トロント掲示板 (フリー) - No.22231

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

今私達に出来る事は何か?(大地震ボランティア)

復旧 (トロント) 2011-03-12 08:04:13
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

ニュースで日本が崩壊していくのを見ていて、海外にいる無力な自分が悲しくなります。
私達にも何か出来る事はあるんじゃないか? 募金の他に出来る事って何かありますか?

皆さんのご家族、お友達も皆無事であることを祈ってます!

返信‐1 頑張れ日本 (トロント) 2011-03-12 08:15

とりあえず、個人個人で物資を送るのはやめてくださいと、日本赤十字のホームページにありました。

何かしたい気持ちはわたしも同じですが、やはり被害の甚大さを考慮すると、しかるべき機関に募金するのがいちばんの助けになるかと。今後、支援や復興に莫大なお金が掛かると思われますし。

返信‐2 (日本) 2011-03-12 08:37

資金を悪用するやつが世の中にはいるから注意しましょう。

返信‐3 あまりにも悲しい (トロント) 2011-03-12 08:53

CANADIAN RED CROSSのサイトで東北地震の募金キャンペーンのサイトを立ち上げているので、募金などを考えておられる方はここでオンライン募金が出来ます。
サイトへのURLは
http://www.redcross.ca/article.asp?id=38380&tid=001

又トロント日本国総領事館では日本語での東北地震に関しての情報を提供していますので、ごらんになりたい方は次のURLをクリックしてください:
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/index.htm

この地震でお亡くなりになられた方たち又家族の方たちには何と申し上げてお慰めをすればよいのか、本当うに悲しくなってきます。ご冥福をお祈りさせていただきます。 

返信‐4 遠くからでもできること (トロント) 2011-03-12 11:49

URLの貼り付けありがとうございます。少なからずですが募金しました。遠くカナダにいる私にはこれくらいのことしかできませんが、災害で苦しんでいる方の手助けになれば幸いです。
少しでも皆で募金すれば、たくさんの人を助けられると信じています。

返信‐5 嘆くだけなら何もしないのと同じか? (トロント) 2011-03-12 13:00

RED CROSSで少額ですが募金をしました。

ボストン大学では現地の日本人で #action4japanB というのを立ち上げて、被災地支援への準備を進めているようです。Twitterをご利用できる方はご覧下さい。masahiro_onoという人が中心になっているようですが、その迅速さ、尋常ではないです。ホームページの立ち上げ、Twitterをフル活用したアイデア収集等々、本当に凄いです。

トロントにいる僕達にも何かできるでしょうか?「ぼやいてないでお前がやれよ」という方もいるでしょう。最もだと思います。でも正直その勇気が足りない。批判は覚悟の上で、「こういう活動を始めている日本人達がいる」というのをせめて伝えたくて、投稿しました。

返信‐6 友達も家族も・・・どうか無事で・・・。。 (トロント) 2011-03-12 13:36

私学生なので、親の仕送りを大量に募金することも出来ず、何ができるのか…本当…わかりません。

ちなみに路上での募金の呼びかけ等は何か法律で決まっているのでしょうか?後学校での募金活動とか…。
中国の地震のときに、中国人の学生が学校でやっていたのを思い出して・・・。

返信‐7 (トロント) 2011-03-12 14:17

>>ちなみに路上での募金の呼びかけ等は何か法律で決まっているのでしょうか?後学校での募金活動とか…。

いわゆる私有地じゃない限り、決まっていないはずです。
公園、例えばダンダススクエア、お店の目の前などは不可です。大学も許可が必要なはずです。
情報が確かじゃありません。路上での呼びかけは近くの警察署で聞いたら教えてくれると思います。もしくは311にかけて聞いてみてください。

返信‐8 (トロント) 2011-03-12 14:27

7さんありがとうございます。

私、こっちで日本人の知り合いほとんどいないので、路上での活動に向けては人数を集めることが難しいため、明日自分の学校で募金活動していいか聞いてみます。英語つたないのでちょっとどきどきですけど。

今のカナダと同じくらい東北はひえこんでるのに毛布一枚もらえたらラッキー、今も水のなかに埋もれてる人もいるなんて考えると気が気じゃありません。。。1人でも多く助かって欲しい。願うだけじゃなく今こそ行動するべきなんだって、日本にいる皆のネットワークをみて感じました。

みんな頑張って・・・!!!!!

返信‐9 かれめろん (日本) 2011-03-12 22:07

http://point.ecnavi.jp/search/fund/


これは検索募金と言って検索するだけで
募金されます。

募金できない人でも役にたてると思うのでやってください!

みんなで助け合いましょう。

お願いします!!!

