カナダ掲示板 (旅行) - No.22285

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 旅行

来週日本へ行きますが、ヨードってどう買うのでしょうか。

D (トロント) 2011-03-17 04:21:34
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

エアカナダが普通に飛んでいるため、予定していた私の日本行は関係ないようです。

環境立国ドイツやオーストリア航空は成田以外に発着陸ということですが、エアカナダは今日もふつうに成田です。

周囲は心配して、ヨードを飲めというのですが、
処方箋とかとらないともらえないとも思うですが・・・

気休めかもしれませんが、何か飲んでいったほうがいいのでしょうか。

そうなら、どこでなんというものを購入すればいいのでしょうか。

ご助言お待ちしております。

返信‐1 こう (トロント) 2011-03-17 04:55

申し訳ないですが、ヨードは気休め程度にしかなりません。。。

返信‐2 ・・ (トロント) 2011-03-17 05:21

仕事があるから帰るとかは分かりますが、今の状況で、東日本へ帰るのは、止めたほうがいいと思います。
私も家族が関東にいますが、もし最悪な事態になって、将来的に家族の健康が脅かされたら、被曝しなかった者が一生懸命働かなければなりません。
あなたも一緒に被曝したら、一体誰が、家族を養うんですか?

返信‐3 D (トロント) 2011-03-17 11:14

いえ、目的地は関西です。最近バンクーバー関空便がなくなったせいで、今現在は成田経由の便しかないのです。
帰りが成田9時間待ちの便だったのですが、それでは無理なので、300ドル余計に払ったのですが、
東京の停電のせいで、どうなるかわかりません。でも、関空発着にエアカナダはかえないようで、成田経由のままのようです。
それで東京へ向けて入って、そこで何時間もまつかもしれないので、質問させていただいています・・・。


返信‐4 頭きて無視できなかった。。 (バンクーバー) 2011-03-17 11:57

東京の停電のせいで、とか私のAC日本行きは関係ないとか自分のことばかり。今避難してる人がどういう気持ちでいるのか本当にわかってるんでしょうか?

返信‐5 関東人 (トロント) 2011-03-17 12:08

東京の停電のせいで
関空発着にエアカナダはかえないようで

あたし関西なのに〜、なんでエアカナダ関空に飛んでないの〜?
成田って電気止まってんでしょ? どうすんの?そこから大阪行けなかったら?
しょうがないな、なんか被爆を防ぐもんでも買ってくか〜

同郷の友人は無計画停電の情報に振り回され、電車は動かず、バカみたいに貯め買いする奴らの所為で必要品が手に入らない。生活に結構影響出ているんですが、何か?
それでも被災地の人を考えたら、停電なんて大したことないといって、節電につとめてるんですけど?

返信‐6 あれれ (トロント) 2011-03-17 12:15




今日エアカナダの成田便は無くなったと聞いたけどデマだったのかな。。。

返信‐7 とぴ主さんへ (トロント) 2011-03-17 12:32

とぴ主さん、エアカナダに問い合わせはもちろんしてますよね?

まだ余震が続いています。カナダに居る人達も日本にいる家族や友人が心配で気持ちが不安定な方がたくさんいらっしゃいます。

悪気なくただ質問したいと思われたのでしょうが、自分でここまで調べたけど分からないという経緯を書いた方がいいのではないでしょうか。

返信‐8 他人。 (トロント) 2011-03-17 12:42

日本はとても大変な状況の中、あなたは自分の事しか考えていないようにおもわれますので他人の私にもあなたの問題は全くもって関係ないのでどうでもいいです。
でも私はナイスなのでアドバイスを!!気にせず、そのまま勝手に行けばいいですよ。

おっと、もう一つ。関西方面で今回のような地震があってもあなたのようなタイプの人間はあなたには手を差し伸べてくれないでしょうね。

返信‐9 ? (モントリオール) 2011-03-17 13:13

数時間成田にいるくらいでそんな被曝するわけないから
今東京よりも原発に近い場所に普通に人住んでるんだけど…
そんなに心配なら今帰らなければいいじゃん
今みんなピリピリしてるからあまり脳天気なこと書かないほうがいい

返信‐10 (ビクトリア) 2011-03-17 13:15

飛行機乗ると被曝するって知ってた?
乗らないでカナダにいたほうがいいよ!

