も代理店の回し者ではありません。 (トロント) 2011-03-21 10:25

自分の損得しか考えない人には、何を言っても無駄だと思います。
実際、エアカナダは今月末出発の方は罰金なしで全額返金しています。
どこかで線を引かないといけないんです。トピさんの場合は運が悪かっただけです。

私の中国人の友人は日系の代理店でチケットを買い、キャンセルしましたが、出発日が4月3日です。
全額返金の対象にはなりません。それでも担当者が、

「4月初旬発まで全額返金対象になった時の事を考えて、今キャンセルせずに前日まで待ってみる。出来るだけ貴方の負担を軽くしてあげたいから。今キャンセルしたら今のルールに従わなければいけないからね。」

と言ってくれたそうです。自分の会社の損得は一切考えず、お客さんにとっていい方向へ行くのであれば努力しますという訳ですよ。当り前の事ですが、そういう代理店もあるという事も頭に止めておいて下さい。

返信‐27 お願い (トロント) 2011-03-22 01:56

私も2年前まで旅行業界で働いていました。日本で約10年、Torontoで約5年。私はここで旅行業界のシステムについて、説明するのは大賛成です。おそらく旅行代理店の手数料について、不快に思っている方も、システムが分かれば納得してくれる場合もあるのではないでしょうか?

私は全員とは言いませんが、ほとんどの旅行会社の人は、こういった緊急の場合、できるだけお客さまに負担がかからないように、最善の方法を提供しようと思っていると思います。

エアラインからの手数料のシステムもここ数年かなり変わってきています。1年のうちでも何回も変わったりもします。私も旅行業界を離れて2年経っていますから、現在エアラインと旅行会社がどのような契約でチケット販売をしているのか、分かりません。

私のいた頃は、エアーカナダのチケットのほとんどは売っても、一切エアラインから手数料はもらえませんでした。日系の旅行会社ということで、日本行きのチケットだけ、1枚売ると$30-50、もらえたと思います。チケットの料金には関係なく、一律ですので、たとえばビジネスクラスなどの、すごく高いチケットでも、格安航空券でも同じです。

もちろん理由にかかわらず、キャンセルになった場合手数料はもらえません。

ということは、チケットを販売する時に、空席状況の確認とかをし、人件費がかかっているのに、キャンセルになればそれは0ということです。今回のような状況のときには、エアラインが無料でキャンセルをしますと発表した時、旅行代理店も無料で自分のところで予約したお客さまはキャンセルの手続きをしていないのでしょうか?

自分のところで予約したお客さま以外は、冷たいようですが、手数料がかかっても仕方ないと思います。

何人かの方がおっしゃっていましたが、時間があって、自分でエアラインと交渉できる人は、旅行会社を使わなくてもいいと思います。

旅行会社を使うということは、自分の時間を使わないために、お金を払うということだと思います。

今回のような状況ですから、できるだけ旅行会社の人も協力したいと思っていると思います。それをなんだかお金儲けばかりしていると勘違いされると悲しいですね。

どこからもお金をもらえなくなってきている旅行会社の現状をご存知なのでしょうかと言いたくなります。こうやってたくさんの旅行会社が倒産しているのです。こういった自然災害があれば、旅行会社も被災者の方にくらべれば、ほんとにささいなことですが、影響を被っています。

もちろん旅行会社だけでなくいろいろなところに、影響が出ていると思います。

エアラインと旅行会社が無料で何かを提供するというのは、あくまで好意で行っているということを忘れて欲しくないと心から願います。

返信‐28 カルガリー (カルガリー) 2011-03-24 01:49

カナダの旅行会社で働いています。
たしかに、今回の震災で、旅行会社も打撃されています。たくさんのキャンセル手続きもあるし、変更等で大変です。

旅行会社から購入された航空券は、航空会社のネット価格よりも大抵は安く売られていますし、色々手配や変更もお客様に変わってやっています。それに対してのサービス料をお客様から頂戴しています。

