カナダ掲示板 (フリー) - No.22280

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

遠いからこそ出来る事

守りたいよ (トロント) 2011-03-16 14:16:02
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本はパニックになってます。
原発のこととか、色々です。
ずっと考えました。
遠いから出来る事。
それは、噂を一人歩きさせないことです。

海外から日本への電話が殺到していると友達に聞きました。
日本は原爆のようなことになるから、危ないから逃げろとか
世界中の国が、その国の国民を
危険なので、極秘で強制退去させるとか。
日本人は政府から何も知らされていないとか、隠蔽だとか。

これ以上日本の人達を苦しめるのやめましょう。
チェルノブイリほど危ないとか
この間テレビでみたときは専門家はそんなこと一言も言ってませんでした。
テレビもラジオもマスコミの一部です。
見るテレビ、信じるテレビを自分でしっかり選んで
冷静になりませんか。

パニックはパニックをよぶまでです。
たとえ、自分たちがここで不安を覚えていようと
その情報が100%本当であるという事実でない限り
あせって日本に電話をしたり、話したりするのはやめましょうよ。
それが、遠くにいる私たちに出来る事じゃないかと私は思います。

誰もが身内は友人を心配するのは当たり前のことです。
誰もが、そこを出てここへおいでと言いたくなるのは、当たり前の事です。
でも、今被災した人たちには、そのパニックは本当に必要だと思いますか?
行方のわからない家族をかかえている人達に
そのパニックは必要だと思いますか?
家族を亡くして、悲しみにうちひしがれた人に
そのパニックは必要なことだと思いますか?

マスコミに踊らされないで!
海外にいる私たちが、しっかり地に足をつけて
大地を踏ん張って日本を支えて行きましょうよ。

募金も大切です。
でも、もっと簡単なことも大事です。
海外にいる私たちが、日本の国を信じられなくて
国内にいる被災者さんたちは、どうなりますか?

どうかどうか、みなさん考えて下さい。
お願いします。
これ以上日本の人達を苦しめない為に。。。

返信‐1 そうおもいます。 (トロント) 2011-03-16 14:40

本当にそう思います。マスコミはスクープがほしくて大げさにやります。あれが命取りになる事だってあるんです。混乱が起きて二次災害(交通事故とか略奪)がおきかねません。もちろん日本人はおとなしいので確率的には低いのですが。

返信‐2 ちえ (日本) 2011-03-16 15:08

その通りですね。自分は東京なので直接被害はありませんが、職場に釜石出身のひとがいるのでとても気になります。マスコミ(特にアナウンサー)のあわただしい口調とか心配しているといいながら不安をあおっているよう。被災地からのレポートもひどさを伝えるより誰が避難できて無事だったか姿を写して知らせるとか。原発も普段科学になじみがない人からすると、単位一つで印象がかわりますよね?マイクロって普段の生活で使わない単位ででしょ?せいぜいミリぐらいだし。危険が続いていることはわかりますが。

返信‐3 いのり (バンクーバー) 2011-03-16 15:33

私も同感です。ニュースを見続ければ涙が出そうになり、胸が締め付けられ心休まりません。
カナダに住む日本人は愛国心が強いからこそ
「今の私に何ができるのか?」を冷静に見なければならないと思います。

心配で電話をしたくなるのももちろんわかります。
私もかけましたから。でも、こちらが心配すると、家族も私が心配していることをさらに重荷に感じてしまうのではないかと、母の口調から感じ取りました。
私の日本の家族はなるべくニュースを見ないようにしているそうです。恐怖心からパニックを起こし、変なうわさが人々を混乱させる・・と。

今は募金と祈ること。そんな無力が情けないけど、それが私にできることだからです。

一日でも早く復興を願います。

返信‐4 うん (トロント) 2011-03-16 15:40

確かに見てるとマスコミのひどさとかアホさが目に付くし、もっと被災者に必要な情報をなんとかしてやれよ、とは思うんだけどね。
それでも、ひどい映像を流すことによって、ひどさを強調することによって、募金やボランティアなんかのヘルプを促してる、っていう部分もあるわけなんだよね。

それでもマスコミももう少しましな対応して欲しいもんだけど・・・

返信‐5 日本 (日本) 2011-03-16 21:53

トピ主さんに賛成です。
現場の人達は照明がつかない中、手作業で全てのオペレーション
をしているそうです。
放射能レベルがかなり高いため防護服を着用しても
一人一分間しか近くで作業が出来ないらしく、2人一組で交代で核燃料を
冷ます作業に当たっていると報道されていました。
だからといって放射能が漏れても良いという理由にはならないのですが、
現場で頑張ってくれている人達のためにも、日本を信じて支えて欲しいです。

専門家もチェルノブイリの時とは全く質が違う状況なので、
パニックを起こす必要はないと繰り返しています。
むしろ心配なのは風評被害であって、同じ福島県内であっても
放射線がほぼ感知されていない地域にもかかわらず、福島というだけで
あたかも放射能で汚染されているかのように扱われ、
救援物資を届ける車が入って来ないそうです。
まさにトピ主さんのおっしゃっている不必要なパニックが被災地、被災者の
方々を苦しめている状態に陥っています。

返信‐6 守りたいよ (トロント) 2011-03-16 23:30

本当に。。。

マスコミに踊らされて、本当に手が必要なところに手が行き届かないのは
一番あってはならないことだと思いますよね。

救援物資の車が入ってこないなんて。。。

ここから、しっかり地に足を付けて応援しましょう。
応援くらいしか出来ないけど、その応援は届くはずです。
日本を信じて応援しましょうね。