トロント掲示板 (フリー) - No.22246

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

一人でもできる募金活動

(トロント) 2011-03-14 01:18:51
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

一人でもできる募金活動

日本が困っている時は、海外で住んでいる日本人"今自分なにかしたい、できることはないの?"の気持ちがいっぱいです。
私はFACEBOOKに東日本巨大地震募金活動をトロントで始めました。

募金仕方:
友達や先生や知り合いに募金していただくこと。その代わりに、少し自分の時間をVOLUNTEERして、募金してくれた人に何かをしてあげる。
例えば:
-日本語を教える (これは、みなさん簡単にできる)
-家の掃除を手伝う
-犬を飼ってる友達の犬の散歩
-おいしい本格的な日本の食べ物を作ってあげる(カレー、ホワイトSTEWはいかが?)
-などなど

こうすると募金する人もSERVICEをもらえる、TAX RECEIPTももらえる。私たちはできる範囲でVOLUNTEERして、自分の国も大変な時力を入れる。
こうすれば、両方がWINーWINできると思います

みんなさんの募金基金も選べます。私はCANADIAN RED CROSSを使っています。私のトロントにいる友達は自分でCANADIAN RED CROSSを募金して、そして、二人でやってほしいことを相談する。

完ぺきな日本語ではないので失礼しました。トロントに住んでいるカナダ人なんですが、愛している人や友達がたくさん日本にいます。
世界で改善してほしい、ポジティブなものを起こってほしい、奇跡が欲しいのは、まず自分の意識から行動に。

ありがとうございます。

返信‐1 ? (トロント) 2011-03-14 01:24

なんで募金したひとのためにボランティアするのかちょっと分からない
募金する人も募金したから自分の為に労働しろなんて鬼畜なこと言わないんじゃないの
普通に募金してもらうだけでいいんじゃないの??

返信‐2 K.K (トロント) 2011-03-14 01:32

トロント さん  
ご心配と、よいご提案をありがとうございます。
読んで心が温まりました。

料金を取るのではなく、チャリティのような形で、ドネーションでサービス提供をするのですね。
私に一体何ができるのか・・・考えてみます。

自分が募金を受け取って、代理でCanadian Red Crossに募金すると言うことでしょうか?
Tax Receiptをお相手の方が受け取るには、その方が直接募金しなくてよいのでしょうか?
お分かりになったらお願いします。

返信‐3 気持ちが大切 (トロント) 2011-03-14 01:35

トピ主さん

本当にそうですね!こういうときは小さなことでも行動に起こすことが大切だと思います。知り合いでもグループでボランティア活動を計画している人、Canadian Red Crossに募金した人、募金を友人に呼びかけている人など沢山います。私もFace bookにCanadian Red Crossのサイトを載せて、募金を募っています。私も自分のできる限りのことをして、がんばります!1人でも多くの人の命を救うことができるよう、一緒に祈りましょう。

返信‐4 (トロント) 2011-03-14 01:49

K.K san,

when your friends makes a donation through canadian red cross, they give money directly to canadian red cross, so you don't need to touch their money :) and also the canadian red cross online donation site provides them with Tax receipt so you don't have to worry about it.

it's like they're making a donation on their free will, and you can provide them something in return, you can see it as like...giving thanks and gifts in return.

Canadian will feel more comfortable donating through canadian red cross, if your friends are japanese, maybe Japanese Red Cross & Google project will be better :) ($ reaches Japan faster)

KKさん、御返事ありがとうございます。

わたしは、日本人のかたなら、日本赤十字社を使います。TAXRETURNをもらえるか、どうかまだわかりませんが、これ直接日本に行くので、日本人にはいいと思います。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

カナダ人の方なら、CANADIAN RED CROSSのほうが親しくて安心で募金できる。自分でCANADIANREDCROSSのオンライン募金すると、CANADIANREDCROSSはTAXRECEIPTをそのひとに 提供しますので、安心ください

返信‐5 Red Cross (トロント) 2011-03-14 02:01

素朴な疑問なのですが、Canadian Red Crossは「いつ」支援を送り込む予定なのでしょうか。具体的な支援の内容・予定、カナダはまだ発表されていませんよね。
こうしているうちにもまだ1万人を超える人たちが行方不明で一刻も早い救助が求められる中、今募金してもその人たちの救助に何も助けにならないと思うと・・・もちろん後々役立つことは確かですが、何か不甲斐ない気持ちです。。

返信‐6 一丸になろう (トロント) 2011-03-14 03:10

>Red Crossさん

何か行動を起こす前に「本当に募金は役立つのか」なんて言ってる場合なのでしょうか?日本赤十字のウェブサイトはチェックされましたか?日本赤十字のほうはまだ口座開設ができていない状況です。カナダ赤十字に募金したお金が今まさに救助されている人の手元にすぐ行くわけではありませんが、それはどこで募金しようと同じことではないでしょうか?今募金しても助けにならないとおっしゃっていますが、カナダにいる私達に募金以外に有効な手助けの方法ってあるのでしょうか?

