トロント掲示板 (フリー) - No.22216

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

英語で外人に日本語を教えるtutorとして働きたいです

富士山 (トロント) 2011-03-10 11:43:49
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

11月からトロントに来ています。

カフェやフードコート等で、日本語を学びたい外人に8割英語使用で日本語を教えてみたいと考えています。

どのように、またどのサイト等から生徒さんを見つければよろしいでしょうか?


また皆さんのお知り合いの中で、日本語を学んでみたい外人の方がいらっしゃったら、ぜひ紹介してください。

宜しくお願い致します。

返信‐1 トホホ (トロント) 2011-03-10 12:03

おいおい、これまた見事な丸投げだな。 あんた、”○○してみたいから、誰か教えてください、その後、仕事紹介して下さい”って見ず知らずの人に聞いてるようなもんだよ、これ。

返信‐2 (あ) 2011-03-10 13:21

ゆとり教育の産物かな?

返信‐3 かんちゃん (トロント) 2011-03-10 13:48

とりあえず、このサイトで広告出して募集してみたらどうかな?
http://toronto.en.craigslist.ca/

色んな人がいるけど、親切な人も多いからトロントを気に入ってくれると嬉しいな。

返信‐4 外国人でしょう? (トロント) 2011-03-10 13:53

日本語を教えるのであれば、とりあえず”外人”っていう言い方はやめようねw

返信‐5 この掲示板は最近悪口ばかりですね (トロント) 2011-03-10 14:06

とりあえずこのサイトだったらクラシファイドの『教えます』のところに載せてみるのはどうでしょうか?
逆パターンなのであまり見ていない可能性が高いですが、日本語を学ぶためにこのサイトを見ている方もいるかもしれませんし、もしかしたら人伝いに見つかるかもしれませんし。
頑張ってください!

返信‐6 う~ん (トロント) 2011-03-10 14:30

悪口ですかね? 悪口と”そんなんじゃダメだよ”っていう書き込みは、同じじゃないと思うんですが。 (悪口ってのは、国歌トピ内の馬鹿だのアホ言ってるのじゃないですか?)

公共の場で質問すれば、100%ポジティブな返信なんてほとんどないでしょう。”XXしたんですけど、分からないのですが どなたかご存知ですか?って質問したら”ってのは、悪口ではないと思いますよ。 

返信‐7 すー (ビクトリア) 2011-03-10 15:53

大学行って、
日本語のコース取ってる子とかに宣伝すればいいと思います
ってか、私も今それをしています。
金儲けのためじゃないのでボランティアとゆう事で。

頑張ってください

返信‐8 そうですよね? (トロント) 2011-03-11 05:44

日本からトロント来るんですから

あなたが ”外人” です。

返信‐9 既出みたいですけど (トロント) 2011-03-11 08:37

>8

「外人」は差別用語です。

ただしくは「外国人」。


大事なことなのでリピりました。

返信‐10 ん~ (トロント) 2011-03-11 08:44

非難するつもりはないですけど、「外人」みたいな言葉を使っている時点で、日本語を教えるのは厳しいと思います。

言語を教えるなら、英語で全部説明できるのは当たり前として、母国語のレベルもとても大切です。

文面から見たところ、あまり向いていないように思いました。

日本語が母国語=日本語を教えられる、ではないですよ。

返信‐11 (日本) 2011-03-11 09:03

なんだよ、その「8割英語使用」ってのはw
なんかの教授法ですかな?
それこそ偉大なるUofT行けばええんちゃう?ww

返信‐12 無回答 (バンクーバー) 2011-03-11 12:54

外人は差別用語じゃないですよ。ただ、マスコミ等に踊らされて、差別用語だと認識していたり、気分を害される方々もいらっしゃるという事実を念頭に置き、使い方を考えれば良いと思います。プラス、そういう方々にきちんと差別用語ではなんだよ、差別用語は別にあるんだよ(毛唐と言う言葉です)と言うこともきちんと説明できるような日本語教師、チューターになれば素敵だと思います。

返信‐13 トロントニアン (トロント) 2011-03-11 13:19

差別用語ではないにしても、”外人”って言われるのと、”外国人”と言われるのでは、呼ばれる側にしてみれば、かなり違う印象を受ける。
ましてや、言語を教えようというのならば、なおさらその辺りは、気をつけないといけないでしょう。

返信‐14 もも (トロント) 2011-03-11 13:34

え?! レス12の人、ちゃんとそう書いてるじゃんw レス13の人ちゃんと読んでる〜??

返信‐15 そんな俺も外人 (トロント) 2011-03-11 13:41

13は、”使い方を考えれば良いと思います”って言ってることに、なんか言いたかったんじゃね? ちがう? まぁ いいんじゃね どうでも。 俺のカナダ人の友達も、自分のこと外人って言ってるし ww

返信‐16 張り紙 (トロント) 2011-03-11 14:42

図書館の掲示板に張り紙でもしたらどうですか。昔はそうしたものです。

返信‐17 また (トロント) 2011-03-11 15:04

12さんに同意。
外人は差別用語ではないですよ。
これはいろんなところで何度も話されていますが、外人さんがガイジンを差別用語だと思い出したのは、外人と南蛮人(南方から来た野蛮人、南方は特に南でなくとも諸外国を指します)とMix upしたからです。
私も以前はよく「ガイジンってSavageって意味なんでしょ」と聞かれました。
ガイジンという言葉に他意はないです。外国、外車と同じです。

返信‐18 え? (トロント) 2011-03-11 15:07

英語で外人に日本語を教えるtutorとして「働きたい」です

まさか、お金稼ごうとか考えてないですよね?
まず、あなた英語出来るんですか?

返信‐19 元 日本語教師 (トロント) 2011-03-13 14:53

そうそう、本気で生徒を捕まえたかったらネットだけで探そうとしないで足を使っていろいろなところで張り紙をしたほうがいいですよ。
教え方がよければ生徒は生徒を呼びます。
張り紙、ネットでの応募もいかに経験があるかってところに本気で習いたい人は目をむけると思います。

でも8割英語ってなんか納得いかないなぁ・・。

返信‐20 K.K (トロント) 2011-03-13 15:35

みなさんへ

地震のこともあり、ストレスもあるかと思いますが、ここは日本人らしく親切に行きましょう
いま日本のみんなが助け合っているときに、これでは悲しいです。

トピ主さんの質問は、少し違和感ありますが、そんなに失言でもないと思います。




トピ主さんへ

あちこちの掲示板に広告を貼る(大学、公共のセンターで日本語クラスのある所など)

人に紹介してもらう

craigslist

など、いかがでしょう。


詳しい事情はわかりませんが、希望に近いことができるといいですね。