カナダ掲示板 (フリー) - No.22228

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 フリー

東京、東北地方で大地震!

じじ (トロント) 2011-03-11 15:50:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

こわいですね。。。みなさんの家族は大丈夫でしたか?

返信‐1 pinky (トロント) 2011-03-11 16:25

海岸沿いは津波警報出ていますね。
私は実家が千葉県北西部なのですが、速報だと、成田市は震度6弱で、先ほどメールしましたが心配す…。(家は築年数結構経っているので…。)
母の実家が震度7の宮城県栗原市に近いので、そっちも心配です…。
最近、ニュージーランドといい地震の被害、怖いですね…。

返信‐2 千葉市民 (トロント) 2011-03-11 16:45

今News見ています。気仙沼の方で津波が畑まで流れ込んでいたり家の周りや仙台空港も海の水が流れている様子が映されています。数日前にも津波予報が出たりしてましたが、大きなものが来たようで怖いです。

私の実家も千葉ですが家の中の物が壊れたり倒れたりしてない様で安心しましたが、東北地方の御家族の方々まだ余震も大きいようなので心配ですね。

返信‐3 津波がきてます (トロント) 2011-03-11 16:52

九州でも震度3程度の地震があったようです。

太平洋側の日本全域に津波警報等出ています。
関東圏は携帯電話が通じませんでした。
東北地方では建物の崩壊もあるようです。

返信‐4 無回答 (トロント) 2011-03-11 20:09

http://www.ustream.tv/channel/jishinsokuhou?lang=ja_JP
NHKのニュースが見れます。みなさんのご家族が無事でありますように...

返信‐5 つながらない (トロント) 2011-03-11 22:13

実家が福島なんですが、電話が通じません・・・
都内に住む兄弟の携帯も通じず・・・

みなさん、電話は通じてますか?実家が福島辺りのかた、情報おねがいします!

返信‐6 うちも繋がらない (トロント) 2011-03-11 22:24

実家が東京ですが、家電、携帯が全く通じません(泣

返信‐7 怖かったよ。 (日本) 2011-03-11 22:28

現在皆さんが安否を問い合わせするため、電話が受け付けにくくなっています。海外からの電話もかかりにくくなっているとニュースで言ってます。
停電と交通網の麻痺で関東もまだ混乱の中です。
どうか皆さんのご家族がご無事でありますように。

返信‐8 地震 (トロント) 2011-03-11 22:30

東京の話ですが、
電話はつながらないそうです。
携帯メールは少し遅れて受信できるそう。

電車が動いてないため、新宿で夜明かしするっていう父とも携帯メールはできました。
東北地方はもっと復旧に時間がかかるのかな?

幸い私の家族はみんな元気みたいですが、日本で災害が発生することがこんなに恐ろしいと思わなかったです。
皆さんのご家族のご無事をお祈りします。

返信‐9 無回答 (トロント) 2011-03-11 22:37

電話はつながりにくくなっているようです。
しかし各電話会社の災害掲示板やPerson Finder (消息情報)が利用できます。

詳しくは下記のサイトをご参照ください。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html


返信‐10 ふくしま (トロント) 2011-03-11 22:44

返信5さん:

私も実家が福島(会津)で、妹は福島市に住んでいます。

電話して繋がらないときにはあせりましたが、携帯にメールしたらば全員から無事との返信が届きました。

相馬市とかの海辺はかなりやばいみたいですけど、私の知る限り、内陸部の福島市、郡山市、会津若松市の家族や友人の無事は確認できてます。

携帯にメールしてみましょう。

スカイプも繋がるようです。

返信‐11 津波 (トロント) 2011-03-11 22:44

今発表された公式のニュースでの死者の数は63人とか。これから時間がたつにつれ、死者行方不明者の数がどんと増えるかと思われます。

宮城県、岩手県それに福島県の海岸沿いに暮らして居られる皆様、本当にご苦労様です。
我々トロントに住んでいる者のラッキーさが身にしみました。

返信‐12 心配 (トロント) 2011-03-11 22:48

実家が埼玉にあるのですが、さっき電話がつながりました。
まだ揺れが続いているようで、避難できる用意をして1階で寝ているそうです。

こんな時に両親の側に入れないのが本当にもどかしい。。。。

返信‐13 返信5です (トロント) 2011-03-11 22:56

10さん

返信ありがとうございます。
うちの実家も内陸なので、大丈夫だと信じたいのですが・・・

2時間近く前、ニュースを見てすぐ携帯&PCメールを送りましたが、未だ連絡きません・・・
電話もずっとつながらなくて。スカイプはもともとやってなくて…

都心で働く弟のことも心配です。今ニュースで、気温1度の寒さの中、みんな何時間も掛けて歩いて帰宅を目指してると言ってたので・・・
みんな無事でいて欲しいです

返信‐14 余震もきてるみたいです (トロント) 2011-03-11 23:29

福島の方では原発関連の避難指示も出ているみたいです。

被災地で救援活動等に必要な電話回線のために規制をしているようです。
災害時に連絡取れず心配だと思いますが、公共から得られる情報もあります。

皆さんのご家族の無事を心から祈っています。

返信‐15 トロント (トロント) 2011-03-11 23:46

私も実家が千葉でずっと電話してますが、つながりません。
海岸線の方ではなくて、千葉市の方なので大丈夫だと思うのですが、私の実家も結構古いので倒壊が心配です。
さっき携帯メールを送ったので、返事がくることを祈ってます。

皆さんのご家族、友人もご無事でありますように。

返信‐16 祈り (オタワ) 2011-03-12 00:02

家族が茨城にいます。電話もメールもなくて泣きそうです。
祈ることしか出来ません。
皆様のご家族もどうかご無事でありますように祈っています。

返信‐17 返信5 (トロント) 2011-03-12 00:16

電話回線が規制されてるんですね…。

明日は東北・関東地方が、氷点下まで冷え込むと言っているので、水没してしまった地域にいる方々が、少しでも早く救助されることを祈ってます。津波で沿岸の町があっという間に飲み込まれ流された映像をNHKで見ました。恐ろしくて鳥肌が立ちました。

そしてみなさんのご家族も無事でありますように。

返信‐18 コロ (トロント) 2011-03-12 01:44

私の両親や多くの友人は東京で姉家族は埼玉に住んでいるのですが
それでも大きな揺れを感じたと言っていました。
CNNでもずっと地震の放送をしています。
米軍の協力も要請されているようですね。
12時半位にオバマ大統領の会見があるそうです。

返信16さん心配ですね。ご家族が無事であるよう一緒にお祈りしています。
心を強く持ってくださいね。

返信‐19 コロ (トロント) 2011-03-12 01:49

日本大使館及び領事館で現地との対応をどうとれば良いのか
説明はないのだろう?

大使館及びトロントの領事館の方でこれを読んでいたら
是非、返信してください。

返信‐20 もどかしい (トロント) 2011-03-12 01:51

実家は都内ですが、メールがきて母が今まで感じたことのないほどの地震
だといってました。棚から物が落ち、家の中はぐちゃぐちゃらしいです。
電車が止まってるんで、千葉に住む義弟はうちの実家に
泊まり、千葉自宅の妹も食器やら瓶が落ちてわれ、トイレ水漏れ、ベランダから
石油コンビナートが燃えてるのが見えるといってました。
新潟に住む友達は、新潟でもものすごく揺れたそうです。
テレビで普通に走ってる車を飲み込んでる津波の映像が流れてて
被害が大きくて心配です。
なにもできないのがもどかしいですが、皆さんのご家族も
無事でありますように!

