トロント掲示板 (フリー) - No.22282

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

今はおちつこう

今はおちつこう (トロント) 2011-03-16 21:34:35
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

みんな、落ち着きましょう。

人間は大きなショックを受けると萎縮して、そのあと興奮してしまうと思います。

今、まさに興奮状態で掲示板でのレスににもそれを感じますし、募金活動とかボランティアとか集会的なこととか、騒ぎになってきていますが急ぎぎだと思います。

あせるとどこかで問題が起きます。募金詐欺もそうですが色んなイべェントなどなどにしても、あせるとどこかで見落としがでてかえってトラブルになると思います。

世界中が日本の被災者の落ち着いた行動と秩序をたもってお互いを助け合う行動に感心しているそうです。日本人の心がそうさせているいるのだとおもいます。我々も日本人です。これから長い間の努力が必要です。いま舞いあがって失敗したり関連的な被害にあっては問題を大きくする事になります。

今はおちつきしょう。

今できることは、身近に居る人と心をささえあう事だと思います。

返信‐1 長い道のり (トロント) 2011-03-16 22:01

中越大震災経験者です。 実家が全壊しました。 その際に、たくさんのボランティアの方々にお手伝い頂きました。 今でも、本当に感謝しております。

ですが、トピ主さんの意見に賛成です。 少しでも何かをしてあげたいという気持ちは、みんな一緒だと思うのですが、ここでの書き込みを拝見していると、少々何か競争でもしているかのような印象を受けました。 ちょっと落ち着いたほうがよいのでは?というのが、私の印象です。 新潟で、地震が起きた際に、本当に辛かったのは、実は発生からの、2,3ヶ月後でした。 心身ともに疲れきっていたのですが、帰るところもない、その後の長い仮設住宅暮らし。 本当に辛かったです。 ですが、その頃になると、テレビでもほとんど話題にもならず、もう忘れ去られたかのようでした。 

他のトピで、場所も詳細もまだ決まっていない、けど、日時は決まったからみんな参加して下さいというのを見ました。 みんなが、少しでも助けたいという気持ちを持つことは、大切、被災者の励みにはなると思うのですが、”我先に”って、行動するのではなく、ちょっと落ち着いて行動したほうが良いのでは? と感じましたので、書き込みさせて頂きました。 もし、どなたか気分を害されたのであれば申し訳ありません。

返信‐2 トピ主に賛同 (トロント) 2011-03-16 22:16

いろいろな状況がこれから起きてくると思います。 正直、長丁場(ながちょうば)だと思いますので、これからがもっと大変になってくると思います。
現在は、日本にいる友人や家族に電話で話をしては、存在を確かめ合うような、また落ち込まないような話をしてゆっくりしています。なるべく聞く方にまわるようにしています。そんなことぐらいですが、電話で話をするだけでも安心するようです。ですのでトピの方と同意見です。

返信‐3 賛成 (トロント) 2011-03-16 23:37

私も賛成です。
遠く離れている私たちは、出来る限りうんうん、と話しを聞く側に回りたいですね。
落ち着いて、落ち着いて、深呼吸して

長丁場です、本当に。
私も、本当に人々が助けが必要になるのは、時間がたって
地震の話が、あまりテレビに出なくなった頃だと思います。
緊張の糸がほどけたときに、精神的にも沢山のささえが必要になると思います。
だから、そのときに何か出来るように
今はしっかりエネルギーをためておくのも、一つの援助だと思います。

募金も、被災者や被災地に必ず届くものを時間をかけて探して行きたいと
私自身は思っています。
しっかり踏ん張ってここから日本を信じていましょうね。