トロント掲示板 (留学) - No.22166

掲載内容により損害を被った場合、当サイトでは一切の責任を負いません。 掲載内容の信憑性等の判断は自己責任で。 当掲示板をご利用の方は、 利用規約に同意したとみなします。 問題のある投稿を見つけた場合やご意見ご要望は、 address までご連絡を。 最近の管理内容は、管理報告をご参照ください。
トロント 留学

無給インターンシップ

ESL (トロント) 2011-03-04 03:48:12
本トピックは、返信停止または返信可能期間終了のため返信・メール送信はできません。

無給インターンシップと称して、留学センターや語学学校は日本人をTake advantageしすぎ。あとでESLコースが無料で受けれるならまだしも、全くもって無料で働けって・・・留学センターとか語学学校からリファレンスなんてもらっても役に立たないと思います。皆さん、どう思われますか?

返信‐1 どうっていわれてもね (トロント) 2011-03-04 03:58

やらなきゃいいじゃん。

終了

返信‐2 (トロント) 2011-03-04 04:12

インターンなんてのは大抵無給だよ。その代わり経験を積ませてもらうんだから。
こっちではカレッジ卒業しても無給インターンなんて当たり前。

嫌ならやらなきゃ良いんだよ。

また文句だけの下らんトピ立てるなよ。

返信‐3 (トロント) 2011-03-04 04:23

将来そういう業界で働きたいなら別だけど、事務とかしたいなら意味なさそう。日系の留学エージェンシーの労働条件はひどいって聞いたことあるなぁ。最低賃金のうえ、無給で働かされたりするらしいよ。
返信1さんが言ってるように、関わらないのが一番!

返信‐4 ただ働き (トロント) 2011-03-04 05:58

トピ主さん、私なら日本人のエージェントが募集している無給インターンシップとかには参加などは絶対にしません。インターンシップなんていうと聞こえはいいけど要するにただでこき使われるだけでしょう。

英語環境でカナダの経験をつみたいのであれば、こちらでのボランテイアー団体に連絡をつけてオープニングがあるか聞いてみてはいかがですか? 日本人とか、日系とか、ESLとかではなくて普通のところでチャンスを広げていけば?

http://www.volunteertoronto.ca/
ほかにもボランテアーのサイトは一杯出ていますよ。

返信‐5 (バンクーバー) 2011-03-04 06:09

一概にだめとは言えないですよ。
良い所が見つかって努力すれば、そのまま本採用してもらえる場合だってあるし。
ボランティアじゃまずそこから採用とかそういう話にはなりませんからね。
インターンは無給が当たり前ですし。

語学学校や留学センターのリファレンスなんて役に立たないですけど、インターン先のリファレンスはちゃんと効果ありますよ。
私はインターンコース、就職にものすごい役にたちましたので、一言。

返信‐6 (トロント) 2011-03-04 07:36

例えばアパレル業界、ホスピタリティ/サービス業、アカウンティング、ETC・・・どこもインターンシップは無給ですよ。有給のインターンシップの方が少ないんじゃない?でもインターンはリファレンスに結構役に立ちますけどね。

なんでまた留学センターや語学学校だけ問題に?

返信‐7 どうなんでしょうね^^; (トロント) 2011-03-04 16:32

インターンシップは本当に役立つと思います。
私も、今現在、インターンシップを探しているところなんですが、なかなか私がやりたい職種のインターンシップがなく、一般企業とかの企業説明会でも、聞いてみたりするんですが・・全然ないですね^^;。

職種にもよると思うんですが、技術系だと比較的有給のインターンシップはあるようです。
しかし、インタんシップの量自体が少ないので、狭き門ですが・・・。

留学センターや語学学校のインターンシップは実際どんなものなのかわからないですが、無給のインターンシップが私も悪いとは思ってないですね・・やっぱりインターンシップをした後に、仕事をもらえる可能背が、普通に学校を卒業した場合と比べると全然違うので、無料と言えどかなり価値があると思います。

リファレンスは、全くないよりはあったほうがいいように思いますが・・どうなんでしょうか^^; よくわかりません。

返信‐8 ザ・雇用主 (トロント) 2011-03-04 19:41

雇用主から言うと、利用させていただいてます。

欧米から見れば日本人、韓国人や中国人は一緒と考えています。つまり私達は「アジア人」なのです。
その中で一番素直で単純で騙せれ易い日本人がターゲットとなります。

返信‐9 (トロント) 2011-03-04 23:44

>なんでまた留学センターや語学学校だけ問題に?

