カナダ掲示板 (フリー) - No.22278

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
日本 フリー

毎日気になって仕方ないです・・・

(バンクーバー) 2011-03-16 10:51:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今回の地震は本当に心が痛みます。

そんな中での昨日の静岡・富士山付近での震度6強の地震がどうも気になります。

日本の一部の専門家も話をしているそうなのですが富士山噴火の可能性が少し高まったそうです。
富士山の噴火は約300年周期だそうですが前回の噴火が1707年です。
その際にも今回と同じように富士山近くで地震があり、その48日後に富士山は噴火しています。
ちなみに富士山が噴火すればまず東海大地震は誘発されるそうです。

日本に帰って家族と一緒にいようと思います。

返信‐1 信じないかもしれないけれど (トロント) 2011-03-16 11:24

そうかもしれないし、違うかもしれない・・・

この時期、あまり不安を煽るのは良策ではないような気がします。

去年G20が開催された数日前の事をトロントの方なら覚えてらっしゃると思いますが、

あの時、大量の警察官がカナダ中から来ていて、デモ隊も集結していて、

トロント市民も何かあるんじゃないかと不安と恐怖で開催の1週間前から

かなりの緊張が高まっていたと思う。そうしたら、

トロントで地震なんてあり得ないと思っていたのに、小さい地震がありましたよね。

あの地震が人の「気」が原因だったと言うのは少し乱暴かもしれないけれど、

人の気って言うのは、思っているより凄く強いパワーがあるものだと思います。

多くの人の不安と怯えがどんな力を作るのかわからない。

トピ主さんは自分の思う通りにされれば良いと思うのですが、

なるべく他の人は煽らないで欲しい。

返信‐2 気持ちは本当わかるけど (トロント) 2011-03-16 11:30

気持ちわかります。私もここで取り残されるなら、家族友達みんなこっちに連れてこれないなら帰ってみんなで向こうに居たいです。

確かに統計上そういう事もありうるかもしれません。

でも、まだ可能性は数%ですよ。それをこんなたくさんの人が見るところで発しちゃいけない。不安が不安を仰いでしまう。あなたが寝れない日が続いてるのはわかります。大抵の日本人がそうでしょう。私も夜、寝ても「原発爆発」だとか「震度8の地震再び」なんていうニュースが出てるんじゃないかって心配で何度も起きてチェックしてる始末です。

東北出身の方でなくても今そういう時期なんです。こんな事今ここに書いたら、もっと寝れない日が続いてしまいます。富士山のふもとに両親が居る留学生はどうなるんですか。心臓がみしみし言います。

帰れる立場なら良いです。帰ってご家族と一緒に居てあげてください。私はそれすら出きない。
インターネットの力ってすごいんです。日本でもチェーンメールやツイッターのつぶやきが被災地・それ以外の地域の人の不安を煽ってしまったのもご存知でしょう。今、被災地以外の地域でもガソリン・食料が品薄の状況を招いた原因のひとつです。

もちろん心配です。可能性が70%に上がってから騒いでも遅い、かもしれない。
でも現時点で富士山が噴火する確立、東海大地震が来る確立はどのくらいか数値で見ましたか?(私は可能性は否定できない、程度でしか見てません)

これ以上不安を煽らないでください。

今もうかなり大変な状況なんですから。

今の時点ではっきりしてることは、太平洋沖地震は起きて、津波もきて、たくさんの人が苦しんでる。
原発が危ない。

(原発に関しては外部者としては今の時点では祈るのみですが)

地震も噴火も、今騒いでもはっきりいって私達人間には出来ることなんてありません。海外逃亡くらい。国民のほとんどができないけど。

だから
本当、これ以上不安要素を増やさないで下さい。
このトピ、削除願いたい。