返信‐10 頑張ります。 (日本) 2011-03-12 23:05

ありがとうございます。そのお気持ちだけで充分です。
私は東京に住んでいて、まだ被害も少なくてすみましたが、宮城県などの東北地方はテレビでご覧のように
悲惨です。
ですが、あなたのようにたくさんの方々の応援して下さる気持ちが日本を勇気ずけます。
本当に応援、ありがとうございます。

返信‐11 みー (トロント) 2011-03-13 10:24

返信8さん、学校での募金活動是非聞いてみて下さい。
私も自分の繋がりのあるところから話を持っていこうと思っています。

路上は良い案のようですが、日本人以外のアジア人の人が便乗してお金を騙し取る可能性もあるので
きっかけを作るのは良くないので、よしたほうが良いと思います。

返信‐12 ゆきお (トロント) 2011-03-13 10:34

私もCanadianRedCrossで募金をしました。
わずかながら、こんな遠い場所からでも何かの役に立てるならば。
自分にも小さな子供がいますので、赤ちゃんを連れたお母さんや小さな子供達のこと思うと涙が出てきます。一人でも多くの人が救われますように。

返信‐13 みー (トロント) 2011-03-13 10:47

niftyのアカウントを持っている方は下記のサイトから募金が出来るようです。
私も今、募金をしました。
クレジットカードを使わずお持ちのIDとログインパスワードを入れれば
通常のniftyの支払い場所から引き落とされるようです。
金額も小額から選べるようになっています。

http://donation.nifty.com/tokusetsu/

返信‐14 まゆこ (日本) 2011-03-13 11:28

安否確認をtwitterなどで行っているのですが、情報が錯そうしすぎで。
同姓同名が多いし、同じ地名が多いし、そもそも避難所がどこに設置されているかわからないです。

誰か地域から検索して、それぞれの避難所ごとに安否者情報書き込めるような。
しかも、なかったら自分で新しく避難所名足して枠を増やせるような、
そんなサイトすぐに作れる人いませんか。
私が今から勉強しても、作るの遅くなっちゃうので(;_;)

返信‐15 ビーバー (トロント) 2011-03-13 12:15

4月に一時帰国する計画だったので既にチケットも取ってあり、帰国の際は出来るだけの日にちをボランティアに使いたいと思っています。まだ現地ではボランティア云々の時ではないかもしれないが何か情報が有りましたら教えて下さい。
 
実家は瓦の一部が落ちたのと壁にヒビが入った程度ですみました。

返信‐16 日本頑張れ (トロント) 2011-03-13 12:48

その場所によって必要としてるボランティアもあるようなので一度お住まいの近くの市役所などのサイトを見てみたらどうでしょうか?

返信‐17 やまざき (日本) 2011-03-13 18:43

東京にいるものです。自分にできることは節電と情報伝達と救援金を送ることくらいしかなく、はがゆい思いです。。。
厚生労働省が、震災ボランティアについては、まだ救助活動中のため当面は控えて欲しいと日経新聞にでてました。東北の社会福祉協会が震災ボランティアについてはとりまとめているとのこと。でもまだ行動にはいたってないようです。
また、救援物資は公式な受入可能と連絡がくるまで待てとのこと。
受入可能になったら、すぐに行動しましょう。
それとわたしたちにできるのは、献血くらい。はがゆいですが、祈りましょう‼

返信‐18 くろ (トロント) 2011-03-13 20:42

 私も、繰り返し流されるショッキングなニュースを見ながら、不安と無力感を感じているときに、こんなサイトを見つけました。

【緊急】東北地方太平洋沖地震のためにわたしたちにできることまとめ greenz.jp
http://greenz.jp/2011/03/12/jishin/#

今回の地震に対しての様々な有益な情報がまとめられているサイトなのですが
個人的には、特に最後の項目のこの言葉に救われた思いがしました。

以下コピペです。


―元気を出して、やれることをやっていきましょう!―

被災地に対して、何もできない、と無力になることはありません。微力かもしれないけど、無力ではないと思います。まずはおちついて、元気を出しましょう。そして、それぞれができることをやっていきましょう。そのために、以下を読むといいですよ!