返信‐21 いち (カルガリー) 2011-03-12 02:13

ここからでも何かできることないかな?民主党が募金をはじめたけど、銀行&郵便振込みのみ受付・・・
クレジットカードで募金できるとこはじまったら即参加するよ!
がんばれ!がんばれ!!

返信‐22 (トロント) 2011-03-12 02:38

実家が神奈川なんですが、メールで家族の無事が確認できました。
ものすごいゆれだったそうです。

返信‐23 ずんだ (トロント) 2011-03-12 02:38

実家が仙台です。連絡が取れず不安で仕方ありません。

奇跡的にメールで連絡が取れた知人の家は、津波に根こそぎ流されてしまいました。
その後メールもスカイプも通じません。グーグルの消息情報も登録してみましたが…。

これ以上被害者が出ない事を、
Bereavement Leave を使う事にならない事を、祈るばかりです。

こちらからできる募金情報も、ご存知の方がいましたら投稿宜しくお願いします。

返信‐24 RedCross (トロント) 2011-03-12 03:00

赤十字で募金受け付けてますよ!

http://www.redcross.ca/article.asp?id=38380&

返信‐25 じじ (トロント) 2011-03-12 03:07

これで地震情報確認できます!

http://live.nicovideo.jp/watch/lv43018790 (NHKライブ)

返信‐26 コロ (トロント) 2011-03-12 03:09

募金はJCCとか日系移住者協会では受付けないのでしょうか?

返信‐27 たつごろう (トロント) 2011-03-12 03:24

返信19&26へ

領事館や大使館の人が災害時に、個人で立ち上げてる掲示板にいちいち書き込まないでしょう。それが出来るのはもっとあとです。TwitterとかFacebookならまだしも。ここにアップする暇があれば、領事館のHPでアップしているはずなので、そっちを見たほうが早いです

募金の件も、ここで他人に問うよりJCCCや移住者協会に直接聞いは方が早いですし、それであなたが最新の情報を得たならココで、他の人に伝えてあげた方がよっぽど、合理的ではないでしょうか?

返信‐28 みんな助かりますように (モントリオール) 2011-03-12 03:24

私の仙台の実家とも連絡が取れません…
災害伝言ダイヤルにも登録がされてないようでしたし、ほんとうに心配です

返信‐29 コロ (トロント) 2011-03-12 03:41

たつごろうさん
その通りですね。ごめんなさい。

返信‐30 さび (トロント) 2011-03-12 03:53

>25 じじさん
NHKがリアルタイムで見られました。ありがとう!
でも津波の映像でどんどん怖くなってきた。
皆さまの日本のご家族、ご友人全員がご無事であることをお祈りします。


返信‐31 一言いいたい (トロント) 2011-03-12 03:53

こんな大変な地震があるなんて、この世の中何があるかわからないですね。
もう中東とかアフリカでやってる革命とかどうでも良くなりませんか?みんな武器を捨てて助けに来てほしい。軍の持ってるヘリとかボートとかジープとか通信機器とか使って救助できるのに。
自然災害で死にたくなくても人が死んでいるのに、革命では人間のチョイスで人が死んでいく。どうせ同じ人生、死ぬんだったら人助けして死のうよ。

返信‐32 コロ (トロント) 2011-03-12 04:02

JCCに電話を入れました。
募金に関して今、検討されているようです。
詳しい事が決まり次第、日系サイトにも何らかの形で公示していただけるように
リクエストを入れておきました。

返信‐33 クレジットカードで (トロント) 2011-03-12 04:17

直接、日本に募金できるサイト(安全なサイト)はありませんか?

