トロント掲示板 (フリー) - No.22211

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

違法ビザ

miki (トロント) 2011-03-09 12:47:45
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

違法学生ビザ($2000~3000払って2,3年の架空学生ビザ)で実際学校には行かず働いている人は通報されたら国外退去になるのでしょうか?
雇用主も罰せられてしまうのですか?

そして、もし無事にその期間を過ごせても、後々バレて国外退去もしくは入国拒否にならないのでしょうか?

最近そのようなビザがあることを友人から聞き、「もしカナダに2,3年滞在したいのなら、いいんじゃないと勧められました。

個人的に皆さんの意見が知りたく投稿してみました。

返信‐1 やめたほうがいいですよ (トロント) 2011-03-09 12:50

BCだけど、、

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=11&msgid=21887&resid=0&sort=0

http://bbs.jpcanada.com/topics.php?bbs=5&msgid=8411&order=0&cat=&icon=&dummy=22

返信‐2 あのね (トロント) 2011-03-09 13:18

定期的に上がるね、この手の不法労働の質問。 みなさんの意見も何も、いいわけないじゃん。 分かるでしょ、普通。
自分で、違法ビザって言ってるじゃん。 こんな公共の場で、違法な事をしたいんですけど、どうしたらいいですか?って聞いてどうするの??

返信‐3 あーあ、 (トロント) 2011-03-09 15:19

こんなとこで、こんなこと聞いちゃダメですよ!
ここの人達、優しくないですよ?

返信‐4 (トロント) 2011-03-09 15:34

そうそう。叩かれていやな目に会うのがオチ。みんな暇で八つ当たりしたいのがうじゃうじゃいる。

返信‐5 (トロント) 2011-03-09 15:39

八つ当たりって。笑

「違法」って時点でダメって分かるでしょ?

自分は大丈夫って思うならやってみたら?自己責任でね。

それと、その事誰にも・・・たとえ親友にも言わない方がいいよ。

密告されちゃうから。

返信‐6 びくびく、びくびく! (ダウンタウン) 2011-03-10 00:03

やってる人知ってるよ。また、ビザ延ばそうとしてやがんのw

返信‐7 アンダーザテーブル (トロント) 2011-03-10 00:11

私の知ってる人もやってる。ってか元同僚だけど。

WH切れて学校行ってるフリしてアンダーで働いてる。

悪い事はいつか罰があたります!

強制送還になれば、多額の罰金・日本に送り返される時に正規での航空券、また付き添いの人の分のチケットを買わされたり

いいことはありませんよーーーーー

ってそれでもやるやつはやるんですけどね。

返信‐8 い~ (トロント) 2011-03-10 04:13

私のレストランにもいますよ。

ビザ云々関係なく人として苦手で、
とういうのは利用できない人は見下す感じで壁をつくる。
日本語だとキツイけど、でも見た目かわいいし、英語話すときと日本語で話すときとの印象が全く違く、
ボスの前では可愛く仕事テキパキ(個人プレー)。

って単に、ひがみなのかもしれないけど、何か通報しちゃおうかな~て気分になっちゃう!

返信‐9 (トロント) 2011-03-10 04:24

こんな下らない件に対して八つ当たりなんかしませんってば。八つ当たりのし甲斐すら無い。好きにしたらというアドバイスは上げられますけど。

返信‐10 . (トロント) 2011-03-10 08:47

違法ビザで働いても大丈夫ですよ~~






とこの手の質問には答えるのがいいでしょう。

返信‐11 無回答 (トロント) 2011-03-10 10:10

こうやって違法を簡単に考えている人がいることによって、将来的な日本人に対するビザが次第に厳しくなったり、何らかの形で影響するんですよね。
違法は違法。道徳心も何もあったもんじゃあないね。そんな人には必ずKarmaが訪れるということをお忘れなく!

返信‐12 三度笠 (トロント) 2011-03-10 10:15

裏街道を歩こうとする者が表に出てきちゃいけねぇよ。近頃は裏も表も区別がつかねえやつが居るから困ったもんだ。仁義がなりたたねぇってもんだよ。

返信‐13 くくく (トロント) 2011-03-10 11:47

>近頃は裏も表も区別がつかねえやつが居るから困ったもんだ。

くくく。すごく面白い。
何だか、「あの世」と「この世」の区別がつかない幽霊みたいな感じですね。

返信‐14 移民局が迎えにいきます。 (トロント) 2011-03-10 13:22

ダウンタウンで働いてる人、気をつけてね・・・・・。

返信‐15 キジネコ (トロント) 2011-03-10 20:19

ダウンタウンだけに限らずノースヨークにも居ますよ!!

返信‐16 書き方からすると (トロント) 2011-03-10 21:52

ダウンタウンで働いてる人のことを通報したってことじゃないの?

返信‐17 むむむ (トロント) 2011-03-10 22:15

40代女性が違法学生ビザでナニーとか留学センターでバイトしてて、
そのままその留学センターが就労ビザとってあげたの知ってる。
意外と逃げ切ることできるのねぇ・・・って思った。
でも彼女がもし無事に移民できても履歴が移民局にバレれば強制退去だけど。
以前に韓国人女性の同様ケースが新聞に出てたよね。
子供はカナダ国籍(当時9歳?)だけど母親は強制退去させられたって。
その後はどうなったのかしら・・・。
10年経っても追いかけきて親子を引き裂く移民局と裁判所って怖いわぁ・・・。

返信‐18 (トロント) 2011-03-10 23:16

↑韓国人女性の件新聞で読んだの覚えてます。
最後まで政治家とかも絡んで移民局に情状酌量を訴えたみたいだけど、結局国外追放になったみたい。
子供はこっちで現地の学校に通ってほぼ英語だけで生活してきたのに、はたして韓国でやっていけるのかどうか。

母親の勝手で子供にそういう迷惑がかかるって、とても気の毒です。

返信‐19 ほらね… (トロント) 2011-03-11 13:07

案の定、真面目か、変な正義感が強い人しかこないじゃん。
って、来れないか…
別にいいじゃん、そこまでしてカナダに残りたいなら、やってみれば?
許可がでて、ビザが出てるなら滞在は違法じゃないよ!

返信‐20 ポイントずれてるぞ (トロント) 2011-03-11 13:32

>許可がでて、ビザが出てるなら滞在は違法じゃないよ!

許可申請の条件にごまかしがあるから違法VISAなんじゃん。www
嘘ついてVISAもらってるんだから。

ま、やりたい人はやればいいよ。あとは自分で責任を。

返信‐21 怖い怖い (トロント) 2011-03-11 14:33

トピ主さん。

思うんですが、違法ビザで2,3年もバレるかドキドキしながら過ごすのって大変だと思うんですが。

前に1日だけ働いたカフェに、アンダーで働いている人がいました。
(そういう人と働きたくないので辞めました)

その人は彼氏がカナダ人だから残りたいと言う理由でしたが。

もしバレて強制退去になって戻ってこれなくなったらどうするんでしょうね。

返信‐22 理解不能 (トロント) 2011-03-11 14:58

違法でも何でも、私の人生には関係ないからいいけど・・・

そこまでして、残りたいのが謎。

保険なし、ベネフィットなし、低賃金、新しい友達に会っても気軽に自分の話も出来ない・・・ 楽しいの???

母国が戦争や貧困ならともかく、日本だったら2年も働けば、正規留学のお金つくれるでしょ??

「彼がいるから」「カナダ人と結婚したいから」とか頑張ってのばした人に限って、結局帰国(キャリアなしなので、日本帰ってもろくな仕事なし)かルーザー掴むんだよねw。

まともなカナダ人は「違法滞在者」と結婚なんかしないよw。

返信‐23 ゾクゾク (トロント) 2011-03-11 16:04

実際、どうやって通報すればいいんですか?

同僚でいるんだけど、マジ通報したいんですよねー

身近な日本人敵にまわしたら、こうなるよって教えてあげなきゃ!って正義漢はないですけど

返信‐24 オフィスはミシサガ (トロント) 2011-03-11 20:11

通報先はこちらです。

1-888-502-9060

通報者本人は名乗る必要はありません。

返信‐25 不法労働者追放 (とろんと) 2011-03-11 23:27

もし不法就労者を見つけたら、すぐに通報しましょう!通報する際、ためらいがあるかもしれませんが、不法就労している人が「悪」であり、通報することは「正義」なのです。どんな理由であれ、違法は違法。

返信‐26 あっ (トロント) 2011-03-12 23:16

>40代女性が違法学生ビザでナニーとか留学センターでバイトしてて、
そのままその留学センターが就労ビザとってあげたの知ってる。

それってトロント?バンクーバー長くいる人かな?

返信‐27 不法NO (トロント) 2011-03-14 21:52

メールでの通報は可能?

返信‐28 呆れ顔 (バンクーバー) 2011-03-20 00:49

>40代女性が違法学生ビザでナニーとか留学センターでバイトしてて

似たケース、ビザのため結婚相手を探したり、学校入ったり、そんなことを繰り返してる40半ばすぎのオバサン思い出した。

返信‐29 ku- (バンクーバー) 2011-03-22 09:17

>メールでも通報可能のようです。

http://www.cic.gc.ca/english/information/protection/fraud/report.asp

How do I report immigration fraud?
•In Canada, you can report immigration fraud by calling the Border Watch Tip Line at 1‑888-502-9060. All information is treated as confidential.
•Overseas, you can contact your nearest Canadian diplomatic office.
How do I report Internet or e-mail scams and fraud?
•In Canada, you can report Internet fraud or other scams by contacting Phonebusters, operated by the Canadian Anti-Fraud Call Centre.

Toll-free: 1-888-495-8501
Overseas and local: 1-705-495-8501
Toll-free fax: 1-888-654-9426
E-mail: info@phonebusters.com


一つ疑問がありますが
ワークで働いてる人が違うポジションで働いてたり、会社がワークの人を優先してカナダ市民や移民者
の時間を削る場合も不法就労になるのでしょうか?その場合は上記の所に通報でいいのかわかりますか?




返信‐30 やれやれ (カルガリー) 2011-03-22 09:42

ポジションは関係ありません。職種が違うと若干問題ですが、ビザに書かれた occupation も意外とあいまいなので、よっぽどでない限り不法就労にはならないでしょう。(例えば、ハウスキーピングの人がアカウンティングをやってるとか)

また、カナダ市民や移民の時間を削るのも問題ありません。
例えば、テンポラリーワーカーがいるのに移民などを先にレイオフしても全く問題になりません。
それは要するにその移民よりもテンポラリワーカーの人の方が会社にとって必要という判断であり、テンポラリーワーカーも他のワーカーと同様の権利があります。

返信‐31 やれやれ2 (カルガリー) 2011-03-22 09:46

付け足しですが、

逆にテンポラリーワーカーの時間を削ると、会社はペナルティを受ける可能性があります。
例えば、ビザ申請時に「週44時間」として申請したのに、それより少ない時間働かせてたりすると、会社が問題になる可能性があります。なので、そうなってくると、逆にパートタイムや契約のカナディアンや移民の時間をまず減らさないとだめになりますね。

返信‐32 ご苦労様 (トロント) 2011-03-22 12:17

「魔女狩り」・・・っぽいな。

現代の魔女狩りとは本来の意味から転じて、閉鎖的な社会・地域・団体等の中で異端者や余所者を排除・弾圧しようとする運動のこと。「つるし上げ」の酷いパターンですね

返信‐33 みかん (カルガリー) 2011-03-22 15:03

>30,31さん

ソースはありますか?
間違えて理解されているようです。

まず、LMOのjob title通りでの就労でいなくてはなりません。
例えばlow skilled枠のハウスキーパーとしてのワークパーミットを持っている場合は、LMOを申請しているその部署内に含まれる仕事内容でしたら可能。しかし同じハウスキーパーでもスーパーバイザーなどとしての昇格は不可。その場合はLMOのjob titleを変更しなくてはならない為、取り直すことになります。ハウスキーパーからアカウンティングももちろんのこと不可。
その後の移民申請にも、問題が生じます。

LMOが必要なlow skilledのワークパーミット保持者ですが、カナダ市民移民の生活を優先にしなければらないため、ワークの人たちをレイオフすることができます。
ワークパーミットというのは、カナダ市民等の補てんとして発行されているものであります。

逆にワークパーミットのスポンサー側が、LMO取得時の申請内容通りの
ことがされていない場合も違法になります。しかしカナダ市民等>ワークになるので
明らかにワーク保持者の方が、多くの時間数をもらうということはできません。
今までは問題のある雇用主の元でもLMOの取得は大目に見られていたのですが、上記のような悪循環が繰り返されていたので、この春以降、詳しい監査が入るようになり
雇用主とワーカーがLMOの取得ができなくなります。

尚、しかしカナダ市民等に足りないスキルド枠で、ワークを保持している者は扱いが変わります。

一部ですが参考までに
http://www.hrsdc.gc.ca/eng/workplaceskills/foreign_workers/temp_workers.shtml


返信‐34 やれやれ (カルガリー) 2011-03-23 07:03

job description/occupation に関してはみかんさんが正しいです。

でも労働時間、レイオフに関しては LMO の取得時に審査される物であって、取得後に雇用主が雇用者に申請通りの勤務時間を与えない場合は、雇用主が罰せられます。カナダ市民がいるからといって、申請した通りの時間働かせない、ということはできません。
カナダ市民>ワークというのも間違えです。それは LMO 審査時に考慮される物であり、取得後は関係ありません。

返信‐35 (トロント) 2011-03-23 10:42

一応、不法就労になりますよ。真実を確かめたいのであれば連絡してみたらわかります。ただカナダ市民>ワークはビザ取得時なので、その後の労働時間がカナダ市民<ワークになってもOKなのは確か。ただ度を越えてカナダ市民から通報されれば会社に監査が入るので、会社側もカナダ市民から苦情が来るほどカナダ市民<ワークの状況にはしないでしょう。

返信‐36 んんん (そのた) 2011-03-23 14:24

違法ですね。
当方移民ですが副業は禁止され、週30時間近くのひらきがあり家賃も支払えないくらい
の雀の涙ほどの収入しかありませんでした。また閑散期は0の時もありました。
これは以前勤務していた会社で実際あり、事情があって退職ができない状態であった為
EIなどについて政府の機関へ問い合わせたときに違法が発覚しました。

res35さんの言うように、
「ただ度を越えてカナダ市民から通報されれば会社に監査が入るので、会社側もカナダ市民から苦情が来るほどカナダ市民<ワークの状況にはしないでしょう」

会社はそのような状況を作ってはならないのです。


返信‐37 zzzzzzzz (カルガリー) 2011-03-23 15:17

やれやれ2さんへ質問ですが、週44時間で申請されてて、職場があまりにもヒマで時間数がカットされた場合はどうするんですか?契約違反だと訴えることができますか。そこでカナダ市民が犠牲になって、通報されたら会社はペナルティーを受けるは、更新はできなくなるはで、首をしめることになると思いますが・・・

返信‐38 TVTB (トロント) 2011-03-23 16:44

返信20さんが仰られている通り、理由と状況によりますが、トピ主さんが仰られていることを実行すれば違法です。

返信‐39 LOL (バンクーバー) 2011-03-23 22:08

>「魔女狩り」・・・っぽいな。

現代の魔女狩りとは本来の意味から転じて、閉鎖的な社会・地域・団体等の中で異端者や余所者を排除・弾圧しようとする運動のこと。「つるし上げ」の酷いパターンですね


ぷっ! 違法ビザや不法滞在者の通報って現代の魔女狩り、吊仕上げ??

