トロント掲示板 (フリー) - No.22245

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

こんな時こそ日本食レストランに行きましょう!少しでも祖国復興の手助けに。

トロント (トロント) 2011-03-13 11:37:25
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今日キューバ人のお友達から、お見舞いのメールと日本食レストランに私や日本人のことを考えながら行ってきたとメールがありました。
とても大切なことを教えてくれました。そうですね、こんな時こそなるべく日本人経営のレストランにいって、たくさん日本食を食べることが、微量ながらも復興の手助けになるんですね。

日本から輸入している日本食材を消費して、少しでも少しでも日本の輸出の手助けをして、勤務している日本人従業員の方のお給料になって日本で消費してもらうことで、日本国内でお金が円滑に回るし、しかも日本食を食べることができる!

もちろん寄付という手段も一つのすばらしい方法ですが、こんな形での消費も微量ながら別の意味でも復興の手助けで、とても気軽な方法でもあると思います。お友達、ご家族、また同僚の方を誘って是非日本食を食べませんか?

周りの人にもこの方法を提案してもらえればとても嬉しいです!

返信‐1 東北人 (.) 2011-03-13 11:50

アップ有難う御座います! 東北のお米、ぜひ買ってくださいっ
こっちではカリフォルニア産しかありませんが…それでもメーカー元に何らかの利益があるはず…。

英語ウィキによると、こういった消費や仕事の増加は経済復興の大きい助けになるそうです。
悲惨な状況ですが、少しでも希望が持てるよう。カナダ赤十字へも多額の募金が集まっているそうです。

返信‐2 あほらしい (トロント) 2011-03-13 13:37

意味がわからない・・・
日本食レストランに行って、どこ産だかわからない食材を消費することで自己満足を図るより、その食費分を赤十字などの団体に寄付したら??
勤務している日本従業員だって、もらった給与はカナダ国内で消費するでしょうよ。

返信‐3 あほらしくない (トロント) 2011-03-13 13:52

まあまあ。そういわずに。トピヌシは

>こんな形での消費も微量ながら別の意味でも復興の手助けで、とても気軽な方法でもあると思います。

と、言ってるじゃない。それを尊重してあげようよ。悪い事を言ってるんじゃないから。

返信‐4 あほらしい (トロント) 2011-03-13 14:11

悪いこととは思わないが、ふざけすぎ?
本当に意味わかんない。
なぜ日本食レストランに?
ほとんどが中国人、韓国人経営で、スタッフもですよ。

返信‐5 返信2 (トロント) 2011-03-13 14:13

返信2です

私には、ただの悪ふざけか、日本食レストランの火事場泥棒(って言い方も古いか)の書き込みにしか読めません。

カナダ赤十字が募金を行っています。
私は、こちらに募金しようと思います。
http://www.redcross.ca/article.asp?id=38380&tid=001

返信‐6 ア〇が本当に多くなったと思う (トロント) 2011-03-13 14:18

今この時間にも、日本では家族を失い多くの人が苦しんでいる時、まさか普通の感性の人はこのような投稿をしないでしょう。万一、トロントの日本食レストラン業界関係の人間の便乗商法だとしたら最悪です。

返信‐7 がんばろう日本人 (トロント) 2011-03-13 14:29

返信4さん、トピヌシは日本人経営のレストランと言っています。
まあ、それはおいておいて、赤十字に寄付するほうが直接的に役に立ちますね。じゃパレスに行くのは落ち着いてからでもいいでしょう。今は水、食料、衣服などを現地で買って配給するために資金を必要としています。皆さんで募金しましょう!

返信‐8 寄付派 (トロント) 2011-03-13 14:36

この緊急非常事態にカナダのジャパレスで食事することが地震の被害に遭われた方々への支援になるでしょうか・・。正直このトピ読んで違和感覚えましたね。
私もしかるべき団体に寄付した方がよっぽど良いかと思います。

けど、文面からみてトピ主さんにふざけた気持ちや悪意はないと思います。
ちょっと感性がズレていらっしゃるだけなんですよ、きっと。

さらっと流してあげましょう・・・

返信‐9 K.K (トロント) 2011-03-13 14:48

回りまわって、そのお金は日本に行き着かないとは限らないですが、
復興に役立つ所へ行き着くことは、ほぼないと思いますし、行き着いてもかなり後ですね。

復興の助けを目的とするとしたら、非常に間接的で不確実な方法ですので、この時期の提案としては弱すぎ・遅すぎます。
今はサバイバル期、その後数年にわたる復興期に入りますが、最初は特に、ダイレクトに大量の援助が必要です。

言っておられる意味はわからないでもないです。

「どうせ外食に行くなら、日本食レストランに行けば、回りまわってそのお金が、いずれ地震復興によい影響を与える可能性もあるのではないか?」
という意味ですよね?