日本がんがれ! – IDEA*PAD
https://docs.google.com/document/pub?id=1UmFXi9xxYkZcNLIC-q4RsdrbhCDk8PisESXoxlGmRCY

日本語訳:海外から日本へのメッセージ50
http://jiro.bmr.jp/post/3786925211/50

こんな時だから元気が出る言葉を。- Togetter
http://togetter.com/li/110688


 むやみに悲観的になるのではなく「元気を出し、それぞれができることをやっていく」
とても簡単なことだけど、今の私達に必要なことだと思いました。

明日から普通に学校ですが、今の私にできることをやっていきたいです。



返信‐19 prayforjapan.jp (トロント) 2011-03-13 21:03

prayforjapan.jp

をfacebookで検索してみてください。世界中から応援メッセージが届いています。
被災地の皆さんに暖かい言葉を送ってください。お願いします。

返信‐20 ストレート (トロント) 2011-03-13 22:02

別に何もしなくていんじゃない?カナダにいるのなら。
募金しただけでも偉いとおもうよ。

おれなんかこうやってパソコンの前に座って珈琲を飲みながら、
ユーチューブで家が流されているのを何度も見てるけどね。

自分が同じ被害にあったらって考えただけで寒気するよ。

返信‐21 (トロント) 2011-03-14 00:14

>別に何もしなくていんじゃない?カナダにいるのなら。

カナダにいるとか、場所は関係ないだろ。
同じ国の人間が災害で沢山亡くなって、多くの人が水、食料、住むところも無く絶望している。
被災地で取り残され死を目前にしている人たちも多くいるだろう。
こんな時自分に出来る事をやるのが人間の務めだ。

あなたみたいな人間は本当に最低だよ。

返信‐22 自己中にはうんざり (トロント) 2011-03-14 00:54

何もできないと言うのは事実かもしれないけど、それをどこの国などと言う以前の問題なのに、ましてや自分がかかわっている国でたくさんの人が苦しんでいる中、どうどうと返信20さんのように「何もしなくてもよい。自分だったら、、、」と自分の安否しか考えられない人がいると思うと、がっかりします。

言いすぎでしょうが、トロントにこんなやつがいるかと思うとそのほうが寒気がしますが。

返信‐23 がんばれがんばれ (トロント) 2011-03-14 01:30

>21

20をかばうつもりではないけど、

――――何もしない勇気を持ってください――――

阪神淡路大震災にあわれた方が今必死に呼びかけています。
古着の寄付は結局誰も着ないで燃やして暖を取ることになった。
保ちが良い少量は、やはりおいしくなく、余った。日本では3日あれば食料の心配はほぼなし、そして食べ物は無くても最悪数日間はやっていける。
無知のボランティア、見物気取りの人のせいで、プロのボランティアや消防隊員にも心を閉ざしてしまう被災者の人もいる。
献血も保存期間が決まっているので、これは呼びかけられてからでも遅くない。


「助けなくちゃ」「何かしてあげたい」という善意だけで動いた結果、混乱やかえって不安を招く結果になったこともあるそう。

今はぐっとこらえて、被災者がまずちゃんとした正確な情報を手に入れられるように一般人は見守る事、また帰ってきた情報に耳を傾けて彼らが今必要としているものを的確に応える事。


現時点で関西(ここでいえばカナダですね)の私たちに出来ることは、募金(と節電)です。




罵りあうことでは何も助けられません。20は募金はした、ニュースを見つけてるのこと。悪い判断ではないですよ。みんな、被災者がどんな気持ちなのかニュースみれば日本人なら感じられるでしょう。私もニュース見るたび涙が止まりません。



補足ですが


「42時間ぶりに瓦礫の中から助けられた80代の男性、最初の一言:大丈夫大丈夫、再建しましょう!」

戦後日本を作ってきた方々は私達が想像するよりはるかにたくましく凛々しい。

返信‐24 ・・・ (トロント) 2011-03-14 01:34

20って募金もして無いんじゃないの?
ま、何もしないならそれは自由だけど。
読んであまりいい気分はしないけどね。

返信‐25 被災地出 (|) 2011-03-14 01:35

その、カナダに住んでいるカナダ人、その他の国の人、そもそも日本とあまり関わりのない人でさえ。募金をしたり、さまざまなサービスを設立したり、医療サポートをして下さっています。

私は正直、20の方のような自分中心な日本人は多いのだろうと、最初から諦めていました。海外在住だけでなく外国人なら尚更です。最初から絶望してました。

でも、いざ事が起こってみると、実際にはこんなにも沢山の人の声援があって、サポートがあって。身近なコミュニティを見る限り、これからもずっとずっと多くの方が力を寄せて下さっています。

言葉が出ないくらい感動しました。月並みな表現ですが、人ってこんなに温かかったんだなと。この場を借りて私からもお礼を言いたいです。できる限りでかまいません。どうか宜しくお願いします。

返信‐26 K.K (トロント) 2011-03-14 01:47

23さん よい書き込みをしてくださいました。

23さんのおっしゃるように、被災者の方が、本当に必要な支援を得られることが必要です。
親切の押し売りでは、逆に迷惑になる可能性が高いのも無理はありません。
古着を受け取ったときの被災者の気持ちが伺えます・・・
自分がよいことをするのではなくて、相手の必要が満たされることを中心に考える必要がありますね。

