カナダ掲示板 (フリー) - No.22256

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

捨てたもんじゃないよ

オバタリアン (トロント) 2011-03-14 15:05:24
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1689085075&owner_id=14244589

こんなの見つけましたよ。
オバタリアンは歳のせいで涙もろいです。
日本はきっと大丈夫!
遠くから応援頑張りましょう。

返信‐1 オバタリアン2 (トロント) 2011-03-14 15:30

私は日本の携帯を持っていないので、Mixiのメンバーにはなれませんでした。どんな記事だったのでしょうか。

返信‐2 オバタリアン (トロント) 2011-03-14 16:01



仙台の友の言葉。 
「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ!」

●ディズニーランド● 


ディズニーランドでは、ショップのお菓子なども配給された。 
ちょっと派手目な女子高生たちが必要以上にたくさんもらってて 
「何だ?」って一瞬思ったけど、その後その子たちが、 
避難所の子供たちにお菓子を配っていたところ見て感動。 
子供連れは動けない状況だったから、本当にありがたい心配りだった 

ディズニーシー、マーメイドラグーンシアター内にて、 
ショー上演中に地震発生。観客がパニックに陥る中、 
ワイヤーで吊り下げられ最も危険な状態であるはずのアリエルが 
笑顔で懸命に手を振り続けていました。揺れが収まり、 
アリエルが退場すると、客席からは大きな拍手が起こりました。 

すごい。弟たった今ディズニーランドから帰宅したんだけど。 
新品のお菓子袋いっぱいにもらってきて、客全員分の帰りの 
交通費負担してくれたんだって。一晩中、何か言えば 
全て対応してくれたって。やっぱり世界のディズニーランドなんだね。 

●駅● 


終夜運転のメトロの駅員に、大変ですねって声かけたら、笑顔で、 
こんな時ですから!だって。捨てたもんじゃないね、感動した。 

東横線の車掌さん、アナウンスで 
「大変なことになってますが、ここが頑張りどころです。 
みんなで力を合わせて乗り切りましょう!」 
と。たぶん、マニュアル外だと思う。素敵だ(^^) 


駅員さんに「昨日一生懸命電車を走らせてくれてありがとう」って 
言ってる小さい子達を見た。駅員さん泣いてた。俺は号泣してた。 


●働く人々● 


知らない人も要るかも知れないから、1つ。 
自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。 
入隊時にそういう同意書がある。だから、自衛隊員見かけたら、 
ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。 
彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる。 

停電すると、それを直す人がいて、断水すると、それを直す人がいて、 
原発で事故が起きると、それを直しに行く人がいる。 
勝手に復旧してるわけじゃない。俺らが室内でマダカナーとか 
言っている間クソ寒い中死ぬ気で頑張ってくれてる人がいる。 


●帰り道● 


一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど、 
誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。 
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど、 
10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。 
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。 


道を歩いて帰るときに、トイレのご利用どうぞ!と書いたスケッチブックを 
持って、自宅のお手洗いを開放していた女性がいた。 
日本って、やはり世界一温かい国だよね。あれみた時は感動して泣けてきた。 


昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて 
夜の21時くらいなのに、ビルの前で会社をトイレと休憩所として 
解放してる所があった。社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。 
感動して泣きそうになった。いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、 
今思い出してないてる。


昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら、 
とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。 
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。 
心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。 


昨日青葉台駅で帰宅困難者が溢れる中、車に乗ってる人が 
「○○方面の方どうぞ!」って行って車に乗せてた。 
「困った時はみんな一緒ですから!」って言ってた。超感動したの思い出した。 


●ホームレス● 


ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから 
敷けって段ボールをくれた。いつも私達は横目で流してるのに。 
あたたかいです。 


●お年寄り● 


来る時に電車で聞いたおばあちゃんの会話。 
「警察が電気足りないから電気(灯り)消せって」 
「私たちは御国のために電気消して過ごすのは慣れてるのよ。 
今回は頭の上に爆弾降って来るわけじゃないんだもの、喜んで消すわよね」 
周囲の人々一瞬しん・・・となる。涙が出そうになった。 


被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。 
笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。 
悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に 
「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。 
隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。 
日本を築いてきた方達は凛々しい。 


●若者● 


バイト先に若いお兄さんたちが軍団でお酒を買いに来たんだけど、 
その中の一人が「やべえ、オレお酒のためにしかお金持ってきてないから 
募金できん。ちょっとこれ買うのやめるわ」って言って商品返品して 
そのお金全部募金してた。お友達も続々と募金しててすごい感動した。 すごいよ 