現代の魔女は太めです。


返信‐40 やれやれ2 (カルガリー) 2011-03-23 22:25

雇用者との契約違反にはなりませんが(別途雇用契約を結んでるなら話は別ですが)、 LMO に申請した通り働いていないと、会社が国から「どうなってるんだ」とペナルティを受けます。
もちろん更新はできなくなるし、雇用主は罰金を払うので、それが回り回って雇用者の首を絞める事にはなるかもしれませんね。

返信‐41 ・・・ (トロント) 2011-03-23 22:53

実際に密告した事ある人いるの?それで満足した?

返信‐42 アンダーはおとなしくしとけ。 (ダウンタウン) 2011-03-24 21:22

早くあいつ捕まって日本に帰んないかなー。

まじ存在がウザイ。アンダーの癖にでかい顔しすぎ。通報しちゃろかな。

返信‐43 (トロント) 2011-03-25 01:15

別にアンダーを一人一人つるしあげようとか、全員国外追放しようとかは思わないけど、アンダーのくせして「移民はバカ」とか「税金払うやつらはアホ」とか言ってるようなのは通報してやりたいし、強制送還されて当然だと思う。

アンダーならアンダーで、おとなしく黙ってればいいのにね。
周りに敵ばっかり作るとそのうち自分に返ってくるよ。

返信‐44 死ぬまで禁止希望 (トロント) 2011-03-25 01:45

一日が24時間ではなく50時間くらいあれば、アンダー一人一人つるしあげ・全員国外追放したいですよ。カナダ入国も全員、死ぬまで禁止にしてもらいたい。「目には目を、歯には歯を」です。こちとら手間暇エネルギーお金かけて、まっとうに移民して生きているのでね。

返信‐45 邪魔なんだよ! (トロント) 2011-03-25 04:32

アンダーで働いてるてめぇ、さっさと日本へ帰れ!

何の目的で居座ってやがる。邪魔邪魔!じゃまー!

返信‐46 (トロント) 2011-03-25 10:10

上のいくつかの書き込みを読むと、移民は移民でクソだなとも思うw
そんなに鬱憤たまってるの?病んでるとしか思えないんだけど。

返信‐47 (トロント) 2011-03-25 10:15

ええっと。。。移民で幸せですが?どなたかから見てもし万が一、病んでいるようにしか思えないとしてもそれはそれで仕方ないですね。それはどうにも出来ませんから。こんな掲示板で生活のすべてが分かるわけもありませんしね。

返信‐48 (トロント) 2011-03-25 11:07

アンダーなんて格好良く呼ぶからやるヤツが後を絶たないんだよ。
違法滞在・違法就労の犯罪者でしょ。

返信‐49 もう、そのくらいで (カルガリー) 2011-03-25 12:00

上で文句を言ってる移民の人達も、結局アンダーを雇っているような会社で働いてるわけだから、どちらにしろあまり幸せな職場ではないんでしょうね。

返信‐50 (トロント) 2011-03-25 12:03

上で文句を言ってる移民のうちの一人ですが、リタイアしてます。自営業をたたんだものでね。あまり人の生き様を憶測で決め付けない方がよろしいかと。

返信‐51 (トロント) 2011-03-25 12:03

いや、うちにアンダーなんていないけど。
まあここでガタガタ言っても無くなるようなもんじゃないと思うがね。

返信‐52 もぅ。 (トロント) 2011-03-25 13:50

初めての投稿です。一つ失礼・
>46とか。
移民の奴が頭悪いとか、そんなことちゃうやろ?
自分がどんな環境に位置してるかしらんけど、もし自分がどこどこ大学を頑張って勉強して卒業して、希望の難しい会社に自力で就職したとしよう。そこにA君が上手く詐欺って作り上げた履歴書と経験でうそつきまくって、自分と同じ部署に入ってきた。んでA君が黙っててくれればまだいいけど、そこで、自分に(オレほんまはええ大学とか行ってへんのに、詐欺って入社できちゃった!)とかヘラヘラ言われたときには、自分だってそりゃ(なんじゃこいつ??)って思うやろ?自分が一つ一つ積み上げてきたものを横から崩されるようなもんやで。そりゃこっちからしたら傷つくて。
だからそんな移民は馬鹿とか何とか言うの辞めて。頼むわ。こっちはちゃんとやってきたのに。
ちなみに僕は仕事的にはかなり成功してる方だと思ってる。だからそんな風に、(移民の奴はどうせクソみたいな仕事しかしてねぇ)とか言うのヤメテ!なんか他の移民の方の事とか思うと傷つくわ。ほんま。
ちゃんとやってる奴はやってるよ。
それは日本でも同じ。やってる奴はやってるし、やってない奴はやってない。それだけだって。

返信‐53 (トロント) 2011-03-25 14:01

>やってる奴はやってるし、やってない奴はやってない。それだけだって。

正論。そしてアンダーはちゃんとやってない奴に属します。

返信‐54 (トロント) 2011-03-25 14:06

で、46本人はぎりほりさん?大股開き馬鹿ほりさん?不法滞在さん?アンダーって言い換えたらかっこいいしたいした問題じゃないじゃん、とか思っちゃってる違法労働者さん?

返信‐55 ちなみに僕は移民ではない。ワークである。 (ナイアガラ) 2011-03-25 20:39

46はもーすぐアンダーで働くぎり馬鹿ホリだよ。こういうやつは陰口たたくのが好きな臆病者だよ。


移民したいけどスキルがない。

結婚移民を夢見るが相手がいない。

挙句の果てには英語が話せない。



こんなヤツだよ。わらけるねww

税金払えってーの!

返信‐56 (トロント) 2011-03-25 22:02

いつもアンダーの話題になると「移民のほうがバカ」みたいな意見が出るのは何故だ?

移住ビザ取れないやつのひがみ?

返信‐57 (トロント) 2011-03-25 22:30

仮に「移民のほうがバカ」であるとして、何が(何に)そんなに困るんですかね。赤の他人の移民がバカでも利口でもどうでもいいし、仕方ないし、色々な人がいるでしょうが。

返信‐58 (トロント) 2011-03-25 22:43

と言うか、他人の事ばかり気にしてないで自分のやるべき事やってればいーじゃん。

返信‐59 (トロント) 2011-03-25 22:47

違法労働しているゴミ人間は納税しないからね。だから「どっか行け、じゃまなだけだ、おいそこのゴミ。」と言っているんですよ。押し黙っているとどんどんつけあがりますからね。あいつら。58さんも見つけたら通報しなさい。

返信‐60 (トロント) 2011-03-25 23:02

結局なんでも移民のせいにしないと気が済まないのかな?
自分が正規のビザ取れないのも移民のせいだと思ってるんじゃない?
頭悪いから。

返信‐61 (トロント) 2011-03-25 23:14

59さんに同意。本当にアンダーの生ゴミどもは黙ってるとつけあがるよね。

このゴミどもは、今日も元気に働いている・・・・

返信‐62 そろそろ帰国 (トロント) 2011-03-26 00:35

なんで、違法してまで働きたいんですかねぇ。
日本に帰った方がよっぽどお金貯まるのに。
カナダに居たいってだけ???

返信‐63 ふーん (トロント) 2011-03-26 01:38

いやまあ今の日本は帰っても大変だと思うがねえ。。。
と言ってもアンダーじゃカナダいてもしょうも無いよね。
自分の人生だしもっと真面目に考えればいいのに。

返信‐64 本当の話 (トロント) 2011-03-26 01:52

ちょっと前にCitizenship & Immigrationの職員と話をする機会がありました。
通報された件については全件一応捜査するそうです。
特に不法就労は不法滞在より厳しく、かなりの確立で国外退去処分になるそうです。
気をつけてください。

返信‐65 (トロント) 2011-03-26 02:04

日本に帰って復興の支援でもしてほしい。違法ビザで働いた金も義援金にしろ。法律を破るな。日本の恥だ。

返信‐66 アンダーじゃないよ (トロント) 2011-03-26 06:25

何で一部の移民ってワーホリを目の敵にしてるの?
そんなに毎日が充実していないのでしょうか?こんな匿名掲示板に来て暴言を吐きまくるくらいですから(笑)
アンダーに仕事取られて泣きたいの?悔しいの?
それはお前らに力がないからだよ(笑) 

てか、アンダーを雇う会社に文句言えよw

返信‐67 52へ (トロント) 2011-03-26 06:48

ちょっと暇なので52ね、
46は一言も移民=頭悪い、馬鹿と言ってないんだが。
被害妄想はやめたら。

あなたの挙げた例だけど、アンダーを雇う会社がクソなんじゃないですか?

返信‐68 なぜ威張る? (トロント) 2011-03-26 07:01

>66

それはね、多くのバカホリが、旅の恥はかき捨てみたく、アホな事ばっかりして、日本人の印象を悪くしてるからだよ。 本人たちは、帰国しちゃえば関係ないもんね。 けど、移民して、ここに住んでる日本人にしてみれば、迷惑以外のなんでもない。 だから、そんなバカホリが嫌いなんだよ。 

まぁ アンダーなんか雇う会社とか、アンダーに出来る仕事なんて、どうでもいいけどさ。 

返信‐69 (トロント) 2011-03-26 07:02

アンダー(正確には違法労働者ですがね)は納税しないから腹立つだけのことですよ。目の敵にもしていないし自分が不満足な毎日を送っているわけでもありません。こんな簡単な理屈、いい加減に覚えて下さい。

返信‐70 (トロント) 2011-03-26 11:03

不法就労を擁護する発言をしている人は
どんなステイタスでカナダに滞在されているのでしょうか?

返信‐71 (笑) (バンクーバー) 2011-03-26 14:10

66の言ってる事は図星だと思いますよ。
ここで文句を言ってるのは、アンダーに仕事取られて仕事減ったけど、他に働けるとこもないから仕方なく働き続けて、実際びびって通報する事もできずにここで愚痴を言ってストレスを発散している人だと思います。
分かりますよ。アンダーで気楽にやってる人、いずれ日本に帰ればいいと思ってる人に比べて、移民した人は生活がかかってますからね。私は移民申請中のテンポラリワーカーですが、別にアンダーとか全然どうでもいいです。仕事とられる心配なんてないし、税金払ってないでのらりくらりしてるやつらなんて、カナダには五万といるしね。
通報したければさっさとしたらいいと思いますよ。時間がないなら、上に自分のビジネスを手放してもうリタイアした人がいるから、手伝ってもらったら良い。
無限実行お願いします。こんなとこでうだうだ言ってても惨めに見えるだけですよ。

返信‐72 ららら (トロント) 2011-03-26 20:30


アンダーについて批判する見解に目くじら立てるなんて本末転倒。

不法就労者がカナダ人や合法移民のジョブマーケットを侵すのっていいわけないでしょ。
奴らは税金納めないから歳入減るし、失業率もたかくなる。それに不法就労で不当に安い賃金で不法労働者雇うと、カナダの労働条件が悪化したり賃金が下がってしまって、
健全な経済がたもてないでしょ。

返信‐73 無言実行 (東京大学) 2011-03-26 21:10

返信71(笑)

無限実行ってどういう意味?


返信‐74 (トロント) 2011-03-26 21:48

レス72

非常にいいとこついてる!

返信‐75 71も馬鹿の仲間入りだね (トロント) 2011-03-26 21:51

納税せずのらりくらりしている人間を一人一人、しらみつぶしに摘発するくらいの信念で毎日を生きないと、経済がかたむくんだよね。他国に負けるんだよ。人材も資産も流出する。71も「どうでもいい」とか寝ぼけたこと言っていないで、日々目を光らせて生きろよ。「自分も含めて、この国の経済を牽引していく」という自覚がぜんっぜん足りないよあんた。顔洗って出直してきな。

返信‐76 71じゃないけど (トロント) 2011-03-26 21:51

>>73
図星で、言い返せなくて、悔しくて、揚げ足取りですかw
ご苦労様です。

返信‐77 (トロント) 2011-03-26 22:15

ここでグチグチ言うより、さっさと通報したら?
雇ってる側にもペナルティがあるでしょうし、あなたたちの嫌いなアンダーを追い出すことができるし、健全な社会になるんじゃないですか?

返信‐78 (トロント) 2011-03-26 22:31

上で返信した者ですが、通報してますよー。プラスここでも啓蒙活動してます。好き嫌いの問題ではないですしね、アンダーは。アンダーって違法労働なんですよ。カタカナで言ったり書いたりしたらイメージ良くなるとか少しは許されるかなとか、変な考えを起こしてもらっても無駄です。

返信‐79 勝手にすれば (トロント) 2011-03-26 22:42

不法滞在・不法就労なんて日本でも珍しくもないよね。
俺の仕事はアンダーに出来るもんじゃないし、アンダーとも知り合う機会は無いなあ。
たまにジャパレス行ったときそこで働いてる人がアンダーかも知れんけどね。。。
知ったとしてもいちいち通報するつもりはねえよ。面倒だし。

だからと言ってアンダーがOKとは思わなえよ。犯罪は犯罪だし。
俺ならそんな自分に不利になるような事はしないね。

アンダーやってるヤツってそれしか方法が無いからやってんだろ。
可哀想になあ。日本帰っても職なんか無いだろうし、人生お先真っ暗だね。
まあ俺には関係無いし、自分でカナダ来る年齢なら自己責任だよ。

日陰でコソコソ生きてりゃいいじゃん。アンダーに出来る事なんてこんな掲示板で
まっとうに生きてる人間を叩く事ぐらいでしょ。

返信‐80 ゴキブリ! (トロント) 2011-03-26 22:46

まっとうに生きてる人間を叩くなんて、おこがましいにもほどがある。日陰でコソコソ生きて、生かしていただいているだけで有難いと思え。おいそこのゴキブリ!