上の方に教えていただいたCanadian Red Crossのサイトに行ってみましたが、要請があり次第発動できるように救援物資の準備や人員の待機をしている、とあったので・・・。もちろん、今後の復旧に向けて、カナダからの支援も大事だと思うんですが、一刻も早い支援のためには、現地(日本)への募金の方がいいのかなと思ったんですが・・・でも日本はまだ今夜中だから、そんな急には出来ないですかね…。
遠くにいる自分がほんとにもどかしいです。

返信‐34 地震怖い (トロント) 2011-03-12 04:27

ここでLiveニュース見れますよ!!

http://www.ustream.tv/channel/nhk-gtv

返信‐35 (モントリオール) 2011-03-12 04:29

http://www.yukawanet.com/archives/3596549.html
ここに募金できるようです

返信‐36 ka (トロント) 2011-03-12 04:35

長野北部で震度6の別の地震が起きたようです。余震ではないようです。
被害が広がらないように、心からお祈りしています。

返信‐37 Speechless (トロント) 2011-03-12 04:37

1人でも多く、一秒でも早く助かりますように。学生の僕は祈る事しか出来ないけど、どうかみんなが無事でありますように。頑張れ日本にいる皆。

返信‐38 (トロント) 2011-03-12 04:58

ムスカ「見ろ!人がゴミのようだ!あははは・・・」

返信‐39 K.K (トロント) 2011-03-12 05:03

大丈夫なはずの地域ですが、家族と連絡取れません。
旅行ということもありえるので心配です。

ニュースを見ていたら、今後どこがゆれるか、わかりませんね。

日本の地震のことをまだ知らない人がいると思います。
どうぞみなさん、知らせてあげてください。

返信‐40 ・・・ (トロント) 2011-03-12 05:12

38、いっぺん逝け。お前は人間のくずだよ。不謹慎だ。

返信‐41 日本人1 (トロント) 2011-03-12 05:13

涙が止まらない。

何も出来ない自分が本当にもどかしい。

返信‐42 応援したい (トロント) 2011-03-12 05:24

K.Kさん、私もそうです。
北関東ですが、津波の被害はなかったエリアなんですが家族に電話がつながりません。

とりあえず今、Canada Red Crossに小額ですが募金してきました。
夜が明けて日本赤十字などでも募金の募集が始まったら、そちらにもしようと思います。
あんまり裕福じゃないんで小額ずつしか募金できないですけど、少しでもこの寒さの中頑張っていらっしゃる被災者の方々の助けになれればと願っています。

返信‐43 ひと安心 (トロント) 2011-03-12 05:51

42です。
今、家族からメールが来て無事が確認できました!!(><)
つい数分前まで停電が続いていて、電話も不通だったそうです。
携帯もずっとつながらなかったのが、ついさっき突然つながりメールが大量に来たって言ってました。

皆さんのご家族も無事であることを、祈ってます!!!

返信‐44 (トロント) 2011-03-12 05:56

こちらでもTBSのLiveニュースで地震速報が観られます。
http://www.youtube.com/tbsnewsi
先ほど、また長野県で震度6くらいの地震があったようですね。

返信‐45 胸が痛い (トロント) 2011-03-12 06:04

返信41さん、
まったく同じ感情です。自分の国の緊急事態に、人々が悲鳴を上げて助けを求めているのに私はここで何をしてんだろうと思います。結局何もできない自分が悲しいです。

返信‐46 (トロント) 2011-03-12 06:14

電話はだめですよ!!!!!!!!!

本当の緊急電話(閉じ込められてて携帯で助けを求めているなど)が余計につながらなくなります。

安否確認はメールでしてください。また、実際メールの方が届く様です。

また、東京近郊(詳細なエリアは不明)の電話は復旧したとの事でした。

返信‐47 ずんだ (トロント) 2011-03-12 06:40

23の仙台出身です。
家族と連絡取れました!
43さんの仰るように、携帯メールも送れたり送れなかったりだったそうです…。
むしろミクシィなどのほうが繋ぎ&コメントしやすかったりする模様。
まだチェックされていないかたはチェックしてみる事をお勧めします。
ネットの生放送情報、募金情報、ほんとうに有難う御座います。