今日、募金箱に金髪にピアスの若い兄ちゃんが万札数枚入れていた。 
そしてその友人に「ゲームなんていつでも買えるからな」と言っていたのが 
聞こえて私含め周りの人達も募金していた。 
人は見た目じゃないことを実感した。そんなお昼でした。 この話感動しました。 


千葉の友達から。避難所でおじいさんが「これからどうなるんだろう」と 
漏らした時、横に居た高校生ぐらいの男の子が 
「大丈夫、大人になったら僕らが絶対元に戻します」 
って背中さすって言ってたらしい。大丈夫、未来あるよ。 


●子供● 


2歳の息子が独りでシューズを履いて外に出ようとしていた。 
「地震を逮捕しに行く!」とのこと。 
小さな体に宿る勇気と正義感に力をもらう。 
みなさん、気持ちを強く持って頑張りましょう。 


●海外の反応● 


外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、 
落ちているものを律儀に拾い、そして列に黙って並んでお金を 
払って買い物をする。運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。 
この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。 


ありがとう、インディペンデント紙。 
こんなこと日本の新聞がやったか。>http://twitpic.com/491e7k 

http://twitter.com/#!/tamishop/status/46866695163359232 


朝日新聞より。中国メディアで日本民衆の冷静さに感慨といった記事相次ぐ。 
普段は日本に厳しい論調だが、「地震後の東京では、男性が女性を助け、 
ゴミ一つ落ちてない」と紹介。中国中央テレビは被災地に中国語案内が 
あることを紹介。「外国人にも配慮をする日本に、とても感動した」と締めくくる。 


本当に感動。泣けてくる。 
⇒BBCめっちゃ誉めてる。地球最悪の地震が世界で一番準備され 
訓練された国を襲った。その力や政府が試される。犠牲は出たが 
他の国ではこんなに正しい行動はとれないだろう。 
日本人は文化的に感情を抑制する力がある。 


ドイツ人の友達が地震が起きた時に渋谷に居て、 
パニックになっていた所を日本人に助けてもらったらしく、 
その時の毅然とした日本人の態度や足並み乱さずに店の外に出て 
やるべきことを淡々とこなす姿にひどく感動し、 
まるでアーミーのようだったと言っていた。 


CNNに登場した千葉在住の米人学生 
「私は混乱したが、まわりの日本人は違う。落ち着いて周りの人で 
声を掛け合っている。お互いの状況を確認し励ましあい助け合う。 
日本人は偉大だ。日本は大丈夫だ」 
パニックを期待したCNNアンカーちょっとガックリ・・・ 


うわーん!!感動し過ぎて超泣いた!さっきの知らない国際電話、 
誰か日本の人に繋がればいいなと思って日本の局番で自分と 
同じ番号おしてかけて来た、心配と応援の電話だったの! 
英語よくわからなかったけど、言ってることは理解出来た! 
向こうで沢山の人がpray for japanって! 


韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後) 
「世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。 
地震だってくる。津波もくる……小さい島国だけど、 
それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。」 


CNNの専門家の言葉 
「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、 
他国だったら数倍の被害になっていただろう。 
ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、 
信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。 
この国は常に事態に準備ができるのだ」 


●まだまだたくさんあります●

日本人すごい!!こんな時にも山手線ホームできれいに整列してる …涙。 
有楽町駅を上から眺む。


サントリーの自販機無料化softbankWi-Fiスポット解放、 
色んな人達が全力で頑張っててそれに海外が感動・協力してる。 
海外からの援助受け入れに躊躇したり自衛隊派遣を遅らせたりしてた 
阪神淡路大震災の頃より日本は確実に強い国になってるんだ。みんな頑張ろう。 


日本は強いです!大阪難波の献血施設は被災地の方の為に超満員の 
順番待ちでした。私欲の無い列を初めて見ました。感動しました。 
被災地の方々、全国でその辛さを受け止めます。諦めずに頑張って下さい! 


