カナダ掲示板 (フリー) - No.22238

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

昨夜CP24にて 地震

ニュースについて (トロント) 2011-03-12 22:46:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

昨夜CP24に津波の専門家と思われる男性が出ていたのですが、嬉しそうに(好奇心で)是非津波を見に行きたいとか、beautifu tsunamiと言っているように聞こえました。本当にそう言っていたらかなり不謹慎な発言だと思います。

当方リスニングに自信がないので、この放送をご覧になられた方で何を彼が本当に言っていたかお分かりの方がいらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか?

返信‐1 日本 (日本) 2011-03-13 01:04

本当にそんな事を言っていたのですか?
もし本当なら信じられません。ひどいです。
津波の映像を見るたびに心が締め付けられる思いです。
墨みたいな真っ黒な海水が一気に押し寄せてきて、全てを飲み込みました。
家や車はもちろん漁師さん達の生活の糧である漁船も全て真っ黒の海に飲み込まれていきました。
人口1万7500人の町も津波の被害に遭っていて、
避難した人の数は7500人しか確認できていないそうです。
1万人が行方不明という事です。
あんな状況を見てbeautiful tsunamiなどと言える人がいるのでしょうか。
あんまりです。

日本からなのでCP24の放送を見たわけではないのですが、
もし本当ならばひどい、と思い投稿させてもらいました。

返信‐2 不謹慎はなはだしい首だ首 (トロント) 2011-03-13 01:29

昨晩本当にこんな放送があったのなら、ガンガンばしばしクレーム入れますので、是非観たいです。言語道断です。

返信‐3 (トロント) 2011-03-13 01:30

2ですが、昨晩の放送を録画されている方なんておられませんよね?手段があるなら是非観たいです。

返信‐4 不謹慎にもほどがある (トロント) 2011-03-13 02:30

同じチャンネルで、
ある日本人がインタビューを受けていました。

始終笑顔でした。

返信‐5 気にするな (トロント) 2011-03-13 03:04

多分その方英語がよく解らなくテ、作り笑いをされていたんではないでしょうか? 日本人がよくやる悪い癖ですね。解らないのであればわからないような顔をすればいいのですが。
聞かれている質問も何を聞かれているのか解らなかったのでは?

返信‐6 トピ主 (トロント) 2011-03-13 03:19

トピ主です。

返信4さんがおっしゃている日本人というのは、恐らく日系カナダ人で英語は流暢な方のことだと思います。

返信4さんは、私が指摘している白人男性の発言のシーンをご覧になられましたでしょうか?もちろん返信4さん以外でもこの板をご覧になっている方で彼の発言を訳してくださる方がいらっしゃいましたら、是非お願いいたします。

返信‐7 返信4です。 (トロント) 2011-03-13 04:17

笑顔のインタビュー云々は別として、
御指摘の映像を探していますが見つかりません。
気になって仕方がないので、何とか探し出し、
不謹慎極まりないと判断したら、
同意される方皆さんの連名で、クレームしませんか?
日本領事館に間に入ってもらいましょう。

私は、こういう非常事態時に、
不謹慎極まりない態度・発言をする人は、
たとえ自国民であっても許せませんし、許しません。

返信‐8 (トロント) 2011-03-13 04:22

勿論この津波の専門家とかいうゴミ男は私自身が死ぬまで絶対に許しませんが、こいつアスペルガー持ちかもしれません。すみません私も過去の映像は持っていません。テレビ局に知り合いのいる方おられませんか?

返信‐9 (トロント) 2011-03-13 05:41

これ本当ですか?
まずちゃんと映像を見てから判断しましょう。

返信‐10 (トロント) 2011-03-13 05:55

ですから今「過去映像がありませんか」という呼びかけをしているんですよ。どなたかお持ちですか。

返信‐11 Y (トロント) 2011-03-13 07:19

どなたか、英語の堪能な方、
CP24にトピ主のかたの情報を伝えて、その言った人が誰なのか、そしてそんなことが言われたのか聞いてもらえません?
私も、聞くだけで腹が立ちますが、悔しいことに英語を勉強中の身ですべて正しく聞きとる自信がありません。

返信‐12 う~ん (トロント) 2011-03-13 09:58

ただ、ネットで日本の放送見ていても、「お前アホだろ!」と言いたいコメンテーターが結構多いですからねぇ。。。
それがカナダ人であれば、さらに他人事ですもんね。。。

返信‐13 i doubt it (トロント) 2011-03-13 10:54

英語の掲示板でも不謹慎な発言をしている人がたまにいますが、みんなに諌められています。ほとんどのコメントは日本に同情して励ますものです。もしその津波の専門家が本当にそう言ったのなら、日本人でなくてもすでに指摘されて話題になっているような気がします。もしそういう発言があったとしても今は無視する方が建設的ではないですか?CP24に問い合わせる手間をかけるより、なんとか被害者の助けになるようなことを考える方が今はいいんじゃないでしょうか。