資格も技術もいらない職種だから。
日本語と英語が少し話せたら誰でも出来る仕事だから(留学センターと語学学校の勤務経験者です)。
それに、この場合はオーナーがお金を払いたくないから、インターンシップなんてそれらしいことを言って、日本人を利用しているだけだから。
だから、バッシングされんじゃない?

返信‐10 うどん (トロント) 2011-03-05 00:09

インターンは無給が当たり前というのは、あくまで大した能力が必要でないいくらでも代わりの人材が存在する業務の場合でしょう。語学学校や留学センターのインターンシップもこれに当てはまるのだと思います。逆に大学生のインターンシップだと、月給5000ドル超で更にコンドを会社が借りてくれるなんてケースもあります。人材の供給が過剰にある誰にでもできるような分野に身を置く限りは安く買い叩かれても仕方ないのではないでしょうか。それに不満ならインターンシップはやならないか、能力を身に付けるしか無いと思います。

返信‐11 (トロント) 2011-03-05 00:16

返信9頭悪いな。無給インターンでもやってろよ。

返信‐12 そば (トロント) 2011-03-05 00:42

返信10頭悪いな。無給インターンでもやってろよ。

かなり特殊な例を持ち出して、それがあたかも当たり前のように語るのは非常識だろ。

日本で大学新卒で、月5000ドル相当の給料がもらえる奴なんて、東大でも難しいだろ。
ましてやインターンなんて。ましてや日本より給料安いカナダでそんな貰える奴、ほんの一握りだろ。
どこの物好きが、英語がネイティブでもなく、特別スキルが有るわけでもない奴に、給料払うんだよ。

雇う方がインターンでも月5000ドル払うのは、企業側にそれに見合ったメリットがあるからだろ。

カナダでインターン経験のある日本人なんて、
殆ど学校に金払って無給インターンしている人ばかりじゃん。

誰でも有給インターンが出来て、ましてや月5000ドルも貰える可能性があるなんて夢を抱かせるなよ。

返信‐13 (トロント) 2011-03-05 01:42

って言うか、カナダ生まれカナダ育ちで何一つ苦労無く育ち学費も親が全額出してくれて、本人も絵に描いたように優秀な人ならば大学在学中に5000ドルうんぬんインターンの話も出るだろうけれど、それって極一部の恵まれたカナダ人だよね。恵まれてても本人が大馬鹿・怠け者なら無理だし。

返信‐14 (トロント) 2011-03-05 01:51

*カナダ人より英語が出来る方。
*出来たら日本語と英語、他にももう一つぐらいネイティブの言語がある方。
*カナダ人よりカナダでの学歴がある方。
*出来ればMBAを取得された方。
*カナダ人よりカナダでのスキルと経験がある方。
*さらにカナダ人より企業へのコネがある方。
*出来れば2年以上カナダの一流企業での職務経験がある方。


以上条件を満たせば有給でもインターンは十分探せます。

頑張ってください。

返信‐15 おいおい・・ (トロント) 2011-03-05 02:10

語学学校と留学センターの経験者が、”誰でもできる”って・・・。
学生に何の影響力も与えられない、ただ言われたように適当に学校とコース紹介するしか能のないカウンセラーだったんですねぇ。
そんなカウンセラーに当たった人、かわいそう・・。

無料インターンが当たり前になると、経験があったり、優秀な人が、遠ざかる可能性はありますよね。
そうすると、結局未経験の人や、なんとなくやってみるか、って人が増えて、質が下がると思います。

返信‐16 トロントニアン (トロント) 2011-03-05 02:14

返信14

そんな条件が揃ってて、インターンを探してる人間なんていねえよ

返信‐17 エージェント (トロント) 2011-03-05 02:47

いくつか留学エージェンシーを見に行って結局利用しなかったのですが、英語が堪能な人はいなかったので「あ、誰でもなれるんだ!」って思いました。

返信‐18 皮肉ですよね? (トロント) 2011-03-05 02:58

返信14は皮肉の意味をこめて書いたんじゃないかと。。。

返信‐19 (トロント) 2011-03-05 04:16

>語学学校と留学センターの経験者が、”誰でもできる”って・・・。
学生に何の影響力も与えられない、ただ言われたように適当に学校とコース紹介するしか能のないカウンセラーだったんですねぇ。
そんなカウンセラーに当たった人、かわいそう・・。

(* ̄w ̄)ぷっ。読解力ないね。

>資格も技術もいらない職種だから。

って書いたの読める?
少し日本語難しかったかな?
漢字読めないかな?