国連からのコメント 
「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。 
今回は国連が全力で日本を援助する。」 


●他の方のまとめ

地震発生後、Twitterで投稿された心に残るつぶやき 
http://prayforjapan.jp/tweet.html 

こんな時だから元気が出る言葉を。 
http://togetter.com/li/110688



日本語訳:海外から日本へのメッセージ50  
http://jiro.bmr.jp/post/3786925211/50

返信‐3 オバタリアン (トロント) 2011-03-14 16:02

mixi以外の人は見れないんでしたね。
コピペしました。

返信‐4 東北オバタリアン3 (トロント) 2011-03-14 16:23

泣けた、、、。

さっきは3歳ぐらいの男の子が万歳姿で、被爆のチェック
受けてる写真をネットで見て泣いた。自分にも3歳の男の子がいて
その姿が重なる。

とにかくさっきから泣き続きで明日困る。
しかもいい加減そろそろ寝ないといけないのに。

まだ連絡が取れてない仙台岩手の友達のことも心配。

ああ、でももういい加減寝ます。
mixiの、本当に感動しました。どうもありがとうオバタリアンさん。

返信‐5 (カルガリー) 2011-03-14 17:47

はい、私も絶対日本は大丈夫だと信じてます。
普段は平和ボケして内輪で揚げ足の取り合いばかりしてる国だと思っていたけど、危機的な状況での連携行動、助け合いの力はすばらしい!
枝野さんを初め、東京電力の方々、自衛隊の方々、そして一人一人の国民の皆さん、本当にがんばってください!
私は今は少しの募金しかできないけど、何かできる事を見つけて力になりたい!がんばれ日本!

返信‐6 にほん (カナダ) 2011-03-14 19:38

震災後、ずっと心配してくれてるカナディアンが日本を褒めてくれました。パニックにならずお互いを助け、強奪もおきず、なんて素晴らしい国民性なのだと。

焼け野原から立ち直り、原爆投下も乗り越え、世界の経済大国にのし上がってきた国です。そういう血が流れてます。きっと絶対再建できる。

返信‐7 無回答 (トロント) 2011-03-14 20:38

レス2さんの書き込みを泣きながら読んでいます。

日本にいる皆さん、大変な時だけどがんばって乗り切ってください。
原発のことがすごく心配です。これ以上事故が拡大しないように祈っています。

神様、日本のみんなを助けてください。

返信‐8 オバタリアン2 (トロント) 2011-03-14 20:41

ありがとうございました。私も途中で涙が止まりませんでした。私も消息の分からない友人たちを探している最中です。

今は一人でも多くの人の無事が確認されること、
それと政府がよい方向に機敏に動いてくれることを願うばかりです。

返信‐9 ありがとう (ありがとう) 2011-03-15 01:24

アップしてくれて有難う御座います。
もう泣いてるんだか勇気づけられて笑ってるんだかよく分からないです。
日本てこんなに良い国だったんだと、こんな時になって知りました。
わたしたちもできる事をがんばりましょう。

返信‐10 関東人 (トロント) 2011-03-15 03:36

本当に捨てたもんじゃないですね。

仙台の友の言葉。
「暗すぎて今までに見たことないくらい星が綺麗だよ。仙台のみんな、上を向くんだ!」

友達がこの文面をfacebookに英語であげていました。
それを読んで感動した。

返信‐11 トロント (トロント) 2011-03-15 04:57

涙がとまりません。

返信‐12 地球人 (トロント) 2011-03-15 06:57

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110314/dst11031400390010-n1.htm


遠く離れた人種も言葉も文化も何もかも違う他国。自国の命の関わる懸念事項が山積みなのに何とか費用を捻出して義捐金を送ってくれる。

今まで中東問題やアフリカの問題を遠い事と真剣に考えていなかった自分が恥ずかしくてたまらない。

投稿が終わったらこのままこういった国への募金をします。

返信‐13 あい (トロント) 2011-03-15 07:11

今回の地震、その他世界中で起きていることを私も他人事と思ってそこまで真剣に考えもしなかったことがとても恥ずかしいです。
映像や世界中の人たちのコメント、支援を見るたびに涙が出ます。本当に自分が恥ずかしくてたまらないです。

私も今から自分に出来ることから始めていきます。

返信‐14 一緒に頑張ろう日本! (トロント) 2011-03-15 08:51

涙もろい方はご注意下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=2zeroCZSrjo&feature=topvideos
http://abcnews.go.com/GMA/video/words-messages-japan-13126401

返信‐15 (ウィスラー) 2011-03-15 08:59

ってかMIXI退会したからわかんねーし。

ババーもMIXIやるようになったか。

返信‐16 オバタリアン (トロント) 2011-03-15 09:17

レスが増えてくると、肝心な所が抜けて表示されるんですね。
ミクシーからコピペしたんだけど、返信2を見れたら見てください。それがダメならまたコピペしに来ます。
んで、若者さん、せめて"おばはん"ぐらいでとめといたって!!

