トロント掲示板 (生活) - No.22219

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 生活

ビザ延長申請中のOHIPとClaimについて

アメ (トロント) 2011-03-10 23:07:29
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

このたび4月中旬にワークパーミットのVISA期限が切れるため、延長を申請しています。
すでに11月末には受理されたとのことですが、現在115日も申請許可にかかるようで、
このままでは有効期限内に新たなVISAを取得できるのか怪しくなってきました。
ちょうど出産を控えており、臨月目前にOHIPの有効期限も切れてしまいます。

その際にはしょうがなく自費で支払うことになると思うのですが、掲示板で
VISA延長が後日許可された場合、それまでにかかった医療費用がClaimできるとの情報を見つけました。

ですが私の探し方が悪いのか、ONTARIO HEALTHのHPでもそれに関する
正式な情報を探し出せません。この情報は本当なのでしょうか?

そこで、実際にVISA延長申請中にOHIPが切れた方、また後日Claimされた方で、
Claimにあたっての必要書類、提出先、返金までの期間などの詳細情報をご存知の方が
いらっしゃいましたらぜひお教えて頂きたく思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

返信‐1 OHIP (トロント) 2011-03-11 05:29

トピ主さん、当方暇人で又どなたもあなたの問いかけに返答を書いていないので、私OHIPに電話してみて聞いてみました。
私自身WORKPERMITとかで今まで仕事をしたことがないものですから、その事とOHIPの関係はよく解らないんですが、でも一応係りの人とお話をした事をここに書かさせてもらいます。

もしOHIPがきれていてもPERMITの延長が期限が切れてから90日以内に行なわれたのであればOHIPはずっと有効であったとみなされるみたいです。でも延長がPERMITがきれてから90日以内に行なわれない場合は、新規の登録として3ヶ月間のWAITING PERIODが課されますのでその間医者にかかったお金はクレームが出来ないということになるみたいです。

ところで延長が90日以内に行なわれ、医者にかかったお金を請求する時はOHIPに請求するのではなくお金を払った医師に請求をするみたいです。ですからお金を払った時のレシート等は必ず保存しておくようにとの事。医者はあなたに払ったお金をコンドはOHIPに請求するというようになっているみたいです。

もしPERMITが時間内に延長できなくて医者にかかる必要があるとき、前もって必ずこの事を医者か受付けの人に確認して置いてください。

もしOHIPのELIGIBILITYに関して質問等がございましたら、1-866-532-3161までお電話を入れてください。

早くPERMITがリニューワル出来ますように。

返信‐2 あめ (トロント) 2011-03-11 07:12

OHIP様>トピ主です。
わざわざ問い合わせをしていただいたようで、大変ありがたく思います。
私が自ら問い合わせできればよいのですが、手続き間違いがあってはいけないので躊躇しておりました。
反省とともに、OHIP様のご協力に大変感謝いたします。

そしてこの情報、とても貴重なものです。

とにかく延長申請が期限内にされていたのであれば、OHIPの番号自体は有効であるようですね。
同時に私の担当医にも問い合わせたところ、妊婦、しかもどうしても医療行為が必要な
状態ということで、それを証明するレターをすぐその場で書いてもらえました。
それを持ってオンタリオヘルスで事情を話せばOHIPの延長をしてもらえるとのことでした。

まだ実際には手続きを行っていないのでわかりませんが、また後日報告いたします。
ずっと気を揉んでいたので、とても安心しました。大変助かりました。
本当にどうもありがとうございました。

返信‐3 OHIP (トロント) 2011-03-11 09:59

トピ主さん、返信1です。情報お役に立ててうれしく思います。
又何かお役に立てることなどありましたら、ここに投稿していただければ、拝見させていただきます。

お体に気をつけて。

返信‐4 アメ (トロント) 2011-04-22 07:52

トピ主です。
先日ようやくビザ延長が無事に出来ました。

今後の方のため情報を追加いたします。

妊娠中だったため、医師の証明をもってHEALTH CENTERへ行きました。
が、結果は「新しいビザが来ないことには何も出来ない」とのこと・・・・。

その際に下記情報をもらいました。

90日以内に新ビザが発行されるのであれば、期限切れの間の料金は事前に自分で病院に
払っておいてもらい、OHIP更新後 HEALTH CENTER指定の用紙(聞けば出してくれる)
に情報を書き込んだ上で、所定のアドレスへ郵送すればリファウンドする。

その際にはもちろん、レシートなども証明として必ず保管&郵送のこと。(コピー忘れずに)
なお、料金のリファウンドまでには6-8Weekかかる。
リファウンド申請は、自腹支払いから1年までに行うこと。

ただし、OHIPさんが電話で確認されたとおり、
新規ビザがOHIPが期限切れになってから90日以内であることが前提のようです。

カナダ政府もビザとOHIPの関係も少し考えて、更新のスピードを早めてくれればいいのに・・・。
この情報が生かされますように。

返信‐5 可愛そう (トロント) 2011-04-23 09:33

このトピに関して非常に関心のアル記事が今日のトロントスター新聞に出ていました。URLはしたの通りです。

http://www.thestar.com/mobile/NEWS/article/978754

日本人の片山さんとだんなさんのインド人の人の間で双子が生まれたんですが、だんなさんの労働許可証が有効になる前に早産で生まれたため、なんやかんや医療費全部込みでOHIPから今2,2000ドル請求されているみたいです。

子供がただ2-3週間早く生まれただけでこのような膨大なお金を請求されて大変お気の毒に思います。