カナダ掲示板 (生活) - No.22173

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
カナダ全般 生活

帰国時にコンタクトレンズ購入

メメ (エドモントン) 2011-03-05 06:58:17
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

日本に里帰りした際に、カナダではあまり売っていない種類のコンタクトを買って来たいのですが、
短期滞在なので住民票は日本に移さないつもりです。

この場合、カナダで作った処方箋を持って、コンタクトを買いにいくことはできるのでしょうか?

返信‐1 おせっかい (トロント) 2011-03-05 13:15

たぶん出来ると思います。

出来なくても、日本の検眼は実費で1500円なので、(値上がりしてたらすみません)
処方箋を書いてもらうにしてもそのくらいで出来ます。
日本の保険証は不要で、普通に行って出来ます。
 

返信‐2 名無し (トロント) 2011-03-05 23:38

カナダで購入されたコンタクト(処方箋がある)と、日本で購入予定のコンタクトは同じ種類でしょうか?

もし、違う種類ならば、コンタクトレンズの処方箋は、眼鏡の処方箋と違い、全種類のコンタクトレンズ共通では無くて、そのコンタクトレンズの種類(商品)ごとに違うので、難しいと思います。

はっきりした値段は、分かりませんが、コンタクトレンズ安売り店に併設している眼科では、処方箋を安く出してくれる(その安売り店で買うことが条件で)ところが多いですよ。(ちなみにこの情報は、3~4年前の情報ですので、現状は変わっているかもしれません)