80代男性の言葉も身にしみました。
ほんとです、再建しましょう! 遠くにいても、私たちも再建をになう一人です。


みなさんナーバスになってますから、言葉の表現にも敏感になってしまうのも、無理はないと思います。
おつらいお気持ちお察しいたします・・・

ただ、いまはののしり合っている場合ではないのも事実です。
できることなら、こんなときこそ、お互いに親切に語り合い、協力して知恵をしぼりましょう。

日本で助け合っている人たちのように、私たちカナダにいる者も一つになれたら・・・と心から願います。

返信‐27 うめみや (ハリファックス) 2011-03-14 03:02

>>返信21−22

お前ら具体的に今回何やったの?どう貢献したの?
参考にするから教えてよ(^〜^;)

返信‐28 21 (トロント) 2011-03-14 06:55

うめみやさん、

私は寄付しました。10万円程度だから全体から見たら大した金額では無いですが。
それでも少しでも役に立てばと思って。

参考になりましたか?
あなたも寄付しては如何でしょうか?

返信‐29 (トロント) 2011-03-14 07:08

うめみやさん、人に質問するならまず「自分は何をしたか」を開示・説明するのが人としての礼儀礼節ですよ。マナーがなっていない人ですね、大変不快です。あるいはここに来る人たちを上から目線で眺めて馬鹿にでもしているんでしょうか。馬鹿にしたくなるのはあなた本人なんですが。

返信‐30 こんなアホ相手にしないこと (トロント) 2011-03-14 07:13

この「うめみや」っていつも他人を小ばかにしたコメしてるヤツだろ?
人間性が透けて見えるよな。。。

返信‐31 (トロント) 2011-03-14 07:24

何か友人が一人も居ないタイプのような人ですね。一人でシコシコ勉強一色で、息抜きにここに来て上から目線で人を馬鹿にする事が唯一のストレス発散みたいな?つまらない人生送ってますねえ。。。

返信‐32 (トロント) 2011-03-14 08:02

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000032-maip-soci

↑同じ日本人でも、このニュースのように文字通り命をかけて他人を逃がそうとした娘もいれば、
返信20のように「何もしなくてもよい」と思いそれを公言する人もいる。また、うめみやのように、
真面目にレスしてる人を茶化して面白いと思ってる勘違い馬鹿もいる。

国籍とか人種、年齢なんかじゃなくって、やはり各個人の資質なんだよ。
どんな人間になるかは自分次第。

返信‐33 たぼ (トロント) 2011-03-14 09:09

いろんな意見が飛びかってるようですが、今日ダンダススクエア前にて募金活動してる日本人の方がいました。
募金して話かけてみたのですが、彼らは本気で日本の被災地の方を思って募金活動をしておられました。
この寒い中、大きな声で募金活動してる彼らを見て.........少し泣いてしまいました。

ただニュース見てるだけじゃなくて、募金活動にしろ何かできることがあるのでは?

募金活動などしてる方いませんか?
探してるのですがなかなか見つかりません。
僕も活動したい。

返信‐34 (トロント) 2011-03-15 03:56

結局この返信27のうめみやって人は戻って来ないのかな?
反論が出来ないから逃げちゃったか。

「参考になりました有難う」くらい言えばいいのに。
こう言う礼儀知らずはダメだね。

返信‐35 あ~あ (トロント) 2011-03-15 04:15

てか、10万ほどですがとか言って、金額を出すほうがよっぽどいやらしいと思うけどね・・・

お金がなくて政府の援助を受けているもののそれでも生活の苦しい友人は、「1日くらい食べなくても死なないから」とお金のない中から自分の食費を削って20ドルの寄付をしていました。
学生の方たちも、10万なんて寄付できないでしょうし、それでも金額に関わらずみな自分でできる限度で、寄付したりしています。

10万なんてたいした額じゃないだろうけど、とか言いながら金額をわざわざ書いてるあたり、「私はこれだけしたのよ!見てみて!」って言ってるのが見え見えです。

金額ではありません。少なくてもみな協力しようとしています。

今、いろんなところでチャリティーの企画があがっています。
そして、今はみな「自分も何かしたい」という気持ちから寄付する人も多いですが、大切なのは少しでも長期的に継続することです。ここまで壊滅的に被害を受けるとそれこそ復旧にどれだけかかるかわかりませんから。

返信‐36 ??? (トロント) 2011-03-15 05:08

金額を公表するのが良いか悪いかは別として、寄付もしないで他人を馬鹿にするよりはずーっとマシだと思う。10万て言った人だって、うめみやとか言うアホが他人を見下したようなレスしなきゃいちいち言わなかったと思うよ。35さんは寄付しましたか?これからどんな活動で貢献して行くおつもりですか?

