トロント掲示板 (フリー) - No.22176

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

エクセル

事務員 (トロント) 2011-03-05 09:16:58
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

仕事で4月から移動が決まり、Excelが必要になりました。
今までも人が作成したものを編集するなど、超基本レベルでエクセルを扱うことはあったんですが、これからは、計算とか色々自分でやらなきゃいけなくなります。

そこで質問なんですが、自分でエクセルをマスターするのって難しいですか?
カレッジのコースで、初心者コースがあるのは見つけたんですが、今は丁度登録の端境期であることと、300ドルとかするので、春からカレッジに通う必要はあるかなあ?と悩んでいます。

ちなみにウェブで、初心者のためのエクセル講座、みたいなサイトは幾つか見つけたんですが、なるほどーと感心はするけど、身につくって感じはしませんでした。
ので、自分で勉強するなら、テキストを購入したりしてやろうと考えています。
4月までに、ひと通りの基本操作は全部身につけたいと思ってます。
もしそれで不十分なら、spring courseの登録が始まる5月からカレッジに行きます。

PC知識のレベルは、MS officeは一通り仕事で使っていますが、基本操作ばっかりです。
仕事で現在、エクセルをお使いのみなさま、どうやって習得されましたか??
よろしくおねがいします!

返信‐1 がんばってください (トロント) 2011-03-05 09:33

カレッジのプログラムの一環で、Excelの授業受けました。

が、基本与えられた教科書(オンラインのアカウント付き)にそってどんどん問題をといていくだけなので教師の存在が必要なのか謎でした。
(実際にほとんどの人がクラスに来ないで家でしてました)

教材自体はわかりやすく、良かったです。
もしよければ探してみてください→「Go!!with microsoft」っていうチーター(だったかな?)の表紙の教科書です。

返信‐2 自己流 (トロント) 2011-03-05 10:05

質問の答えではありませんが、
TDSB(Toronto District School Board)にも、Office全般のコースや、Excelのコースがあります。春のコースの受付は2月22日からすでに始まっていますので、空きがあるかはわかりませんが、
コースは3月末からスタートだそうです。

詳しくは。
http://www.tdsb.on.ca/_site/ViewItem.asp?siteid=200&menuid=985&pageid=722

プログラムは、
http://www.tdsb.on.ca/wwwdocuments/programs/continuing_education/docs/webbrochureSpring2011.pdf

返信‐3 うめみや (ハリファックス) 2011-03-05 10:51

基本的なことが分かってんなら本屋で参考書買えば十分だろ。
何で金出してコースなんか受ける必要があんの?
マクロとか組むの?
まぁマクロすら参考書とネットで十分だけど(^〜^;)

返信‐4 トピ主 (トロント) 2011-03-07 01:05

>1さん

書籍名までご丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
本屋で在庫がなかったので、古本屋に行ってみたらあり、早速買ってきました。
すごく初心者にもわかりやすくて参考になりそうです。
ありがとうございました!!

>2さん

リンクまで貼っていただきありがとうございました!
TDSBは忘れていました。値段も手ごろで、色々コースもあってよさそうですね!
参考にさせていただきます。ありがとうございました!

>3さん

自分で本格的?にやったことがなかったので、すごーく難しいものなのかなと思い込んでました。
ネットは私にはあわなかったので、上の方に教えていただいた参考書でまずは自分でやってみます。
返信ありがとうございました。