返信‐48 kari (トロント) 2011-03-12 07:15

安否照会サイト
http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/earth.html

返信‐49 K.K (トロント) 2011-03-12 07:17

39です。家族からメール返信がありました。

電話・メールつながらない方も、災害伝言ダイヤルや、災害伝言掲示板で安否確認してみてくださいね。

みなさんのご無事と、心の安らぎをお祈りしています。

返信‐50 u (トロント) 2011-03-12 08:10

ご家族との連絡が取れた皆さん、よかったですね!!
被災地の一日も早い復興と、被災者の方々に一日も早く支援が届くことを祈ってます。

返信‐51 >< (トロント) 2011-03-12 08:15

私の実家は、遠いのでいいのですが、ニュースや映像を見て思わず泣いてしまいましたね・・・。
あと、すごく心配なのが原子力発電所の放射線漏れがすごく心配です・・。

返信‐52 千葉県人 (トロント) 2011-03-12 08:34

このようなネットで生放送情報や募金情報提供して頂いて、ほんとうに有難う御座います。
実家や親戚が千葉県、福島、仙台に居ます、幸いにも無事が確認できたのでほんとよかったです、でもまだ余震や津波が心配です・・・電話もつながったりつながらなかったりとまだ不安定のようです。

返信‐53 無回答 (トロント) 2011-03-12 10:28

JPCANADA で "TVジャパン 無料視聴できます"というトピがあがっていました。
カナダ:
 ロジャース  (オンタリオ)   Ch.829
 ショウ    (西部)       Ch.514

だそうです。

subscriberではありませんが、うちのテレビ、今チャンネル829でNHKが見れてます。

返信‐54 K.K (トロント) 2011-03-12 10:34

ブログやサイトなどでごらんになったかたも多いかと思いますが、
ヨウ素が多く含まれる昆布を60~80g摂取すると
放射能で甲状腺がやられるダメージを緩和できるそうです。
現地の人が摂取できると良いのですが・・・いちおう情報のせておきます。

   「ヨウ素をたくさん含む食品ベスト10」
    乾燥昆布一切れ1枚1グラム
    トロロ昆布大さじ販売1グラム
    乾燥ワカメ5グラム
    いわし中2匹96グラム
    さば1切れ100グラム
    かつお1切れ100グラム
    焼き海苔10枚3グラム
    ぶり1切れ80グラム
    塩鮭1切れ60グラム
    寒天1角の半分4グラム

返信‐55 Twitterから (トロント) 2011-03-12 12:24

>>【拡散希望】 大規模な人探しサイトができたみたいです!多くの方の目にとまりますように。http://t.co/aMOHGX3


>>【ご協力のお願い】Skype をご利用の方同士でのご連絡には、極力 Skype をご利用くださいますようお願いいたします。被災地の方々、その他地震の影響を受けていらっしゃる方々のため、電話回線の圧迫を極力軽減するよう、みなさまのご協力をお願いいたします。


>>CNNの専門家の言葉「日本の国民はミラクルだ。被害は確定しないが、他国だったら数倍の被害になっていただろう。ハイチの500倍以上の威力の地震で津波到達まで5分しか時間ない中で、信じられない対応だ。この国民には常に準備がある。この国は常に事態に準備ができるのだ」


>>国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。今回は国連が全力で日本を援助する。」http://bit.ly/fLcnZK 世界もまだまだ捨てたもんじゃない!

>>知らない人も要るかも知れないから、1つ。自衛隊員は特例を除いて、自分が被災者でも仕事を優先しなきゃならない。入隊時にそういう同意書がある。だから、自衛隊員見かけたら、ありがとう、お疲れさま、頑張ってって声かけてあげて。彼らは家族の安否も知らないで私たちを助けてくれてる。


>>想像を絶する・・・ http://www.dailymail.co.uk/news/article-1365318/Japan-earthquake-tsunami-The-moment-mother-nature-engulfed-nation.html