ちなみに俺は10万は無理だけど自分の出来る範囲内で寄付しました。

寄付金額を公表するのがいやらしいなら、個人で凄い金額を寄付する有名人やお金持ちはホントにいやらしい人間たちだよね。名前まで公表してさ。

寄付出来るのにしない方がよっぽどいやらしいのでは?

返信‐37 (トロント) 2011-03-15 05:24

んー
私はわかるような気がするけどなぁ

私はXX円寄付しました!ってわざわざ言ってる人って、金額多くてもなんか嫌な感じです。

36さんは「35さんは寄付しましたか?これからどんな活動で貢献して行くおつもりですか?」と書いていますが、そういう言い方をする人がいるから、「私はこれだけしてる!」とか「私はXXを企画してる!」とか言う人が出てくるわけですよね。
なんで誰がどれだけしたかとか何かしたかとかがそんなに気になるんですか?

寄付できるのにしない人のほうがよっぽどいやらしいとありますが、寄付と言うのは強請されてするものではないし、人の勝手です。
お金なくてもする人はするし、お金あってもしない人はしないし。

私もLotが当たれば、もっとできるのになぁ、と思う口ですが(笑)

返信‐38 (トロント) 2011-03-15 05:35

こういう時、「いやらしい」とか「偽善者」とか言い出す人が必ずいるけれども
そもそも人に対して夢?理想?が高いというか、「人間、自己中なのが普通」なんだから、
その上で実際に何かしてくれてるって事にまず感謝しようよ。ね。

て、こういう事書くと、今度は「デマも善意で広まる」「混乱で人災が」みたいに言われるかな…。
それも当然ある。が、そういうのは冷静さを欠いた結果であって、善意そのものが悪いわけじゃない。
それに赤十字募金は今の所一番安心できる助けなんだしさ。

だからこういうジャッジの仕方は、全然およびでないよ。本当。

10万募金の人だってさ、煽られて小莫迦にされて腹立って言っちゃったんじゃないの。
本当かネットじゃ分からないけど、10万て結構な額だよ。ありがとう。
被災地の事それだけ本気で心配してるんだよ。最初のレスでは金額なんか書いてなかったんだし。

とにかく、自己中なのが普通、と思ってた自分だけど、「捨てたもんじゃない」トピのような
エピソードがネットだけじゃなくて実際の声でも聞こえてきてるのが嬉しくて仕方ないよ。
悪い事ってすぐ忘れがちだけど、これは長期戦になるだろうからこれからも頑張ろう。日本。

返信‐39 ・・・ (トロント) 2011-03-15 06:43

>お前ら具体的に今回何やったの?どう貢献したの?
>参考にするから教えてよ(^〜^;)

そもそも'うめみや'ってヤツがこんなカキコしなきゃいいんだよね。
どう読んでも他人を馬鹿にして煽ってるだろ?

この人あちこちでレスしてんの見るけど、そのどれもがこんな感じ。
被災地で今現在死に直面してる人がいるのに、こんなレスする人は嫌だな。

寄付するしないは自由だけど、寄付した人を'いやらしい'とか言う人はどうなの?
ちょっと捻じ曲がってるなー、って思うよ。

返信‐40 (日本) 2011-03-15 13:08

どんなつもりでの寄付であろうとお金はお金です。それで人命が助かる可能性があります。

本当に、本当に有難うございます。

寄付の意思が無い方々に強制するつもりもありません。せめて、私達の為に祈って下さい。

明日どうなるかも分からない身ですが、今を精一杯生きています。

日本は負けません。

返信‐41 いざ出陣ー!! (トロント) 2011-03-15 13:41


’10万寄付した”


これみて1人でも’すごいな、俺もしなきゃ’って思える人がいるかもしれない


今の状況、みせぬ善よりみせびらかす偽善の方が他人を動かす!!!


10万、上でも出てるが本当なら相当な額。私じゃ出せない。
すごいよ。私も頑張る!

返信‐42 私も出来る事から頑張る。 (トロント) 2011-03-15 13:51

返信41さんに同意!

返信‐43 (w) 2011-03-15 14:00

結局就職活動で履歴書に「ボランティア(大震災)」って書きたいだけだろ?

