トロント掲示板 (フリー) - No.22175

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント フリー

ホテルの値段のからくり?

ホテル (トロント) 2011-03-05 08:26:37
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

変なタイトルですみません。

Eater weekendにナイアガラに行こうと思ってホテルを調べています。

ホテルのwebで見た値段とExpediaなど検索サイトで見た値段が100ドルくらい違ったりするのですが、これは何か理由があるのですか?

返信‐1 参考まで (トロント) 2011-03-05 12:20

最初にお断り。からくりはわからないのですが・・・・

私も以前ホテルを探していた時、hotels.comの方がホテルの公式サイトよりの最低の額より
100ドル近く安かったので、直接ホテルの予約センターに電話して、
「hotels.comに幾らで出ていたのですが」と伝えたら、
ホテルの予約センターの人もサイトをチェックしてくれて
最終的にその100ドル安い部屋を予約する事が出来ました。

ただ、どうなんでしょうねぇ。
親を連れて行くためだったので、立地の良い少しグレードの高いホテルを選んだのですが、
実際に泊まってみるとビューがあまり良くなかったので、悪い部屋をあてがわれたような気もします。
ビューとか色々条件をつけて交渉すれば良いのかもしれませんが、
其処までしないと、行ってみて「ビックリ」と言う事もあるかもしれませんね。

返信‐2 ポン他 (バンクーバー) 2011-03-05 12:49

ホテルで働いてます。

ちなみにExpediaとHotelsはブランドが違うだけで、
ホテルに入ってくる予約としては一緒の扱いになります。

Expediaなどで予約すると、ホテルに(Expedianに)ゲストがいくら払ったかなどの
情報が送り込まれます。
Expediaが最終的にホテルに支払う額がホテルのコンピューターに入力されます。
安いかもしれませんが、ホテルの部屋割りなどは後回しになるので
結局あまり良い部屋は期待できないと思います。

ホテルにとっての上客が最優先です。

返信‐3 expedia 好き (トロント) 2011-03-05 23:09

expedia.caで予約するとき、ある程度の条件は選べると思いますよ。
ナイアガラのホテルを予約したとき選択に、Falls view 、city view,などありましたのでFalls viewにしたらきれいに滝が見えました。こういったサイトの値段は特別料金で部屋数に限りがあるし、あくまでもサイトを通して予約することが条件だと思うので(人件費がかからない)、直接ホテルに電話して交渉したから変な部屋をあてがわれたのかな〜と上の方を見て思いました。本当のところは分かりませんけどね。

返信‐4 ビジネスですね (オタワ) 2011-03-06 00:41

日本での話ですが、私は旅館で働いていました。通常だと1泊3万を下らない所なのですがJTBを通して予約をすると少し安めに、しかもお部屋もお料理もグレードアップでした。なぜかと言うとJTBは年間を通して部屋を買い上げているのです。100部屋あって100部屋分の予約を入れたい所だけど5部屋はJTBからもしかしたら急な予約があるかも知れないので空けておかなければいけない、空いたままでもすでに部屋代はJTBから貰ってるので旅館としては痛く無いのです。
旅行会社が格安航空チケットを出すのも同じ仕組みだと思います。年間でシートを買ってその売れ残りか、売れ残ったシートを他の会社から買い取って自社で売っているか。

返信‐5 ホテル (トロント) 2011-03-06 01:05

レスをくださった皆様、どうもありがとうございました。

特に返信4さんの説明がよく理解できました。

これで安心して予約が出来そうです。

返信‐6 (バンクーバー) 2011-03-06 01:08

そうそう、返信4さんの言う通り。
旅行会社が割引価格で買い占めて、それにマージンを追加して売っても、直接予約するよりは安くすむ訳です。
ホテル側は多少割引価格で売っても、多数の空室を抱えるよりはマシなわけで、その辺をリスクヘッジしてうまくやってるわけですね。

返信‐7 業界の人 (トロント) 2011-03-06 13:57

>旅行会社が格安航空チケットを出すのも同じ仕組みだと思います。

違います。
日本国内では枠がある時もあります。