もし支援をいつ送り込むかはっきりしている機関をご存知であるようならば、そのサイトをこちらに載せるなりしてはいかがでしょうか?どう思われるかはご本人の勝手ですが、他の方に募金に対するネガティブな気持ちを起こさせるような書き込みはやめてください。

きつい言い方になってしまって申し訳ないですが、募金したお金は何らかの形で被災者の方を助ける糧となります。今は一人一人の小さな行動でも合わされば大きな力となります。

返信‐7 ? (ナイアガラ) 2011-03-14 03:21

上の人、
今は日本赤十字社に募金できますよ

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

返信‐8 返信6 (トロント) 2011-03-14 03:23

>返信7さん

有益な情報どうもありがとうございます!

返信‐9 私も募金 (トロント) 2011-03-14 03:26

上記URLのサイトでさっそく募金しました。口座自体はまだ開設されていないようですが、この方法で日本赤十字に募金できますね。

返信‐10 K.K (トロント) 2011-03-14 04:14

トロントさん
返信ありがとうございました。
お金を受け取った後、相手の名前で募金してレシートが募金者に送られると言うことですね?

さっそく別トピックでチャリティヘアカットのお知らせが出ていますね。
私はいけなくて残念ですが、夫に頼んで、お店に貼り紙を出してもらいました。

返信‐11 (トロント) 2011-03-14 04:26

KK san,

Yes I saw that :)
watashi mo ikenakute zannen.....ashita yatteiru kashira?

watashi 9gatsu no toki canadian red cross ni bokin shita koto arimasu. Tax Receipt ha mail de todoite kimashita (ima no tax return no tame ni)

Online donation no tax return shikata (e-mail de download ka, paper-form ka) mada wakarimasen.

返信‐12 (トロント) 2011-03-14 04:44

KKさん、

さっき、CANADIANREDCROSSのオンライン募金をつかいました。
とても便利です。TAXRECEIPTはADOBE形でEMAIL にとどいてきます。
さっきさっき募金しました、今もTAXRECEIPTを持っています!

返信‐13 K.K (トロント) 2011-03-14 05:10

トロントさん

ご親切にお知らせいただき、ありがとうございます。
オンライン募金は、Tax ReciptがすぐにEメールでPDF形式で届くのですね。

いまチャリティ活動の相談を夫婦でしています。
夫はプロカメラマンなのですが、写真の撮影や編集でよければ協力してくれるそうです。
その関係で、アイディア考え中です。

もし、よいアイディアがある人は教えてくださると助かります。

返信‐14 マカロン (トロント) 2011-03-14 06:47

返信7さん

ありがとうございます。私も何かできないかと考えて、結局、いち早く、行動出来る事からはじめてみました。返信7さんのURLのサイトでさっそく募金しました。

ここからは確認のメールなどは届かないのでしょうか?
ちゃんと募金できたかどうかは心配ですが、まずは行動出来てよかったです。
URLのサイト載せて下さってありがとうございました。

返信‐15 うみ (オンタリオ) 2011-03-14 11:51

K.Kさん、

去年のHAITI地震の時、うちの町のあるプロカメラマンさんはファンドレイジングに、たしか、2日間とりまくって募金をつのってました。わたしもとってもらい、そのカメラマンさんが選んだ団体宛(名前度忘れしてしまった)に小切手を書いて彼に渡しました。とってもらった写真はメールで受け取りました。編集もしてありました(たぶん)。もちろん、写真を焼いてもらうのは、募金とは別料金でしたが。寄付もできて写真もプロにとってもらえて、よかったと思いました。郵便でタックス用のレシート後でちゃんときました。

ご参考まで。

返信‐16 (トロント) 2011-03-14 14:19

KKさん、

GLAM PHOTOSHOOT はいかがですか?以前妹のFACEBOOKに友達がGLAMPHOTOSHOOT(5 ka..10mai no shashin)サービスを提供した:)
写真は全部EーMAILで送るから、写真紙はいらなかったの

返信‐17 スタープラチナ (トロント) 2011-03-14 15:05

日本の方でヤフーのアカウントを持っている方なら、下記でもオンライン募金ができます。
http://volunteer.yahoo.co.jp/donation/detail/1630001/index.html

受付開始後わずか3日で6億円突破!!

僕も支援の方法についていろいろ考えましたが、海外にいる我々ができることでは募金が最も効果的な方法だと思います。

返信‐18 (モントリオール) 2011-03-14 15:10

これって全部自作自演ですよね。
普通に政府に従って募金すればいいのではないかな?