変な行動することによって、他の日本人に迷惑かかるからね。

おとな~~~してね、たのむから。
「募金悪用」なんて地元紙に載ってみ、本当に他の日本人に迷惑かかるから。

返信‐44 がんばろうニッポン (トロント) 2011-03-15 15:04

http://www.redcross.ca/article.asp?id=38380

ここで書いてあるように、テキストメールを送ると募金できます。その事を書いたプラカードを持ってたっているだけでいいのではないでしょうか。これなら安心して活動できます。

返信‐45 お腹空いた (バンフ) 2011-03-15 16:39

返信35の考え方はとても嫌だな~

>10万なんてたいした額じゃないだろうけど、とか言いながら金額をわざわざ書いてるあたり、「私はこれだけしたのよ!見てみて!」って言ってるのが見え見えです。

顔も名前も公表してない掲示板でそんなわけないと思う。
私なら日本で会社員してたとしても10万はたぶん寄付できない金額だと思う。
善意でしてくれた人に対してとても失礼ですよ。


返信‐46 (トロント) 2011-03-15 22:28

何も行動しない、寄付もしないって言う自己チューは好きにすればいいよ。
だけど寄付してくれた人を見下したり馬鹿にしたりするのは止めろ。

返信‐47 ぶん (トロント) 2011-03-15 22:35

でも、人によってできる金額に差はあるし「私はこれだけした」って言う人ってなんかね・・・
善意でしてるんだったら、金額なんていくらでもよくね?
それを言いふらしてる時点で、自慢したくてしてるだけだろうし、じゃ~少ししかできないやつはだめなのかよ!って感じになるし。

返信‐48 もうやめて (トロント) 2011-03-15 22:46

どうして同じ日本人なのに、こんなふうにくだらないことでこんな所でいがみあってるの!?
小さなコミュニティ、しかも日本から遠く出来ることも限られてる。
こんな時だからこそ、日本の政治家みたいな馬鹿みたいな小競り合いやめて、もっと協力し合おうよ!!

返信‐49 (トロント) 2011-03-15 22:51

46、それったただの嫉妬だろ?
そんな事言ったら芸能人とかはどーなんだよ。
あの人たちは広告費みたいなもんだがな。
こんな匿名掲示板じゃなんの得にもならんだろ。
40さんの日本からのレス読んでみなよ。
そのお金で助かる人がいればいいじゃんか。

大体、前の方のレス読んでみな。
うめみやって馬鹿が他人を小ばかにしたレス入れるから
悪いんだよ。

金額なんて関係ねえよ。自分が出来る範囲内でやればいい。
寄付じゃなくてもファンドレイズとかなんでも。何かやれる
事はあるい筈だろ。

何もしないヤツラは黙ってりゃいいんじゃね?
10万出した人の何が気に食わないんだい?

返信‐50 49 (トロント) 2011-03-15 22:53

訂正

○ 47
× 46

失礼しました。

返信‐51 人間の本性 (トロント) 2011-03-15 23:14

10万円出した人に難癖つけてる人たちの心中:

「くそっ、このヤロー!格好つけやがって。オレ(あたし)なんて貧乏でそんな金額出せんわ。あ~あ、お金が無いオレ(あたし)って何て惨めなんだろ・・・。やっぱコイツ叩くしか無いな~」

寄付した人と、寄付した人を叩く人。
どちらが被災地の人たちの為になっているのでしょう?

それにしてこんな時にまで・・・どこでもいるんだね、この手の人たち。
生きるために必死に災害と闘っている人たちがいるのに。
他人を助けようと自分の命をかけて行動している人たちがいるのに。
自分が恥ずかしく無いのだろうか・・・。

返信‐52 うわ (バンクーバー) 2011-03-16 01:12

10万10万言ってるやつが、非難されたのに頭来て書いてるようにしか見えないけどね。

寄付なんて善意なんだから、金額多けりゃ偉い、出さないやつは最低みたいなこと言って、ある意味強制しようとしてるやつらのほうがよっぽど怖いね。

意識操作してる中国人かよ。

強制しなくても、善意ある日本人はみんななんかやろうとしてるってのに。

ただ、なんかやろうとしてるのも気をつけないとね。
バンクーバーの例だけど、隣組でイベントをしようとしてる人間の中には「私が私が!」根性で、ただ何かやってる自分に酔ってて、イベントするのを楽しんでるだけの連中も多いんだよね。
実際にそんなの見てると嫌になるよ。

返信‐53 Q (トロント) 2011-03-16 01:23

>10万10万言ってるやつが、非難されたのに頭来て書いてるようにしか見えないけどね

それ正解。




あ、私は少ないけど100万しました。

返信‐54 お願いしますよ。バンクーバーの皆さん (トロント) 2011-03-16 01:24

やめましょう。ここでぐちをいっても何も始まりません。原発の方、自衛隊の方、警察の方、消防の方、海外救助隊の方、寝る間も惜しんで働いておられます。彼らのことを思うと、批判できません。ただ祈り、募金活動に励む事だけです。あなたには人の心の中を読むことができますか?できないなら思い込みで人を判断するのはやめましょう。