返信‐17 関東人 (トロント) 2011-03-15 11:47

若者君、ちゃんとスレの流れを読んでから物言いを付けようね。

とにかく頑張れにっぽん!

返信‐18 オバタリアン3 (トロント) 2011-03-15 20:33

>ババーもMIXIやるようになったか。

私もこの<ババー>の一人ですが、若者がeMailを始める前からeMailをやっていました。またそんな年老いた人を沢山しっていますが、この<by あ from ウィスラー at 2011-03-14 19:59:17>さん、固いよあなたの頭は、ババーやジジイよりも。

ババーでもジジイ、馬鹿者、おっと間違えた若者もいろいろなことで共存できたら良いのにと思います。

注;ババー、ジジイそして馬鹿者、この言葉は<あ>さんに合わせてみました。

返信‐19 ブルー (バンクーバー) 2011-03-15 20:48

返信15さんのような日本人もいるかと思うと、本当に情けない気持ちです。

こんな時だからこそ、日本人同士で、助け合ってとかって気持ちはないでしょうね。
なんか、悲しいな。

返信‐20 心は万年、年齢不詳 (トロント) 2011-03-16 00:28

>んで、若者さん、せめて"おばはん"ぐらいでとめといたって!!
あなた素敵。

返信‐21 私もオバタリアン (カルガリー) 2011-03-17 05:28

感動しました。

涙が次から次へと出てきました。

友人達にも是非読んで欲しくて、元気を出して欲しくて、トピ主さんの投稿、伝達しました。
日本の携帯持ってないので、私も返信2を読みました。

ありがとうトピ主さん。捨てたもんじゃないよね、日本。

是非、返信2の部分を再度、アップして下さい。
お願いします!

返信‐22 ツイッターから (トロント) 2011-03-17 05:32

@sykingjapan 言葉になりません。 夜、福島原発作業員の友人からメールが来たんだが、『俺たちが死んでも、メルトダウンは絶対に起こさせない』とだけ。大号泣した。 文句を言っている人に伝えて下さい。 みんな頑張っています。

返信‐23 ツイッターから (トロント) 2011-03-17 05:32

@0TM0自衛隊で、原発事故の現場に、新たに投入される 自衛隊員たちは、定年間際で、すなわち 55歳近い人たち。 「自分は、もう、子供も大きい。自分の部下たちを死なせるわけにはゆかない」と、決意して、現地に向かいつつあるという。

返信‐24 ツイッターから (トロント) 2011-03-17 05:37

原発職員の娘さんのツイート:
父が明日、福島原発の応援に派遣されます。半年後定年を迎える父が自ら志願したと聞き、涙が出そうになりました。「今の対応次第で原発の未来が変わる。使命感を持っていく。」家では頼りなく感じる父ですが、私は今日程誇りに思ったことはありません。無事の帰宅を祈ります。
@NamicoAoto

返信‐25 ニック (バンフ) 2011-03-17 06:01

返信22,23,24

かっこいい人達ですね。彼らに感謝です。
全員の無事を祈ってます。

返信‐26 Twitterから (トロント) 2011-03-17 10:00

個人的に響いたのはこれかな↓

「敗戦以来の危機だという声が出てきている。確かに被災地は惨状としかいいようがない。でも1945年とは違うことが二つある。まだ負けていないということと、今度は世界中が味方だということだ。頑張ろう、日本。」

22~24、うん、ヒーローだ。
でもこういうヒーローって、終わったら「やってやったぞ」みたいなドヤ顔一切せず、「任務を果たしただけ」なんていうのかな。謙虚な日本人。私はこの人たちに一生感謝する。命がけで家族や友達を守ってもらってるんだもん。

返信‐27 負けてるよ。 (トロント) 2011-03-18 00:51

負けてるよ。

もう、バカなナショナリズムに酔うのはやめて世界市民として何ができるか考えようよ。

今年はチリ、メキシコ、ニュージーランド、インドネシア、中国、日本と地震が続いている。
次はアラスカからロスまでに何が起こっても不思議はない。

国・民族を超えて助け合うことを考えた方がいいよ。それと「任務を果たしただけ」と思いこませる
政府や社会。間違ってるよ。たとえ福島の地を放棄しなければいけなくても人命が優先だよ。