返信‐14 (ビクトリア) 2011-03-13 11:00

とぴずれすみません。

今日職場に行ったら、
ベトナム人のおっさんに、
「あなたの家族は大丈夫だったんでしょ。
友達も無事だったんでしょ。じゃあOKじゃない。」っと言われました。

その前に私はマネージャーと話をしていて、私の家族が震源から遠いところにすんでいることや、
仙台と福島にいた友達も無事だったと話していたので
おそらくその話を聞いて私にそういってきたんだと思うのですが

なんてモラルのない気遣いのできない人なんだ・・・と思いました。

ニュースを見て涙が止まらなくて
職場でも涙が出ました。

こういうとき、思いやりの気持ちも持てない人って、最低だと思います。

すみません、愚痴でした。



返信‐15 トピ主 (トロント) 2011-03-14 01:15

トピ主です。

皆さん、たくさんのご返信ありがとうございました。1日待ってみましたが他にご覧になられたかたはいらっしゃらないようですので、もしかしたら私の聞き間違いかもしれません。

ただ、もしこのコメンテーターが私の聞いた通りのことを発言していたと仮定して、多くの方が私と同じ感情を持ってくれたので少し気持ちが収まりました。

今は、一人でも多くの方の命が救われることを祈っています。ありがとうございました。

返信‐16 返信7です。 (トロント) 2011-03-14 01:40

CP24のサイトで過去の映像をくまなく探しましたが、
見つかりませんでした。

内容が本当にトピ主さんの言うようなものなら、
問題なのですでに削除されているのかなとも思いました。

史上まれに見る惨状を目にしてもなお、
非常識な発言をする人間は残念ながら存在するのが現状です。
こういう時こそ、その人の本当の心の内が確認できるような気がします。

こんな心境の時に、ある映像をみて号泣してしまいました。
宜しければ皆さんもご覧下さい。
http://abcnews.go.com/GMA/video/words-messages-japan-13126401

返信‐17 日出国 (トロント) 2011-03-14 07:17

返信16さん、

ビデオの紹介ありがとうございます。
見ながら泣くのを堪えていたのですが、最後の"Sun Always Rises"で泣いてしまいました。
寄付とか自分にできることをしていこうと思います。

返信‐18 Ann (トロント) 2011-03-15 08:50

私はCP24アンカー、Ann Rohmerの友人です。
今日休みだった彼女に会って日本についての話ばかりして、先ほど別れましたが、バンクーバーにまで波が来た事について、" Isn't it amazing?"と言っていました。
"素晴らしい"ではなく、"信じられない"という意味で。
彼女は涙を流して、ドネーションを約束してくれました。
と言うより、red crossが一番いいのか、と聞かれました。
カナダの大都市トロントを代表するテレビ局、テレビ番組が募金活動をしていないのはとても残念ですが。

番組を見ていないですし、彼女と会った後この掲示板を見たので、彼女には聞いていませんが、そんな冷たい発言を彼女は番組中でも許さないはずです。

何かの間違いであります様に。
そして少しでも多くの人が関心をよせて、力になってくれます様に。

返信‐19 トピずれ (カナダ) 2011-03-15 09:21

ベトナム人のおじさんのこと、そんなに悪くとらなくていいと思います。
関心をもっていたってことでしょう?
実際あなたの家族は大丈夫だったのでしょう。それが一番です。

あなたは大丈夫だったのに、涙を出している。
それ自体は大事です。

でも、そう書くことこそが実際に被災して、泣いても仕方がない人に対して気遣いできないと思いませんか。

ごめんなさい、神戸で被災したので、ちょっと言いたくなってしまいました。

返信‐20 きっと (トロント) 2011-03-15 09:47

ベトナムのおじさんは慰めたつもりだったのかもしれないよ。そう思うことにしようよ。

返信‐21 (トロント) 2011-03-16 08:11

http://www.youtube.com/watch?v=TVbVr8APN9A

ひどいと思いませんか?

返信‐22 (トロント) 2011-03-16 08:12

http://www.youtube.com/watch?v=Upit8FK32Fw

返信‐23 (トロント) 2011-03-16 08:25

上記の動画以外にも、名前は分かりませんがあるトークショー(黒人女性が出ている、青い背景のトークショー)でも、津波を笑いにしたようですね。

先程CNNでやっていました。

返信‐24 トロントニアン (トロント) 2011-03-16 08:30

こんな、他人の不幸で笑いをとろうとする事しか出来ない、5流芸人なんか気にしちゃいけません。
こんな奴らは、世の中に一杯います。 まぁ、こいつが死んだ時は、きっと3流芸人に笑いの種にされてお終いです。 しょせんその程度の人間、無視して前に進んでいきましょう。

返信‐25 (トロント) 2011-03-16 08:51

そう、人の気持ちがわからない人達へは怒りも持たず、相手にせず、先に進みましょう。
反対に、今までそんなに親しくなかった人達からお悔やみの言葉や心配をしてもらって
本当に人を見直す思いがしています。