返信‐55 帰国組 (日本) 2011-03-16 01:57

私達に出来る事

・募金する
・この地震の事を忘れない

素人の私にはこれしか出来ません。
今首都圏で、買い占めが起きているのも日頃の心掛けを忘れている人達の影響も
大きいと思います。地震に限らず大きな災害を繰り返しているにも関わらず
人はそれを忘れて行きます。それではいけないのです。
ボランティアとして実際に何かをしたい。
そう思う事は、素晴らしい事だと思います。
が、災害を体験した人・常にボランティアをされている人以外は
ただの自己満足に終わる場合が多いです。
逆に迷惑を掛ける事だってあります。
食べ物や古着を送っても、現地では振り分けるのに時間と人を取られます。
廃棄処分にもお金が掛かります。これは、神戸でも中越でも問題になりました。
安易に手を出すべきではありません。
正直、ジレンマは感じます。
なので、経過停電に踊らされてインスタント食品とか買い占めてる人には、
少し遠慮しませんかと声を掛けるようにしています。
残念ながら、睨まれて終わってます。でも、頑張ります。

返信‐56 お帰りなさい。日本をよろしく (トロント) 2011-03-16 02:26

55さん、ありがとう。あなたの思いやり精神はきっと国民の皆さんに通じます。今まで平和ボケしていた人も、自己中心的で周りの迷惑なんて考えた事もなかった人も思いやりの精神を持って強く生きてほしい。

返信‐57 はあ・・・ (トロント) 2011-03-16 04:29

もうやめようよ。

寄付した人には'ありがとう'でいいじゃん。
なんで非難になるのかな。。。

寄付しない人はそれでいいし。自由でしょ。
誰も強制なんてして無いって。

返信‐58 (トロント) 2011-03-16 05:13

「あんたはしたのか?」って言う書き込みは、半強制みたいなもんですよね。
私も違和感を感じました。

現地に行くボランティアでも、毎回問題になっているのは、ボランティアは被災者じゃないのだから、と自分たちの毛布や食料は隠して十分に確保している人たち。
目立つ行動はしたいけど、衛生面で大切なことであるのにトイレ掃除等はやりたがらない人たち。
被災者だって食事が足りてない中で、ボランティアの食事までまかなわなくてはいけないのは、かなり大変です。
それがわかって行ってる人たちはともかく、自己満足とか好奇心で行ってる人も、実際のところ多いんですよね。

現地に行こうが、遠くでできることをしようが、要は何のためにしてるのか、というのがわかっているかどうかですね。

返信‐59 (トロント) 2011-03-16 06:10

地震、津波、その上さらに原発危機、余震、電力不足の計画停電、株価暴落、など、被害が甚大すぎます。とくに放射線の影響が長引くので、市民の健康、経済(輸出が他国から歓迎されなくなる・・・)に影響していきます。

募金はもちろんですが、被災しなかった日本人が、一生懸命働き、税金納めて復興へお金が回るようにすること。そして、放射線分解する菌をばらまくこと。日本製品買ってお金が日本へ回るようにすること。
そして、子供を多く産んで、高齢化社会を軽減し、日本経済を立て直すこと。
日本経済が健全になれば、復興も早い。募金で何十億も集まっているそうですが、被害総額は世界史上最高になるそうで、現時点で10-14兆です。放射線被害が広がると、さらに増えるでしょう。
募金だけじゃ復興できません。
こんな地震がまたおきたら、日本経済壊滅です。
2012年12月に太陽の磁気が変化?するのもあって、ここ数年、太陽の引力に変化があるような気がしてなりません。間違っているかもしれないので、詳しくはネットで調べてください。

返信‐60 (トロント) 2011-03-16 07:34

>お前ら具体的に今回何やったの?どう貢献したの?
>参考にするから教えてよ(^〜^;)

↑この馬鹿なレス以降ですよね、荒れだしたの。
こんなレス見たら俺でも「募金したよ。あんたはどうだい?」って言いたくなるような。
そんで募金した人が責められるのってなんか狂ってる。。。

とにかく、こんないがみ合いしてる場合じゃないですよ。
自分で出来る事をやりましょう。何もしない人はそれでもいいし。

返信‐61 帰国組 (日本) 2011-03-16 07:38

返信55、帰国組です。

返信57、58さん

募金の強制を促したつもりではないのですが
かなり不快な思いをさせてしまったようで
本当に申し訳ありませんでした。

以後、十分気を付けます。

返信‐62 (トロント) 2011-03-16 14:10

このトピ見たら、寄付しても周りの日本人の誰にも言うの止めよ、って思うよ。
裏で「いやらしい」とか「自己満足だ」とか「自慢したいだけ」とか言われるのイヤだもんな。

日本であれだけの惨事が起きているのに・・・らしいなあ~。


返信‐63 出た出た、いつもの・・・ (トロント) 2011-03-16 14:15

は?
あんた、周りに言いふらしたかったの?
それってまさしく自己満足以外の何ものでもないじゃん・・・

返信‐64 祈り (カルガリー) 2011-03-16 23:55

世界中の人が日本で被災された方の冷静で勇気ある行動に感心し応援しているのに、
被災してないカナダ在住の日本人がこんな醜い争いをここでしてるなんて知ったらがっかりするでしょうね。。
みなさん、やめましょうよ。。