返信‐81 (笑) (バンクーバー) 2011-03-26 23:05

> しらみつぶしに摘発するくらいの信念で毎日を生きないと、経済がかたむくんだよね
> 「自分も含めて、この国の経済を牽引していく」という自覚がぜんっぜん足りないよあんた。顔洗って出直してきな。

でもそれは私の仕事じゃないですからね。
やるならやるで政府が動けばいい。
大体ね、こういう移民政策でやっていけてる国は、どの程度の不法滞在、不法労働が発生して、それに対してどの程度の対策を講じて行くか、どの程度のダメージがあるかなどは、きちんと計画されてるんです。こんな程度の不法労働で傾く国のわけないでしょ。
あなたみたいに正義感に満ちあふれて不法労働根絶のため行動してくれる人もいれば、どうでもいいと思ってる人もいます。そんなこといちいち人に押し付けないでくださいね。迷惑です

返信‐82 (トロント) 2011-03-26 23:18

こんな掲示板の意見でいちいち「押し付けられた」って迷惑ズラする81も随分ナイーブだと思うけどね。見ず知らずの人間なんて何でも書きたいこと書き込むよ、こんな所にはね。

返信‐83 (トロント) 2011-03-26 23:26

まあまあ皆さん。世の中キレイごとだけじゃ成り立たないですからねえ。アンダーなんて貧乏、無能、馬鹿の三重苦揃ったヤツらばかりなんでしょうけど許してあげましょうよ。どんなゴミでも何かの役に立つように、アンダーも社会の底辺で頑張ってくれてるんですよ。

返信‐84 (トロント) 2011-03-26 23:41

そうねぇ、底辺を生きていく人はず~っとそこで生きていくんでしょうね。納税して無いと何の保障も無いから医療費も保障されてないし、年金ももらえないし。まともなレコード無いから家もコンドも買えない、車も買えない。低賃金で働かされて貯金もできず、老後の保障も何も無い。私には無理だわ、その環境は不安過ぎて。脱底辺を目指すならアンダーはさっさと辞めて、真っ当に生きることですね。

返信‐85 他人事だけどさ (トロント) 2011-03-26 23:52

日本帰って893の末端構成員くらいかな。親がちょっと金持ってりゃ引きこもりニート。女は若いうちは水商売出来るけど歳取ったらどうすんのかねえ~。

返信‐86 そうそう、他人事なんだけどさ (トロント) 2011-03-27 00:12

多いよねぇ~、ニート引きこもり。今の50代以上の人たちって持ち家あるからさ、お金が無くても実家でパラサイトしてれば生活できるんだよね。そんで両親が亡くなったらその家で住めるんでしょ。年金無くても生活保護受けて、両親が残した家に住んで。でもさ、最近はそういう絡みでの殺人事件多いよね。親が子を、子が親を・・・みたいなの。要するに寄生虫は害にしかならないってことですね。

返信‐87 (トロント) 2011-03-27 00:18

あと、親が死んでも年金貰うために押入れに隠したり庭に埋めたり。。。ある意味凄い人たちだね。アンダーも自分の都合で何やってもOKみたいな人多いようだし・・・人間性の問題だよ。

返信‐88 (トロント) 2011-03-27 00:22

あぁ~確かにそんな事件が続いてるね!こわかぁ~!!

返信‐89 (バンクーバー) 2011-03-27 05:09

違法ビザで働いている人を見かけたら警察に通報してください。
たしか100ドルくらいもらえたと思います。
たとえ昔違法ビザで働いていて今永住権を取得している場合であっても、摘発すれば強制送還です。
あなたの周りにはいませんか?

返信‐90 パー (トロント) 2011-03-27 16:10

>大体ね、こういう移民政策でやっていけてる国は、どの程度の不法滞在、不法労働が発生して、それに対してどの程度の対策を講じて行くか、どの程度のダメージがあるかなどは、きちんと計画されてるんです。こんな程度の不法労働で傾く国のわけないでしょ。


カナダも失業率、決して低いとはいえないよ。
治安だって、この10年悪化の一途でしょ。
不法滞在や不法就労者の存在が、カナダの社会情勢の変化に無関係なわけない。
不法就労にしても社会保険詐欺だって、摘発のきっかけは、通報なんだよ、どこの国でも。



>きちんと計画されてるんです


計画の上?! どんな政府なんだ。


>正義感に満ちあふれて不法労働根絶のため行動してくれる

そんな大仰なことでもないだろ。(笑)

返信‐91 (トロント) 2011-03-27 22:06

>違法ビザで働いている人を見かけたら警察に通報してください。
たしか100ドルくらいもらえたと思います。
たとえ昔違法ビザで働いていて今永住権を取得している場合であっても、摘発すれば強制送還です。
あなたの周りにはいませんか?

たかが$100程度で密告なんかしたくないなあ。人に恨まれるし。
貧乏なあなたは密告すればいいじゃん。

返信‐92 (トロント) 2011-03-27 22:25

密告は匿名でしたらどうですか。100ドルのはした金も辞退を希望してみたら如何ですか。あと、私も90さんが返信されている相手の人の言う「計画」の内容を知りたいです。何故ソース出してもらえないんですかね。90さんと同様に、私も疑問に思います。

返信‐93 (トロント) 2011-03-27 23:43

俺は密告って行為自体したくないね。
これは個人の好みの問題でね。金なんてどーでもいいよ。

したいヤツはすればいい。

返信‐94 (モントリオール) 2011-03-27 23:46

基本チクリってやだよね
不法滞在者なんてどうせ最低賃金以下の仕事してるんでしょ?
わざわざそんな人通報してカナダよくなるわけでもないでしょ。
通報が正義とか言ってる人は単に憂さ晴らしがしたいだけじゃん?

返信‐95 (トロント) 2011-03-27 23:55

大丈夫カナダ政府もバカじゃないから本名で連絡先をちゃんと知らせないとチクリは基本的には相手にしない。
だいたい私怨でちくってもまともな事件として扱われないよ。
まあ、もうすぐワーホリ枠もまた減らされるからこれからアンダーも増えると思うけど、チクリたい人はどうぞご勝手に。
ただし、チクッた方も調べられるのもよく覚悟してね。

どっちにしてもトラブルメーカーはカナダから出て行ってもらいたいなー。
(アンダーの人もチクル人も)
問題なくやらないと日本人自体の信用がおちるよ。
ただでさえ放射能が日本製品に入ってないか検査までされているのに。

返信‐96 (ハリファックス) 2011-03-28 00:16

ってか、訴えれないやつっての英語で説明できないからだろw?

所詮ワーホリのお前らはその程度w結局帰国してさよなら。

ったく次から次へと糞みたいなワーホリが毎年毎年ウザい。

返信‐97 (トロント) 2011-03-28 00:19

そんなに嫌うなよ。同じ人間だろう。
自分が若い時してたこと考えれば程度の違いはあってもそんなに変わんないよ。
それともあなたは女の子もくどかず、遊ばず聖人のように生きてたの?

返信‐98 あほか (オタワ) 2011-03-28 00:47

話をごちゃまぜにするなー。

返信‐99 ワーホリです。 (トロント) 2011-03-28 01:52

>所詮ワーホリのお前らはその程度w結局帰国してさよなら。

一括りにしないでください。
何か、ワーホリすべての人間をバカにしているように感じます。
一部の人だけです。

移民の人も、皆が皆バカ(変な人)な訳ではないでしょう?

返信‐100 移民 (モントリオール) 2011-03-28 02:20

いや、移民の人はかなりの確率で馬鹿だよ。

返信‐101 (トロント) 2011-03-28 02:36

100は馬鹿な移民ばかりに遭遇する人生を送られているんですか?それは何故ですか?偶然かなにかですか?

返信‐102 (トロント) 2011-03-28 02:58

平和だねぇー。福島ではガソリン買うのに7時間も並んでいるんだって。
東京でも電車の蛍光灯まで間引きして節電してるんだって。
どうでもいいじゃん。この程度のこと。

今の幸せをエンジョイしようよ。

返信‐103 ああああ (ああああ) 2011-03-28 03:03

比べるものが、なんか違うくね?

返信‐104 (トロント) 2011-03-28 03:16

↑ごめんね。JPもびっくりのレベルの低さだったのでついさ。
おとなしくホッケーでも見るよ。

返信‐105 空いてる部屋を貸そうかと、悩んでる大家。 (バンクーバー) 2011-03-29 00:43

違法ビザから、脱税の話まで・・・・興味深く読ませていただきました。

ところで、脱税ってことでふと疑問に思ったのですが、ベースメントなど部屋をワーホリ等の
学生さんなどに貸している大家さんって、税金払っているのでしょうか?

払っていない場合は、やはり違法・・・ですよね。
そもそも、ベースメントを賃貸すること自体が違法とも、聞いたことがあります。
(消防法などの問題で)

詳しい方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてほしいです。

返信‐106 おいらは一軒家。 (ビクトリア) 2011-03-29 03:23

そだよ、そういう家も違法だよ。

通報すべきだよ。

返信‐107 あああ (バンクーバー) 2011-04-06 16:11

>似たケース、ビザのため結婚相手を探したり、学校入ったり、そんなことを繰り返してる40半ばすぎのオバサン思い出した。

Vancouver Community Collegeの Cake Decoratingって入学基準緩いんですか?

返信‐108 もぐらびど (バンクーバー) 2011-04-15 19:27

>そもそも、ベースメントを賃貸すること自体が違法とも、聞いたことがあります。
(消防法などの問題で)

40代半ば過ぎて、ビザ欲しさのため、SNSで結婚相手募ったり、学校に入ったりしながらバンクーバーに住んでる女の人も、ベースメントに間借りしてたな。インターンシップだかアルバイトだかしたりして。
もうカナダにかなり長いので、ボス的存在。たいした経歴の持ち主でもなく、お金どうしてるのか不思議。

返信‐109 オンタリオ州トロントの場合 (トロント) 2011-04-15 21:04

あと、消防法で面積により住める人数が決められています。
それと火災報知を設置していないと違法です。

それとワーホリさん相手にHST・GSTレシートを出さない大家さん、レシートを出しても実際には
税金を払っていない大家さんのところにスティする場合は働いて所得税を払っても家賃分の控除は受けられません。

返信‐110 yahoo (ナイアガラ) 2011-04-15 21:18

i know a woman who is working without work permit over three years!

返信‐111 あのねのね (バンクーバー) 2011-04-16 23:21

レスポンスみていると、結構長期にわたって違法労働やってのけてる人がいるんだね。

>もしカナダに2,3年滞在したいのなら


不法行為してまでカナダにいたい理由って何?
数年後日本に帰ったとき、就職活動で勉強の成果を説明できるの?
それともアンダーで働いていたこと伝えて、根性ありますって自慢するの?
不法就労から労働ビザに切り替えてカナダに居続ける中年女性のケースも他のレスで紹介されてたけど、
当局にバレたら、過去のことでもお目こぼしはないっていうのに。

いい年して日本に帰らず、専門職もなく結婚相手も見つけられず、あの手この手使ってカナダに居座るオバちゃんみたいになってもいいのかな。それか、カルガリー事件みたいに、男に逃げられた挙句、felonyに・・・。


当地ではなりふり構わずみっともないと蔑視されつつ、日本の親戚や知人には、海外で充実した人生送ってます、って思いっきりアピールしてる姿、イタすぎる。

返信‐112 あのねのの (トロント) 2011-04-17 00:05

バンクーバーにも中年おばさんの違法滞在者いるんだね。
トロントにも似たような中年おばさんいるよぉ~。まさしく語学学校ビザ取って、ナニーとか留学センターでアンダーして、そこから就労ビザもらって移民申請にこぎつけた人。彼氏探してたみたいでど、年齢バレる度に距離置かれてさ。ま、分かるけど。相手の行動。だってその年になるまでシングル、定職持たずに不法滞在、ライフプランは行き当たりばったりなんてさ、深い付き合いになる前に距離も置きたくなるよ。
そのおばちゃんも40歳近くになって日本での仕事捨ててこっち来て、ナニーやら色んなアンダーしてさ。惨めじゃないのかな?無資格でフラフラと。今はアラフィフのはずだし老後はどうやって過ごすのかなぁ。遺産相続して老後安泰なんて思ってんのかなぁ。
ほんと何で不法滞在してまでカナダにいたいのか不思議。

返信‐113 (トロント) 2011-04-17 00:07

ま、人生色々だよ。放っておけばいいんじゃない?
アンダーなんて男もやってるよ。馬鹿だなー、と思うけど「あんた馬鹿だね」なんて
言ってあげる義務も無いからさ。そう言う人とはあんま係わらないし。

返信‐114 (トロント) 2011-04-17 00:27

素朴な疑問なんですが、112さんの例のおばさんみたいな人でも、カナダで年金とかもらえちゃうんですか?違法・不法滞在の時期があってもそれがばれなければ可能?だとしたらこの人、それを狙ってません?

返信‐115 僕はばかじゃない (トロント) 2011-04-17 00:29

うんうん、関わりたくないよね。バカとは付き合いたくない。

返信‐116 (トロント) 2011-04-17 00:32

「不法滞在してまでカナダにいたい」ほど「日本が嫌い」なんじゃないですか?普通、それくらい想像出来ません?私は運良く不法滞在はしないですみましたが、日本は嫌いですよ。不法滞在しないですんだのも、ぶっちゃけ親の財力のお陰ですよ。それ以外の何物でもありません。

返信‐117 週明けに通報します (ダウンタウン) 2011-04-17 00:38

The Annexにある数件美容院で働いておられるビザ無しの人気をつけてね。
Eglinton付近のカフェ&フッドコートで働いてる人気を付けてね。
まずはここから踏み込んで頂きましょう。

返信‐118 (バンクーバー) 2011-04-17 01:33

ふっどコートだって 
ぷっ

返信‐119 (トロント) 2011-04-17 01:50

117、

人を呪わば穴二つ

返信‐120 通報しました (トロント) 2011-04-17 11:43

 
St.Andrewのフードコートの人もね。

返信‐121 ・・・ (トロント) 2011-04-17 13:17

117=120、

気持ち悪いよ、お前。

返信‐122 日本人 (日本) 2011-04-17 18:18

RES-116
>「不法滞在してまでカナダにいたい」ほど「日本が嫌い」なんじゃないですか?普通、それくらい想像出来ません?