こんなくそみてーな掲示板で、しかも信頼度低いのに・・・。

ご愁傷様。

ま、おれは電話で募金するけどね。

返信‐19 K.K (トロント) 2011-03-14 18:04

うみさん アドバイスありがとうございます。

写真を印刷しなくとも、Eメールなどでデジタルでお渡しするということですね。
印刷まで必要ない、小額ですませたい人には気軽に出来てよいと思います。

質問ですが、2日間とりまくった、というのは、どのような場所ですか?
どのような場所で活動が可能なのか、それがいまよくわかりません。

夫はフリーランスなので自前のスタジオというものはないんです。
(ふだんは保育園や結婚式場に出向いて撮ってます)

トロントさん おそらく家族写真や個人や子供のポートレートになると思います。
ご提案ありがとうございます。

夫とは別に、私も企画を一つ考えました。

日本でとった美しい風景写真を使用許可してくださる知人がいます。
印刷して少額でチャリティ販売をしようと思いますが、これもどのような場所でなら可能な活動なのかわかりません。
許可などをとる必要が、あるのでしょうか・・? ストリートは大丈夫なのでしょうか?
ダウンタウンもめったに行かないし、検討もつかなくて・・・。
わかる方、教えてください。

返信‐20 助け合い (トロント) 2011-03-15 01:59

Rogersかfidoの携帯電話をお持ちの方は
30333という番号にASIAとテキストメッセージを
送ることでカナダ赤十字経由で日本へ5ドル募金できます。
支払いは携帯料金に加算されます。
詳細はロジャーズのホームページをご覧ください。
http://redboard.rogers.com/2011/rogers-responds-to-earthquake-in-japan/
レシートも発行されました。

返信‐21 千絵 (トロント) 2011-03-15 02:46

路上でのチャリティ許可が必要となってます。
昨日、されてる方がおり警察の方などに注意されている人もいます。
今赤十字の方と話し合いしてますので
もう少しお待ちください。
分かり次第またアップしますのでお願いいたします。

返信‐22 お願い (トロント) 2011-03-15 03:10

どこかでも投稿したですが、
許可なしで行う路上でのチャリティは
他のアジア人が日本人と偽って詐欺目的で行う可能性もあるので
絶対に辞めて欲しいと思います。

意欲と焦る気持ちはわかりますが、
返信21さんの返信を待ってからお願いします。

返信‐23 うみ (オンタリオ) 2011-03-15 03:15

KKさん

そのカメラマンさんは、自宅兼スタジオでした。
どなたか、企業の方か場所提供などしてくれたらいいですね。

わたしも、ヤードセール、友達にも売れそうなものを寄付してもらって売り上げ寄付するか(これは、友達が以前、ピンクリボンのためにやったことです。古いテレビを寄付しましたが、ちゃんとタックスレシートももらえました)。
それか、とぴ主さんがおっしゃったように、日本のカレーを大量につくってみるか、思案中です。

がんばってください。

返信‐24 (トロント) 2011-03-15 03:44

みなさんのご意見何回も読んでいます。返事いただいてとてもうれしいです(ポジティブもネガティブのも)
ひとり募金活動を始めてから二日目です、そのUPDATEさせていただきます。
周りの親しい友達はみんなの協力をもらっています(金銭的にも、感情的にも)
いまは、3ー4人の友達はもうCANADIAN RED CROSS に募金しました:D
去年インターンした会社のMENTORたちに募金活動をしてることを知らせました。
会社の偉い人とMENTORはも募金しました :D!!
で、偉い人は社内のチャリティ部門に私のメールを回してくれました。"自分の会社もなんかチャリティをします"って言ってくれました

わずか、二日目なのに、思った以上協力をもらってとても感動です。募金してくれたけど、わたしにサービスを要求していません。

もし、友達から$10をひとりつつ、社会人のMENTORSから$20なら、合わせてもう$100くらい:D!!
わたしはこれしかできないですが、喜んでやっています。

みなさんも自分なりに周りのひとに影響与えます(ポジティブな) :)

読んでくれてありがとうございます。

返信‐25 日本赤十字 (トロント) 2011-03-15 04:01

日本赤十字の公式HPで義援金・救援金の口座が開設されました!
クレジットカードでの支払いも可能なようです。

http://www.jrc.or.jp/contribution/l3/Vcms3_00002069.html

返信‐26 がんばれ日本 (トロント) 2011-03-15 04:13

私もredcross.caを通じて募金しました。
職場でも募金を呼びかけたり張り紙を張ったりしてます。
とにかく大勢の人に知ってもらえるように心がけてます。