【そしてカナダにいて、自分の無力さにいてもたっても居られないという方々へ:】


>>心理士としてツイート。 災害が起こったとき「もっと大変な人達がいるのに自分は情けない」「何も出来なかった」と思うことからPTSDになる人がとっても多い。 そんなことない、みんな怖いし、無力。悲しんだりショックを受けて当然なのです。どうぞ、自分を責めないで、自分に優しく。

返信‐56 無回答 (トロント) 2011-03-12 12:41

このパニック状態にあって、日本人の冷静さや国民の対処の仕方に感心しました。
自分が日本人であることを誇りに思うと同時に、一人でも多くの人が早く回復されることを祈っています。
私たちは幸いにも海外に居る身ですが、祖国日本の映像は心がとっても痛いです。

返信‐57 K.K (トロント) 2011-03-12 12:51

東京電力が電力不足で夕方に一部停電とのことですが、
東京電力への送電が確定しているのは中部電力とのことです。
しかしそれでも確保しきれないそうなので、
中部電力圏内の住民の方の節電が助けになると思われます。

返信‐58 Sophia (トロント) 2011-03-12 12:52

God bless Japan.
The world is with you.

返信‐59 K.K (トロント) 2011-03-12 13:00

たびたびカキコすみません
以下コピペですが、安否確認に役立つかもしれません
炊き出しの情報なども載っていました


拡散お願い
連絡が取れない、いなくなった相手の名前をいれるだけでその人の情報が見れます!
http://t.co/spB1CKU たくさんの人にリツイートで広げてください。お願いします。

返信‐60 Twitterから (トロント) 2011-03-12 13:09

>>リツイートお願いします。 義援金詐欺が始まってます 今振り込んでも銀行が運営してないので、月曜日でも変わりません冷静になってください


>>募金活動も始まってるみたい!!! 【JEN】http://t.co/i3ghWZZ


>>【拡散希望】0354528800/05033699660/05033699680 NHKがテレビ東北ラジオで流してる安否情報伝言板の番号です。


>>【西日本の人たちができること】関西、中部電力圏のみなさん、なるべく電気を節約してください。中部電力では関東地方に送電を始めています。


>>これから、意図的に停電させるとの報道。3時間ぐらいです。完全な停電を防ぐため。ソースNTV


>>今日食べようと思ったパンを1つ我慢して、飲もうと思ったジュースを1つ我慢して、見ようと思った映画を1つ我慢して、それを被災者の方の為に使っていただけないでしょうか。1円でも構いません。ご協力おねがいします。

返信‐61 (モントリオール) 2011-03-12 14:58

仙台の家族と連絡が取れません…
太白区、若林区(区役所周辺)の状況をなにかご存じの方、ぜひ教えてください

返信‐62 K.K (トロント) 2011-03-12 15:00

転載ですが、こちらもご参考になれば…

・・・・・・・・・・・
地震と今後の対策 1

東北、関東圏の人々は今日から、
ワカメ類、納豆、豆乳、大豆プロテイン、根昆布なら1日に1個。味噌汁。
などなどの海藻類、大豆類の摂取を、1週間だけ心がけること。自分が手に入る物だけで良いです。
過剰な摂取は、害に成るので不要です。適量を少しが良いです。
適量のヨード成分を体内に蓄積することによる、放射能への警戒です。
ソ連のチェルノブイリ事故の時も、上記の摂取をしていた人は、後年の症状が軽症で済みました。
これは、もしかの場合に備えた対策であり、原子力事故だけではなく、地磁気の被曝への対策でもあります。
上記の成分と、蒸留水の飲料は、最善です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

返信‐63 Y (トロント) 2011-03-12 15:07

>61さん

若葉区は津波の被害が深刻のようで、どの方面からも連絡が一番とりにくい地域みたいです。
http://japan.person-finder.appspot.com/?lang=ja
↑のサイトで、ご家族の名前を確認&登録してみてください。今一番登録数の多いサイトです。