返信‐11 福島県民 (日本) 2011-03-17 22:32

こちら、原発の元になっている福島から投稿します。
(タックスリターンの情報を見ていたらこの投稿を見て投稿します。)

こちらでは、そこまでヨードを気にしている方はいませんよ。
東京もまだ余震が続いていますので、戻られてから帰るまでのルートの確保等を優先したほうが現実的だと思います。
東京も現在は電車が通常通り走ってなく、間引き運転です。

気をつけて。

返信‐12 やそっぷ (日本) 2011-03-17 23:15

ヨード卵はスーパーに売っています。
あの勇敢な海の戦士「ウソップ」もローグタウンで買いました。

返信‐13 (トロント) 2011-03-18 06:12

福島県民さま
ありがとうございます。

よけいなことを書く気はありませんでしたが、
なぜか腹を立てている方がいるので書かせていただきます。
当方神戸出身で、1995年に被災しております。
もちろん全員ではありませんが、友人や親戚を亡くしています。

でも、生きていかなくてはいけないのです。
そして生きてきました。
もうあれから随分経っていますが、生きていくためには働かなければなりませんし、
つなげてもらった命を大事にしたいと思っています。
阪神大震災のあと、たくさんの企業が倒産したり、東京へ移ったりしました。
自分もカナダへ来ましたが、復興した神戸とこちらを行き来する仕事につけてよかったと思っています。
(関空ー東京便がなくなってからずいぶん不便になりましたが。)

あのときの経験から、政府発表というものを残念ながら全面的に信頼はしていません。
アスベスト被爆したり、神戸のときも人災があったので。
私自身のことを心配して自分勝手といわれるかもしれませんが、
私は、つなげてもらった命は大事にしたいと思って、生きています。

今はメディアは被災地や、福島県のことを報道していますが、
落ち着いたら阪神大震災のように忘れてしまうのでは、と時々憤ってしまいます。
(非難している人の気持ちをわかっているのか、と書かれた方は少なくとも神戸の方ではないのだと思います。もちろん、現在避難している方の気持ちはわかりませんが、私は半年避難所と行き来しました。まあ、その頃には報道は随分へりましたが。あのころは、オウムのサリン事件の方が東京では注目されたみたいで。)

こんなことを書くつもりはありませんでした。
今の震災の映像をみると、阪神大震災のときを思い出してつらいので、
さらりと書こうと思っただけなのです。
でも、気分を害されている方がいるようなので、ちゃんと書こうと思いました。

と、まあちょっと自分も力んでしましましたが、
あとは、関西人らしくヨード卵を食べて決戦にそなえます。

書き込みをしていた地点ではエアカナダは成田の予定だったのですが、返信6さまのいうとおりです。

http://www.aircanada.jp/ja/news-item.htm?cLoc=jp&item=60

来週どうなるかわかりませんが・・・ただ、、
こうして働いたお金はできる範囲で今回の地震に対する募金にもまわしています。
起こった地点でしましたが、これからも、10年後も続けようとおもっています。
神戸ではそれぐらい復興にかかりました。

返信‐14 (モントリオール) 2011-03-18 07:35

神戸がどうとか、あなたがかつて被災者だったとかは関係ないよ
ふつうヨードなんて特別なとき以外処方されないし、しかも東京にいるのはほんの数時間なんでしょ?
いま福島では被曝の危機にさらされている人が多数いるのに、
あなたみたいにほとんど被曝の心配の無い状況の人がヨードって買えるんですか、
なんてあまりにも無知な質問をするから叩かれるんだよ。
こういう質問する前にググりなよ

返信‐15 F (ビクトリア) 2011-03-18 08:43

とび主さん、自分だけが大変な思いして生きてきたみたいな言い方しないでよ。みんなそれぞれ大変なんだから。

あとは、関西人らしくヨード卵を食べて決戦にそなえます。

成田に数時間いるのが「決戦」ねえ・・・。

返信‐16 祈り (カルガリー) 2011-03-18 09:58

「ヨウ素は海藻に多く含まれてるので、海藻を食いまくれ」というデマチェーンメールが流れてましたね。

HNK で、「海藻はヨウ素を豊富に含んでいますが、それは人体に必要な量含んでいるだけであって、放射線対策にはまったくなりません。政府は核攻撃や原発事故などの際に、こく人に適切に安定ヨウ素剤を支給し摂取させることになっています。」って言ってました。

