カナダ掲示板 (留学) - No.22225

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 留学

basementについて教えてください。

るみ (日本) 2011-03-11 10:07:47
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

今年秋からカナダの専門学校に入学する予定です。
まだ住む場所を決めているところなんですが、
一軒家で「basement」で入居者募集しているところがあります。

そこで質問なんですが、「basement」に今現在住んでいる方、または、住んでいたことがある方、
環境はどうでしたでしょうか?
「basement」にもいろいろあると思いますが、経験談やアドバイスがあれば、こんな私にお教えください。

返信‐1 味噌パスタ (トロント) 2011-03-11 11:31

短期間住んだ事があります。

キッチン、シャワー、トイレ、テレビ...etcもついてて、日本で言うワンルームな感じでした。

他の人に気を使わなくてよかったんですが、窓が半分見える位だったので、太陽の光があまり入らず暗かったです。
個人的に、当たりが気になりました。

暖房が完備されていたので、雪が降ってても寒くはなかったです。

返信‐2 ねるねるねーるね (バンフ) 2011-03-11 11:53

ホームステイで夏に2ヶ月ベースメントに住んでいました。
一軒家のベースメントですと大概窓もありますし、割と快適だと思います。
ただし、地上の部屋に比べると多少閉鎖的な感じがするかもしれません。
あと、私が住んでいた家は1階の部屋に合わせて空調をつけていたので冷房がきつくて寒かったです。
トロントとバンフしか知りませんが、私が住んだ家4件とも日本のように部屋に1個エアコンがあるわけではないので、空調の温度を自分で調節できず寒すぎたり、暑すぎたりするかもしれません。
ベースメントに限ったことではないので仕方がないのですが。

日本から契約して行くのであれば1ヶ月で退居可能な家にすることをオススメします。
写真では良く見えても実際訪問してみるととんでもなく汚い家もありましたし、
自分の部屋は良くても、共同スペースで耐えられない家もありました。

返信‐3 無回答 (トロント) 2011-03-11 12:57

ベースメントやめた方がいいです。ねずみが出ます。

返信‐4 JUN (ビクトリア) 2011-03-11 13:05

今現在、ビクトリアのベースメントに住んでいます。
とても快適ですよ。

上には家族が住んでいるため、少しうるさく感じることもありますが、
バスルームもキッチンもすべて1人で使っているため
シェアのストレスに比べればなんてことないです。(経験上)

トロントなどの寒い地域のことはよく知らないですが、
ビクトリアやバンクーバーはベースメントでも快適に過ごせるのでおすすめですよ。
(トロントの友達も家によっては、ベースメントおすすめだと言っていたので
一概には言えませんがね)
でもその家にもよると思います。
私の今住んでいる家は
比較的新しいので、上の方のようにネズミは今のところ見かけていません。
くもはたまに見ますが・・・

いいところがみつかるといいですね。

返信‐5 一般論 (トロント) 2011-03-11 14:36

夏の湿気、冬の暖房、ねずみや害虫、などに問題のあるところもあれば、それらをすべてクリアーできてるところもあります。日差しは多少入るところもあれば、ほとんど入らないところもあります。冬の暖房ですが効きすぎてすごく厚いところもあります。冬は湿気があっても涼しいので我慢できる場合もあります。

色々ですので、とにかくカナダに来たばかりの時の一時的な滞在先は決めるにしても、その後の長期滞在先は実際に自分の目で確かめて、大家さんとも話してみたりして決めるべきだと思います。

トロントのアパートや貸し部屋の事情はピンからキリまでですが、一般にあまり良いとは言えない物件がけっこう多いと思いますので、そのなかで探すにはやはり賃貸の法的なルールも含めて予備知識と実際の確認が大切だと思います。

ただあし、その上でここならOKと思える所は速やかに契約をしてしまわないと、チャンスを失う事にもなると思いますので注意が必要でしょう。

返信‐6 悪くはない、と思う (トロント) 2011-03-12 00:40

窓があっても、日当りは悪いです。それが気にならなければいいと思いますよ。学生ならどうせ昼間はいないし、あまり問題にはならないかと思いますが
夏は冷房で寒いぐらい、冬は暖房で暑いぐらいです。ネズミとか虫とかは本当に家によるので、なんとも言えません。
私が住んでいたところは上の家族とは全く別に玄関もキッチンもバス、トイレもあったので(ランドリーのみ共用)、その気になれば全く他の住人と顔を合わせずにすみました。築100年と言う割には改装したばかりでキレイでしたし。

ただし、一度見に行った方がいいです。実際に見ずに決めるのはかなりリスキーかと。写真はあまり当てになりません。
トロントなどの大都市ならいつもどこかで空き部屋が見つかると思うので、日本からはとりあえず1〜2週間短期で借りて、その間に見学してまわることをお勧めします。まぁ学校の始まる数週間前にカナダに来る必要がありますが、住むところだけは写真だけで決めちゃまずいと思います。

返信‐7 るみ (日本) 2011-03-12 05:09

みなさんご返信ありがとうございました^^

そうですよね。実際に見てみないと分からないし、まだ時間があるので、契約などの法律関係の知識も勉強したいと思います。
2、3週間短期で部屋を借りて、その間に長期に住むところを考えたいと思います!

ありがとうございました。

返信‐8 トロント (トロント) 2011-03-12 05:36

私もベースメントに住みました。結構広くてきれいな部屋で、個人用バストイレ&キッチンが魅力的だったので決めたんですが・・・ただ、日光が。窓はあり少しは日が入りますがやっぱり一階や2階とは比べ物になりません。電気がないとに中も薄暗いです。
個人によりますが日が入らないのは精神的にもきついものがありました。
ホームシックも重なり、結構つらかったです。
ストレス性アレルギーにもなり・・・
母国を離れて暮らすので普通の生活が結構知らず知らずのうちにストレスってことは当然だとお思います
。その後普通のシェアハウスに引っ越してプライベートは少し減りましたが、心は健康に!なりましたよ。
本当に日光って大切だと実感しました。あくまでも個人的意見ですが。参考までに!

返信‐9 K.K (トロント) 2011-03-12 21:02

なぜか皆さん書いておられませんが、ベースメントは、半地下室にあたることは、ごぞんじですか?

カナダの家では、多くの家がベースメント(半地下室)をもっており、人に貸したりしています。

一般的に、窓は小さい、暗い、上階より温度は低いです。
大家さんが暖房費をケチるような家では、とても寒い思いをしていた人もいました。
カビが生える、ムカデなどの日陰の虫が出ることもあります。
南向きなら多少は日が入るかもしれませんが、周辺の建物の状況にもよります。
洪水が起きたりしたら、坂の下にある家のベースメントは浸水すると思います。

うちは今ベースメント住まいですが、北向きなのもあり、やはり日光が足りなくて・・・
日中でも、電気をつけなければ、物がよく見えません。
秋はカビアレルギーで、呼吸がおかしくなり、死ぬかと思いました。
できるだけ早く日のあたる家に引っ越したいと思っています。

ベースメントにするなら、せめて見て決めたほうがよいと思います。