日本が嫌いというだけで、不法滞在って、常識ある人じゃなかなか想像できません。
それに、特段日本が嫌い、居づらいってわけでなく、ただ、何となくダラダラしているうちに、
不法滞在、違法就労ってケースが多いんじゃないの。

因みに親の骨かじりで、何してたの?そして今のご身分は?

返信‐123 私も日本人。 (トロント) 2011-04-17 21:10

私も122さんの意見に同意。

日本が嫌いというだけで法を犯すことは、あまりにも短絡的過ぎだし、成人した大人のする判断では無いと思うよ。それに往々にして見るケースは、まさしく「何となくダラダラ」としていて不法滞在、不法就労になっている人たちが多い。それから日本にいる家族・親戚や友人に、カナダで成功している様に言ってしまった故に、格好が悪いからと日本へ帰れない人たちとか。

どうしても日本が嫌でカナダに居たいなら、正式な学生・就労ビザを得るなり、移民をするなりして、人に何を言われても後ろめたくない滞在をしてみてはどうですかね。そういう位置にいれば、何を言われても気にならないし、気持ちもすっきりしていますよ。

返信‐124 116 (トロント) 2011-04-17 22:27

116です。122さん、私が親のすねかじりで外国(カナダとは縁もゆかりもない国)に居たのは18才くらいのころです。その後長い時間がたち、カナダには投資移民しました。もう誰の金銭的助けも要らず、自力で出来ましたのでね。今の「ご身分」は悠々自適リタイア組です。50代のおばちゃんです。ご満足頂けましたでしょうか?

返信‐125 116 (トロント) 2011-04-17 22:30

今気がついたんですが、122って親の「骨かじり」って書いてますね。面白いです。初めて聞きました。「すねかじり」しか知らなかったです。

返信‐126 お前がキショイ (どこでもいいだろ) 2011-04-17 22:31

121

てめーに言われたくねーよ。

返信‐127 アーメン (トロント) 2011-04-17 22:43

結局これも釣りトピだったのね。アーメン。

返信‐128 (トロント) 2011-04-17 23:02

50すぎのおばちゃん 様 
>私が親のすねかじりで外国(カナダとは縁もゆかりもない国)に居たのは18才くらいのころです。その後長い時間がたち、カナダには投資移民しました。もう誰の金銭的助けも要らず、自力で出来ましたのでね。今の「ご身分」は悠々自適リタイア組です。50代のおばちゃんです。ご満足頂けましたでしょうか?

初めてカナダに来て、今までのお話、面白そうなので、是非聞かせてくださいな。
18歳にして、日本が嫌いだったんですね。
学歴とかキャリアだとか、興味あるある!トビ主さんの参考、鏡となるようなお話でしょうし。
他人の自慢話、大~好き。

返信‐129 ぁぃぅぇぉ... (トロント) 2011-04-17 23:05

うぅ~ん、悠々自適の50代女性の投資移民さん、

>「不法滞在してまでカナダにいたい」ほど「日本が嫌い」なんじゃないですか?普通、それくらい想像出来ません?私は運良く不法滞在はしないですみましたが、日本は嫌いですよ。不法滞在しないですんだのも、ぶっちゃけ親の財力のお陰ですよ。それ以外の何物でもありません。

日本が嫌いでカナダにいたいから不法滞在しても良いと聞こえますが。たとえ想像が付いたとしても、不法滞在はお天道様を見て歩ける道じゃないんですよ。その辺は成熟した女性である貴女ですから、ご理解があるかと存じますが。しかし良かったですね、ご両親が早いうちに海外へ送ってくださって。そのおかげで現在があるんですから。感謝しないと。(余計なお世話なのですが、116と124にご両親への感謝が感じられなかったのであえて書き込んでみました)

返信‐130 50すぎのおばちゃん (トロント) 2011-04-17 23:11

128さん、私の「自慢話」なんてあなたやトピ主さんのお耳に入れてもつまらないだけですよ。今とは時代背景も全然違いますしね。参考にも鏡にもなりません。あとですね、初めてカナダに来たのはわりと最近ですよ。カナダで数十年生活した方のお話を伺った方が参考になるのではないかと思います。

返信‐131 再び50すぎのおばちゃんですよ (トロント) 2011-04-17 23:22

129さん、私と母はそりがあわなくてね。私が18才になる前にもうお互いそれが分かっていたので、母がある程度まとまったお金を渡してくれて、「お別れ」のようなものをしたんです。このままではお互い精神的に苦痛なだけだからって事でね。でも今も電話で話しますけれど。気を使うし疲れますしストレスたまりますけど、別に構いません。絶縁は出来たらしたくありませんのでね。彼女からあの時、ある程度まとまったお金を頂けたという事実は心底有難いですね。ここには今まで書き込みませんでしたけれども。

返信‐132 謙虚にね (バンクーバー) 2011-04-17 23:26

116&124の方

>「不法滞在してまでカナダにいたい」ほど「日本が嫌い」なんじゃないですか?普通、それくらい想像出来ません?私は運良く不法滞在はしないですみましたが、日本は嫌いですよ。

50を過ぎた移民の方が、この様な言い方をするとはねぇ。
貴女がこの板で書いてること自体、法に抵触するわけではないですが、不法滞在・不法就労を助長しかねない表現ですね。116の返信を読んで法を犯すのも、その人間自身の問題ではあるけれど、分別ある大人の発言ではないでしょう。投資移民といったって(お金払ってやってんだと聞こえてしまう)、異国でその社会やいろんな人達のお世話になりながら四半世紀以上も暮らしてきたんですから。

返信‐133 (トロント) 2011-04-17 23:39

いつもの人が大暴れしてますね。ほっときましょう。

返信‐134 ひよっ子 (トロント) 2011-04-17 23:47

50過ぎのおばちゃん、
10代で日本もお母様も嫌で見切りをつけ、そしてどちらにいらっしゃったんですか。
そちらには馴染めたのでしょうか。それでカナダは好きですか?
やはりここに骨をうずめるつもりですかね。やはり晩年は日本が恋しくなるのかな。
輝かしいであろう経歴、私も興味津々。苦労話なんかも面白そう。

返信‐135 貧乏 (トロント) 2011-04-17 23:52


日本出身、カナダに来たばかりの豊かな50代女性。
狭いトロント、そんな人いたらすぐわかりますよ。

返信‐136 再び (トロント) 2011-04-17 23:57

134さん、はい、カナダもその他の国々も好きです。楽しいです。カナダ本当に素晴らしいですね。

返信‐137 陰気なおばたりあん (バンクーバー) 2011-04-18 01:31

50すぎたらおばちゃんは気をつけましょう。

Res.112
>そのおばちゃんも40歳近くになって日本での仕事捨ててこっち来て、ナニーやら色んなアンダーしてさ。惨めじゃないのかな?無資格でフラフラと。今はアラフィフのはずだし老後はどうやって過ごすのかなぁ。遺産相続して老後安泰なんて思ってんのかなぁ。
ほんと何で不法滞在してまでカナダにいたいのか不思議。

Res.122. 日本が嫌いというだけで、不法滞在って、常識ある人じゃなかなか想像できません。特段日本が嫌い、居づらいってわけでなく、ただ、何となくダラダラしているうちに、不法滞在、違法就労ってケース

Res.123
日本が嫌いというだけで法を犯すことは、あまりにも短絡的過ぎだし、成人した大人のする判断では無いと思うよ…それから日本にいる家族・親戚や友人に、カナダで成功している様に言ってしまった故に、格好が悪いからと日本へ帰れない人たちとか。

返信‐138 そのおばちゃん会ってみたい! (トロント) 2011-04-18 01:40

112(122と123)さんの書いている「おばちゃん」に一度会ってみたくなりました。単なる好奇心ですが。今どうしているんですかね。相変わらず不法滞在者なんですか?どなたかご存知ですか?

返信‐139 lol (トロント) 2011-04-18 01:53

116の自称投資移民、悠々自適の50代のおばちゃんの方が会いたいな。

返信‐140 (トロント) 2011-04-18 02:06

返信138さんの言うおばちゃんと、返信139さんの言うおばちゃんの両方合わせて会ってみたい。どんな会話になるのかしら。興味本位ですがとても彼女たちの人生経験段を聞いてみたいです。

返信‐141 おおー!再び (トロント) 2011-04-18 02:09

139さん!本人です!会ってみたいなんて言って頂けて光栄ですよー!

返信‐142 あかさたな (日本) 2011-04-18 21:31

116の投資移民のおばちゃんの、数々の特異なコメントの登場で、アンダーの人達の情報が攪乱されてしまいましたね。

さて、トビ主さん、レスポンス見て不法就労について、どのように思いましたか?
感想コメントくらい出して欲しいな。

返信‐143 トピ主 (トロント) 2011-04-19 03:28

みなさま、

貴重な時間をコメントの返信に宛ててくださり、どうもありがとうございました。

つい先日なのですが、学生ビザで何年も滞在していた人が移民局に見つかり強制送還されました。
その人の住んでいた家に問題があったようで(領収書を発行しない、その他いろいろ)、どういった経緯かはわかりませんが調べに入られ、その人の素性も調べられ、日本に返されたそうです(すごく大雑把な説明ですみません)。。

たくさんのみなさんのコメント、とても参考になりました。危ない橋は渡らないに越したことはないなと思いました。

ありがとうございました。

返信‐144 (バンクーバー) 2011-04-19 14:56

不法就労者情報、もっと知りたいな。

返信‐145 あのねのね (日本) 2011-04-19 21:44

とび主さん、

>危ない橋は渡らないに越したことはないなと思いました。


危ない橋って感覚どうよ。「悪いこと」と自覚しなくっちゃ。

返信‐146 (トロント) 2011-04-19 22:32

114、

そんな事知ってどうすんですか?
密告するの?

返信‐147 (トロント) 2011-04-20 03:33

ここで通報すると警告してる人ってアンダーという根拠があって通報してるの?
知り合い?どこかからそういう情報が入ってくるの?

返信‐148 AAA (トロント) 2011-04-20 13:15

146,147 ハンドルネーム"あ"さん、戦々恐々だね。

折角落ち着き始めたのに、残念?



返信‐149 ga (バンクーバー) 2011-04-20 13:32

Res.147

>ここで通報すると警告してる人
>アンダーという根拠があって通報してるの?


そんな人いましたっけ。



>どこかからそういう情報が入ってくるの?

それを知ってどうする?

つか、ケース・バイ・ケースだろ。

返信‐150 太っ腹 (トロント) 2011-04-20 17:26

50過ぎのおばちゃま(返信-130)

>初めてカナダに来たのはわりと最近ですよ。

50くらいになって投資移民ですか・・・・。
で、今は悠々自適のリタイヤ生活。株とかやってるのかもしれないけど。
消費という形での経済貢献。

貴女が死ぬまでカナダにいる場合、日本女性の平均寿命を考慮すると、
少子高齢化が著しく、医療システムも十分でないカナダでもお荷物な結果かもしれませんね。
受け入れ国が決めた事だから、おばちゃまはお構いなしだろうけど。
あ、余計なお世話でした。

返信‐151 どうでもいいけど (トロント) 2011-04-20 23:50

150って本当に余計なお世話だね。(苦笑)その人、「今後死ぬまでカナダに居続けます(きりっ)」なんて宣言してないじゃん。あなた頭悪い人?

返信‐152 馬鹿につける薬 (日本) 2011-04-21 00:10

>151
どうでもいいけど、といいながら、本気で怒ってえらく過剰反応しているお前こそ、頭いかれちゃった?ここはただの掲示板。変な返信たくさん送る奴にはいろんなコメント着くってば。

返信‐153 ぷぷ (トロント) 2011-04-21 00:24

Res-151
>「今後死ぬまでカナダに居続けます(きりっ)」なんて宣言してないじゃん。

上のコメント(Res-150)は、カナダ政府が、こんな人物を移民として認めたなぁと言わんとしてるんじゃないの。ちょっと難しいスペックだと思うよ。その投資移民の中年女性あまりオツムもよろしくないようで非常識なコメントばかりだったんで、審査どうなってんのって意味と違いますか。


返信‐154 私もそう思ってた (トロント) 2011-04-21 00:28

153に座布団一枚!w

返信‐155 と言うか (トロント) 2011-04-21 00:55

じゃあカナダ政府移民局も、まあ「そんなレベル」「そんなもん」って事なんじゃないでしょうか。

返信‐156 はひふへふ~ (トロント) 2011-04-21 01:42

その結論でいいんじゃない。

そんなレベル。

そんなもん。

そんな所に住んでる私たちもそんなもんってことで。

返信‐157 155 (トロント) 2011-04-21 02:10

155ですが、156さんに激しく同意。

返信‐158 アホ? (トロント) 2011-04-21 04:18

>>149
>>そんな人いましたっけ。
>>それを知ってどうする?


いるから聞いてんだろ。
分かんないならレスすんなよ。

返信‐159 あ~ (トロント) 2011-04-21 23:15

158のアホさん、

>いるから聞いてんだろ。

因みにどのレスの人が”警告する”っていってるんですか?

返信‐160 傍観者 (バンクーバー) 2011-04-22 00:12

返信147 トロントの あ何某さん (158の人もだっけ)
「アンダーという根拠があって通報してるの?」と書き込んでるけど、
不法就労者を「通報した」、なんてこのトビのレスの中でいないのでは?


返信‐161 (トロント) 2011-04-22 03:59

>>159
>>160

めんどくせーなーお前らw
下記の書き込み、名前欄も含めて警告してるだろ。
それ以外にも通報してるって書き込みあったし(このトピかは不確かだが)

アホみたいなあげ足取りはいらないからね。

>>159は知らないならもうレスすんな屑が。
ついでだから>>160にも言っとく。トビじゃなくてトピな。



返信‐117 by 週明けに通報します from ダウンタウン at 2011-04-17 00:38 (JST)

返信
The Annexにある数件美容院で働いておられるビザ無しの人気をつけてね。
Eglinton付近のカフェ&フッドコートで働いてる人気を付けてね。
まずはここから踏み込んで頂きましょう。

返信‐162 ちょっと惚れたかも・・・ (ビクトリア) 2011-04-22 13:08

めんどくせー  と書いておきながら、ちゃんと答えてる返信161さん。


優しいね:)

返信‐163 私もおばちゃん (トロント) 2011-04-22 14:22

おばちゃんって存在はイジられやすいんでしょうかね。
皆さんおばちゃんに食いつきよすぎですって(笑)
おばちゃんって若者には理解しがたい興味深い生き物なんですかねぇ、
違法トピで おばちゃんVS若者 に発展するのも悲しいわ。

返信‐164 (トロント) 2011-04-22 21:42

悲しいよりも興味深くない?