ヨード卵に含まれているのも同じようなもんです。カナダでもサプリメントとして売られている Kelp も海藻からできていて、ヨウ素が豊富に含まれていますが、意味はありません。

ということで、今は特に政府からの指示も出ていないので、ヨードに関しては何もする事は無いと思います。ですが、気をつけて行ってきてください。仕事も大切だと思いますが、何かあったら仕事どころでは無くなってしまいますので。

返信‐17 (トロント) 2011-03-18 10:18

あんたらピリピリしすぎ

返信‐18 ちん (トロント) 2011-03-18 11:32

『原爆で被爆しても原爆症の出なかった人たち 』という内容の本があるそうです。
カナダでも手に入りますので試されたらいかがでしょうか?

返信‐19 関西 (トロント) 2011-03-18 12:04

iodine(綴り不確か)の事ですよね?
サプリとかを扱っているお店で買えますよ。処方箋なしで勿論買えるというだけあって弱目ですが。
ただ、店員さんが言っていたのですが…摂取量は状況によりけりだそうで、被爆していない場合はかえって体に悪いそうです。 地震以来凄い問い合わせが増え、品薄になっているそうです。
一度近くのサプリを取り扱っているお店に行かれてみては?
ヨウ素だけでなく、状況によっては他の物も併せて摂取した方がいいとか…詳しく教えてくれると思いますよ。

返信‐20 西海岸 (バンクーバー) 2011-03-18 12:20

potassium iodineじゃないですかね?

カナダ人の友人が「買ったよ」とかフェイスブックに書いてました。
日本人の私からすると、なんだかなぁという感じです。
BCに来るまで、どんだけかかるの?

返信‐21 (トロント) 2011-03-18 13:01

こういうのを見つけました。

『放射線被ばくに関する基礎知識 第2報』
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i4#top

日本の国民を安心させるように書いてあるのか、本当にそうなのかはわかりませんが、
トピ主さんは参考にしてください。

ちなみに第1報を見逃してしまって何処にあるのか探せません。

返信‐22 (トロント) 2011-03-18 13:15

『放射線被ばくに関する基礎知識 第1報』を見つけました。
http://www.nirs.go.jp/information/info.php?i3

返信‐23 あほかこのトピ主 (トロント) 2011-03-18 23:02

ほんと自分のことばかり。勝手にヨード探してたべとけば。

返信‐24 やっていられない (トロント) 2011-03-18 23:23

命をかけて原発に入り放水またはその近くで作業をしている人たち、本当に有難うございます。この人たちヨードがどうのこうのなんて言ってないと思います。

放射能と全く関係ない人間がヨードがどうのこうの、そんなに心配なら行かなきゃいいんじゃないの。


みんな死ぬ時は死ぬんだからさ、もっと強くなれよ。

返信‐25 (トロント) 2011-03-19 00:23

まず、落ち着きましょう。
トピ主さんの周りのカナダ人は国が被爆をした経験が無いのできっと
余計に心配されているのでしょう。経験をしていない人は余計に不安を感じるものです。
あまり廻りの言葉に振り回されて、他の人まで不安にさせないで下さい。
日本に居る人たちはもっと不安なのに一生懸命バランスを取ろうとしているのですから。
その人達の気持ちが震災の経験者なら痛いほどおわかりになるでしょう?

下記も読んで見てください。
http://www.rerf.jp/index_j.html

それに、もしかしたら、飛行機で日本とカナダを行ったり来たりしている数が多い方のほうが
放射線にあたっている可能性が高いので、早急に戻る必要が無いのなら、
帰国されない事も考えては如何ですか。

返信‐26 無いようです (トロント) 2011-03-21 14:03

気にしすぎといわれても気になっています。

友人が茨城、東京(妊娠8ヶ月)、横浜(4歳の男の子がいます)にいて、
送ってあげようと思い、近場の薬局4,5店すべて違うDrug Store 系列で、
実際に行ったり電話をしたりして探しましたが、
店にはなく、また、すでに問屋さんに全くなく、Back Orderになっていて、
オーダーも受け付けてもらえませんでした。
トロント近辺では、一店一店電話で探すしかないと思います。
ちなみに、ShoppersDrug はどこにも無いと言われました。
見つけるのは難しいかもしれません。

