カナダ掲示板 (生活) - No.22234

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

地震

ペロン (トロント) 2011-03-12 14:17:00
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

電話が繋がらなくて困っている方で、身内の安否が分からない方は、171 1 電話番号で伝言を残すことが出来、171+2 電話番号で伝言があれば再生する事が
出来ます。ご存知かもしれませんが、もしも困っておられる方がいらっしゃったら、教えてあげて下さい。

食料の次に必要なのは、衣料やタオル、紙オムツなどだそうです。ここからできる事を考えて行動できたらいいですね。

返信‐1 しんぱいしょう (トロント) 2011-03-12 14:51

私の日本にいる家族は大丈夫なのですが、今後、また大きな地震が起きて、連絡が取れなくなった場合、どうやって連絡を取ったらいいものかと思っていたところでした。
そこで、ペロンさんに挙げていただいた情報を調べてみたところ、その番号は日本国内のみであって、海外からはかけられないことがわかりました。
他の方が困惑しないように、ウェブサイトをこちらに載せておきます。
http://www.ntt-west.co.jp/dengon/qa/index.html
利用方法のQ5に海外からかけられないことが出ています。

もし、どなたか、日本で災害が起こった際、日本にいる家族に、海外から連絡を取る方法をご存知でしたら、教えてください。

返信‐2 ぐぐる (トロント) 2011-03-12 15:06

以下のgoogle災害用サイト内に各種携帯電話での災害時伝言掲示板もしくはPerson Finderというものがあります。
もし、携帯電話が使えそうでしたら利用してみてください。

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

返信‐3 K.K (トロント) 2011-03-12 15:12

>もし、どなたか、日本で災害が起こった際、日本にいる家族に、
>海外から連絡を取る方法をご存知でしたら、教えてください。

安否確認のための人探しサイト
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
http://t.co/spB1CKU

各携帯電話会社の災害伝言掲示板:
携帯の持ち主が自分の無事を掲示板に登録する形になります
インターネットでその人の携帯番号を入力することで見られます


電話よりはメールの方が通じやすいそうです


私の友人も停電のため連絡がとれるのが遅れました 
いま東京の停電対策で節電に協力している人も多いので、連絡がとりにくいかもしれません。

返信‐4 ペロン (トロント) 2011-03-12 22:21

ちゃんと調べてから載せるべきでしたね。どうもありがとうございました。昨日ニュースを見ていて、こちらから安否がわからずやきもきしている方が多いと聞いて、焦ってしまいました。フォローほんとに有難うございます。安否のわからない方々のご無事を祈ってます。

返信‐5 ペロン (トロント) 2011-03-12 23:02

NTT東日本が、ネットの伝言サービスをしているようです。www.web171.jpを調べてみてはどうでしょうか。

返信‐6 ペロン (トロント) 2011-03-12 23:13

https://www.web171.jp が正しいURLです。

返信‐7 しんぱいしょう (トロント) 2011-03-13 06:03

返信1の者です。
皆さんもおっしゃる通り、電話よりもメールの方が連絡が付きやすいようですね。
人探しのウェブサイトのアドレスなどもありがとうございました。


ペロンさん
私もちょうどweb171にたどり着いたところでした。
早速、両親と使い方を覚えて、いざという時に備えました。
思ったよりも簡単で、電話番号を入力するだけというものです。
ただ、自宅の電話、父・母それぞれの携帯電話と3つ番号があるので、どれをいれたらいいのか、となり、最終的に自宅の電話で落ち着きました。

老婆心ではありますが、いざという時に、皆さんもご家族とどうやって連絡を取るのか、話し合われることをお勧めいたします。

返信‐8 ペロン (トロント) 2011-03-13 23:00

本当に仰る通りです。私は関西出身で、阪神大震災の時は、たまたま留学中でトロントにいました。(今もトロントですが)あの頃はネットもなく、電話が通じなく、果たして家族が無事なのかも分からず、眠れない日を過ごしました。コレクトコールだとかかりやすいという情報が回って来て、コレクトでかけたらやっと通じて、だけど、ものすごい値段だそうで、あとから母が目をむいてました。

私も父とれんらくの取り方を考えねばと思います。父はパソコンも携帯もメールも出来ないし、そういう方も多いかもしれませんね、父の世代は。

祈ることくらいしか出来ませんが、一人でも多くの方が救助される事を祈っています。