いつもは同世代で合法滞在対不法滞在って感じだから。

返信‐165 おばちゃん予備軍 (日本) 2011-04-22 22:04

163さん
>おばちゃんって存在はイジられやすいんでしょうかね

投資移民だかの人が、あまりにも不法滞在や不法就労について、非常識なことをそれも横柄な態度で、他の返信者に食ってかかるからじゃないでしょうかね。
おばちゃんって若者には理解しがたい興味深い生き物なんですかねぇ、

誰が言っても反応するって。属性なんて関係ないよ。それに、ハンドルネームは自分でおばちゃん、と言ってるし。それとも、163の方もその投資移民の女性と同じような意見なの?むしろ、普通、分別ついて、そんな不法就労なんか眉をひそめてたしなめそうな世代だと思われ。

返信‐166 西から愛を込めて (バンクーバー) 2011-04-22 23:56

返信161君

>160にも言っとく。トビじゃなくてトピな。


さすが・・・。
視力いいていうか、よくこんな細部まで気がつくね。

素敵!もてるでしょ?

返信‐167 脱草食系 (モントリオール) 2011-04-23 00:00

RES-161
>160にも言っとく。

この物言いにしびれる~。
あなたについてゆきます。

返信‐168 (トロント) 2011-04-23 00:06

返信期間が60日になってだいぶ同じトピ減ったよね。

でも、いつも暇だから変なトピ立てて暇つぶししているおばさんは全然懲りてないみたい。

もうこの際、同じトピを何回も立てるのを防止する機能を管理人さんに追加してもらおうよ。

そうでなければIP仕分けて、返信回数に制限を設けてもらうしかないよ。

返信‐169 イミグレ (トロント) 2011-04-23 00:46

ヤングXキングのフードコート、その周辺のジャパレスもビザなしで働いてる日本人いるみたいですよ~。正義感の強い方どうぞ通報してくださいw

返信‐170 (トロント) 2011-04-23 04:14

ビザなしで雇った場合、雇用主へのペナルティはないの?

返信‐171 疑問 (トロント) 2011-04-23 04:16

166って160?

トピはトピックの略だけど、トビって何の略?
どういうつもりで「トビ」って書いたの?

返信‐172 ないよ。 (トロント) 2011-04-23 04:29

>ビザなしでや雇っても基本的にSINだけちゃんと取って雇ったならペナルティーはないよ。

雇うときはちゃんとSINカードを確認してナンバー取ることだね。

期限付きのSINはワーホリさん、ビザ組。

期限なしは永住者、カナディアン用だよ。

返信‐173 (トロント) 2011-04-23 04:43

>>172

分かりやすい説明をありがとう。
ワーホリ後もSINだけ取得して、ワークパーミットなしで働いてるような奴いるの?
もしかしてビジタービザでSIN取得可能とか?

返信‐174 (トロント) 2011-04-23 05:12

仕事によってはSIN無しで働けるとこもあるんじゃない?
最低賃金以下のアンダーがやってるようなとこばかりだろうけど。
あと、女だったらあの手のカラオケとかさ。

雇う方も雇われる方もお互い知っててやってる。
お互いさまでしょうね。

返信‐175 (トロント) 2011-04-23 05:58

そう言えば最近、あの手のカラオケバーのトピがあがらないね。

新しい女性短期滞在者たちが被害者が出ていないことを祈ります。

返信‐176 うーん (トロント) 2011-04-23 06:16

ああ言うカラオケで働いてる女性はリスクを知っててそこにいる人たちが殆ど。
単純な意味で被害者ってのとはちょっと違うかと思いますけどねー。
だからと言って女性に強要する事は許されませんが。

返信‐177 おっぱい大好き (トロント) 2011-04-23 06:33

その噂のカラオケっておっぱい触れるの?

返信‐178 かえで (トロント) 2011-04-23 14:16


不法移民の雇用については、移民法専門の弁護士のサイトなんかが簡潔に説明
しているよ。参考まで。
http://www.victorialaw.com/details/articles/Hiring_Illegal_Immigrants.pdf

ついでに言っておく。
>166って160?
>トピはトピックの略だけど、トビって何の略?
>どういうつもりで「トビ」って書いたの?
疑問君、アンタの書き込み、TOPICに全く関係ないよ。

返信‐179 Torontonian (トロント) 2011-04-23 14:37

あの手のカラオケバー、どうしてガサ入れされないのかな。
密告ないの。忙しいって理由で警察が相手にしないってのはちょっとわからん。
東洋系ってだけでも目付けられそうだけど。

返信‐180 (トロント) 2011-04-23 20:02

>>178
顔真っ赤にして書き込みですかwww

返信‐181 ??? (日本) 2011-04-23 20:40

>>178
顔真っ赤にして書き込みですかwww



意味不明

返信‐182 ABC (バンクーバー) 2011-04-23 21:01

168とか、明らかに内容逸脱した返信者とか、どうしてもこのスレッド終わらせたい奴がいるようだね。
あと、不法滞在に批判的な意見に過剰反応して、その人達をこき下ろそうとする輩。
こういう連中、カナダ人の友達に同じようなこと言えないだろ。ま、交友関係もそれなりなんだろうけどさ。

返信‐183 (トロント) 2011-04-23 21:11

168の何に対して不満なの?
変な事言ってないだろ?

返信‐184 (トロント) 2011-04-23 21:12

いいや、何度も同じトピを繰り返し上げるので呆れはてただけだよ。
それと同じ人が繰り返し返答してるだけ。

返信‐185 (トロント) 2011-04-23 21:17

>>184

どういう意味?
168の書き込み自体が気に入らないのか、
あるいは168の本文中の「でも、いつも暇だから変なトピ立てて暇つぶししているおばさんは全然懲りてないみたい。」に同意してのことなのか。

分かりにくい。

返信‐186 (トロント) 2011-04-23 21:20

気がついていないのは本人だけ、あなたHN変えて何度も返事してるでしょう。
みんな分かってるよ。

返信‐187 (トロント) 2011-04-23 21:25

182の書き込みで168を挙げたけど、何が不満なのか尋ねてるだけなんだが。
そしてあなたの説明が非常に分かりにくく、レスを繰り返してるわけですが。
何を言いたいの?
日本語分かる?

返信‐188 好奇心 (ビクトリア) 2011-04-23 21:25

トピ主さん、

>最近そのようなビザがあることを友人から聞き、「もしカナダに2,3年滞在したいのなら、いいんじゃないと勧められました。

因みにそのお友達はどんな人?

返信‐189 (トロント) 2011-04-24 00:44

一人粘着でわざとトピ荒れるようなコメしてるのがいるね。。。

ほんと厄介。

返信‐190 (トロント) 2011-04-24 01:01

私も168さんが言ってること普通だと思うけど。
あの書込みの何が気に入らないの?
。さんの批判はどの文章にあてて書いてるの??

返信‐191 (トロント) 2011-04-24 01:21

いや粘着とかじゃなくてさ、168の何が問題か教えろって言ってんだよ。
あんたの書き込みを読んで分かんなかったからね。
返された返答も意味不明。
間違いなら間違いで良いけどさ、自分の発言に責任持てよ。

返信‐192 (トロント) 2011-04-24 01:35

もしかして、俺にずっと意味不明なレスを続けてる「。」って168を書き込んだ本人?
で、183の書き込みを自分宛と勘違いしてる?
「168の何に対して不満なの?」を「168は何に対して不満なの?」と読み間違えてない?
普通に流れを読めば分かるけど、182に対して聞いてるんだけど。

返信‐193 (トロント) 2011-04-24 02:01

まぁ、誰が誰に対して返信してるかわかんなくなっちゃってるからさ、おひらきにしよ。
だってみんな「あ」とかなんだもんw
はっぴ~い~すた~。

返信‐194 CIC (トロント) 2011-04-24 10:37

CICに違法で働いてる人を報告したいんだけど、上の方で乗ってた番号に電話して何て言えば良いですか?名前を言えばいいのか、働いてる場所を報告したらいいのか?イミグレに連絡して、ちゃんと対処してくれるんでしょうか。経験ある方教えてください。

返信‐195 (バンクーバー) 2011-04-24 11:18

電話して聞けばいいじゃん

返信‐196 未経験者 (バンクーバー) 2011-04-24 17:31

私は通報したことはないけど、こちらから話すっていうより、CICの担当者が順番に質問してくるんじゃないの。それを知っている範囲内で応えたらいいじゃん。聞かれそうなことって不法就労者の名前・出身国・年齢・性別・住所と勤め先かな、思いつくところでは。やっぱ英語かフランス語なんでしょうかね。

返信‐197 犯罪者の日本人は迷惑。紙ねよ。 (トロント) 2011-04-24 18:45

これだけ返信があるってことは少なからずこの中に違法入国者がいるってことだな。
日本の恥だし、見つかったら強制帰国で入国者の人数も制限される可能性高くなりますよ。
特に毎年、職種によって何人までって決まっているので、違法入国者のせいで、留学している人たちや将来永住したい方にはすごく迷惑な話。
もしも知り合いで違法入国している人が居たら隠さずに通報しましょう。
「大丈夫、大丈夫」って思っていても、法に触れれば犯罪者です。
私達は法治国家に滞在し、かつ外国人なんですよ。
上手く隠せても、それが子供に知れたら・・・。
毎日びくびくしながらカナダで生きて生きたいならいいのではないでしょうかね。

返信‐198 (トロント) 2011-04-24 20:01

197が言いたいのって違法入国でなく不法滞在だよね?
さすがに日本人の違法入国はゼロに近いと思う。

返信‐199 サイモン・フレイザー (栃木刑務所) 2011-04-24 22:12

>197
>犯罪者の日本人は迷惑。紙ねよ。

宮坂まりは迷惑だね。

返信‐200 (トロント) 2011-04-25 02:37

この宮坂さんという人はアレですか、栃木で「臭い飯を食う」生活をしているんですか?

返信‐201 ググったけどわかんない。 (トロント) 2011-04-25 06:01

宮坂さんって誰ですか?
気になる。。。。

返信‐202 今日はイースター (トロント) 2011-04-25 06:30

みんな相手にしないほうがいいよ。真面目に相手にしても話しになる相手じゃないし、

荒れるのが飯よりも好きな人種だから。

絡まないでね。

返信‐203 (トロント) 2011-04-25 06:41

202って「。」のHNで書き込んでる奴だろ?
こいつ日本語もできないし、スルー対象です。

返信‐204 (トロント) 2011-04-25 12:38

ってか、このトピ自体がスルー対象だろ?

やばい!レスしちゃった。ww

返信‐205 あああ (無回答) 2011-04-26 07:24

宮坂さんは、栃木で「臭い飯を食う」生活をしていた人です。

返信‐206 横だけど (トロント) 2011-04-26 07:51

前にも出てたけど「臭い飯を食う」って栃木限定?

ここであった群馬や茨城の子も言ってたなぁ。

テレビの刑事ドラマでもよく聞くし。

返信‐207 (無回答) 2011-04-26 22:25

宮坂まりって、「フレイザー」発行してる人でしょ?

返信‐208 残念 (トロント) 2011-04-27 13:00

トピのタイトルだけ見て、ピザの話かと思って来てみたらガッカリ・・・

返信‐209 笑いのセンス無し (大阪) 2011-04-27 19:55

違法ビザってタイトルみて何でピザの話と思うかね。
っていうか、あんた、全然面白くないよ。

返信‐210 酷いなぁ・・・ (トロント) 2011-04-28 09:21

そんな実名を挙げて酷いなぁ・・・。
こんな所に個人名を出すなんて、何か個人的にうらみでもある人なのかな。
匿名の掲示板でこんなことされちゃう人は可哀想過ぎる・・・。

返信‐211 ピザピザ (トロント) 2011-04-28 14:22

↑↑ひょっとしてリアル大阪人!?
  吉本ばっかり見て育ってるだけあって厳しいなぁ(笑)

返信‐212 無犯罪 (トロント) 2011-04-28 21:44

>毎日びくびくしながらカナダで生きて生きたいならいいのではないでしょうかね。

不法滞在してやましい、バレたら怖いと思ってるのはまだマシな方。
たいして悪いことしてる意識もなくズルズルい続ける連中が殆どだろう。
このトピ主もきついレスがなかったら予備軍になってたかもよ。友達が友達だから。

そういう犯罪者に対して厳しい合法滞在者である日本人を、逆に目の敵にする奴はもっと始末が悪い。
知り合いのカナダ人が中国人やベトナム人って、「何でもやる」って嫌そうに言ってたけど、日本人まで仲間入りしたくないなぁ。

返信‐213 ちょっと (トロント) 2011-05-02 02:45

IQが低すぎる・・・

極端な話、日本で
「人を殺したいのですが、ばれなければいいですか?ばれたら罰せられますか?」
と質問しているようなものです。

悪事はばれればそれ相当の処罰が与えられます。
下手をすれば生涯海外旅行ができなくなります。

そのようなリスクを犯しても気にされないというのであれば、どうぞ危ない橋をお渡りください。

返信‐214 うわさ好き (トロント) 2011-05-17 00:18

返信199あたりから話題に上がっている人、今現在どうなってんの?
もう一つの掲示板(西部地区)で一時期話題になってたみたいだけど。

返信‐215 Torontonian (トロント) 2011-05-17 01:17

やっぱ、トロントよりバンクーバーの方がオーバーステイやアンダーの日本人って多いのですか?

返信‐216 興味津々 (バンクーバー) 2011-05-30 00:19

50代の自称悠々自適投資移民の女性でちょっと頭にかすめたのが、趣味に毛が生えた程度のことを学ぶための学校に通ったり、インターンシップしたりしながらバンクーバーに長く住み着いている女性。50になるかならないかくらいの人だけど、一体どういうビザステータスなんだか不思議。

返信‐217 (トロント) 2011-05-30 00:23



でも、本人には怖くて聞けない?

返信‐218 216さんへ (トロント) 2011-05-30 00:24

離婚経験者ではないですか?