返信‐27 ? (モントリオール) 2011-03-21 14:12

WHOが公式に素人療法で摂取するのはやめろっていってます。飲む必要ないし逆に害になるよ。


返信‐28 無関心 (バンクーバー) 2011-03-22 14:36

素人判断は駄~目

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110321-OYT1T00041.htm

返信‐29 はぁ。 (トロント) 2011-03-22 14:48

26さん、本当にあなたのしようとしてることは百害あって一利無しなんですよ!!!
早く冷静な判断力を取り戻してください!!!(もし以前は持っていたのなら!!)

http://ameblo.jp/fabridge/

返信‐30 レス26 (トロント) 2011-03-23 08:57

あおるつもりはありませんが、以下、知り合いの日本人科学者からのメールです。

> ヨウ素剤は、放射性のヨウ素が空気中に検出された時にだけ有効です。その他の
> 元素の場合、全く役たたないだけではなく害がある可能性もあります。
>
> 原発の崩壊などで特に出てくる可能性のある放射性同位元素(アイソトープ)で
> 注意しなければならないのは、空気中の放射線を浴びることではありま せん。
> 個々の放射性アイソトープのもつ放射線量は微々たる物で人体にはあまり影響が
> ないからです。怖いのは、その放射性の元素が生体を構成する分 子に取り込ま
> れてしまい、長期にわたって放射能を体内から受けてしまうことです。
>
> 原発から出てくる放射性アイソトープはほとんど体内に入ってもすぐに汗や尿便
> となって排泄されてしまいますのであまり問題はありません。ただし、 ヨウ素
> 131とストロンチウム89およびストロンチウム90は注意が必要です。ヨウ素はご
> 存知のように甲状腺に取り込まれます。それから、元素の 周期表というものが
> あったことを覚えている方はすぐわかると思いますが、ストロンチウムは、カル
> シウムと同じ性質を持っています。したがって、骨 に取り込まれてしまうこと
> がわかっています。
>
> 体には、大量の同じあるいは似た元素を取り込んだ時、それを効率よく排泄する
> 機構があります。だから、放射性のヨウ素が大量に検出された時、放射 性でな
> いヨウ素を大量に飲んでその排泄機構を働かせるのです。同様にストロンチウム
> が大量に検出された場合、牛乳や煮干などカルシウムを大量に含 むものを取る
> ことによって、放射性のストロンチウムが体内に蓄積するのを防ぐことができます。
>
> いま、何が多く検出されているかを知ることが大切です。
> http://www.kek.jp/quake/radmonitor/GeMonitor2.html

今日Natural StoreでKelpの錠剤を見つけました。日本に送るつもりです。
今から送って、彼女たちの手に届く頃は、原発はもっと落ち着いているかも知れません。
その場合は、はきしてもらってもかまわないのです。
でも、もし万が一のことが起こった時に、持っていて損はないはずです。
牛乳がどうなるかわからない現状、カルシウム錠剤も一緒に送ったほうがいいかも知れません。
また、もちろんとるとらないはあちらに任せるつもりです。

返信‐31 レス26 (トロント) 2011-03-23 09:10

追加です。
Kelpの錠剤はあくまでサプリメントです。

返信‐32 はぁ。 (トロント) 2011-03-23 11:56

26さん、この人本当に科学者ですか?
もしくは科学者と言ってもピンキリで、医者いれば天文学者なども科学者のうち。専門の人?

>だから、放射性のヨウ素が大量に検出された時、放射 性でな
> いヨウ素を大量に飲んでその排泄機構を働かせるのです

ここの部分、間違いです。
私は専門家じゃないので他の部分は分かりませんが、少なくともこれは間違いです。

今現在流通がまともじゃないのに、あなたの自分勝手な確信も少ない情報を元に1つ荷物を送って、被災者の方への物資が滞るということは、ストッパーになりませんかね。

返信‐33 レス26 (トロント) 2011-03-23 12:35

http://www.yomiuri.co.jp/science/news/20110321-OYT1T00041.htm

返信‐34 レス26 (トロント) 2011-03-23 14:00

追加再び

メールの主の専門は、Molecular Biology = 分子生物学で、
あるヨーロッパの国にある企業の研究所にいます。もちろんPhD持っています。
まあ、情報と言うことで、どう受け止めるかは読者本人の問題ですので。

それから前述しましたが、今回私が買ったものは、海藻から作られたサプリメントです。
上のリンクのPotassium Iodine=ヨウ化カリウムではありません。