「しかくも ぎじゅつも いらないしょくしゅだから」
これで分かったかな?

>学生に何の影響力も与えられない、

って何の影響?
何期待してるわけ?
金八先生みたいな人を期待してる?

>ただ言われたように適当に学校とコース紹介するしか能のないカウンセラーだったんですねぇ。

そうかもしれないねー。


あのさ、友達が今看護師のインターンしてるけど、それは自分のステップアップのためにしてる。
ウェブデザインの学校出た友達もインターンしてる。そいつはそれで経験したとResumeに書けて
仕事探しに有利になる。
インターンってそうあるべきものだと思うんだけど。

語学学校やエージェンシーなんてMBAがいるわけでもなんでもないだろ?
学歴も資格もなくても「誰でも出来る」んだよ!
それできちんと仕事する日本人を利用する(大体韓国系)ところがあるから、トピ主は
>無給インターンシップと称して、留学センターや語学学校は日本人をTake advantageしすぎ。
って言ってんじゃないの?

インターンシップなんてお互いに利益があるもの。
それがないのは、ただ単に「ただ働き」。

返信‐20 ふむ。 (トロント) 2011-03-05 04:34

19さん、必死ですねぇ・・・
あなたがたいしたことないカウンセラーだった事実はかわらんでしょうに。

返信‐21 (トロント) 2011-03-05 06:15

>きちんと仕事をする日本人

日本人ならきちんと仕事するのか?きちんと仕事をして、能力もあってやる気もある人間ならちゃんと無給インターンなんかする必要ないじゃん。それに語学学校や留学エージェンシーのインターンでも経験にはなるだろ?まったく意味が無い訳じゃない。大体ね、英語もまともに出来ないし何の能力も無いような人間を使って仕事を教えてやるのも一苦労なんだよね。Take Advantageなんて単純なもんじゃねーよ。

以前いた会社(学校でもエージェンシーでも無いよ)でインターン入れたけど仕事にならんかった。と言うか、仕事の邪魔で総合的にマイナスだった。それ以来、無料でも無能な人間は受け入れるの止めたそうだ。

インターン嫌なら自分でちゃんとした仕事探せばいい。無料インターンに文句言うくらいなら仕事だって自分でGET出来るよね?

返信‐22 (バンクーバー) 2011-03-05 07:04

>きちんと仕事をして、能力もあってやる気もある人間ならちゃんと無給インターンなんかする必要ないじゃん。

それは理想ですが、ワーホリじゃ無理でしょう。
英語があまり話せないしカナダでの経験がない。それで仕事が見つからなくてボランティアやインターン、英語環境!なんて言葉にひかれて、無料で働く人が後をたたないんですよね。
きちんと仕事をして、能力もあってやる気もある人間だけでは仕事は見つからないでしょうし。これはカナダ人でも同じですよ。

>大体ね、英語もまともに出来ないし何の能力も無いような人間を使って仕事を教えてやるのも一苦労なんだよね。Take Advantageなんて単純なもんじゃねーよ。

それでも、カンバセーションクラブのようなところでは、ボランティアといって日本人を働かせてやめたら次とまたボランティアといって日本人を探す。フルタイムで働かせて、週に1時間ほど英語のクラスを取れますといって。
あなたには面倒だったかも知れないけど、それを利用しているところがいるから、ここのトピ主さんは疑問を持ったのでは?

しかしこちらではボランティアなんて日本人を探しているカンバセーションクラブとかは悉く潰れています。
やはり人件費が払えないからボランティアなんて募集してるんでしょうね。

返信‐23 (トロント) 2011-03-05 08:33

>それは理想ですが、ワーホリじゃ無理でしょう。

これが全てを物語っている。
ワーホリ全員が駄目とは言わないけど、現実を舐めてる人多いよ。
殆どのワーホリはジャパレスかカフェなんかのサービス業に就くか、インターンでもやるしか無い。
それ以外何が出来るの?

インターンやってる人だって、知っててやってるんだろが?
利用してるとか言うけどさ、それくらいしか利用価値が無いんじゃないの?
自分を見直す良い機会じゃないかな?

相手が頭下げて'うちで働いて下さい'って来るくらいの人材になればいい。
文句の前に努力。自分を磨きましょう。