航空会社に直接電話した場合、どのくらい待たされるかご存知ですか?
Air Canadaの場合、4~5時間待たされることもあるんです。お客様に変わってこの手続きを旅行代理店は笑顔で引き受けます。もちろんこれも仕事の一環なんですが。

旅行会社はボランティアで無いことをご理解ください。
豊富な知識と経験で、少しでもお客様に楽しく、快適な旅行をしていただきたく、最善を尽くしています。

そして、チケットのキャンセルにつきましては、その手続きからは利益が発生しません。旅行会社が航空会社に支払わなければならないペナルティーも含まれています。
キャンセルに伴う会社の負担をお客様に負担していただいています。

旅行会社の方でも、お客様にチケットを売るとき、旅行保険をお勧めしています。
この保険は今回の様に震災があって、フライトのキャンセルで発生する全ての代金・ペナルティーが保険でカバーされます。

この保険は$49~(チケットの価格で変わります)あるので、一切追加金額を払いたくない方は、是非次回からは万が一に備えて保険購入される事をお勧めします。

旅行会社で働いてるわれわれですら、自分の旅行の時には、保険に入っています。

返信‐29 カルガリー (カルガリー) 2011-03-24 04:29

変更方法は会社によって色々違うかもしれませんが、当社で発券したチケットに関してはパソコン上ですぐにチケット変更可能です。

変更手数料は各航空会社のルールに従って、多くの旅行会社がやっています。
変更代金ですが、チケットの種類や出発前・後でもルールが変わってきます。
チケットの種類によっては、再発券しなければいけないこともあります。そうしますと、手続きが増えるので、手数料をいただくこともあります。

確かにチケットを1枚売れば航空会社からバックがあることもありますが、全ての航空会社が支払ってくれるわけではありません。そして、みなさまの想像以上にバックされる金額は少ないです。バックされるのは数%の世界です。
決して40%とか50%ということはありません。。。。
代理店は薄利多売です。

旅行会社では、各航空会社への専用番号を持っていて、一般のお客様がかける番号とは異なる場合があります。
すぐに電話対応してくれる航空会社もあれば、5~6時間電話に出ない航空会社もあります。

ただ理解していただきたいのは、旅行代理店はボランティアではないんです。
何時間も電話を待ってすることもあります。

代理店は利用していただければ幸いです。
直接、エージェントの人と話せるし、いつでも対応してくれます。情報もたくさん入ってくるし。
時間変更・シート選び、どんな些細な質問も丁寧にお答えします。

もし自分ですると、各航空会社のサイトを見て、全部読まなければいけないし、電話で何時間も待つのも、普通の方はいやだと思います。

返信‐30 ゆみ (エドモントン) 2011-03-28 11:14

カルガリー発成田行きエアカナダは4月中はエアカナダの事情によりキャンセルになり、バンクーバー便に振り替えになりました。もし、4月中のカルガリー便を予約している人がいれば、バンクーバーに振り替えになったことを理由に、キャンセルできるのでは?

返信‐31 困る!! (カルガリー) 2011-03-28 14:10

30さん、

え?そうなんですか?
たった今、エアカナダのページで私のフライト カルガリー成田便 (4月)を見てみましたが、
まだ、直行便のチケット売ってますよ?

旅行会社から連絡もないのですが、、

どこで、この情報を入手されましたか?
直行便がなくなると、困ります、、、、、

返信‐32 きんぐ (カルガリー) 2011-03-28 15:23

キャンセルではなくて、便数が減る可能性があるだけじゃなかったでしょうか?
週5便の予定だったはずが、便数が減る、と聞いています。
今のところ、火曜と木曜の週2便の運行しかないと思います。

返信‐33 困る!! (カルガリー) 2011-03-29 05:29

きんぐさん、

ありがとうございます。
ラッキーな事にわたしの便は火曜でした!

返信‐34 は? (トロント) 2011-05-01 23:14

罰金?!

英語の方が得意なの?
だったらここに投稿しないよね。