返信‐219 しつもん (トロント) 2011-05-30 13:02

語学学校を渡り歩いて、最長何年学生ビザで滞在できますか?

返信‐220 (トロント) 2011-06-02 09:33

職場からビザ出してもらってそこしか働けないのによく別の所で働くよなー。

お前だよ!お前!!

つぶやいてたらそのうち足引っ張られるぞ!!

返信‐221 (トロント) 2011-06-02 20:24

>219

何年でもできるよ。お金さえあれば。
もしくは正規料金支払わなくても、ビザ買いすればできるっしょ。
それで5年も10年も滞在してる人を何人か知ってるもん。

返信‐222 (トロント) 2011-06-02 22:32

素朴な疑問なんですが、そうやって10年とかいる人って何やってるんですかね?
やっぱアンダーで働いてるとか?

他人の人生だからとやかく言う気は無いけど。

返信‐223 うん (トロント) 2011-06-02 23:58

数としては多くはないと思いますが、長期で不法滞在する人もいるみたいですね。以前17年間違法滞在してた韓国人女性とその子供のことが新聞に出てました。地元の支援者たちが情状酌量で滞在できるようにジャッジに申し出たらしいけど、結局国外追放処分。
子供は今までカナダの学校に通い英語しか話せないのに、カナダには他に親戚もいないので母親とともに韓国行き。韓国の学校で相当いじめられるでしょうね。

ニュースになってないだけで、日本人でもそういう人いるのかも。

返信‐224 カナダえらい (トロント) 2011-06-03 01:22

>17年違法滞在していた韓国人女性とその子供.........子供は今までカナダの学校に通い英語しかはなせないのに.......韓国行き

日本政府や役所が同じようなことしたら、国内外の人権団体や国連まで猛反発で、結局裁判所は長年の不法滞在者やその家族をお目こぼし。長くいるから本国に帰っても生活が、子供の教育がという理由で。政治難民(亡命)でなく、単なる出稼ぎ家族でさえ。

本来、不法滞在日数が長いほど悪質で違法性が高くなるはず。日本は甘い。それに外圧に弱いというか、同じことをしても他の国の場合、よその国や国際機関から避難されることあまりないのに。

返信‐225 (バンクーバー) 2011-06-07 00:44

>離婚経験者ではないですか?

う〜ん。カナダって甘いな。
離婚後、何もせずに居座ることできるんですか。

返信‐226 (トロント) 2011-06-07 00:49

カナダ・アメリカは離婚後居座りオーケーだと思いますよ。ヨーロッパはダメですけど。

返信‐227 m (トロント) 2011-06-07 01:04

外国に来てる日本人。
法律や決まり事を、自分の都合のいいように理解して納得してる人によく出会います。
それがたとえ、ばれると罰せられる行為であっても。“カナダだからOK・・・”って。
私はそれを堂々と話す人たちを通して、“自分はそうでありたくない”と強く感じました。

“ビザの違法”って犯罪でしょ!!

返信‐228 グッドラックってか。 (トロント) 2011-06-07 02:02

こちらに彼氏がいてって理由の人が多いですが、中にはこちらで彼氏をゲットするチャンスを得るまでビザを切り替えたりの延長したりしている人もいます。ほ~んと、哀れだとしか言いようがない・・・。

返信‐229 (トロント) 2011-06-07 02:08

ゲイ男性にお金払って結婚してもらう外国人も多いですよね。あと、以前ポーランド人男性から聞いたのですが、普通に結婚後、しばらくしてポーランド出身の奥さんが行方不明になったと言っていました。警察に話しても成人のやることなので捜索なんてしてもらえないし、人間不信だそうです。

返信‐230 興味深深 (バンクーバー) 2011-06-07 20:58

>50代の自称悠々自適投資移民の女性でちょっと頭にかすめたのが、趣味に毛が生えた程度のことを学ぶための学校に通ったり、インターンシップしたりしながらバンクーバーに長く住み着いている女性。50になるかならないかくらいの人だけど、一体どういうビザステータスなんだか不思議。


この人、離婚どころか結婚すらしたことないようです。で、いつも結婚相手を物色しています。
日本人の間では古株というだけあって結構幅利かせていて、上から目線のような態度なんです。

返信‐231 C (トロント) 2011-06-10 12:23

エホバの証人の関係では?

返信‐232 ひさびさ (バンクーバー) 2011-06-27 23:08

アラウンド50のオバサンが話題になってましたけど、バンクーバーにいましたよ。
婚期を逃して久しいのに、花嫁修業みたいなコースとりながら、イケイケの。ビザのことで焦って男漁りしてたけど、うまくいったのかなぁ。

返信‐233 (トロント) 2011-06-27 23:34

カナダで男漁りしてるオバサンはけっこういると思うけど、このトピ読んで笑ってる若い女性たちも
ヤバイよねー。あんたら将来結婚出来る自信あんの?明日はわが身だよwww

返信‐234 (トロント) 2011-06-27 23:38

別に結婚しないって選択もいいんじゃない。コモンローでもいいし。
人の情事なんてどうでもいいと思う。
自分の責任で自由にできるのがカナダだよ。

いまのところカナダは世界で一番自由な国。
このポジションをこのまま守る方が重要だとおもうけどね。

無くなったてからしか気付かないのが人間だけど。

返信‐235 (トロント) 2011-06-27 23:44

結婚するしない自体問題はないでしょ。
ただ「日本には帰りたくなくてカナダにいたい」ってだけで、たいした経歴もなく
いい年こいて、ビザ目当てで男漁りは、見苦しいし、日本人の評判もとまれ悪くなる。
"自由"とはいえ、疎まれて当然。

返信‐236 バカ発見 (トロント) 2011-06-28 00:31

233がせせら笑っている「若い女性」たちが233より金持ちで勝ち組でビザ問題クリアしてたら、233の方が笑いもんなんだが。何よりも、男にすがって生きる必要が無いし、男漁りも自分のペースでじっくり出来るんだが。子供欲しけりゃ精子バンクに金払って解決すんだよ。あほんだら。

返信‐237 (トロント) 2011-06-28 23:44

233
>カナダで男漁りしてるオバサンはけっこういると思うけど

こういうオバサン、日本でもカナダでもパッとしないタイプばかりだね。外見も頭の方も。
でも、態度だけは横柄。同じ日本人に対して、特に若い人に対して。いつまでも語学学校通ったり、自分磨きのつもりの遅すぎる花嫁修業なのか、働き口とは関係ない学校ばかり通って。カナダ男性の心をゲットしようと目論んですかね。今更日本に帰るのもバツが悪く・・・。フラワーアレンジメントとかケーキ作りなんて、日本でも習えると思うんだけど。

返信‐238 女だけど237に同意 (トロント) 2011-06-28 23:58

237に激しく同意。先進国ならそういう習い事は大体どこでも習えると思う。第三国に行って、新しく外国語も学びながら習い事をするとかの方が、世界も広がるしもっと本人も楽しいと思うんだが。

返信‐239 移民しても時間の問題。 (トロント) 2011-06-29 02:15

でもなんでカナダに移民したがるのだろう。
確かにキャピタリズムのスピードが遅くて、今は健全な国に見えるけど。

この国も、もうすぐ、派遣社員が全面解禁になり、ユニオンは解体され、多くの国の機関が民営化される。
失業率は改善しているけど、正規の社員ではなくパートか派遣。
健康保険で診察を受けたくても3時間待ち、心臓病のオペレーションは2カ月まち。

税金は安くなるけど、カナダも日本と同じようになるよ。
もうこの流れを止めることはできません。

返信‐240 (トロント) 2011-06-29 02:30

シンプルに考えて「でも、色々とひっちゃかめっちゃかの日本よりはカナダの方がほんの少しマシ」と思ってるだけなんじゃないですか?

返信‐241 (トロント) 2011-06-29 02:35

でも恐ろしいのはこの国の人たちは我慢するようにはできていない。
ストレスが貯まって、爆発すればバンクーバーのようになってしまいますね。
無実の人が怪我などしないようにせつに祈ります。

それとポリスがトロントだけで500人解雇されました。
警察は人手不足で大変なのに、これでは治安は守れないと思いますよ。

本当に移民を考えるならスエーデンとかスイスしかないと思うのだけど。

返信‐242 (トロント) 2011-06-29 02:43

スウェーデンも色々とめちゃくちゃな部分多いですよ。知りませんか?

返信‐243 (トロント) 2011-06-29 03:01

そうなんですか? やはり地球にはパラダイスはないんですね。
どこにいても世の中はこんな感じなんですね。

http://www.youtube.com/watch?v=kGl9M0_CCqI&feature=related

返信‐244 (トロント) 2011-06-29 03:10

パラダイスはスイスとかリヒテンシュタインとかモナコじゃないですか?

返信‐245 (トロント) 2011-06-29 03:12

移民するのに3億はいりますね。

返信‐246 (トロント) 2011-06-29 03:26

245さんに激しく同意。それプラス、3億持っていても移民なんかしたくないと言う人も多い。私の知人で3億以上持っている人たちは、誰もそんなところに移民なんかしません。

返信‐247 (トロント) 2011-06-29 03:33

私の周りはアメリカの大好き組です。

移民していないのはJRに勤めた官僚の息子と議員になった1人だけ。

同時に卒業した40名は米・加・フランス・イギリス・オーストラリア・ニュージーランド・タイ・
シンガポール・ドイツ・中国に住んでいます。

でも、それぞれみんな問題はありますけどね。
私はここアメリカに移民したのですが、カナダを本拠地にしました。


返信‐248 はぁ? (カルガリー) 2011-06-29 06:00

で?
タイトルの違法ビザと何の関係が?

返信‐249 (トロント) 2011-06-29 06:09

だから皆さん、頑張って稼ぎましょうよ。
金があれば大抵の問題には対応可能です。
カナダがやばくなっても別の場所に移動出来るし。

返信‐250 (トロント) 2011-06-29 06:12

248は何故そこまで怒るんだろう。別に話がそれても構わないと思うんだが。と言うかこういう掲示板ではそれはよくあることですよ。慣れて下さい。

返信‐251 (トロント) 2011-06-29 07:16

>カナダがやばくなっても別の場所に移動出来るし。

そうですね。あと1億、何とかがんばります。

返信‐252 (トロント) 2011-06-29 07:21

違法ビザ系のトピはね。
味の悪いレストランが、はやっているレストランの批判をしたくて(たぶんワーカーは違法)
ひがみ根性丸出しで必死で立てているトピが多いですよ。

逆にここで批判されたレストランはおいしかったりするのが普通です。

読者のみなさんは自分で考えて、自分で確認してみましょう。

人のことより味改善するほうが先だと思います。

返信‐253 248 (モントリオール) 2011-06-29 10:14

>250さん
とくに怒ってませんけど?
ただ、アメリカがどうのこうの・・・で本当に「はぁ?」と思ったので、たずねただけです。

文章だけで怒ってるって判断しないでくださいね☆

返信‐254 分かりにくい (トロント) 2011-06-29 10:22

アメリカがどうのこうのうんぬんのどこがどういう風に本当に「はぁ?」と思ったのか、説明がないんだが。

返信‐255 分かりにくい2 (トロント) 2011-06-29 10:49

253って、分かりにくい説明しか出来ないおつむの弱い人なんじゃ?無駄な星マークとか付けてるし。おゆとりさま・スイーツの可能性もありそう。

返信‐256 おいらはちがう (ビクトリア) 2011-06-29 11:16

星マークつけたらおゆとりさまって考え、短絡的だね、

あんたもゆとり教育の産物かい?

返信‐257 (トロント) 2011-06-29 11:40

じゃあ256さんは星じゃなかったら何マークがいいですか?月?太陽?何です?

返信‐258 ?? (トロント) 2011-06-29 11:42

この人、「可能性もありそう」って書いてるよね。256の方が余程短絡的だよ。読解力ないんだね。

返信‐259 ううー (トロント) 2011-06-29 12:01

スウェーデン右翼のこと知らないの? 
財政も逼迫してるし、治安も相当悪い、移民のせいで。
あんたみたいなアホが行ったら嫌われるよ。

返信‐260 お願いだから明記してよ。。。 (トロント) 2011-06-29 12:10

259もさあ、「あんたみたいなアホ」っていうのが誰を指してるのか明記してよ。。。

返信‐261 はぁ (バンクーバー) 2011-06-29 12:10

237
>フラワーアレンジメントとかケーキ作りなんて、日本でも習えると思うんだけど。

本当に極めるなら、カナダではなくヨーロッパでしょ。
カナダのレベルじゃ日本に帰っても通用しない。
それにこのご時世、こんなもんで、労働ビザ取得や永住は無理。
単なるつなぎでしょ。でも50でそれは・・・。

返信‐262 あいうえお (トロント) 2011-06-29 12:17

260君、241の、「本当に移民を考えるならスエーデンとかスイスしかないと思うのだけど。」
を指しているのでは? 他の人も言及してました。

返信‐263 (トロント) 2011-06-29 12:21

何でそんなに他人の人生が気になるの?

返信‐264 (トロント) 2011-06-29 12:29

「人の生き様を観察するのが好きだからです」って言われたら263は何と返事します?

返信‐265 ! (バンクーバー) 2011-06-29 12:47

263
>何でそんなに他人の人生が気になるの?

異国で、変な同胞は目立ちますから。

返信‐266 (トロント) 2011-06-29 12:54

私の理由は、人間とその心理・行動などに関心が強いからです。車とか飛行機とか機械関係にはあまり関心が強くありません。そういったものは「特に問題なく使えればいい」くらいにしか思いません。いけませんかね。

返信‐267 人間動物園 (トロント) 2011-06-29 13:07

他人の人生がやたらと気になる人って自分に自信がないからかと思っていました。
その上他人を馬鹿にする事が大好きで、一生懸命他人の欠点や攻撃出来るところを探して観察してる。
それで自分と比べて優越感に浸るくらいしか出来ないと。皆さんゴメンね。

返信‐268 (トロント) 2011-06-29 13:15

返信267
>皆さんゴメンね。


???
目くそが鼻くそ笑ってる!

返信‐269 (バンクーバー) 2011-06-29 13:27

ここの掲示板で、いろいろ指摘・批判されるような人って、非常識で嫌われる要素がたくさんあるってことでしょ。

返信‐270 (トロント) 2011-06-29 14:29

カナダでは、日本にいる時より肩肘張ってて意地悪な日本人に遭う機会が多いような。
数でいうと圧倒的に少ないはずなんだけど。

返信‐271 Swedes (トロント) 2011-06-29 14:54

241さん、スウェーデン王国最高!