ご家族の無事、祈ってます。

返信‐64 怖い (日本) 2011-03-12 15:57

震災のわずか一週間前に震災シンポジウムが行われているところが、何か怖い。
http://www.thr.mlit.go.jp/bumon/kisya/kisyah/images/32854_1.pdf

返信‐65 茨城 (トロント) 2011-03-12 23:50

茨城県で起こった地震のビデオ。リアルな様子が伝わってきます。

http://www.youtube.com/watch?v=gDRx8Wmty-4&feature=related

返信‐66 がんばっぺ (トロント) 2011-03-13 00:28

仙台駅前は電気が戻りつつあるそうです。名取方面に向けて断水地区がほとんど。ネット・メールも通じたり通じなかったりという状況です。グーグルの名前確認、ツイッターの #save_miyagi #anpi ハッシュタグなどで状況がアップされています。171番号は海外からは通じないみたいです。

返信‐67 K.K (トロント) 2011-03-13 06:37

Pray for Japan

http://matome.naver.jp/odai/2129985372846288901

世界中の人々からの祈りです。みんな一緒です。Let's pray for Japan!

返信‐68 ふく (トロント) 2011-03-13 13:17

今日JCCCのイベントでは赤十字の募金ができましたし、販売していたお弁当の売り上げは寄付に
行くと言っていました。常設しているかは不明ですが。。。

返信‐69 61 (モントリオール) 2011-03-13 13:24

61で書いたものです
やっと家族と連絡が取れました!全員無事でした。
心配してくださった63さんありがとうございました

返信‐70 助け合い (トロント) 2011-03-13 13:25

貴重な情報、ありがとうございます!みんなでJCCCに集まって寄付しましょう。現金が一番助かると今日の680ニュースで言っていました。我々海外にいる日本人ができる事は最低限これだと思います。都合上ボランティアで日本にいけないのが悔しいですが、せめて寄付金で被災者の支援ができたらうれしいです。

返信‐71 63 (トロント) 2011-03-13 13:38

>69
良かった、本当に良かった!!

返信‐72 200ポイント (トロント) 2011-03-13 13:49

全部のレスを読んでいないので、既出かもしれませんが、、、。


ブルーのAirmiles 200ポイントでRedcrossを通じて$25の寄付が出来るそうです。

https://www.airmiles.ca/arrow/ProductTicketingDetails?productId=prod1283903

返信‐73 東北 (トロント) 2011-03-13 14:24

メールが通じづらい地域の出身です。連絡が取れるまでは緊急と思いますが、
その後の連絡はなるべく最低限にしてくれると嬉しい、との事です。(被災地の人のコメント)
電波が届き難く、届いても受信・送信ままならない状態のようです。
メールがあまりに多いとそのぶん電池も使うので。なにとぞ宜しく。

返信‐74 squy (トロント) 2011-03-14 01:13

ほんとうにこれ以上何も被害が起きないことを願います!
募金したいです。
kさんのURL開いてみましたが、やり方がわかりません。
他に募金の方法しっていたら、教えてください!

返信‐75 ? (モントリオール) 2011-03-14 01:18

http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

日本赤十字の募金

返信‐76 やっぱ出たね (トロント) 2011-03-14 01:40

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110313-00000145-jij-soci

空いたコンビに狙いの泥棒。多分もっと酷くなるね。
関西淡路の時にもあった。知り合いのお嬢さんは男数人に連れて行かれそうになった。
自分の身は自分で守るしかない。

返信‐77 有難う韓国 (トロント) 2011-03-15 00:31

日ごろ何かと日本の批判の多い韓国の新聞紙上でも今回は色々なサポートの話題が挙がっています。韓国ネットユーザーが募金を始めたり、ヨンさまが何千万円寄付してくださったり、韓国政府も国を挙げて日本への支援を発表しています。

隣国からの支援本当に有難うございます。

興味のある方は次のURLをクリックしていただくと日本語版の中央日報が読めます;
http://japanese.joins.com/