返信‐65 自分がやる事すればいい (トロント) 2011-03-17 00:17

本当に。言い争いなんてしてる場合じゃないのにね。
募金にしてもボランティアや何らかの活動にしても、やる人はやる、やらない人はやらない。
それだけですよね。

それにしても62さんがあながち間違っていないのは63さんが自ら証明してくれましたね。
皮肉だけどちょっと笑ってしまいました。

返信‐66 関東人 (トロント) 2011-03-17 01:13

スレを読まずに投稿します。

日本赤十字、所謂 Japanese Red Cross へ直接、義援金を送りたい方。
クレジットカード決済できますので、こちらからどうぞう。

https://www2.0553.jp/jrc/payment/

返信‐67 頑張りましょう (トロント) 2011-03-17 03:56

今朝見ていた映像では、現地ボランティアの活動が受け入れられ始めたようですが、手前のほうで深刻そうな顔で相談してるグループがあるかと思えば、その後ろで意味もなくいちゃついてるカップルがいて、女性のほうはしきりと前髪の形を気にしていて・・・

またクソボランティアが集まり始めたなぁ・・・といった感想をぬぐえません。

カナダからボランティアに行く人は少ないでしょうが、現地に行くにしてもカナダで何かするにしても、目的を見失わず自己満足で終わらないようにしたいですね。

返信‐68 ごもっとも (トロント) 2011-03-17 05:23

ボランティアは一部を除いて入らないほうがいいと思います。被災者の食料を食べる事になるので、物資の行き届かない中、二次災害が・・・
役に立たない人たちは行かないほうが役に立ちます。その分被災者に食料と水が行き届きます!

返信‐69 (トロント) 2011-03-17 05:35

それより何よりね、被災地以外での物資・石油などの買占めを止めて欲しいよ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110317-00000106-yom-soci

避難所先で住民が死亡しました。暖房も無い。毛布も足りない。水・食料も充分じゃない。
医療品も行き渡らない。現地では石油が足りなくって物資の配布が思うままに出来ない。。。

政府は石油備蓄を被災地専用に出せばいい。それに文句言うヤツはいないだろ?

返信‐70 まゆこ (日本) 2011-03-17 15:26

スレが荒れてるのなんて見たくないです。
なんか、日本にいる身としてはすごく感覚というか、温度差を感じます。
ボランティア行くべきじゃないとか、批難し合ってるのがのんきにすら感じます。
チャンネルはすべて、災害情報。
刻々と変わる、原発の状況。
皆、鬱々してきて、計画停電は無計画でいつ停電するかわからないから、
被害がそんなに大きくない地域も店を開けられなくて、町は閑散としています。
大きな被害がないところでも、ひどいときは連絡なくOPE中に停電。
病院の非常用電源もガソリンがないから持ちません。
都内でも、信号が突然消えて事故で人がなくなってます。
円はどんどん値上がり。
まだ、ボランティアは、近隣地域の人しか入れないし・・・。
先は全く見えません。

海外の皆さんの支援が必要です。
募金、よろしくお願いします。


返信‐71 今一度考えて (トロント) 2011-03-17 20:42

今、国外にいる私たちに出来ること。

それは募金活動をするよりもオンラインで直接日本赤十字もしくはGoogleを通して寄付できることを広めること。

詐欺をなくす為にも募金活動をなくして直接寄付する方法を知ってもらうこと。
知ってもらうことが大事です。
私達は詐欺等の誤解をなくしてどうすれば最善の方法で日本の被災者に手を差し伸べることが出来るのかを知ってもらうこと。
お金集めは慎重にしないと周りも自分も苦しめることになります。
特に、現金を持って移動する人よりもクレジットカードで支払いを済ませる多い国です。
街頭でするとしたら募金ではなく、よりよい寄付方法を知ってもらうことでしょう。

返信‐72 (トロント) 2011-03-17 21:05

ってか、ニュース見るのも嫌です。

毎回毎回同じニュースでうぜーー。

CP24もCBCも、CBSもみんな被★しろ!!!

師ねーーーーーーーーーーーーー!!!!!

返信‐73 (バンクーバー) 2011-03-17 23:16

見守ることです