文盲の王様が買春。
ドイツ娘と結婚するのに国民の反対で10年もかかったのにね。
愛娘マデレーンちゃんはウィリアム王子に振られ、
やっと見つけた年上の弁護士に浮気されて縁談ぶっつぶれて。
やっと結婚できた王位継承権1位の長女も、王様の遺伝のせいでメンヘラだったし。

返信‐272 関心あったらいけないんですか? (トロント) 2011-06-29 21:51

他人の人生、大変関心ありますよ。個人的な友人知人の人生、公立校のみでガリ勉でもなく家庭教師なども無縁で東大ランクの大学に入る若者の人生、後世で伝記が他人の手によって書かれるような偉人の人生、271さんの書いている王室の人間の人生、麻薬まみれで生活保護受けながら生きる人まで、「何故そういう人生を歩んでいる(いた)のか」に考えをめぐらせるのが好きです。

返信‐273 Svenska (トロント) 2011-06-29 22:00

「他人の不幸は朝飯を美味くする」← バーグマン主演映画の「白鳥」での台詞。
「他人の不幸は蜜の味」なあんて言うくらいですので、別に成功談・不幸話って人をひきつけるものなんですよ、洋の東西を問わず、今も昔も。

返信‐274 (トロント) 2011-06-29 22:04

いいんじゃない?それもあんたの人生だろ。
…俺にしたらつまらん人生だと思うけど。

返信‐275 (トロント) 2011-06-29 23:17

いいなぁー。いつもじゃないけど、仕事が忙しくて人のこと観察している余裕はないよ。
あと数年で引退だけど、ゆっくり本読んだり、のんびりする時間がほしいな。

金融業。

返信‐276 (トロント) 2011-06-29 23:47

何が面白くて何がつまらないかなんて本当に人それぞれだと思う私は間違ってるんですかね。私は274さんに同意ですよ。世の中自分の想像を超えた人が山ほどいて、本当に面白いです。一日でも多く生きて人間観察したいですよ。自分を産んでくれた母親でさえも、私には想像もつかない人格を持っていて面白いです。

返信‐277 (トロント) 2011-06-30 00:11

誰も間違ってないよ。

あなたも好きなだけ人間観察すればいいよ。

ただし「観察」して得た情報を晒すとか、他人に迷惑になる事は止めようね。

あと、他人だけじゃなく自分も観察してみたら良いと思うよ。

返信‐278 (トロント) 2011-06-30 00:23

276です。私は「観察」して得た情報を外に晒すっていうのは、あまり上手く出来ないんです。特別に文才があるわけでもないし、人を惹きつける文も書けないし、晒す事に意義も感じられないので。人間観察は飽きませんけどね。

返信‐279 違法は罪 (バンクーバー) 2011-07-10 15:51

不法滞在・不法就労の連絡用メールアドレスご存知の方、
教えてください。

返信‐280 なぜメール? (トロント) 2011-07-10 22:11

不法滞在・不法就労をしている人の連絡先ならわかるんだけどなぁ。

ってCICに電話したらいいじゃん。 

返信‐281 ぽっぽ (カルガリー) 2011-07-13 19:24

不法滞在・不法就労の通報はCICではなくCBSAです。でも中々動いてくれませんね・・・

これはどうですか? https://www.tipsubmit.com/start.htm

返信‐282 ギモン (トロント) 2011-07-14 10:33

すいません、今更ながらに私も質問です。
アンダーで働いてた人が男見つけて結婚しました。でもまだ移民申請中とかで、
移民のちゃんとしたビザってもってないと思うんですよ。
でも、ふつーに働いてます。それは違法じゃないんですか?

返信‐283 通報推奨 (トロント) 2011-07-14 23:17

関係当局に、「こんな人がいるんだけど」って早速連絡しましょう!
違法かどうかは担当者が判断するでしょうから。
必要だったら、情報提供してあげましょうよ。
過去のことでもアンダーだと、遡及して罰則が適用されることもあり得ます。
東洋系の犯罪者が増えると、日本人全体に対する印象も悪くなりますからね。

返信‐284 (トロント) 2011-07-14 23:18

密告、告げ口。他人を落とすのは楽しいなあ~。

返信‐285 (トロント) 2011-07-15 17:18

楽しいっていうより、犯罪者がうざい。

返信‐286 (トロント) 2011-07-15 22:24

いっとくけどカナダはよっぽと悪質で詐欺でもしていないかぎり捕まえたりはしないよ。
だって安い労働力の供給元だもの。

まあ、日本を逃げてきた人は少しはカナダでエンジョイできるだろうけど、もうすぐ派遣が開放されて、ユニオンも解体されて失業率が上がれば合法的にいらなくなった違法労働者を排除できるからそれまでは泳がせておけばいいじゃん。

日本から逃げてきていい気になっている人たちは結局カナダでも逃げる羽目になるよ。


返信‐287 逮捕されるよ (トロント) 2011-07-15 23:29

いいえ、通報されたら一応全ての件について調べるそうです。
ボーダーサービスの職員にそう言われました。
特に悪質なものについては警察と連携して捜査、逮捕するそうです。

返信‐288 ふーん (トロント) 2011-07-16 00:09

違法で働くヤツの気が知れんが、チクるヤツも理解出来ないね。
なんか個人的恨みでもあるんかな。それともストレス解消?

返信‐289 またまた (トロント) 2011-07-16 00:11

いいえ、いきなり逮捕はありません。

自主的帰国勧奨→呼び出し→ブラックリスト登録(この時点で初めて警察へ)→手配

まあ、手配されるまで2年はかかります。
それに自主的帰国勧奨の時点では今後のカナダ入国には建前上は影響しません。

返信‐290 逮捕 (トロント) 2011-07-16 00:40

自分の仕事が横取りされたりしたらチクるだろうね。
それと、個人的な恨みも大きいかも。彼氏を寝取られたとか。

店に捜査官が来て逮捕されたって話聞いたことあるけどね。
昔JPに逮捕された日本人マッサージ師のことが書いてあった。
本当かどうかは知らないけど。

警察のレポートなんか読むと"immigration warrant"で逮捕された人とか出てるよ。

返信‐291 (トロント) 2011-07-16 01:35

だからね、アンダーする人たちは絶対誰にも言わない事だよ。
たとえどんなに親しい友人だろうとも。

返信‐292 (トロント) 2011-07-16 01:45

っていうか、アンダーの仕事はしちゃダメだから・・・・・・

根本的にソコが間違ってる。

返信‐293 (トロント) 2011-07-16 01:57

ダメって言ってもやる人はやるさ。
オレはやらんけど。他人は勝手にしなさいって感じ。
責任はその人が自分で取ればいい。

密告したいほど憎い人もいないし、アンダー見つけたら
密告しなくちゃ、なんて正義感も無い。

返信‐294 (トロント) 2011-07-16 02:26

普通に黙って誰にもバレないように働いてたら密告されることもないだろうけど(というか雇用者にも責任ある)、以前アンダー万歳って人が「お前ら税金払ってバカみたい。ケケケ」とか言ってたけど、そういうのは密告されてもしょうがないかも。

でもアンダーしてる人って保険にも入れないから病気とか怪我したりしたらどうするんだろう。
簡単に国外旅行とかもできないよね。
それに職務質問とかでIDの提示とか求められたらやばいよね。
店とかで働いてても、警察官とか見るたびにビクビクしながら毎日過ごしてるんだろうか、

オレにはとってもじゃないけどアンダーする度胸はないな。

返信‐295 (トロント) 2011-07-16 11:48

通報するのは、正義感でも、個人的恨みでもないって。
不法就労・不法滞在者が増えると、環境悪くなるもん。
高級住宅地に住んでたって、影響ゼロはありえない。
治安・経済が悪くなる前に、何とかしたいっと思うってば。
日本人犯罪者が社会問題になる前にね。
割れ窓理論じゃないけどさ。

返信‐296 甘くない (トロント) 2011-07-16 11:58

286
>いっとくけどカナダはよっぽと悪質で詐欺でもしていないかぎり捕まえたりはしないよ。
だって安い労働力の供給元だもの。


カナダも失業率高止まりだから、そうもいえない。いちいちメディアで報道しないだけ。
数が多すぎて、捜査に時間がとられそうな案件に手が回りにくいということはあっても、情報が確実なら対応するはず。東洋、中東欧、中南米系は厳しいと思うよ。あとインド、中東も。

返信‐297 (トロント) 2011-07-16 12:11

まあ、カナダもこれから不法移民や滞在者に厳しい法律を用意するからしばらく我慢してればいいさ。
チクルなんて姑息な手段を使うようなことはしないで、堂々とコンサーベティブに投票して法改正を推進しましょう。

まあ、今、イミグレには3人しかそうゆうのを取り締まる人がいないのだと。
つかまったら経営者が相当悪いことしてるか、誰かにちくられたかよっぽど運の悪い人だよね。

返信‐298 ・・・ (トロント) 2011-07-16 12:22

チクるも何もアンダーやってる方と会う機会がありません。ジャパレスやカフェなどで日本人のワーホリらしき方々が働いていらっしゃいますが、アンダーなんて分かりませんから。

返信‐299 のんびりしすぎ (トロント) 2011-07-16 12:28

>275
いいなぁー。いつもじゃないけど、仕事が忙しくて人のこと観察している余裕はないよ。
あと数年で引退だけど、ゆっくり本読んだり、のんびりする時間がほしいな。
金融業。


と言いながら、平日にこんなスレッドいちいちチェックして、書き込みまでしているアナタ(笑)。

返信‐300 あのね (トロント) 2011-07-16 12:34

res-298
>チクるも何もアンダーやってる方と会う機会がありません。ジャパレスやカフェなどで日本人のワーホリらしき方々が働いていらっしゃいますが、アンダーなんて分かりませんから。


だから誰も、アンタに通報お願いしてないよ、ばーか。

返信‐301 いつもじゃないけどっつってるじゃんこの人 (トロント) 2011-07-16 12:52

「いつもじゃないけど」ってちゃんと書き込んでるじゃん。。。。。読解力無いのはおめーだよ。

返信‐302 (トロント) 2011-07-16 15:29

301
>「いつもじゃないけど」

突っ込まれるの想定して、こんな一言入れたからって、言訳にもならないよ。
本人にしてみれば、後で鬼の首とったみたいに反論するためなんだろうけど。
誰が見ても暇してるのに間違いない。
忙しくて本も読めない人が、仕事終わって、また次の日があるって晩に
イー・メープルで書き込みですか?新聞読んだりすることあると思いますが、金融マンなら。

返信‐303 (トロント) 2011-07-16 15:36

返信301
>読解力無いのはおめーだよ


「読解力」以外言うことないのか。
頭脳明晰がご自慢の君の学校は、お仕事は?

返信‐304 違法は違法 (トロント) 2011-07-16 15:46

http://www.cbc.ca/news/canada/story/2006/05/21/belgian-arrests.html

かなり前のニュースですが、こんな人たちも目を付けられるくらいですから。

返信‐305 管理人さん (トロント) 2011-07-16 19:10

ほらこのトピ主、というか自作自演の方は荒れたいだけなんですよ。

別にトピはなんでもいいの。週末のってやつですよね。

相手にしても頭にくるだけ。

不法ビザ系、レストラン系、チクリ、ヒガミ系。私は正しい系のトピで言い張ったり
煽る人がいたら間違えないです。

管理人さん。一人が発言できる回数や、IPの一部でもいいから公表しませんか?

数名のおかげでお世話になったe MAPLEが荒れるのが悲しいです。

返信‐306 (トロント) 2011-07-16 20:16

305
>不法ビザ系、レストラン系、チクリ、ヒガミ系。私は正しい系のトピで言い張ったり
煽る人がいたら間違えないです。

lol lol

日本語不得手だったら、英語で書いてください。
正しい系のトピって何ですか?

返信‐307 マナー違反のバカ (トロント) 2011-07-16 22:21

303、自分がマナー違反してるっていうの分からない?バカだから分からないか。人様に学歴その他色々聞きたいなら、まず自分の方から書くべきっていうの、知らない?気がつかなかった?感情にまかせてすっかりそんなマナー忘れてた?

返信‐308 気持ちはわかりますよ。 (トロント) 2011-07-16 23:06

↑お気持ちはよくわかります。
でもこの人を相手にしても時間の無駄です。我々マナーを守りたい口はこのトピ主を無視することで抗議するしかありません。最近、みんなこのトピ主を無視し始めたので凶暴化しています。
ほっとくしかありません。

返信‐309 (トロント) 2011-07-16 23:13

275=307 

308
"お気持ちはよくわかります。でもこの人を相手にしても時間の無駄です。我々マナーを守りたい口はこのトピ主を無視することで抗議するしかありません。最近、みんなこのトピ主を無視し始めたので凶暴化しています。ほっとくしかありません。"


と言いながら、いちいち反応するなんて。どうせ、こいつらの素性見る人が見ればわかるよ。


返信‐310 とおりすがり (トロント) 2011-07-16 23:18

不法滞在・不法就労ってトピに過剰反応して、
偉そうにガタガタ噛み付いてる割には自信ないのかな?
マナー違反ってお前に言う資格ある?