その程度の書き込みで、よかったのではないでしょうか。

書き方に気をつけてください・・・今とてもナーバスな状態の方が多いのです。
日本食レストランの回し者に見えなくもないです。

日本人以外の人にとっては、日本に関するものと言えば身近にレストランしか知らないかもしれません。
お友達が心配してくれて、あなたがうれしかったのはかまいませんが、少し調子にのってしまったようですね。
今後お気をつけください。

みなさんから非難の声が上がっていると思いますが、この時期にこの発言では、仕方ないかと思います。
空気を読みましょう。

トピ主さんに悪意はないと思いますが、今はまだまだサバイバル期で、非常に緊張した状態です。
涙を流して心配している人も、寝る時間を削ってニュースを見ている人もあるでしょう。私もその一人です。

とくにトピックを立ち上げる場合、多くの人が見ます。
発言はよく考えるようにしてくださいね。

善意のつもりなのはわかりますから、人の気持ちを良く考えることさえすればよいと思います。

返信‐10 TVTB (トロント) 2011-03-13 14:53

私も日本食レストランの経営者関係が地震に便乗したモノのような嫌悪を感じてしまう行動のような気がします。

すでに上で言っている方が言っているように赤十字!こんな時こそ赤十字!

日本のものを消費する必要がある?それがサポートになる?ならないことはないけれど、そんなことならば、同じ価格で大きな効果を生み出すのであれば募金ではないかな?

こういうのを読むと・・・・・

こんな時だから日本食レストランとかに行くのを止めて、そのお金を募金じゃない?その方がいいんじゃないかな?と言いたくなってしまいます。

返信‐11 (トロント) 2011-03-13 15:00

返信9さんの意見に同意です。

>「どうせ外食に行くなら、日本食レストランに行けば、回りまわってそのお金が、いずれ地震復興によい影響を与える可能性もあるのではないか?」

そのとおりです。言い方って大切ですよね。このような掲示板だと、違うう風に解釈されちゃうので。

返信‐12 地元が・・・ (バンクーバー) 2011-03-13 16:49

9さんの仰る意味で理解してました。
「何もできない」旨のコメントよりは、何かやろうという積極的な
意思が感じられ、自分 *個人としては* 嬉しかったです。

「何も」と口では言いつつ、何かして下さっている方は実際には
たくさんいるのだと思います。募金・医療関係など、できる事はあります。
数日中には遠距離からもできるボランティアなど
多くの情報が出てくるのではないでしょうか。

状況が状況なので、言い方がまずかったのかも知れません。
間接的でかつ今後数年単位の話になると思いますが、
仰っている事は無駄ではないと思います。

どうか気を落とさず。

ただ日本人経営の日本食は他の料理より割高ですし
現時点ではそのぶん募金の方が良いです。

返信‐13 うめみや (ハリファックス) 2011-03-14 03:05

それよりカナダ政府に日本に支援金を贈るよう嘆願した方が早いんじゃねーの?(^〜^;)

返信‐14 Rebuild (トロント) 2011-03-14 05:40

今は何より被災者の人命救助が大事なときだと思います。復旧段階に入った時に一時だけでなく長い目で見た日本関連の商品購入や飲食などは、日本人としてありがたいことだと思います。

返信‐15 余震よおさまれ (トロント) 2011-03-14 07:28

学生で自分でお金を稼いでるわけではなく、寄付するといっても親の仕送りで限度があるのですが

さっきSuperstoreに行ってきて、またチリの時のように募金やってるかなって思ったけどまだでした。とりあえずいつも馬鹿みたいに買うスナックは一切買わず(ポテチ悩んだけど・・・テスト勉強の味方なんだもん・・・)必要最低限で抑えました。募金貯金&「買ったつもり」募金始めます。

ご飯はここ、カナダに居ても食べなくてはいけないので、いつもは高いから避けがちですけど
少しでも本当、役に立つなら日本人経営のレストラン、スーパーで日本食買うように勤めます。

再建・被災者の心からの立ち直りにあと何年・何十年かかるかわかりませんけど、出来ることは全てしてあげたい。
もしかしたら今、自分の家族・友達・先生・学校・家・公園、その全てがあのニュースでみる光景の状況にあったとしたら・・と考えるだけで胸が苦しくなります。

カナダにいる留学生の皆さん、私達も出来る限り力になりましょうね!!!

返信‐16 (トロント) 2011-03-14 08:37

他の書き込み読まずに書きますけど、ジャパレスで高い金出して飯食うならその分募金した方がいいだろ?

返信‐17 モンブラン (トロント) 2011-03-14 11:13

↑ 私もそう思います。

食べに行きたいな〜と思う気持ちを1回、我慢しただけで、
その分、十分に募金に回せる額になると思いますよ。それに100%援助金として届きますしね。
援助の仕方にはいろいろあると思いますが、震災で大変な思いをされてることを想像すると、
とてもじゃないけど、『よし、レストランに行こう!』って心境にはなりませんね。
(私はね)

でも、キューバと言う遠い国の方がそうして、日本を思ってくださる気持ちは
とても嬉しいことですよね。

>15さん

スナックを我慢するのも立派な事だと思います。
自分に出来る何かをしようと行動と気持ちが
募金するのと同じく支援になると思います。