返信‐311 人の素性なんてどうでもいいです (トロント) 2011-07-16 23:18

素性の見えないこんな掲示板の書き込みにいちいち反応している309も、じゅうぶん残念な素性の持ち主だと思うけどね。

返信‐312 ほんと人の素性なんてどうでもいいです (トロント) 2011-07-16 23:21

今日も荒れてるねぇー。
週末だなぁー。

返信‐313 (トロント) 2011-07-16 23:23

誰かが不法滞在系のトピにガタガタ言って噛み付くと、即「そいつ自身が具合の悪い立場?」って勘繰るんだ。単細胞だね。面白い。どんなステータスで滞在してるかなんて、分かるわけないじゃん。不法滞在者からカナダの国民・日系カナダ人・その他の外国人まで居るのに。

返信‐314 やめなよ。 (トロント) 2011-07-16 23:24

ほかにストレスの発散方法はないのかね。
かわいそうなひとだ。

返信‐315 (トロント) 2011-07-16 23:27

>チクルなんて姑息な手段を使うようなことはしないで

犯罪の通報って姑息な手段なのか。日本人の民度の低さ露呈してるよ。


>まあ、今、イミグレには3人しかそうゆうのを取り締まる人がいないのだと。

これ、デタラメ。


結局、通報することを悪く言う奴って、前にも指摘されて炊けど、不都合な輩なんだろうね。

返信‐316 (トロント) 2011-07-16 23:32

トロント あ (313)
「誰かが不法滞在系のトピにガタガタ言って噛み付くと、即「そいつ自身が具合の悪い立場?」って勘繰るんだ。単細胞だね。面白い。どんなステータスで滞在してるかなんて、分かるわけないじゃん。不法滞在者からカナダの国民・日系カナダ人・その他の外国人まで居るのに。」

>どんなステータスで滞在してるかなんて、分かるわけないじゃん。不法滞在者からカナダの国民・日系カナダ人・その他の外国人まで居るのに。



脈絡なし。




返信‐317 ふしぎ (トロント) 2011-07-16 23:39

>誰かが不法滞在系のトピにガタガタ言って噛み付くと、即「そいつ自身が具合の悪い立場?」って勘繰るんだ。


つうか、そもそも不法滞在や不法就労する人について批判したり、当局への連絡を奨励するレスに、目くじら立てて、何倍もの勢力で攻撃してくる方が異常。ま、限られた人が何度も繰り返してるんだろうけど。

返信‐318 (トロント) 2011-07-16 23:43

管理人さん
>数名のおかげでお世話になったe MAPLEが荒れるのが悲しいです。


おかげ、ですか?

返信‐319 (トロント) 2011-07-16 23:47

316
>>どんなステータスで滞在してるかなんて、分かるわけないじゃん。不法滞在者からカナダの国民・日系カナダ人・その他の外国人まで居るのに。


不法就労・滞在、社会保険詐欺(benefit fraud)って、殆どのケースが通報がきっかけで発覚するもんなんですよ。

返信‐320 受け入れましょうよ (トロント) 2011-07-17 00:07

313
>誰かが不法滞在系のトピにガタガタ言って噛み付くと、即「そいつ自身が具合の悪い立場?」って勘繰るんだ。


不法滞在や不法就労に上記のようなリアクションをとると、「やましい奴が騒いで攪乱しようとしている」って思われがちってこと。ただそれだけ。そういう印象を与えているんだからしょうがない。

返信‐321 (トロント) 2011-07-17 00:13

>以前アンダー万歳って人が「お前ら税金払ってバカみたい。ケケケ」とか言ってたけど、そういうのは密告されてもしょうがないかも


確かに、開き直って尚且つ舐めたような態度の人間は、とっとと出て行けって思われるわな。
アンダーで働いてる人は結構カナダに長くいるわけだから、新しい転入者に偉そうな態度に出るのかな。

返信‐322 (トロント) 2011-07-17 00:49

何かと言うと「ストレス解消」って言う人いるけど、何なの?楽しくてやってる人も居るんだけど。決め付けないでもらえます?

返信‐323 わはは (トロント) 2011-07-17 01:19

316、人に期待しすぎ。こんな掲示板で「みゃく」なんてあっても無くても「でっ?」てなもんだよ。

返信‐324 天才 (日本) 2011-07-17 03:07

いっておくが、私は天才だ。
しかも、ハンサムガイである。


だがしかし、ハゲている………

返信‐325 提案 (トロント) 2011-07-17 03:43

っつーか、e-mapleの方で「違法就労・アンダーの通報先」って場所を作って、連絡先や方法なんかを示しておけばいいんだよ。そしたらこんなトピ立てなくてもいいだろ?あとはチクりたい人が勝手にすればいいだけさ。

返信‐326 賛成 (トロント) 2011-07-17 03:46

返信325さんに同意!
それで、通報できるようにしたらいいと思う!
まともにビザもらって仕事してる身になれば、本当うざいもん。
私も通報を考えてる人がいます。

返信‐327 (トロント) 2011-07-18 00:20

e-mapleが通報の窓口になる必要なんてある?
通報先、何件か前のレスに掲載してありましたよ。

返信‐328 (トロント) 2011-07-18 02:21

それより無法地帯になった掲示板を閉鎖するのが先だと思うよ。

返信‐329 あいうえお (トロント) 2011-07-18 10:39

328
>それより無法地帯になった掲示板を閉鎖するのが先だと思うよ。


自分が気に入らない、もしくは都合が悪い掲示板を閉鎖してほしいだけ。

返信‐330 (トロント) 2011-07-18 11:09

e-maple経由で通報なんてする必要は無いと思う。
でも通報先の情報を見えやすいところに出しておけばこんなトピもなくなるだろ?

返信‐331 ^0^ (トロント) 2011-07-18 12:02

>1~306

帰国後君たちに待っているのは、ニート生活

返信‐332 迷惑 (トロント) 2011-07-20 09:40

通報ってアンダーで働いてる人の名前と働いてる場所言わないといけないんですか?
それとも名前だけ報告したらイミグレは動いてくれますか?

返信‐333 (トロント) 2011-07-20 13:51

情報は、信憑性があるものをできるだけたくさん伝えるのが良いに決まっている。
雇用先、名前、居住地 出身国、家族構成 等。

返信‐334 (トロント) 2011-07-21 04:38

今日のニュースにありましたけど、オタワは不正に市民権を取得した約1,800人の市民権取り消しに動きだしました。

返信‐335 拍手! (トロント) 2011-07-22 00:10

カナダ厳しい。韓国人の不法滞在親子も強制送還だったし。なんで、日本政府は「人道的配慮」、「人権」って、ただの経済難民みたいな不法滞在・就労者に甘いんだろ。「国際社会の潮流」とまことしやかに説明するが、移民新興国でもこれなのにさ。

返信‐336 (トロント) 2011-08-03 13:35

以前バンクーバーのパン屋さんで働いていた、40代半ば過ぎくらいの日本人女性のビザ、どうなったのかな?今でも日本人の集まりで頑張ってるのかしら。

返信‐337 あえいおう (カルガリー) 2011-08-03 21:44

> 「国際社会の潮流」とまことしやかに説明するが、移民新興国でもこれなのにさ。

それは日本が移民新興国レベルにすらまだなってないからでは?
そもそも移民大国カナダと島国ジャパンを比較したら結果は目に見えてると思う。

返信‐338 質問者 (モントリオール) 2011-08-03 21:48

バンクーバーとトロント、どっちの方が怪しい(不法就労・不法滞在らしき)日本人多いですか?

返信‐339 (トロント) 2011-08-04 00:38

返信334の情報マジ?
うわぁ、これで移民剥奪されたらカナダに再度入国はできないだろうなぁ。
それみて怪しい奴らが自らボロ出して、芋づる式にバッタバッタ…とか。
急に姿を見なくなったり、連絡が取れなくなったりしたら強制送還かもね。

返信‐340 ははは (トロント) 2011-08-04 09:53

返信334の情報マジ

http://www.nytimes.com/2011/07/21/world/americas/21briefs-Canada.html

返信‐341 バン (カルガリー) 2011-08-04 11:05

338
>バンクーバーとトロント、どっちの方が怪しい(不法就労・不法滞在らしき)日本人多いですか?

不法滞在する人は同国人に助けてもらって生きている可能性が高いよ。
たとえばジャパレスで働かせてもらいとか。
だから日本人コミュニティーが大きいところのほうが生活しやすいと思う。
というわけで、バンクーバーのほうが多いんじゃないかな。
実際のところは誰にもわからないだろうけど。

返信‐342 (トロント) 2011-08-04 11:37

バンクーバーには短期で訪れる事くらいしかないけど、バンクーバーの方がなんとなく居座りやすそうな雰囲気がある。大企業や大学、研究機関がたくさんあって、人がガツガツ且つ冷たい感じのトロントよりも。

返信‐343 (バンクーバー) 2011-08-04 12:14

バンクーバーでベースメントに間借りしている長期滞在者は怪しいですか。
消防法だかテナント/ランドロード関連の規則で、BCでは地下に下宿させるのは
たしか違法だったと聞いているが。

返信‐344 (トロント) 2011-08-04 21:09

カナダ当局、1800人の市民権剥奪のニュースや不法滞在の韓国人親子の強制退去騒動などが報道されてるにもかかわらず、「移民局が通報受けても全然動かない」とか、「スタッフは片手くらいの数しかおらず人員不足」なんてまことしやかにレスする人少なくないけど、甘いね。ニセ情報流したり、通報する事について卑怯とかいろいろ言って非難してる奴って、きっとマズい立場にいるんだね。

返信‐345 HK (バンクーバー) 2011-08-05 10:17

ブリティッシュコロンビア州の(配偶者)ビザを欲しがっていた日本人独身女性で、オンタリオ州に住む妻帯者と長い間関係を持っていた人がいますが、既婚者の居住地であるオンタリオ州以外でなら簡単に結婚届を出すことできるんでしょうか。彼女はそれを狙ってたんでしょうかね。日本みたいに戸籍制度がないから簡単なのかな。当局にバレてしまったら「私、彼が既婚だとは知りませんでした」って言い逃れするつもりだったのか。

返信‐346 HK (トロント) 2011-08-05 10:24

345(訂正)
ブリティッシュコロンビア州の(配偶者)ビザを欲しがっていた日本人独身女性で

ブリティッシュコロンビア州に住む、(配偶者)ビザを欲しがっていた日本人独身女性で

※要は、永住権欲しさに配偶者ビザの取得を目論んでいたBC在住の日本人独身女性ということです。

返信‐347 (トロント) 2011-08-06 00:42

違法ビザより働きもしないで生活保護もらってカレッジやユニバーシティにいってる日本人を逮捕したほうがよっぽど国のためだよ。

健康な癖にドクターからサインだけもらっていんちきしている日本人。
最悪だね。日本へ帰れ。

返信‐348 (トロント) 2011-08-06 00:50

生活保護受けて学校行って、卒業したら働いて納税してくれればまだしも、生活保護を永遠に受け続ける算段でいるんでしょう?

返信‐349 (トロント) 2011-08-06 01:14

そうそう。その上、日本にある貯金はそのままで増やしているやつ。
オンタリオガバメントも本気で調べて欲しいよ。

返信‐350 (トロント) 2011-08-06 11:58

347
>生活保護もらってカレッジやユニバーシティにいってる日本人を逮捕したほうがよっぽど国のためだよ。

生活保護受給しながら、カレッジや大学でお勉強なんてズルいっつか贅沢だなと思う。けど、長年「移民」してるに、働きもせず、公共教育機関で絵本使って英語のお勉強させてもらってる人を見るにつけ、移民局の判断基準がどうなってるのかと、呆れ返る。日本人なら最低でも中学校で3年間は英語を習っているはずなんだが。どちらにしても、オンタリオだってずっと財政難なんだし、カナダ全体でみても失業率高止まりなんだから、何とかならないもんかね。

返信‐351 はてな (トロント) 2011-08-06 12:24

生活保護受けながら、高等教育受けられる??
規則ないのか。

返信‐352 (ナイアガラ) 2011-08-06 12:36

日本人だけじゃなくて、どんな国からの移民も難民も高等教育受けられますよ。
教育を受けてもらい、就職してもらって、生活保護から脱してもらうのが目的ですから。

返信‐353 (トロント) 2011-08-06 12:54

でもお金持ち移民は「あんたちゃんと学費払ってよね、ただで学ぼうとしないでよね」って言われるんですよね?まあそんなの当たり前か。

返信‐354 (トロント) 2011-08-06 15:36

返信‐339
>返信334の情報マジ?
>それみて怪しい奴らが自らボロ出して、芋づる式にバッタバッタ…とか。
>急に姿を見なくなったり、連絡が取れなくなったりしたら強制送還かもね。

不法就労とか偽装結婚とかのスレッドで、「CICに密告するなら通報者も実名でしろ」、「後ろから刺されないように気をつけろ」とか、通報を示唆するようなトピ主やレスポンスに「誰が投稿したかなんてすぐわかる」と執拗に書き込みしている人がいたけど、ヤバい身分の日本人、少なくないんだろうなあ。
ここまで脅迫的な投稿でなくても、「通報」ということには過剰に反応して、一斉バッシングがパターンだからなあ。

返信‐355 (トロント) 2011-08-06 22:08

バンクーバーの偽装結婚狙いの人ってまだいるの?

返信‐356 (トロント) 2011-08-07 12:07


偽装結婚狙いなではなく、相手が離婚するの待ってのかもよ。

返信‐357 (バンクーバー) 2011-08-09 23:42

BCのビザを欲しがっている日本人独身女性でカナダ人既婚男性と付き合っている人、コモンロー・パートナー・アプリケーションを申請しようとしているのでしょうかね。

関係ないけど、別レスで話題に上がりかけているおばちゃんとかぶってしまいました。アンダーなのに職場のスタッフを苛めるとかの。

返信‐358 HSK (バンクーバー) 2011-08-25 21:03

トピ主さん

学校に行きながら、働いたらどうですか?大学や大学院で単位とったり論文書いたりするような学生生活では、なかなか仕事と学業を両立するのは難しいかもしれないけど、フラワーアレンジメントとか、ケーキのデコレーションとか、そういう学校もあるからね。

返信‐359 (トロント) 2011-08-25 22:46

今朝のニュースで毎年トロント域だけで19,000(?)件ほどの摘発されてるって出てた。あれは偽装結婚移民だったかな?でも、摘発されると$9,000の罰金(弁護士代や諸費用として)と$2,000の強制送還の飛行機代を徴収される様になるみたいよ。ま、当然だよね。どんな理由にせよ違法滞在者たちになんか私たちの税金を使って欲しくないもん。

トロントでESL通いながらアンダーで働いて、移民申請した40代半ばのおばちゃんも、証拠が揃えばいずれ強制送還が待ってるんだよー。10年経とうが何年経とうが、遡って罰せられるの。覚えておこうねー。

返信‐360 当然ですよ (トロント) 2011-08-25 23:08

359さん、それは当たり前ですよね。悪者は悪者らしく費用は自己負担に決まってる。真面目に生きてる人たちからお金巻き上げるなんて有り得ない。サラ金でも自分の臓器を売ってでも何でも経費は自分で作ってもらわないと。

返信‐361 HSK (バンクーバー) 2011-08-26 23:07

359
>トロントでESL通いながらアンダーで働いて、移民申請した40代半ばのおばちゃん

このおばちゃん、バンクーバーにもいたことありますか?

返信‐362 (トロント) 2011-09-02 00:30

359さん、不法就労して移民申請したおばちゃん、CICの決定は結局どうなったのですか?
で、いつかはちくるつもりなんですかね。